スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

集団的自衛権容認の公明党に対する国民の反応のツイッターを引用

創価学会員は今回の集団的自衛権の原案が公明党の北側副代表が主導していた事をどの様に説明するのか。平和とは名ばかりで実際には右翼よりも極右の組織である。民主主義を破壊する公明党、創価学会の皆さん良識があったら政権を離脱する事である子供、子孫の為にもこの様な組織を粉砕しなければ駄目だ

公明党中央の説明は論理が破綻している。「限定的行使なら問題ない」というのは「一億円の窃盗は許されないが、100円の窃盗は罪を問わないことにする」のと同じ。理屈が通らない。【<集団的自衛権>公明、地方から異論 慎重論や連立離脱も】 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140628-00000086-mai-pol …


<集団的自衛権>公明、地方から異論 慎重論や連立離脱も(毎日新聞) - Y!ニュース http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140628-00000086-mai-pol …
「連立離脱はしない」と言ってから協議に入っており、結果は最初から明らか。政教一致の弱点を抱えているので、自民党に反旗を翻すことはできないのが公明党。


集団的自衛権行使を可能にする憲法解釈変更の閣議決定には絶対反対。
 公明党はやはり容認か。
 今までに積み上げてきた憲法解釈を自民党と公明党が閣議決定することは
立憲主義をも否定する暴挙。
 自民党、公明党よ 戦場に若者を送るな。

公明党、アウト!元々、政治を司るにはアウトだったな!エンターテイメントの道をどうぞ!⇒⇒⇒
【集団的自衛権】公明の容認方針 理屈の通らない変節だ : 47トピックス - スマホ版 - 47NEWS(よんななニュース) http://www.47news.jp/smp/47topics/e/254829.php …

 公明党の党是が「平和」だって???
知らなかった。集団的自衛権行使は戦争でしょう?後方支援・兵站補給だって戦争行為。
 公明党の平和って何?

公明党が集団的自衛権行使容認を認めた今となっては、全てが出来レースだったということです。

公明党は、多くの国民からこのように見られていることを思い知るべき。集団的自衛権 公明の容認方針 理屈の通らない変節だ(北海道新聞) http://www.hokkaido-np.co.jp/news/editorial/548236.html


公明党にはブレーキなんてありませんて。RT @北側氏は「離脱はしない。公明がブレーキ役を果たす」と訴えたようだが、今ここでブレーキ役を果たしノーと言わずして、いつブレーキ役を果たすのか。 <集団的自衛権>公明、地方から異論 


<集団的自衛権>公明、地方から異論 慎重論や連立離脱も
「公明党がブレーキ役を果たす」って?
どう見てもアクセル全開じゃん。
死ぬまで怨まれてろよって思うよ。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140628-00000086-mai-pol …

公明党の山口代表は「拡大解釈の恐れはない」と限定的だと強弁して、集団的自衛権容認に変節。しかし、自民・高村氏は「明白な危険」という要件の下でも、「私たちがいまやらなければならないと思っていることができなくなる可能性はない」と明言。山口氏の限定的との言い分は成り立ちません。

主要: 公明、地方から懸念相次ぐ 集団的自衛権の姿勢転換 [写真]: http://bit.ly/1iOTB7m #Bot”公明党もこれでバラバラだ。所詮カルト政党、潰れた方がいい。

自民党も公明党ももはや国民を守る政党ではない。ことがあれば平気で国民に銃口を向けて問答無用で従わせる、憲法違反の党になろうとしている!
集団的自衛権を取材するフリー記者は議員会館から追い出された

集団的自衛権で「平和の党」と言われた公明党の山口代表が、集団的自衛権容認について「辞めれば良いんだろう」っていったらしいが、殺人者が殺した人の関係者のこと、残った人のことを考えることなく「私が死ねば良いんだろう」って言ってるように思うのは私だけ・・・。


集団的自衛権 公明党、地方組織の幹部集め説明も厳しい意見(フジテレビ系(FNN)) - Y!ニュース http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20140628-00000514-fnn-pol …
変態宗教同士で死んで来たら?どっち道カルトだし

「地方組織のガス抜きか。山口代表よ、戦争に限定はない、あるのは地獄と破滅だけだ!【公明党、集団的自衛権で地方組織に説明 慎重論が続出 産経】」 http://kotayan.seesaa.net/article/400508038.html …

公明党、集団的自衛権で地方組織に説明 慎重論が続出(産経新聞) http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140628-00000577-san-pol …
【果たして、公明党一般信者が、集団的自衛権のニュースをどれだけ認知して、思考しているのかと思うと、はなはだ心もとない。】


この期に及んで、まだ自分達が平和政党だと思ってるのか。公明党と言うのは何という傲慢で愚劣な連中なんだ。>公明、地方から異論相次ぐ 集団的自衛権容認の姿勢に - 朝日新聞デジタル http://t.asahi.com/f4vk


NHKニュースいらナイン RT @: NHKニュース9は、昨日は公明党山口代表、今日は自民党高村副総裁を生出演させ、二人の言い分を、言いたいだけ好き勝手に喋らせ、大越がヨイショ的な相槌を打っている。これでは、いくらなんでも、集団的自衛権に反対する側の


Reading:集団的自衛権 公明党地方組織から慎重論相次ぐ NHKニュース http://nhk.jp/N4E56XRJ テレビで聞いた限りでは会合の後に慎重論を言う人はいませんでしたが、了承した感じ。


わーいわーい、少子高齢化なので、
じっちゃん達にもう一度戦争体験していただくよーw
集団的自衛権 公明党、地方組織の幹部集め説明も厳しい意見(フジテレビ系(FNN)) - Y!ニュース http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20140628-00000514-fnn-pol …


公明党の方が言うには個別的自衛権の範囲内だという。たしかに新三要件はそう見える。ならば、集団的自衛権の行使容認はしないとハッキリ言えばいいと思うんだが、これまた濁すんだよなあ。


公明党の全国代表者会議で集団的自衛権行使をめぐり、多数の慎重・反対意見が出されたらしい?公明党よ、国民を騙す三文芝居のクライマックスだな!最後は執行部一任で幕がおりるんだよな?初めから筋書きのバレてる臭い芝居を恥ずかしげもなく演じるとは相当病んでるな!権力病の末路か!


