

【神戸女児遺棄】容疑者に"学会員"説浮上「地元幹部も困っていた」

注)このような噂があるのに、下記のような報道をした毎日新聞。教会の炊き出しや食事は生活に困窮されている方々が
利用することが多く、食事利用者がクリスチャンとは限りません

2014.09.28 18:00 DMMニュース
http://dmm-news.com/article/891568/
神戸小1女児殺害事件の容疑者・君野康弘(47歳)が創価学会員だという噂が近隣住民や現場で取材している記者たちの間で飛び交っている。

 噂に対し、事件発生現場近くに住むある創価学会員は「なぜ大きな事件がある度に、『容疑者は創価学会員か?』とマスコミは騒ぐのか。犯人が何の宗教に属していようと事件とは無関係ではないか。他の宗教ならあなたたちマスコミは取り上げるのか?」と迷惑顔だ。

前の住居アパートでは「アリ」を煮詰めて食べる!?

 そもそも事件発生時から君野容疑者と創価学会の関係は捜査関係者や取材記者の間でも話題に上っていた。君野容疑者が窃盗の罪で昨年5月に服役していた関西地方の刑務所を出所し、その後、数週間居住したアパートから、事件発生現場となった現在の居住アパートに引越しした際、その“世話”をしたのが「創価学会関係者らしい」(捜査関係者)というのが事の発端だ。

「アリを鍋で煮詰めて異臭を放ったり、騒音を立てるなど隣人トラブルでアパートを退去して、引っ越していきました」(君野容疑者が以前に住んでいたアパート近隣住民)

 この近隣住民によると、君野容疑者がアリを煮詰めるのは「食べるため」と話していたことから、周囲では気味悪がって誰も近づきたがらなかったという。

購読する日刊機関紙は「聖教新聞」?

 さて、9月27日には、朝日新聞が同日付の夕刊で、美玲ちゃんの遺体が捨てられていたポリ袋に生活ゴミと一緒に「購読する日刊機関紙」が入っていたと報じられた。

 朝日が報じたこの“日刊機関紙”こそ、創価学会発行の機関紙『聖教新聞』のことだとある全国紙社会部記者は話す。

「もし発見されたのが一般紙ならば、通常、われわれは“新聞”という書き方をします。君野容疑者は競艇の趣味があったといわれているので、スポーツ紙とも考えましたが、そうであるならば朝日もそう報じるでしょう。事件発生時から創価学会との関与が取りざたされていた君野のなので、“機関紙”で“日刊”となると考えられるのは聖教新聞である可能性が極めて濃厚です」

 この全国紙社会部記者によると“購読”という表現は「かなり工夫された表現」だという。

「購読していた、つまり君野が“自費購入”したということですよね? もし誰かから贈呈されたものならばこの表現は使えません。たとえ別の誰かが購読費を負担していたとしても君野本人の名前で購読契約されていたのでしょう。でなければ“購読”とは書けませんよ。購読契約を明確に示す領収書なども見つかったからこの書き方ができたのでしょう」(前出・同)

 なお、この“購読する日刊機関紙”は、「遺体を包むのに用いられていた」(捜査関係者)という。

君野住居アパート住民「創価学会もやっとった」

 事件後、君野容疑者とつきあいのあった近隣住民は、大勢の取材記者を前にして「創価学会員だった」と話したことから、君野容疑者=創価学会員説はさらに真実味を増した。君野容疑者が住んでいる地区の創価学会の支部には、筆者の取材に対し「ノーコメントだが、マスコミからの問い合わせが殺到しているのは事実」と話した。

「今年に入ってから、入会をやっと認められた人がいると聞いたことがあります。酒を飲んで暴れるわ、常日頃から『学会に入ると(生活保護受給などの福祉行政サービスが)いろいろ手厚いから入りたい』と放言するので地元学会幹部も入会を認めるかどうか困っていたといいます」(地元の創価学会員)

 9月25日には、事件現場でもある君野容疑者の居住アパートへの家宅捜索が行なわれたが、そこに立ち会った人物が、「地元創価学会の有力会員」(捜査関係者)であり、創価学会入会を斡旋した人物だといわれている。

地元創価学会幹部「最後にうちがババをつかまされた」

 こうした動きについて、関西地方のある創価学会幹部は「宗教は人を選べない。うちとしても苦渋の判断だったのだろう」と君野容疑者が創価学会に籍を置いていることを暗に認めた上で、あくまでも私見として「犯人が学会員であったとしても、そういった人でも更正に導くのが宗教。学会としてこの件で何かを言うことはないだろう」と筆者の取材に回答した。

 出所後、創価学会に頼ろうとした君野容疑者だが、彼が学会員であろうとなかろうと、こういった形で名前を出された創価学会にとっては「最後にババをつかまされた」(前出の創価学会幹部)ことだけは間違いないようだ。

(文・写真/川村 洋)

<神戸女児遺棄>「もう死ななあかん」容疑者、友人に

毎日新聞 9月29日(月)2時31分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140929-00000008-mai-soci
神戸市長田区の草むらで市立名倉小1年、生田美玲(みれい)さん(6)の遺体が見つかった事件で、君野康弘容疑者(47)が逮捕直前に友人の男性宅を訪ね、「もう死ななあかん」などと話していたことが男性への取材で分かった。警察官の訪問を受けたことも明かし、落ち着かない様子だったという。君野容疑者は兵庫県警の調べに黙秘を続けている。県警もこうした経緯を把握しており、事件前後の足取りを調べている。

【突然あいさつ、髪も茶髪に】容疑者、逮捕前に生活態度急変

 男性によると、君野容疑者が神戸市内の男性宅を訪れたのは今月19日夜。「家の鍵をなくした」と話し、男性の部屋に2泊した。11日から行方不明になっている美玲さんのニュースがテレビで流れると、君野容疑者は「警察からいろいろ聞かれた。ややこしくなってきた」と慌ててチャンネルを変えた。事件への関与は明言しなかったが、「もう死ななあかん。会うのは最後や」と思い詰めた様子だったという。

 男性は「まさか容疑者になるとは思わなかった」と話した。

 また、君野容疑者は21日、男性と神戸市内の教会を訪れ、礼拝に参加した。牧師によると、牧師が「罪は必ず裁きを受ける」という趣旨の話をすると、君野容疑者は落ち着かない様子だった。礼拝後、「しんどいでしょう」と話しかけたが君野容疑者は返事をせず、目も合わさなかった。礼拝後の食事会ではあまり食べなかったという。【松井豊、岸川弘明】


神戸女児遺体:容疑者、逮捕前に生活態度急変

毎日新聞 2014年09月25日 11時40分(最終更新 09月25日 12時24分)
http://mainichi.jp/select/news/20140925k0000e040208000c.html
神戸市長田区長田天神町1の草むらで市立名倉小1年、生田美玲(みれい)さん(6)の遺体が見つかった事件で、近くに住む無職、君野康弘容疑者(47)が逮捕の約1週間前から、髪を茶色く染めたり、落ち着かない様子になったりするなど生活態度が急変していたことが近隣住民らへの取材で分かった。この頃、兵庫県警は防犯カメラ映像を基に、君野容疑者宅を訪問していた。身辺に捜査が及んだことで、君野容疑者が焦りを感じていた可能性がある。

 同じアパートに住む40代の男性は17日ごろ、君野容疑者が髪を茶色に染めているのに気付いた。男性は以前、君野容疑者と騒音などを巡ってもめたことがあり、普段あいさつを交わす仲ではなかった。しかし、最近、突然背後から「こんばんは」と声をかけられたといい「おかしいと感じた」と話す。

 近くの50代女性も17日ごろ、短い黒髪だった君野容疑者が茶髪になっているのを見たと話す。君野容疑者は以前よりも2階のベランダにいることが増え、草むらの方をぼうっと眺めたり、新聞を読んだりしていたという。

 この2人はいずれも、アパートから草むらの方に向かう階段で夜中に異音がするのを聞いていた。50代女性は「今月15、16日ごろ、夜中に階段をバタバタ走る音を聞いた。騒々しいなと思った」と証言。40代男性は「午前0〜3時ごろ、階段を走るなどして行ったり来たりしていた。ドタドタと響くので何事かと思った」と話す。

 県警は、美玲さんの後ろをつけるように歩く男の姿を捉えたコンビニ店の防犯カメラ映像(今月11日)などから君野容疑者を割り出し、16日にアパートを訪問。その時は、美玲さんは見つからなかった。23日に近くの草むらで袋詰めの遺体が見つかり、県警は24日に君野容疑者を死体遺棄容疑で逮捕した。

 県警によると、君野容疑者は黙秘を続けている。逮捕後の様子について、捜査本部が置かれている県警長田署の西嶋誠二副署長は25日、「ごはんも食べているし、しっかり寝ている」と話した。【大森治幸、松井豊、石川裕士】

ぷかぷか浮いて 本谷有希子

注)ひとつの会社にも様々な人がいらっしゃいますので、出版社のせいとは全く思いませんが、
以前ANNに出ていた作家、劇作家本谷有希子さんも、どなたかたちに媚びて賞を貰ったかもしれない一人です。
三島由紀夫賞受賞作はさりげなくクリスマスをバカにするような、これまでの彼女とは違った
横文字ばかりの作品でした。これまでは人間の醜さも描いてきた方ですが、今回の受賞では
本人の醜さが露呈してしまった感は否めません。また三島賞というのが皮肉です。
どんな業界でも作品の評価そのもので賞や次の仕事が貰えるとは限りません。

受賞記念エッセイ(雑誌149p)より一部抜粋
ぷかぷか浮いて 本谷有希子

そういえば、こないだ、たまたまタイに行く機会があって、バンコク最古の王室寺院だというワットー・ポーで
のんびりしてきた。取りかかった次の小説の最初の一行が出てこなくて
その時の私はとてもくさくさしていたと思う。とにかく書いてみるべきか、
書き焦らず待つべきか、考えても考えても答えが出ずにいた毎日だった。
ぐでんと寝転がった、あの有名な大寝釈迦仏がいる場所とは離れたところにある、
吹き抜けの建物に奉られた本尊の前で、靴を脱いだ人々がうだうだ好きなだけ過ごしている場所がった。
その感じがなんだかよくて、歩き疲れた私も真似をさせてもらうことにした。
一応、お釈迦様の前だからと思い出したように拝みながら、扇風機の近くを陣取って口を開けてうとうとしかけていると
そのうちきれいな袈裟をまとったお坊さん達がやって来て、読経を始めた。
お坊さんの中には、まだほんの小さな子供にしか見えない、頭をきれいに剃った男の子達もいる。
見習いの彼らは一段低いところに正座して、覚えたてのような初々しいお経を、枯れた坊主達の
声に重ねている。
目を閉じた私は、半分眠りこけながら、その不思議なお経を聞いていた。そして、少し飽きたl頃、
何がきっかけだったのかは今でも思い出せないけど、心の中でお釈迦様との対話がするっと始まり
私はいろいろな質問を投げかけていたのだ。
私は「お釈迦様、私、新しい小説が全然かけないのですが、どうしたらいいんでしょう」と一番切実に思っていることを
聞いてみた。すると、私の中のお釈迦様は「書けなくてもいいじゃない」と仰る。
どうしてですかと聞くと、「明日書けるかもしれないし、五十年後に書けるかもしれない」としか言わない。
そして最後に「もっと大きな流れにのりなさい」とだけ言い残して、お釈迦様は黙ってしまった。

三島由紀夫賞に本谷有希子さん 山本周五郎賞に米澤穂信さん

2014.5.26 09:30  ■本谷有希子さん「自分を好きになる方法」 女性の孤独切り取る

 ■米澤穂信さん「満願」 人間の表と裏を巧みに

第27回三島由紀夫賞と同山本周五郎賞(新潮文芸振興会)に、純文学とエンターテインメントに新風を吹き込む実力派2人が選ばれた。三島賞は劇作家としても活躍する本谷有希子さん(34)の長編『自分を好きになる方法』(講談社)で、山本賞は精緻に構築されたミステリーで知られる米澤穂信さん(36)の短編集『満願』(新潮社)。それぞれに思い入れの強い作品での受賞を喜ぶ。(海老沢類)