集団的自衛権 公明党、地方組織 の幹部集め説明も厳しい意見 06/28 19:26
http://www.fnn-news.com/sp/news/headlines/articles/CONN00271514.html …
そもそも公明党と自民党だけで勝手に決めてはいけない。憲法改正をでたらめな議論で閣議決定するじたいが憲法違反であり憲法破壊ではないか。


公明党の山口代表は集団的自衛権の行使に向けて、反対陣営に説明を続けるとのこと。
今や、「説明する」はすっかり国会用語に。いろんな政治問題で頻繁に使われる。その意味は「どんなに反対してもムダ。絶対にやる」ということ。


公明党にいまのいままで期待をしていたのですか?いいかげんに現実をみつめてくださいよ。@山口代表、北側副代表の裏切りには失望。国民は憲法違反の集団的自衛権行使容認まであなたに付託してはいない。


公明党、集団的自衛権で県代表懇談会 http://www.yomiuri.co.jp/politics/20140628-OYT1T50140.html?from=tw …
> 「安全保障法制で議論できるのは公明党しかいない。公明党が責任を放棄したらどっちに向くかわからない。連立政権に残るべきだ」との声もあった。
むしろ連立しているから、今の横暴政権ができたのだ。

まー、とりあえず公明党が役に立たないことはわかってしまったからなぁ
公明党、集団的自衛権で地方組織に説明 慎重論が続出(産経新聞) - Y!ニュース http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140628-00000577-san-pol …


いまさらだから何ですか?こんな時期に地方議員に聞く等アリバイ工作で見え透いてますよ。【記事】公明党、集団的自衛権で地方組織に説明 慎重論が続出(産経新聞) - Y!ニュース http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140628-00000577-san-pol …


「平和の党」を掲げる公明党の代表は、過去、さまざまな侵略戦争や軍事介入の口実に使われてきた集団的自衛権行使を容認しました。
行使容認のための閣議決定は、行使は政府判断、地理的制約なしと、公明代表が限定的と言い訳するほど歯止めはありません。
ブレーキ役としての存在意味はありません。


公明党、集団的自衛権で県代表懇談会(読売新聞) - Y!ニュース http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140628-00050140-yom-pol …
公明党は平和の党じゃねぇよ。自民党と合併しろ。

公明党、集団的自衛権で県代表懇談会 : 政治 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE) http://www.yomiuri.co.jp/politics/20140628-OYT1T50140.html?from=tw … 「どこまでも付いて行きます下駄の雪」というわけか。流石に公言は出来ないだろうが、「政権与党の旨味は大きいんだよ、わかっているだろ」ということ。


生協共立社:解釈改憲による集団的自衛権行使容認に強く反対します http://www.yamagata.coop/about/news/detail/44/ … 「海外で戦争する国」への大転換となる行使容認を、国民多数の批判や不安に耳をかさず、通常国会終了後に、与党自民党・公明党による閣議だけで決定することは、立憲主義に反する。

さっき、ラジヲで公明党が地方議員向けに閣議決定方向転換の説明会をもったとのニュースで、地方議員は「(集団的自衛権容認は)平和の党のイメージにそぐわない」と慎重姿勢を示したと。何だよ、イメージにそぐわないとか、慎重姿勢とか。閣議前の公明本部と同じじゃないか

【集団的自衛権】 公明地方議員「婦人部だけじゃない、みんな反対」 http://tanakaryusaku.jp/2014/06/0009569 @ この声が本物なら、党員の意見を反映させない公明党は民意を無視する自民党と同じ穴のムジナに見られても仕方ない。いや、カルト政党か。


公明党、集団的自衛権で地方組織に説明 慎重論が続出 - MSN産経ニュース http://sankei.jp.msn.com/politics/news/140628/stt14062818550007-n1.htm …
土建屋党の自民党とカルト党の創価党により日本崩壊か。日本人なら憲法が危機的状態にあることに反対しよう!!


ニュースの方は色々と…政治の寒い話が止まりませんでしたが昼にも触れた自民党内部の集団的自衛権を巡る内紛も大概ですが公明党も酷いようですね…既に消費増税に賛成したり、公明党らしさは欠片も無いですがそろそろ"落ち目"かな…某宗教団体があって、国民の政治への無関心が続けば何とかなるか?


公明党、集団的自衛権で地方組織に説明 慎重論が続出(産経新聞) - Y!ニュース http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140628-00000577-san-pol …
原発の公聴会を彷彿とさせるなぁ。話は聴きましたよっていう体裁造り…

公明党、集団的自衛権で地方組織に説明 慎重論が続出(産経新聞) - Y!ニュース http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140628-00000577-san-pol …
意見を聞いたと言いながら、結局執行部の思い通りに進めるなら聞かなかったのと同じ。公明党の存在価値って何なんだろう。


このニュースの何が凄いって"連立離脱を回避するため執行部は容認の方針に転換"と言ってる所。踏み込みましたなぁ。「集団的自衛権の行使容認、公明党が地方幹部に説明」 News i - TBSの動画ニュースサイト http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2236266.html …

明党は平和の党だと初めて知ったわwwwどう考えても創価の党じゃねーか、とwwwwww <公明、地方から懸念相次ぐ 集団的自衛権の姿勢転換> http://nico.ms/nw1129697 #niconews

公明党、集団的自衛権に関して地方組織の慎重論や反対論に耳かさず、自民党との合意に強行姿勢、とうとう平和の党の仮の姿を捨てて戦争の党という本心を現わしたようだ。

ところで「限りなく個別的自衛権に匹敵するような集団的自衛権のみ認める方向で、理解を求める」(公明党執行部)って日本語ですか。どーゆー意味なんでしょうか


公明幹部がそう思っているだけで、実際は違う「今回は、わが国が武力攻撃を受けた個別的自衛権に匹敵するぐらい限定した集団的自衛権だ。憲法9条の規範は変わらない」公明党、集団的自衛権で地方組織に説明 慎重論が続出(産経新聞)

集団的自衛権… 戦争とかは映画のなかだけでにしませんか?!映画なら血流しても、手足失くしても、失明しても何人殺しても何回死んでも役者さんなので次の映画で会えます。公明党のみなさん責任は重大ですよ~。チャップリンの独裁者やブラトーンはいかがですか


『her 世界でひとつの彼女』を見に行ったら『ホットロード』の予告編が流れた。能年玲奈の恋人らしき男が子猫を抱き上げるカットがあった。ひょっとして不良が「お前もオレとおんなじだな」と自分と捨て猫の境遇を重ね合わせるんじゃないだろうな。それは禁止行為だぞ!





スポンサーサイト

[集団的自衛権・公明党の転換] 国民の声を聞くべきだ

注)口先ばかり平和などといい肝心な時に役にたたない某宗教団体に持ち上げられてる愚か者インテリ気どりアーケイドファイアは日本で集団的自衛権容認の憲法解釈変更の論議がされていることすら知らないでしょう。フロントマンの着ている死神の衣装はどちら側のものなのか、日本国民の怒りの声を知るがいい。愚か者

南日本新聞
http://373news.com/_column/syasetu.php?ym=201406&storyid=57639

安倍晋三首相が悲願とする集団的自衛権の行使容認に、どうやら道が開けそうだ。連立内閣でブレーキ役の公明党が、これまでの慎重姿勢を転換させた。

 集団的自衛権は憲法9条が認める「必要最小限度」の範囲を超えるため行使できない。これが国会議論を積み重ね、風雪に耐えてきた解釈だ。国民に定着し、支持されてもいる。

 歴代政権が認めなかった集団的自衛権を、解釈変更で行使できるようにする。法治国家の在るべき姿に程遠く、国民不在の解釈改憲と言うほかない。

 安全保障法制整備に関する与党協議会で、座長代理を務める公明党の北側一雄副代表は先月、参院憲法審査会でこう述べた。

 「論理的な整合性なしに解釈を変更してしまえば、政権交代したら、またころころ変わって法的安定性を大きく損なう」

 今回の解釈変更は違う、というのだろうか。納得いく説明を聞きたいのは、支持者ばかりではあるまい。

 公明党は先月下旬から始まった与党協議に先延ばし戦略で臨んでいた。一転したのは首相が今国会中の与党合意を指示してからだ。強気に出ても連立離脱はないと見透かされたのだろう。

 公明党が自民党と連立政権を組んで約10年、踏まれても自民についていく「げたの雪」とからかわれたこともあった。

 だが、公明党は「平和の党」が看板である。連立維持を優先したのなら本末転倒だ。

 首相の強気も理解に苦しむ。特定秘密保護法が強行成立した後、「もっと丁寧に時間を取って説明すべきだった」と反省の弁を述べた。半年もたたないのに、同じような手法で突進している。

 自公は1972年の政府見解を引用した限定的な要件を、解釈変更の閣議決定に盛り込むことで大筋一致した。

 だが、72年見解は集団的自衛権の行使を否定している。逆の結論を導き出すのはこじつけだ。

 国民を代表する国会をなおざりにしたまま、閣議決定だけで行使を認めてしまおうというのも問題である。認めるわけにいかない。

 反対意見書を国会に提出した市町村議会は50を超えた。先日も27都道府県の地方議員が超党派団体を設立し、「政権の暴走と闘う」との決議文を採択した。

 9条が骨抜きになれば、日本の若者が海外で血を流すかもしれない。国民の声を聞くべきだ。

集団的自衛権、公明党・山口代表が自民党案受け入れを表明「拡大解釈のおそれがない」

http://www.huffingtonpost.jp/2014/06/26/right-of-collective-self-defense-komei_n_5535057.html

公明党の山口那津男代表は6月26日に出演したテレビ番組で、集団的自衛権の行使について、「一部限定的に容認する余地はあるのではないか」と述べ、容認する考えを示した。自民党の高村正彦副総裁が提示していた、集団的自衛権行使を容認する「新3要件」についても、「二重三重の歯止めがきいており、拡大解釈のおそれがない」と評価した。

山口代表が憲法解釈の変更を認める姿勢を示すのは、この日が初めて。政府与党は7月1日にも、集団的自衛権行使を容認すると憲法解釈を変更する閣議決定を行う方向で調整に入った。公明党は週明けまでに、党内をまとめる。

■政府解釈を、180度転換

「平和」を結党理念とする公明党は当初、集団的自衛権の行使を認めることに慎重な姿勢を示してきた。政府の憲法解釈では、これまで集団的自衛権の行使を認めておらず、公明党もこれに倣うとしてきたためだ。

しかし公明党は、政策的意見の違いだけで連立政権を離れないと決断したこともあり、自民党との落としどころを探すために与党協議を重ねてきた。結果、24日の与党協議で、限定的な行使を条件に容認することで妥協。山口代表は26日夜、NHKのニュース番組に出演し、政府が1972年(昭和47年)に示した憲法解釈を元に、妥協できるとした理由について説明した。

「憲法9条だけを見ると、政府は武力の行使を一切否定しているようにみえる。しかし、『平和的生存権』を前文に書いていたり、13条では生命・自由・幸福追求という国民の権利は、政府が守っていかなければならないものだと書いてある。憲法全体をとしては、国民の権利が根底から覆されようとしているときには、政府が何もしないのは許されないはずだと。国民の権利を守るための最低限の武力行使は許されるはずという考え方は、公明党が容認してきた考え方だ」

しかし、政府はこの憲法解釈に基づき、集団的自衛権の行使は認めないとしてきた。「必要最低限度」の武力行使にあたらないと解釈したためだ。

公明党の結論は、これを180度転換する内容となる。この変化について、山口代表は「安全保障の環境が大きく変わってきている」として、「国民の権利を守るため、個別的自衛権に匹敵するような集団的自衛権であれば、一部限定的に容認して、国民の権利を守り、国の存立を全うするということは許される余地があるのではないか」と述べ、集団的自衛権を認める考えを示した。

■「歯止め」は効くのか

山口代表はさらに、高村副総裁が提示していた集団的自衛権行使のための「新3要件」についても「歯止めが聞くと」評価した。

山口代表は、公明党がこれまで拡大解釈される可能性を懸念していた「おそれ」という文言が「明白な危険」と修正されたことを取り上げ、「『明白な危険』という部分は、法律にも使われている客観的な観念。曖昧な表現を使わなかったことで歯止めが効いている」と説明した。

rightofcollectiveselfdefense

また、この部分だけでなく、他の2つの要件も踏まえ、「3つの条件で、自衛の措置としての武力行使に限られるとはっきりと書いてある。日本を守るための武力行使であり、他国のためではない事が明記されている。(これまで政府が踏襲してきた)昭和47年の政府見解の基本的な考えは、今後も維持することも明記する」と理由を示し、「二重三重の歯止めがきいており、拡大解釈のおそれがないと思っている」と述べた。