                   ◇

 「小説とどう向き合うか-ちょっとずつ覚悟ができていって作品も変わってきた。ちゃんと向き合った分だけ何かが伝わるジャンルなんだろうなと思います」と話すのは、4度目の候補入りで三島賞を射止めた本谷さんだ。高校卒業後、郷里の石川県から上京し劇団を旗揚げ。平成14年からは小説家としての活動も始めた。昨年、楽しい奇想満載の短編集『嵐のピクニック』で大江健三郎賞を受けるなど作風の広がりとともに評価も高まる。受賞作は、ある女性の一生を、3歳、16歳、28歳、34歳、47歳、63歳のそれぞれ1日ずつの挿話を連ねて描く。とくに大きな出来事もない「6日間」を切り取ることで、分かり合える相手を切に求める女性の孤独を浮き彫りにし「私的な問題を扱っているように見えながら、今の時代にわれわれが感じている問題を鮮やかに描きだしている」(選考委員の平野啓一郎さん)と評された。

 これまでは自意識過剰でエキセントリックな女性を主人公に据えることが多かった。だが今作は「ちゃんと(他人と)コミュニケーションが取れる、すごく健全な人を書きたかった。そんな人の中にも小説になる部分はあるんだ、と」。語り手に〈リンデ〉という外国人を想起させる女性の3人称を使い、翻訳小説のような乾いた味わいもある。

 「自分の中で1回翻訳を通すような感覚で、少し距離感をもって書いてみた」と文体の実験に手応えをにじませたが、「自分の内側への追求はまだ終わっていない。人間の根底にある気持ち、生きていることの痛みには依然として興味があります」

http://sankei.jp.msn.com/life/news/140526/bks14052609300002-n1.htm

2014/05/15 第27回 三島由紀夫賞受賞作品発表
選考委員
川上弘美  高村薫 辻原登 平野啓一郎 町田康
受賞作品
『自分を好きになる方法』 本谷有希子
http://www.shinchosha.co.jp/prizes/mishimasho/

続きを読む

ASKA被告の有罪確定

2014/9/27 0:27
http://www.nikkei.com/article/DGXLASDG2603T_W4A920C1CC1000/
覚せい剤取締法違反などの罪に問われた人気デュオ「CHAGE and ASKA」のASKA(本名・宮崎重明)被告(56)に懲役3年、執行猶予4年を言い渡した東京地裁判決について、検察、弁護側双方が控訴しない方針であることが26日、関係者への取材で分かった。27日午前0時で判決が確定、ASKA被告は薬物依存の治療を続けるとみられる。〔共同〕

【夕刊】警視庁、ASKA被告と交際していた“第2の女”を書類送検
http://gforum.jp/news/detail/22589
覚せい剤取締法違反(使用、所持)の罪で懲役3年、執行猶予4年の有罪判決を受けたASKA被告(56)。警視庁は16日、ASKA被告と一緒に覚醒剤を使ったとして、公判中の交際相手で元会社員の栩内香澄美被告(37)とは別の交際相手である会社員女性(47)を書類送検した。

★報道をまとめると、女性は都内に住む47歳の音楽関係者で、警視庁の任意の聴取に対し、「ASKA被告に勧められて、一緒に覚せい剤を使った」と、今年4月に2人で使用したと供述。毛髪鑑定の結果、覚醒剤の陽性反応が出ていたが、物証が乏しいためいずれも起訴は見送られるとみられる。 「このタイミングでの書類送検は何とも不可解だが、おそらく、この女性がASKA被告や、ASKA被告の薬物購入ルートなど、何らかの有力な情報提供をしていたと思われる。もしかしたら、栩内被告が覚せい剤と認識して使用していた“証拠”を握っていたかもしれない。また、この女性の口から存在がささやかれている、ASKA被告の“第三の女”について情報提供された可能性も高い」(全国紙社会部記者) また、組対5課は16日までにASKA被告に覚醒剤を譲渡したとして、覚せい剤取締法違反の疑いで指定暴力団住吉会系組幹部、安成貴彦容疑者(47)ら2人を再逮捕した。

やっぱりいたASKA被告の“第2の女”
2014年09月16日 11時45分 [芸能] 2014年09月バックナンバー
http://npn.co.jp/article/detail/45679229/
覚せい剤取締法違反(使用、所持)罪などに問われ12日に懲役3年、執行猶予4年の有罪判決を受けた歌手のASKA被告だが、ASKA被告と一緒に覚せい剤を使った疑いで、警視庁は、公判中の交際相手で元会社員の栩内香澄美被告とは別の47歳の女を今日16日にも書類送検する方針を固めたことを15日、テレビ各局のニュース番組が報じた。

 報道をまとめると、女性は都内に住む47歳の音楽関係者で、警視庁の任意の聴取に対し、「ASKA被告に勧められて、覚せい剤を使った」と、今年4月に2人で使用したことを認めているというのだ。

 ASKA被告も、この女性との使用を認めているというが、はじめは、ASKA被告が覚せい剤だとは知らせずに使用させていた疑い。栩内被告は7月の初公判から一貫して、「知らないうちにASKA被告に覚せい剤を使用させられた可能性がある」として無罪を主張しているが、この女性、途中からは覚せい剤だと認識していたとみられるため、警視庁は書類送検する方針を固めたという。

 「このタイミングでの書類送検は何とも不可解だが、おそらく、この女性がASKA被告や、ASKA被告の薬物購入ルートなど、何らかの有力な情報提供をしていたと思われる。もしかしたら、栩内被告が覚せい剤と認識して使用していた“証拠”を握っていたかもしれない。また、この女性の口から存在がささやかれている、ASKA被告の“第三の女”について情報提供された可能性も高い」(全国紙社会部記者)

 検察側がASKA被告の出廷を示唆している、栩内被告の次回公判は10月2日。“第2の女”の証言がどう影響するかが注目されるが、その前に、今日16日、ASKA被告の相方・Chageは都内でソロツアーのライブを行うが、ファンにどんな言葉で現在の心境を語るのだろうか。

ASKA被告に覚醒剤譲渡の疑い 暴力団幹部ら再逮捕(09/16 19:15)
http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000034724.html
覚醒剤を使用した罪などで有罪判決を受けた歌手のASKA被告に覚醒剤を売り渡したとして、暴力団幹部の男ら2人が再逮捕されました。