なお、新3要件には、「国民を守るために他に適当な手段がない」「必要最小限度の実力行使にとどまる」などの内容が明記されている。

山口代表は自民党とのこれまでの議論について、「どうやって行き過ぎを防ぎ、政府のこれまでとってきた解釈の基本を外れないようにしたか、十分に説明できる」として自信を示した。


【集団的自衛権】公明の容認方針 理屈の通らない変節だ

http://www.47news.jp/47topics/e/254829.php


北海道新聞】<社説>
■理屈の通らない変節だ


  見苦しい変節と言うほかない。

 公明党が集団的自衛権の行使容認へ方針転換した。「解釈改憲反対」の主張は取り下げる。

 安倍晋三政権のブレーキ役を任じてきたが、単なる政治的パフォーマンスだったのか。政府・自民党の言うがままに譲歩した。

 自衛隊が戦争に参加する道を開く作業に加担している。もはや「平和の党」とは呼べない。

 連立政権に残ることを優先し、つじつま合わせを重ねた結果だ。信頼回復は到底おぼつかないと覚悟すべきである。

 理解できないのは山口那津男代表の説明だ。「個別的自衛権に匹敵するような集団的自衛権」であれば許される余地があるという。

 いかにも苦し紛れだ。二つの「自衛権」には、自国が攻撃されているか否かという明確な一線がある。山口氏は「これまでの憲法9条の規範性は全く変わらない」と主張するが、無理がある。

 山口氏は昨年の参院選で集団的自衛権には「断固反対」と明言した。今年4月には解釈改憲を「憲法の精神にもとる」と批判した。

 「国民の理解が不可欠」と言ってきた山口氏は、あからさまな前言撤回をどう説明するのか。 ………(2014年6月29日)集団的自衛権行使の8事例には「現実味があるのか」と否定的だった。公明党が軟化したことで、政府・自民党は8事例すべてに対応できると解釈する構えだ。

 中東海域での機雷除去など、公明党が猛反対した集団安全保障による武力行使も、閣議決定はしないものの、国会答弁で認めようとする政府の動きが判明した。

 政府・自民党を勢いづかせてしまった。山口氏は集団的自衛権行使の要件を狭めたことで「歯止めが利いている」と言いたいようだが、実態は逆ではないか。

 党内も穏やかではない。きのう開かれた地方組織幹部への説明会では、出席者から懸念や慎重論が相次いだ。理念なき方針転換には党員も納得できまい。

 連立離脱を排除したのは、政権の中から福祉政策などの実現を目指す方が得策と考えたのだろう。

 だが、結果的に政府・自民党に足元を見られた。今後与党内で存在感を発揮しようにも、押し切られてしまうのは目に見えている。

 来月1日には自公両党が正式合意し、閣議決定を行う日程が有力だ。その前にもう一度立ち止まって考え直すべきだ。


2014/06/29 11:14

毎日世論調査:「戦争に巻き込まれる恐れ」71%

http://mainichi.jp/select/news/20140629k0000m010092000c.html
毎日新聞 2014年06月29日 09時30分(最終更新 06月29日 10時19分)




集団的自衛権を行使できるようにした場合

集団的自衛権を行使できるようにした場合


拡大写真

 毎日新聞が27、28両日に実施した全国世論調査で、日本が集団的自衛権を行使できるようにした場合、他国の戦争に巻き込まれる恐れがあると思うか聞いたところ、「思う」が71%で、「思わない」の19%を大きく上回った。政府は行使を限定すると説明しているが、範囲が拡大して戦争につながることへの危機感が強いことがうかがえる。【仙石恭】

 集団的自衛権の賛否は前回の5月調査では反対が54%で賛成が39%。政府は7月1日にも行使を容認する閣議決定を行う方針だが、時期が近づくにつれ反対が増え、賛成が減っている。

 政府は集団的自衛権の行使の範囲を「限定的」だと主張している。これについて考え方を尋ねたところ、「そもそも行使すべきではない」が43%で最も多く、「限定した内容にとどめるべきだ」が41%だった。「全面的に行使すべきだ」は7%にとどまった。

 行使に賛成の人のうちでも「限定にとどめるべきだ」と答えた人が74%に上り、「全面的」は20%だった。一方で、行使に反対の人のうち24%の人が「限定にとどめるべきだ」と答え、「そもそも行使すべきではない」とした人は72%だった。

 政府は「限定的」とするが、国連の集団安全保障に基づく武力行使への参加など実際には武力行使の範囲は拡大する。日本が直接攻撃を受けていない段階で武力行使に踏み切れば、相互の武力行使のエスカレートにつながる危険もある。行使に賛成の人の中でも、限定すべきだという意見が多数を占めるのは、戦争への歯止めが利かなくなることへの懸念が強いことが背景にあるとみられる。

 政府・与党の主張する限定の内容が歯止めとなりうるかが問われるが、政府・与党の説明が「不十分だ」とする人は内閣支持層でも71%に上った。集団的自衛権行使に賛成の人のなかでも67%が「不十分だ」と答えた。

 また、集団的自衛権の行使容認を憲法改正ではなく、憲法解釈の変更で対応しようとしていることについては反対が60%、賛成が27%だった。行使に賛成の人のうちでも28%が解釈変更の手法には反対だった。解釈変更という手法に依然抵抗が強いことがうかがえる。


福岡・筑後リサイクルショップ殺人 「やってやれ」と夫に妻が指示〈週刊朝日〉


福岡・筑後リサイクルショップ殺人 「やってやれ」と夫に妻が指示〈週刊朝日〉

dot. 6月26日(木)11時49分配信



 福岡県筑後市のリサイクル店を舞台に、4人以上が失踪していた事件がついに動いた。福岡県警は、すでに窃盗罪で起訴した中尾伸也容疑者(47)と妻の知佐容疑者(45)を6月16日、元従業員の日高崇さん(当時22)に対する殺人容疑で再逮捕。あまりに鬼畜な犯行を主導したのは、美貌の妻だという。

「端緒は夫、伸也の『もう疲れた』という自供でした。発覚を恐れた夫妻は、遺体を土に埋め、白骨化した骨を掘り出し、わざわざ粉砕用の機械で砕いて近所の川に捨てていました。その場所を伸也がしゃべったので、物証が押さえられました」(福岡県警捜査関係者)

 福岡県警がさらに捜索したところ、日高さんとは別人の骨も発見されたという。それは日高さんの後輩で同じくリサイクル店の従業員だった、Kさんのものとされている。

「Kさんと日高さん、他の従業員は、お互いが監視し合って、夫婦が『気に入らない、言うことを聞かない』と言うだけで、殴り合うなどさせられていた。それに、伸也も加わっていた。日高さん、Kさんの殺害、遺体の運搬、遺棄、骨の投棄などを知佐の指示でやったことを、伸也は大筋で認めています」(同)

 夫妻の“鬼畜”ぶりはこれにとどまらない。

 リサイクル店の元従業員Aさんは約10年前、夫妻から、ひどい暴行を受け顔の形が変わり、体重も20キロ以上も減り、今もPTSDのような症状に悩まされ、満足に話ができない状態だという。代わってAさんの知人がこう語る。

「店を切り盛りしていたのは、社長と呼ばれていた妻の知佐で、『やってやれ』『いけ』などと伸也に指示を出していました」

 夫妻の知人も証言する。

「従業員らはずっと、夫婦の監視下に置かれ、トイレに行くにも監視つき。ちょっとでも気に入らないことがあれば、知佐が命じて、伸也の殴る蹴るの暴行が果てしなく続く。連帯責任だと言って、従業員同士で殴らせることもありました。携帯電話は取り上げられ、罰金だと言っては、消費者金融などで借金をさせられたそうです」

本誌取材班=今西憲之、上田耕司、馬場勇人

※週刊朝日  2014年7月4日号より抜粋

筑後市で窃盗容疑で逮捕の中尾伸也・知佐容疑者殺人容疑で逮捕

http://www.xanthous.jp/2014/06/16/fukuoka-chikugo-city-munder-suspicion-4/
http://www.xanthous.jp/2014/06/16/fukuoka-chikugo-city-munder-suspicion-4/#sthash.rF2GyKyo.dpuf

福岡県筑後市不正カード使用事件で逮捕の夫婦、殺人容疑で逮捕へ
福岡県筑後市の不正カード使用事件で逮捕されたリサイクルショップ経営の夫婦周辺で行方不明者が多数確認されている事件で、県警は 40 代の夫婦を 10 年前から行方不明となっている従業員の殺害容疑で逮捕したと発表した。この夫婦を巡っては他人のクレジットカードを不正に使用し、現金を引き出したとして窃盗容疑で逮捕されていた。また、逮捕の夫が「 行方不明者は死亡している 」旨の供述をしている事も明らかとなっている。
( 2014/06/17/19:32 更新 )
- See more at: http://www.xanthous.jp/2014/06/16/fukuoka-chikugo-city-munder-suspicion-4/#sthash.rF2GyKyo.dpuf

2004 年 5 月以降、中尾伸也容疑者から繰り返し暴行を受け、同年 6 月下旬に死亡したとみられている。また中尾伸也容疑者は死亡した日高さんが働き出した 2003 年 8 月以降に、交際相手の名義で消費者金融から借金をし、中尾伸也容疑者らに渡していたとみられる。こうして借りられた金は日高さんの両親が交際相手の両親にも返済していたという。 日高さんが行方不明となってから行方をただした両親に対し、中尾伸也容疑者は「 金を持ち逃げされた 」などと主張し、日高さんの両親から迷惑料の名目で 700 万円を要求し、受け取っていたという。 - See more at: http://www.xanthous.jp/2014/06/16/fukuoka-chikugo-city-munder-suspicion-4/#sthash.rF2GyKyo.dpuf

中尾容疑者が経営していたリサイクルショップについて 元従業員らの証言によると、店内では恒常的に暴力が従業員に対して行われていたといい、先輩の従業員らが何度も蹴られたり、殴られたりしていたという。中尾伸也容疑者は気の弱そうな従業員ばかりを選んで暴行を加えていたという。 また仕事でミスをすると、その従業員が事務所へ連れて行かれ土下座させられてうえ、拳で何度も殴られていたという。顔を上げると蹴り上げるなどの行為をしていた。 怒鳴られるようなことは日常で、中尾容疑者らについては絶対的な存在でこの店は普通じゃないと思って辞めた従業員もいるとの事。また、一部の従業員らは中尾容疑者の家で住み込みで働かされており日高さんが殺害されたのも、その自宅だったという。 近所の人は「 昔は若い従業員が 4~5 人程いた 」「 どの従業員も長続きせずに入れ替わっていた 」と証言しています。恐らく、中尾伸也容疑者の暴力が酷く、長続きしなかったと思われます。 - See more at: http://www.xanthous.jp/2014/06/16/fukuoka-chikugo-city-munder-suspicion-4/#sthash.rF2GyKyo.dpuf

さらに、中尾伸也容疑者が車で帰ってくると、従業員らが走って出迎えて「 お帰りなさいませ 」などと言わされており、車のドアの開け閉めなどをさせられていたという報道もあります。 元従業員の話では、妻の知佐容疑者から「 私は潔癖症だからほこりも取って綺麗にして 」などと言われたこともあるという事です。 ようやく事件の真相解明となるか 福岡県警の発表によると、筑後市で他人名義のクレジットカード不正に使用し、現金を引き出した疑いで逮捕された中尾伸也容疑者と中尾知佐容疑者の夫婦。 夫婦の周辺では複数の行方不明者が確認されており、警察が関連を調べていたが、中尾容疑者が経営するリサイクルショップの従業員の男性( 当時 20 代 )が 2004 年から行方不明となっている件で、中尾伸也容疑者の供述に基づき、実家を捜索した結果、骨の一部が見つかった。 その骨の DNA 鑑定を行った結果、行方不明となっている男性の DNA 型と一致したという。また 5 月 13 日以降 22 日間連続で中尾伸也容疑者の実家の庭や近くの川を捜索し採取した土などの残留物を鑑定していたという。 - See more at: http://www.xanthous.jp/2014/06/16/fukuoka-chikugo-city-munder-suspicion-4/#sthash.rF2GyKyo.dpuf

福岡県警は中尾伸也容疑者と中尾知佐容疑者が共謀して男性を殺害したとして殺人容疑で逮捕した。また、複数の行方不明者が死亡し遺体を遺棄した旨の供述をしている。 - See more at: http://www.xanthous.jp/2014/06/16/fukuoka-chikugo-city-munder-suspicion-4/#sthash.rF2GyKyo.dpuf