 指定暴力団住吉会系の「二代目大昇会」幹部・安成貴彦容疑者(47)と無職の柳生雅由容疑者(64)は5月10日ごろ、ASKA被告の車の中で覚醒剤約3gを30万円で売り渡した疑いが持たれています。警視庁によりますと、安成容疑者が覚醒剤を用意し、柳生容疑者がASKA被告が運転する車に乗り込み、手渡したということです。取り調べに対し、柳生容疑者は「間違いありません」と容疑を認め、安成容疑者は「身に覚えがありません」と否認しています。安成容疑者らは3月、ASKA被告に合成麻薬「MDMA」100錠を売り渡したとして起訴されています。安成容疑者らはこの他にも、ここ数年で複数回、ASKA被告の自宅などで覚醒剤やMDMAを売り渡していたということです。二代目大昇会は「新宿の薬局」と呼ばれていて、警視庁は10日、覚醒剤取締法違反の疑いなどで家宅捜索しています。

顧客情報流出でベネッセに是正勧告 「しっかり再発防止を」と小渕経産相

http://sankei.jp.msn.com/economy/news/140926/biz14092613140010-n1.htm
2014.9.26 13:37
経済産業省は26日、ベネッセコーポレーションに対し、顧客情報流出事件で情報管理体制に不備があったなどとして個人情報保護法に基づく是正勧告を出した。

 具体的には、委託先も含めた個人情報保護に関する実施体制の明確化や情報システムのセキュリティー対策の具体化を行い、個人情報の保護を徹底するよう指示。10月24日までにその措置を実施し、内容を報告するよう求めた。

 今回の事件では、流出した顧客情報は約2895万件に上ることが判明している。

 経産省はベネッセから情報流出の経緯や再発防止策を盛り込んだ最終報告書を17日に受け取り、内容を精査していた。その結果、ベネッセは個人情報保護法の規定違反があり、再発防止策が不十分と判断した。

 小渕優子経産相は同日の閣議後会見で「当初発表から流出件数は増え、国民の不安を増加させた。再発防止策にしっかり取り組んでほしい」と求めた。

マスコミが報じない!創価学会系企業のまとめ
ベネッセ
http://matome.naver.jp/odai/2133663191140833401?page=2

競泳・冨田尚弥 窃盗疑いで選手団追放

注)組織の構成員でない場合もシンパの方はいらっしゃいます。

http://www.daily.co.jp/newsflash/general/2014/09/27/0007368786.shtml
2014年9月27日
 日本オリンピック委員会(JOC)は27日、韓国、仁川で開催されているアジア大会に出場した冨田尚弥(25)=チームアリーナ=を選手団から追放したことを発表した。冨田は今月25日に報道陣の物品を盗んだ疑いがあるとして、26日18時過ぎに仁川市の警察署から連絡があったという。26日夜から27日未明にかけて、事情聴取を受け、日本選手団に本人が事実を認めたという通知があった。

 日本代表選手団は「日本代表選手としての規範」を定めており、その中の「責任ある行動」の項に「我々の競技活動には競技での活躍だけでなく、競技を離れた場でも社会の規範となる行動を心掛ける」と明記されているほか、「規律ある行動」の項には「我々はすべてに規律ある行動をとらなければならない」と定めており、青木剛団長以下、本部役員の一致した考えで追放を決めた。

 冨田は10年アジア大会男子200メートル平泳ぎで優勝。翌年の国際大会代表選考会で2分8秒25の好タイムで北島康介らを抑え優勝し、“ポスト北島”として期待を集めた。遠征先に大好きなミッキーマウスの約1メートル近い巨大な縫いぐるみを持ち込む異色なキャラとしても注目された。今大会は100メートル平泳ぎで4位に終わり、メダルを逃していた。


競泳日本代表の富田選手、ビデオカメラ窃盗で選手団から追放
http://japanese.ruvr.ru/news/2014_09_27/277854181/


インチョンで開催のアジア競技大会で、競泳男子日本代表の富田尚弥選手がビデオカメラ窃盗の疑いで日本選手団から追放された。富田選手は2010年アジア競技大会デ優勝経験がある。地元マスコミが伝えた。

事件発生は25日。富田選手が韓国マスコミの1人からビデオカメラを盗む瞬間が監視カメラに捉えられていた。富田選手には近いうちにも責任が問われる。
日本選手団の青木剛団長は、こうした事態が起きたのは初めてと語り、選手団を代表して謝罪を申し入れた。
富田選手は200メートル平泳ぎに出場予定だったが、インチョン大会ではメダル獲得はならなかった。
イタルタス通信

注)顔文字ばかりの本人のツイッター
冨田尚弥
https://twitter.com/tomita_naoya_br/with_replies


マスコミが報じない!創価学会系企業のまとめ
http://matome.naver.jp/odai/2133663191140833401

オリエンタルランド(東京ディズニーリゾート)


君野康弘
Yasuhiro Kimino
出身校: 鹿児島水産高等学校 兵庫県 神戸市在住 出身地: 鹿児島県 南九州市
https://www.facebook.com/public/Yasuhiro-Kimino

お気に入り
スポーツチーム
松本山雅FC
--------------------------------------------------------------------------------
その他

友達募集/Line友達募集/恋人募集/いいね友達募集/Make Japanese Friends、楽天市場(Rakuten, Inc.)、ローソン(LAWSON)、スターバックス コーヒー ジャパン Starbucks、ディズニー、お茶のれん網倉 楽天市場支店、フィナンシェジェムス、H.I.S. Japan
https://www.facebook.com/yasuhiro.kimino

マスコミが報じない!創価学会系企業のまとめ
http://matome.naver.jp/odai/2133663191140833401?page=2
オリエンタルランド(東京ディズニーリゾート)
HIS
TSUTAYA
東京三菱UFJ銀行

ローソンwikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%82%BD%E3%83%B
ローソンは長らくダイエーが親会社であり、福岡ダイエーホークスの多くの選手がCMに出演していた。しかしダイエー本体は業績悪化に伴い保有するローソン株の多数を商社の三菱商事に売却した。2001年(平成13年)からは三菱商事が30.68%の議決権を有する(2005年(平成17年)2月28日現在)筆頭株主である。また、2007年(平成19年)5月31日までは登記上の本店が大阪府吹田市豊津町9番1号の旧ダイエーグループ本社ビル(江坂東洋ビル)にあったが、2007年6月1日より東京都品川区に移転した。現在はローソンHMVエンタテイメントやダイエーグループ商品券、OMCカードの取り扱いを行っている。