行方不明は6人前後=親類、子どもの情報も-逮捕の夫婦周辺・福岡県警
福岡県筑後市のリサイクルショップ経営中尾伸也容疑者(47)と妻の知佐容疑者(45)が元従業員を殺害したとして再逮捕された事件で、夫婦周辺では、この元従業員を含め、計6人前後の行方が分からなくなっていることが16日、県警筑後署捜査本部などへの取材で分かった。 夫婦の親類と親類の子どもが不明との情報もあり、捜査本部は、中尾容疑者夫婦が事情を知っているとみて、全容解明を目指す。 捜査関係者によると、昨年10月、中尾容疑者夫婦周辺で「連絡が取れなくなった人がいる」との相談が県警に寄せられた。 県警が確認したところ、2004年6月に殺害され、骨の一部が見つかった元従業員日高崇さん=当時(22)=を含め、夫婦と関係があった6人前後の行方が分からないことが判明した。 - See more at: http://www.xanthous.jp/2014/06/16/fukuoka-chikugo-city-munder-suspicion-4/#sthash.rF2GyKyo.dpuf
引用元:時事通信 – 行方不明は6人前後=親類、子どもの情報も-逮捕の夫婦周辺・福岡県警 人骨発見で殺人に発展=捜査本部「解明に全力」-連続不明、夫婦逮捕で・福岡県警 福岡県筑後市のリサイクルショップ経営者夫婦の周辺で発覚した連続行方不明事件は、捜索で人骨の一部が発見されたことで、殺人事件に発展した。捜査本部が置かれた県警筑後署では16日午前、清水幸喜捜査1課長らが記者会見し、「全容解明に向けて全力を尽くしてまいりたい」と力を込めた。 他人名義のカードで引き出した現金を生活費などに充てていたとされ、破産後も高級車を乗り回すなど、不審な生活を送っていた中尾伸也容疑者(47)と妻の知佐容疑者(45)。捜査本部は他の行方不明者の行方についても何らかの事情を知っているとみて、さらに捜査を加速させる。 引用元:時事通信 – 人骨発見で殺人に発展=捜査本部「解明に全力」-連続不明、夫婦逮捕で・福岡県警 リサイクル店経営の夫婦、元従業員殺害容疑で再逮捕 窃盗事件で起訴されていた福岡県筑後市でリサイクルショップを経営する夫婦が、10年前に元従業員の男性を殺害したとして、16日、殺人容疑で再逮捕されました。 夫婦が最初に逮捕されてから2か月、長期間に及ぶ関係先の捜索などの結果、事件が大きく動き出しました。殺人の疑いで再逮捕されたのは筑後市のリサイクルショップ経営、中尾伸也被告(47)と妻の知佐被告(45)です。 中尾容疑者夫婦は、10年前の2004年、リサイクルショップの元従業員で、みやま市瀬高町に住む日高崇さん(当時22)の顔を殴ったり、背中を蹴ったりして殺害した疑いが持たれています。警察は2人の認否を明らかにしていません。 警察が中尾容疑者夫婦を窃盗容疑で逮捕したのは今年4月のことでした。連日にわたる大がかりな捜索によって、伸也容疑者の実家周辺から人の骨の一部が見つかり、DNA鑑定の結果、日高さんのものであることがわかりました。夫婦の周辺では、ほかにも親族など複数の人が行方不明になっていて、警察は、事件の全容解明に向けて本格的な捜査に乗り出します。 <夫婦が窃盗容疑で逮捕されてから、殺人容疑で立件するまでには2か月かかっているわけですが、ここまで時間がかかった理由はどこにあるのでしょうか?> 警察は当初から日高さんが失踪した経緯について、中尾容疑者夫婦が何らかの事情を知っていると見て捜査してきました。その後、伸也容疑者が日高さんの殺害を認める供述を始めたものの、あいまいな点もあり、供述を裏づけする物証を捜すのに時間がかかりました。 警察は、遺体が遺棄されたとされる実家の捜索に11日間、その後、近くの川を12日間にわたる捜索を続けた結果、人の骨の一部を見つけました。そして、この骨をDNA鑑定するのにさらに時間がかかったものと思われます。警察は今後、ほかの複数の行方不明者についても捜索する方針です。 引用元:TBS News i – リサイクル店経営の夫婦、元従業員殺害容疑で再逮捕 元従業員を殺害容疑=福岡・筑後の夫婦逮捕-骨の一部発見、他にも数人不明・県警 他人名義のカードで不正に現金を引き出したとして逮捕、起訴された福岡県筑後市のリサイクルショップ経営の夫婦が、行方が分からなくなっている元従業員を殺害した疑いが強まったとして、県警捜査1課などは16日、殺人容疑で逮捕した。夫婦の周辺では複数の関係者が行方不明になっており、同課は筑後署に捜査本部を設置、全容解明を進める。 逮捕されたのは、同市蔵数の中尾伸也容疑者(47)と、妻で無職の知佐容疑者(45)。同課は認否を明らかにしていない。 逮捕容疑は、2004年5月上旬ごろから、同市内のアパートで元従業員の日高崇さん=当時(22)=に対し、頭や顔を殴ったり、背中を蹴ったりする暴行を加え、同年6月下旬に殺害した疑い。 夫婦の周辺では、他にも複数の人物が行方不明になっており、県警は、夫婦が事情を知っているとみて、同市の伸也容疑者の実家の敷地や付近の川底を掘り返すなど、関係先を捜索していた。 日高さんには、同年7月に家出人捜索願が出されており、同課などは今年5月中旬~下旬、中尾容疑者の実家の捜索で骨の一部を発見。DNA型鑑定の結果、日高さんの骨と確認された。 引用元:時事通信 – 元従業員を殺害容疑=福岡・筑後の夫婦逮捕-他に数人不明・県警 不明の従業員“暴行・殺害”、夫婦を再逮捕 窃盗の疑いで逮捕された福岡県筑後市のリサイクル業の夫婦が、男性従業員に暴行を加え殺害した疑いが強まったとして、警察は16日、この夫婦を殺人の疑いで再逮捕した。 再逮捕されたのは福岡県筑後市のリサイクルショップ経営・中尾伸也容疑者(47)と妻・知佐容疑者(45)。捜査関係者によると、中尾容疑者らは10年前の2004年6月頃、リサイクルショップの従業員の男性(当時22)に執拗(しつよう)に暴行を加え、殺害した疑い。警察は夫の供述に基づいて関係先を捜索するなどし、被害者の男性の骨の一部を発見していたという。 この夫婦の周辺では、ほかにも複数の関係者が行方不明になっていて、警察で慎重に捜査を続けている。 引用元:日テレ NEWS 24 – 不明の従業員“暴行・殺害”、夫婦を再逮捕 10年不明の従業員殺害容疑 経営者夫婦逮捕 福岡県筑後市で10年前から行方不明になっているリサイクルショップの従業員の男性を殺害した疑いが強まったとして福岡県警察本部はこの店を経営する夫婦を殺人の疑いで逮捕しました。 夫婦の周辺では、複数の人が行方不明になっているという情報が警察に寄せられており、慎重に関連を捜査することにしています。 逮捕されたのは、福岡県筑後市のリサイクルショップ経営、中尾伸也容疑者(47)と、妻の知佐容疑者(45)です。 警察の調べによりますと、中尾容疑者は、知佐容疑者と共謀し、10年前の平成16年、自分のリサイクルショップで働いていた当時20代の男性に殴るなどの暴行を加えて殺害した疑いが持たれています。 従業員の男性は平成16年以降、行方が分からなくなっていましたが、警察によりますと、ことし4月、別の窃盗事件で逮捕、起訴された中尾容疑者が、その後の調べに対し男性に暴行を加えていたことや、死亡させ、遺体を遺棄したことを認める供述をしたということです。 警察が供述に基づいて中尾容疑者の実家の庭などを捜索した結果、骨の一部が見つかり、DNA鑑定で男性と確認されたことなどから、警察は夫婦が共謀して殺害に関わった疑いが強まったとして2人を逮捕したということです。 これまでの調べで、夫婦の周辺では、ほかの従業員ら複数の人が行方不明になっているという情報が警察に寄せられており、警察は、慎重に関連を捜査することにしています。 引用元:NHK NEWS WEB – 10年不明の従業員殺害容疑 経営者夫婦逮捕 - See more at: http://www.xanthous.jp/2014/06/16/fukuoka-chikugo-city-munder-suspicion-4/#sthash.rF2GyKyo.dpuf

知人を殺害容疑=福岡・筑後の夫婦再逮捕へ-他に数人不明・県警 他人名義のカードで不正に現金を引き出したとして逮捕、起訴された福岡県筑後市の夫婦が、周辺で行方が分からなくなっている知人を殺害した疑いが強まったとして、県警は16日、殺人容疑で夫婦を再逮捕する方針を固めた。 再逮捕されるのは、同市のリサイクルショップ経営者(47)と妻(45)。夫婦の周辺では知人を含め、元従業員ら複数人が行方不明になっているとの情報があり、同課などは、夫婦が事情を知っているとみて捜査していた。 引用元:時事通信 – 知人を殺害容疑=福岡・筑後の夫婦再逮捕へ-他に数人不明・県警 - See more at: http://www.xanthous.jp/2014/06/16/fukuoka-chikugo-city-munder-suspicion-4/#sthash.rF2GyKyo.dpuf
10年不明の従業員殺害容疑 経営者夫婦逮捕へ


福岡県筑後市で、10年前から行方不明になっているリサイクルショップの従業員の男性を殺害した疑いが強まったとして、福岡県警察本部は16日にも、この店を経営する40代の夫婦を殺人の疑いで逮捕する方針です。

夫婦の周辺では、複数の人が行方不明になっているという情報があり、警察は慎重に関連を捜査することにしています。

この夫婦は、福岡県筑後市でリサイクルショップを経営するいずれも40代の夫婦で、ことし4月、別の窃盗事件で逮捕、起訴されていました。

このリサイクルショップで働いていた当時20代の従業員の男性が10年前の平成16年から行方が分からなくなっていましたが、警察によりますと、その後の調べに対し経営者の夫が、男性に暴行を加えていたことや、死亡させ、遺体を遺棄したことを認める供述をしたということです。

警察が供述に基づいて夫の実家の庭などを捜索した結果、骨の一部が見つかり、DNA鑑定で男性と確認されたことなどから、警察は2人が共謀して男性を殺害した疑いが強まったとして、16日にも殺人の疑いで逮捕する方針です。

これまでの調べで、夫婦の周辺では、ほかの従業員ら複数の人が行方不明になっているという情報があり、警察は、慎重に関連を捜査することにしています。

引用元:NHK NEWS WEB – 10年不明の従業員殺害容疑 経営者夫婦逮捕へ


ネットの反応

殺人事件があった筑後市のリサイクルショップ「エース」、壁や看板に名探偵コナンの絵が描いてあってやばい。
2014年6月16日 6:58 AM

福岡県筑後市で、10年前から行方不明になっているリサイクルショップの従業員の男性を殺害した疑いが強まったとして、福岡県警察本部は16日にも、この店を経営する40代の夫婦を殺人の疑いで逮捕する方針です。 http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140616/k10015242591000.html …

筑後のリサイクルショップの事件は、従業員の骨が夫婦の自宅庭から出てきたという事で再逮捕らしい。やっと続報来た…
2014年6月16日 7:55 AM

10年不明の従業員殺害容疑 経営者夫婦逮捕へ:福岡県筑後市【吟遊詩人の戯言 #ginyu 】: 最近,「犯人の周辺で複数名の人物が行方不明」ってパターンが多すぎやじ この失踪された方々も,手をかけた?... http://tinyurl.com/pth9f7c