週刊文春 02/17日号(2005/2/9 発売)
[深層レポート]楽天 三木谷オーナーと創価学会「最強タッグで球界支配の野望
http://www.zassi.net/detail.cgi?gouno=7118

3年間で100店舗に拡大!CCCが推し進める書店併設カフェ事業の狙いとは
http://u-note.me/note/47487101
TSUTAYA内に「Book&Cafe」を展開、大人気店舗に
 CCCはスターバックスとTSUTAYA内にカフェを作ることができるライセンス契約を結んでいます。「Book&Cafe」と称された書店内に設置されたスターバックスがある店舗は、非常に人気が高く、多くの人で賑わっているようです。
スタバがあるのにTSUTAYAが儲かるわけ
 TSUTAYAの支払いとスターバックスの支払いは別々になり、スターバックスの商品が売れても、TSUTAYAは儲からないと思う人もいるのではないでしょうか。実は、TSUTAYAにあるスターバックスは、すべてTSUTAYAの売上げとなるような契約を結んでいます。また、書店特有の「再販制度」というものがあり、売れなかった本は返品できるため売れずに在庫を抱え込むということもなく、コーヒーを飲んで立ち読みだけで帰ってしまう場合でもTSUTAYAが儲かる仕組みになっているのだそうです。

LINE公式アカウント、女優第1弾として石原さとみさんのアカウントがスタート!
2012年07月30日LINE公式アカウント
://official-blog.line.me/ja/archives/12893920.html

神戸女児遺体:容疑者…住居や職業転々、トラブルも頻繁に

http://mainichi.jp/select/news/20140926k0000e040188000c.html
毎日新聞 2014年09月26日 11時18分(最終更新 09月26日 15時24分)
神戸市長田区の草むらで市立名倉小1年、生田美玲(みれい)さん(6)の遺体が見つかった事件で、死体遺棄容疑で逮捕された君野康弘容疑者(47)は住居や職業を転々としながら、行く先々でトラブルを起こしていた。最近では、昼間から飲酒する様子が度々目撃されるなど、無軌道ともいえる生活ぶりが浮かび上がっている。

 知人らによると、君野容疑者は鹿児島県南九州市出身で、県内の高校を卒業後、九州の陸上自衛隊駐屯地などで勤務した。しかし長続きせず、20〜30代は鹿児島市の繁華街で風俗店のチラシ配りをしたり、パチンコ店で働いたりしたという。

 関西に来たのは遅くとも2008年ごろ。当時は簡易宿泊所が集まる大阪市西成区のアパートに住んでいた。捜査関係者によると、当時、指定暴力団傘下組織の組員だった。知人男性によると、翌年には神戸市兵庫区に転居し、風俗店で勤務。部屋には即席ラーメンや缶詰、米などが大量にあった。男性は「君野容疑者は『パチンコを打つので金がなくなったら困るから、生活保護費の1万円を使って買いだめしている』と話していた」と振り返る。

 しかし、11年ごろに連絡が途絶えた。男性によると、刑事事件を起こして服役していたという。関西地方の刑務所を昨年5月に出所。神戸市長田区内の現在とは別のアパートに一時入居したが、騒音を巡って近隣とトラブルになり、約2週間で退去した。

 この頃、君野容疑者は兵庫区内の飲食店を週2、3回訪れている。女性店員によると、小銭を手に握りしめて「これで飲ませてほしい」と1杯300円の焼酎を頼むことが多かったという。

 現在のアパートに引っ越してきたのは昨夏。住人男性によると、部屋には机とパソコンぐらいしかなく、君野容疑者は「FX(外国為替証拠金取引)をしている」と話していた。アパートの関係者によると、4万2000円の家賃は生活保護費から納めていた。

 だが、その投資もうまくいかなかったらしい。最近では、騒音を巡って近隣とトラブルになったり、警察や区役所に度々クレームの電話をかけたりしていた。美玲さんが行方不明になった11日以降はカップ酒を片手に青白い顔でうろつく姿が複数の住民に目撃されていた。【瀬谷健介、石川裕士、大森治幸】


君野容疑者 女児に唾吐き、突然の求婚、病院では要注意患者 神戸女児遺棄
http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/news/20140926/dms1409261518018-n1.htm
2014.09.26
 神戸市長田区の市立名倉小1年、生田美玲さん(6)の遺体遺棄事件で、死体遺棄容疑で逮捕、送検された無職、君野康弘容疑者(47)。若い女性に強い関心を示す一方で、幼女には攻撃性をむき出しにするなど関係者の間では要注意人物で通っていた。故郷の鹿児島を出て以降、職を転々とし、窃盗での逮捕歴もあるという札付きの中年男。その粗暴な性格と振る舞いが次々と明らかになってきた。
「たこ焼き食べるか?」。地元の中学3年の女子生徒(14)は昨年8月の夕方、塾帰りの際に長田区長田天神町のたこ焼き店で、店先のいすに腰かけていた君野容疑者から突然、こう声をかけられた。

 君野容疑者は女子生徒の前にたこ焼きが6個乗ったトレーを出し、「おなか、いっぱいだから、自分の分も食べて」。吐く息は酒臭く、ろれつが回っていなかった。女子生徒は不気味に思い、店から立ち去ったという。

 君野容疑者が週に数回通っていた病院の関係者によると、いきなり看護師の女性に「結婚してくれ!」と言い寄ったことがあった。常に笑みを浮かべていたことから女性スタッフの間で「ちょっと変わった人」と思われており、名前から付けられたとみられる「キミキミ」のあだ名とともに“要注意”患者として知られていた。

 小学3年の女児(9)は今年5月ごろ、君野容疑者のアパートの前を通りかかった際、テラスから唾を吐きかけられた。今月上旬、遺体が見つかった雑木林付近でも、探検ごっこをしていた小学校低学年の女児らが、同じように唾を吐かれる被害に遭っていた。

国連で異例の安保理首脳級会合、「イスラム国」包囲網呼びかけ

http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2306937.html
国連の安全保障理事会では、アメリカが主導して異例の首脳級の会合が開かれ、議長を務めたオバマ大統領が過激派「イスラム国」包囲網への協力を呼びかけました。

 オバマ大統領は冒頭、「国連の70年近い歴史の中でも首脳が集まる安保理会合は、これを含めて6回しか開かれていない」として会合の意義を強調し、こうに呼びかけました。

 「我々は連携しなければならない。国家として、国家を超えた一つの共同体として、外国人戦闘員の脅威に立ち向かわなければならない」(アメリカ オバマ大統領)

 オバマ大統領はイスラム国などの過激派武装勢力が活動するシリアに、ここ数年で80か国以上から1万5000人あまりの戦闘員が渡ったとして、この戦闘員らが帰国して、テロを引き起こす脅威を強調。各国の首脳が集まった安保理は、テロ目的の海外渡航などを「重大犯罪」として罰することを各国に義務付ける決議を全会一致で採択しました。

 また、安保理は、アルジェリアの武装組織にフランス人男性が殺害されたことについて、非難する声明を出しました。

 これに先立つ一般討論演説でも、国連の加盟国に、対イスラム国で連携を呼びかけたオバマ大統領。思惑通り、安保理の決議案には100か国以上が共同提案国として名を連ねました。ただ、ロシアが決議に賛成しながらも、「そもそも、欧米のシリアへの介入などが外国人戦闘員の問題を深刻化させた」と批判するなど、この問題でも一枚岩とはなれない安保理の構図が続いています。(25日11:37)

君野容疑者、捜査員訪問時に面識否定 神戸女児遺棄

http://www.nikkei.com/article/DGXLASDG25026_V20C14A9CC0000/
2014/9/25 14:00 情報元 日本経済新聞 電子版
 神戸市長田区で市立名倉小1年、生田美玲さん(6)の遺体が見つかった事件で、兵庫県警の捜査員が遺体発見前の16日に君野康弘容疑者(47)=死体遺棄容疑で逮捕=宅を訪れた際、「知らなかった」などと面識を否定していたことが25日、捜査関係者への取材で分かった。長田署捜査本部は、同容疑者がこの時点で美玲さんが行方不明になった経緯に関わっていたとみて、美玲さんとの接点を調べている

妻はアンチ、夫はバリバリ。archive最後の挨拶(9周年を前に)

注)個人のブログより転載
http://hanagogo.dreamlog.jp/archives/8085690.html
妻はアンチ、夫はバリバリ。
2013年10月04日23:49
最後の挨拶(9周年を前に)

ブログの更新を終了します。
コメント欄も閉じることにしました。
読むことは出来ますが、新規書き込みは出来ません。
コメントを読むには右カラムのコメント欄をクリックするか、各記事のURLをクリックしてください。
更新は終了してアーカイブとして公開します。
ライブドアのブログサービスが終了する時まで。
でも、その時、創価学会がまだあったら、泣く人も悩む人もいるだろうし。
更新もコメント受付もないアーカイブ前提で別のブログサービスに移転するかも。
とにかく記事も、コメント欄も、大事なものです。
創価に悩む方々の、参考になればと思います。

最後のご挨拶です。
長くなりますが、つらつらと書いていきます。
どうかお付き合いください。

始まりがあれば終わりがあることは必然です。
ブログを始めた時から、そのことは常に頭にありました。
こんなに長く続くとは、思ってもみないことでしたけれど。

今まで、創価の問題に関して悩まれる多くの方々に来訪いただきました。
そして悩みを解決させたり(離別含む)、自分なりの落としどころを見つけて、多くの方がこの問題から卒業していかれました。
そうあって欲しいと願っていました。
私自身の悩みは、私とどんの間で、ブログの力もあって、落としどころを見つけて落ち着いています。
でも、自分の経験を活かすことが出来ればと、続けてきました。
多くの方との交流の中で、様々なことを考える機会を頂きました。
たくさんの宝物を頂きました。
書くことの喜びや楽しさを再発見することが出来ました。
このブログは、私の人生に必要なプロセスでした。
ブログが無ければ、皆さんがコメントをくださらなければ、今の私はいなかったと思います。

出来れば、創価が無くなるとか、どんが創価を辞めるとか、そういうタイミングが良かったのですが(笑)。
創価はいつか無くなるかもしれませんが(無くなってくれないかほんとに)、先のことでしょう。
どんは創価を辞めることはないかもしれませんが、創価が世襲をしてしまったりだとか、そういうことがあるのなら、どうでしょうね。
とはいえ、創価が無くなっても、彼は信仰を続けると思います。
彼にとって大事なのは、組織への帰属意識ではなく、信仰そのものですから。
それでいいんですけどね(最初からそうだったら、良かったんですけど!)。
今は私には何も迷惑がかかっていません(夜の題目の地鳴りが怖いだけで)。
どんの活動に振り回されたかつての狂乱の日々からは、信じられないほどの穏やかです。
と、話は脱線しましたが、とにかく、外的タイミングを理由にするよりは、自分のタイミングで決めてしまおうと思います。

二十代だった私も、今や三十代です。いい年です。
この年代を過ごされた方、過ごしておられる方は感覚で分かっていただけると思いますが、いろいろあります。
多くのことを同時には続けることも難しくなります。
一つ一つが大事だからこそ、整理していかなければと思うのです。
今後、どうするべきかずっと悩んでもいました。
ただ、決定的な理由があったというよりは、決め手は感覚的なものでした。
上手く説明できないのですが、ふと、思ったのです。
今日がタイミングだ、と。
9周年の日までとか、10周年目の節目にとか、そういうことじゃなくて。
始まった日もきりの悪い日でしたし、きりよく、にこだわる必要もないかなと。
日にちを決めてしまうと、きっとその日まで悩むと思うし、悲しくなると思うし。
いや、実際、今も涙目ですけれども。
そういうのは、短い時間のほうがいい。
なので、決めました。
今日で卒業します。

※華とどんの夫婦の日々はこれからも続きますよ!これ大事!

----------------------------------------

■創価学会について
怒ったりイライラするのを辞めて、落ち着いて観察したら、笑えることも少なからずあって。
いや、笑えるっていうのは褒めてる意味じゃないです勿論。
こんな迷惑で、面倒臭い組織、早く無くなってほしいです。
学会員の夫と結婚しましたが、今日の今日まで創価学会の良いところが分かりませんでした。
これからも分からないです。
それは夫の伝え方が悪いのではなく、私の受け取り方が悪いのではなく、創価が迷惑で面倒くさい活動ばっかりしているからです。
公明党もね、そりゃいいこともしたんでしょうよ。えぇ。
でもね、結構、迷惑な法とか成立させちゃってるんですよ?
地方自治から国政まで。
キャスティングボード(笑)。
勘弁してくださいよ、ほんと。
バルス!