福岡・筑後市男性殺害事件 「実家の庭に複数の遺体埋めた」

6月18日(水)18時47分配信
福岡県で、リサイクル店を経営する夫婦が逮捕された事件。見つかった骨は、夫婦の周囲で行方不明になっている人物のものである可能性が高いとみられている。
中尾伸也容疑者(47)の元友人は「僕からすれば、アニキ分みたいな、かっこいい先輩。2年前ぐらいだったと思うんですが、偶然、コンビニで会ったのが最後。『今、何やってるんですか?』と聞いて、『今、リサイクルショップやっている』と。(リサイクルショップの雰囲気は?)暗い雰囲気だった記憶がある」と話した。
知人男性は、中尾伸也容疑者が経営するリサイクルショップを訪れた際の様子について、「暗い雰囲気だった」と語った。
中尾伸也容疑者の元友人は「商品があふれている感じでもないし、商売として成り立っている雰囲気はあまりしなかった。ほかのリサイクルショップと比べたら、雰囲気が暗いなと。知り合いのお店じゃなかったら、あそこに、ものを見に行こうかなという雰囲気ではない」と話した。
2004年、福岡・筑後市のリサイクルショップで働いていた日高 崇さん(当時22)を殺害した疑いで逮捕された、経営者の中尾伸也容疑者と妻の知佐容疑者(45)。
夫婦の周囲では、複数の人が行方不明となっているが、捜索では、新たな事実も判明した。
中尾伸也容疑者の実家とその周辺の捜索では、日高さんとは別人の骨が発見されていたことが新たにわかった。
警察が、伸也容疑者の実家とその周辺を捜索した際に、日高さんの骨の一部とともに、日高さんとは別人の骨も見つかっていたことが、捜査関係者への取材で新たにわかった。
発見された骨からは、日高さんとは異なるDNAを検出。
伸也容疑者は、「実家の庭に、複数の遺体を埋めた」などと供述していて、警察は、この別人の骨の鑑定を進めている。
夫婦の周辺では、日高さんのほかにも、別の男性従業員や知佐容疑者の妹の夫とその子どもなど、少なくとも3人が行方不明になっている。
そして、その中心には、あのリサイクルショップがあった。
中尾容疑者夫婦の周辺で行方不明となっている人たちの共通点は、リサイクルショップを訪れているということだった。
日高さんと別の男性従業員Aさんは、およそ10年前から行方不明となっている。
Aさんは、中尾容疑者がリサイクルショップを開いた2003年、日高さんと同じ時期に従業員として働いていたというが、その後、失踪し、現在も行方がわからないままとなっている。
さらに、知佐容疑者の妹の夫Bさんとその長男C君も、行方がわからなくなっている。
知佐容疑者の妹の夫Bさんを知る人は「『勉強はできた』という話だよ。(仕事で)海外で活躍しているとか聞いた」と話した。
また、知佐容疑者の妹の夫Bさんの親族は「大学院を卒業して、(国内の会社に)2~3年勤務していたら、アメリカ西海岸のサンフランシスコに転勤になって」と話した。
大学院を卒業後、海外勤務をしていたというBさん。
しかし、Bさんの親族によると、知佐容疑者の妹の夫は、勤務先を退社し、日本へ帰国。
その後、地元・鹿児島に戻ったが、中尾容疑者のリサイクルショップで働くため、福岡へ行ったあと、行方がわからなくなっている。
知佐容疑者の妹の夫Bさんの親族は「会社を辞めて、サンフランシスコから帰り、(地元で)1カ月も遊んでいない。すぐ福岡に行った。今問題になっているリサイクルショップに、(家族と)一緒に行った。(知佐容疑者から)いい仕事がないのだったら、(『リサイクルの仕事をしないか?』と?)そういうこと。日本に帰って、いいところがないから、そこに入った。(その後、連絡は取り合ったか?)それが全然ないわけよ。6~7年前から、連絡が取れなくなった」と話した。
夫婦の周囲で相次ぐ、不審な行方不明者たち。
警察は、行方不明者と容疑者夫婦との関連を慎重に調べている。.

最終更新:6月18日(水)18時47分
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20140618-00000830-fnn-soci

筑後殺人容疑の夫婦 別の従業員から1500万円 親族に要求 日高さんからも数百万円

http://www.youtube.com/watch?v=TnJNCfZNX8Y

http://livedoor.blogimg.jp/akb48matomemory/imgs/2/9/297ad4b5.jpg

http://livedoor.blogimg.jp/akb48matomemory/imgs/2/9/297ad4b5.jpg

福岡県筑後市のリサイクルショップ経営の元従業員日高崇さん(当時22)を殺害したとして殺人容疑で逮捕された経営者の中尾伸也容疑者(47)と妻の知佐容疑者(45)が、別の従業員の親族に「(従業員が)店の金を盗んだ」などと言いがかりをつけて現金を要求し、計約1500万円を受け取っていたことが17日、関係者への取材でわかった。夫婦は日高さんの親族にも「日高さんが店の金を持ち逃げした」などと金を要求していたという。県警は夫婦が金に困っていたとみて、日高さんの殺害に至った経緯を詳しく調べている。

関係者によると、従業員だった男性は2003年にリサイクルショップが開業したころから勤務していた。店では深夜まで「軟禁状態」で働くことを強要されたため、1ヵ月ほどで店から逃げ出したという。この男性の親族は、夫婦から暴力団との関係をほのめかされて「暴力団から従業員を守ってあげる」と言われたり、「従業員が店の金を持ち逃げした」と告げられたりして何度も金を要求されたという。夫婦側に支払った総額は約1500万円に上るという。

一方、日高さんは、この従業員とほぼ同時期に店で働いていたとみられている。伸也容疑者は日高さんが04年に行方不明になった後も、日高さんの親族に数百万円を要求していたという。伸也容疑者は1998年、知佐容疑者は2001年に自己破産し、リサイクルショップ開業後も多額の借金を抱えていた。
<西日本新聞 2014.06.17>

殺害男性の母親に300万円払わせる

6月17日 18時50分
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140617/k10015291811000.html
福岡県筑後市で、リサイクルショップの経営者夫婦が従業員の男性を殺害したとして逮捕された事件で、夫が男性の母親に「店に迷惑をかけた」などと言って300万円を支払わせていたことが関係者への取材で分かりました。
夫婦は、ほかの従業員の家族にも同じように金を要求していたということで、警察は事件との関連について調べています。

福岡県筑後市のリサイクルショップ経営、中尾伸也容疑者(47)と妻の知佐容疑者(45)は、10年前の平成16年、店で働いていた日高崇さん(当時22)に1か月以上にわたって暴行を加えて殺害したとして殺人の疑いで逮捕され、17日午後、検察庁に送られました。
弁護士によりますと、夫の中尾容疑者は「殺すつもりはなかった」と殺意を否認しているということです。
これまでの警察の調べで、日高さんは日常的に暴行を受けていたとみられていますが、関係者によりますと、行方不明になる前に中尾容疑者が日高さんの母親に「息子さんが店に迷惑をかけた」などと言って300万円を支払わせていたことが分かりました。
さらに行方不明になったあとには日高さんの別の親族に「金を持ち逃げされた」と、うその説明をしていた疑いがあるということです。
夫婦は、ほかの従業員の家族にも同じように金を要求したり、従業員に消費者金融で金を借りさせたりしていたということで、警察は事件との関連について調べています。
この事件で、日高崇さんの母親が警察を通じてコメントを出し、「息子が出て行ったと聞かされて10年間生きていると信じて待っていました。しかし亡くなったという事実を知ることになり、悲しみに暮れております」と心情を記しています。
プロフィール

nowhere

Author:nowhere
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。