----------------------------------------

■配偶者が学会員の魔会の方へ。
悩んで検索してこられた方は、記事とコメント欄を読んでいただければと思いますが、ざっくりと。
創価からは魔とか言われてしまう、アンチ妻&夫の魔会の活動は続きます。
努めて、創価に流されず、振り回されず、思考を支配されず、出来れば笑い飛ばす。
何が苦しいかって、創価に巻き込まれて心の負担にしてしまうことだと思います。
でも、巻き込まれないための答えは、自分の中にあると思うのです。
私はそれをブログで、皆さんとの会話の中で、学びました。
創価が悪い、創価に毒された配偶者が悪い。
それはそうなんです。けれど、創価も配偶者も変わりません。
どうか、敵依存にならないでください。
仏敵を批判することで燃える、創価のようにならないでください。
自分の正しさを認めさせようと相手に固執する、創価のようにならないでください。
落ち着いて、話し合って、お互いに妥協点を探って。
喧嘩になっても、良いと思います。
どうか上手くいきますように。
でも、外部の言い分を理解したり、生活バランスを変える気がないのなら、期待は薄いと思います。
学会員にとっては、理屈じゃなく、それが最上の方法なんでしょう。
こちらが学会員の思う通りにならないように、相手もこちらの思うとおりにならない。
だったら諦めて、それを受け入れて、自分を変えたほうが早い。
勿論、創価ルールに迎合するということではないです。
受け流す習慣をつけるとか、亭主(女房)元気で留守なのをいいことに趣味を楽しむとか、そういう考え方の変化だったり。
実家も頼って、友達と遊んで、活動に勤しむ間に人生を楽しんでみたり。
創価姑舅よりも、長生きしましょう。
事情が許すなら、思い切って、お別れしちゃっても(以下略)、だいたい有責なのってこの場合(以下略)。
一度しかない人生です。
いろいろ事情はあるとはいえ、学会員と結婚する人生を選んだのは私たちです。
選択の先に、今があります。
けれど、これからも人生を選択することが出来る。
舵を取るのも、私たちです。
時間を大事に、悔いのないように、皆で幸せを掴みましょう。
最後に笑うのも、私たちです。

----------------------------------------

■彼氏彼女が学会員という方へ
私の言いたいことは、記事やコメント欄に書いてあります。きっと当てはまるものがあると思います。
私は経験があるからこそ、学会員との交際や結婚は勧めません。
未活・非活ならまだしも、バリ活ならば難しいと思います。
創価問題の多くは信仰ではなく、その活動だからです。
それでもなお、交際を続けたい、あるいは結婚を考えておられる方は、目の前の人としっかり話し合ってほしいです。
ヘテロセクシャル(異性愛者)でもLGBT等セクシュアルマイノリティでも同じです。
結婚、あるいは将来にわたっての同居をお考えならなおさら。
生活、冠婚葬祭、ライフプラン、親のこと、話し合うべきはたくさんあります。
ヘテロセクシャルであれば、子どものことも考えておかなければならないです。
(二世三世の方々の悲痛な言葉を読ませていただいた、また妄信になった二世三世の偏った言葉を読んできた身としては、子どもの入会は反対です)
愛があれば大丈夫とか、いつか変わってくれるとか、子どもが出来たら変わるはずとか、そういう見通しは立ちません。
問題から目を背けたり、相手に期待するなど、なあなあにして結婚生活に突っ込まないでください。
「創価がなければ良い人」。でも、創価はあります。
創価がない仮定ではなく、創価がある現実を含めて考えてください。
話し合ってぶつかることを、恐れないでください。
外部との結婚に向く学会員もいれば、向かない学会員もいます。
あなたの恋人がどちらなのか、本音で話し合ってみなければ分からないことです。
不安をひとつひとつ話していくうちに、見えてくるものがあると思います。
あなたの恋人がどちらに当てはまるか、恋愛感情に揺さぶられることなく、冷静に見てほしいです。
大事なプロセスです。
話し合えるなら、お互いに上手く付き合うために折り合える点を探していければいいですね。
でも、無理だと思ったら、勇気を持って決断してください。
この経験から得たことを人生の糧にして、次の恋をしてください。

----------------------------------------

■二世三世の方へ
創価がおかしいと感じたら、その感覚を大事にしてください。
創価とは違った感覚を持つことを責められることがあるかもしれませんが、そういうことは正誤じゃなく、感性の問題だと思うのです。
あなたの感性が、個性が、創価と合わない。
そのことは、親や身近な人を否定していることには繋がりません。
親や地区のしがらみがあって難しいこともあるけれど、自分の思う道を進んで欲しいです。
このブログのコメント欄にも、脱会したり非活になった方々がたくさん来られました。
今現在も、あなたと同じ感覚を持つ人は、内部に多くおられると思います。
仏罰はありません。
人生には良い事も悪い事もあります。
悪い事を仏罰と連想するより、気にせず、次の良い事を目指してほしいと思っています。

----------------------------------------

■バリ活学会員の方へ
学会員であることを隠して、誰かと付き合ったり結婚を決めたりしないでください。
告白されたら、学会員であることをその場で明かして欲しい。
告白するのなら、学会員であることも告白してください。
付き合いが深まるまで隠しているとか、結婚が決まるまで黙っているとか、そういう不誠実なことは辞めてください。
学会員であることを明かした途端、開き直って活動に励むのも辞めてください。
ましてや結婚の条件に入会を提示するなど、持っての他です。
幸せになるからと思っておいででしょうが、客観的に見れば、相手の「あなたを好きな気持ち」を利用したに過ぎません。
このブログのコメント欄には、その不誠実な輩に泣かされた方々がたくさんいます。
外部は信仰を否定するわけでもなく、むしろ学会員の事を尊重しようとして悩むのに、バリ活学会員は相手に創価を理解させよう、創価ルールを通そうとして軋轢を生んでいます。
全てを手にいれることは出来ないし、価値観の違う他人と過ごす以上は変わらないままでいられないのは当たり前です。
でも活動を見直す覚悟も無いまま、何も変えないまま、外部の人と付き合えるなんて思わないでください。
何も外部との恋愛のために信仰を捨てろと言っているわけではありません。
でも分かりやすく相手を巻き込むことになる活動に関しては、相応の覚悟と配慮を持ってほしいです。
結婚を考えておられるなら。

振られるのが怖い、後ろ暗い。
気持ちは分からないでもないけれど、それは黙っていることの理由にはならないです。
どうせ分かるなら早い方が良いです。お互いのために。
学会員だと明かしただけで振られたらお気の毒ですが、偏見でもなんでもなく、他のバリ活学会員や先人達がしでかした迷惑行為の結果です。
それをあなたが背負う必要もないですけれど、誠実に自分はそうはしない努力をすることを伝えることも、実際に好きな人に迷惑をかけない工夫も出来るはず。
相手が無理解だとか偏見だとかで片付けるのではなく、創価を嫌だと思う相手の気持ちをまず認めてください。
世間様に理解してもらえないほどの特殊な活動をしているのだと、あなたが理解してください。
自分の根幹だから好きな人にも理解してもらいたいとお思いでしょうが、結局、我を通すだけになる可能性が高いです。
理解を求めるつもりが行きすぎて、我を通すことに繋がり、別れるパターンは多い。
もちろん、それはお互い様だと思いますけれど。恋愛初期はなおさら、互いに求めすぎてしまいますし。
でも、価値観や意見が違っていて、良いのです。そこからがスタートです。
創価が理解しあえなくても、それ以外のことで分かり合っていればいい、それくらいの気持ちを持ってください。
逃げずに話し合って、互いの気持ちを尊重しあい、折り合った先に、他人と共存する幸せがあると思います。
それが出来ないなら、最初から外部に手を出すんじゃねえ。

また、「一部の人」を言い訳にしないでください。
一部の人は各地区にいます。
それが全ての地区で考えると、結構な数です。
創価に迷惑をかけられた人はたくさんいます。
「一部の人」が迷惑ツアーをしてまわっているわけではありません。
そして「一部の人」は自分が「一部の人」であることに無自覚です。
つまり、あなたも含まれる可能性がある。
そもそも、地区の中の「一部」というより、バリ活学会員個人の「一部分」ではないかとも思うのです。
自分のしている活動が、人に迷惑をかけていないか、我慢させていないか、客観的な視点を持ってほしいです。
組織に忠実であるより、身近な友達や恋人に誠実でいてください。
そうまでして活動を頑張っても、専従職員やエリート幹部の給与になるだけです。
それが良いとも悪いとも言いませんし私が言うことでもないですが、ご自身の時間とお金と労力を、どうか大事になさってください。

----------------------------------------

■お世話になった方々へ
最後の記事のコメント欄も閉じてしまっていて、ごめんなさい。
心が、揺れてしまうので、そうさせてください。
日記をまともに続けたことのない私が、頑張ることができたのは、皆さんが読んでくださったからです。
コメントをくださったからです。
私が辛いとき、励ましてくださった。
私の拙い思いに、共感してくださった。
感謝の言葉も書ききれません。
それなのに、突然、終わることにしてしまって、申し訳ない限りです。
今でもここを頼りにしてくださっている方々もいらっしゃるのですが、私もずっと考えていたことです。
私の決断を、どうかご理解いただければと思います。
…いえ、でも、どうなんでしょうね?
切り抜ける力が、既に皆さんにはあるのではないでしょうか。
私はそう感じています。
自分を信じて。
どうかそれを、爆発させてください。
創価を笑い飛ばせる日を、その手で掴んでください。
震災を気に、お見かけしなくなった名前もあります。
ご健在でおられる事を、今でも願っています。

----------------------------------------
個人名が含まれるため略
----------------------------------------

本当に最後の挨拶の時が来ました。
今日が終わる前に、更新しなければ。
どうか皆さん、お元気で。
さらっと書いているようで、悲しくないわけないじゃないの。
涙目だって書いたじゃないの。
9年近くもやってるのですし。
でも、決めたことなのです。
このタイミングなのです。

さて、なんて言おう。
恥ずかしながら、思うままを書いてみました。
さようなら、を言うのは寂しい。
けれど、またどこかで、というのも、やっぱり違います。
もうこの名前でブログを書くこともないのですし。
創価なんて大嫌い。
言うまでもないことですね。
最後までアンチでした。
これからもアンチです。
だいたい、美意識が合わないんだってば。

ありがとうございます。
そうですね。
最後の挨拶は、この言葉だと思います。
一番、私の思いを表現する言葉です。

ありがとうございました!

妄信コメンテーター考

注)個人のブログより転載
妻はアンチ、夫はバリバリ。archive

創価学会員の夫と結婚した創価学会アンチの妻の記録。
創価学会なぞ笑い飛ばす気持ちで。すったもんだの後、
夫は緩やかに非活へ。現在は穏やかな日々。夫公認。更新及びコメント受付終了。アーカイブ化。
※学会員との結婚や交際を推奨するものでも、安心材料となるものでもありません。
※しっかり話し合い、答えを見つけるための参考になさっていただければと思います。
http://hanagogo.dreamlog.jp/archives/1005715.html

2005年10月17日22:10
妄信コメンテーター考

旅行記がちょいっとばかり横道にそれて、アンチブログらしいことを。
さて、旅から帰って早数週間。
人間がスッキリした状態から、ストレスや疲労に浸食される過程を体感できた。
あはははは。

お約束の、妄信コメンテーター考。
さりげなく、200,000ページビュー越え記念。
皆様のおかげで、こんな数を出してしまいました。ありがたいことです。
今回のブログを書くにあたり、過去のコメント欄を遡り、ピックアップしてきたのはステキな妄信系学会員様荒しコメントの数々。
そう数があるわけでもないが、それでもとりあえず共通する点がある
もちろん、同じ人間が書いているのではない。
違う人間が書いていてコメント内容に似たり寄ったりの共通項があるのだから、洗脳と言われてもいたしかたないのではないかと思う。
むしろ違う人間が書いているのに、同じようなことを書かせる学会には改めて拍手と賞賛を送りたいわけがない。
とりあえず、個別のコメントを取り上げることはちょっと意地悪かなと思うので(わずかな良心)それは控えることにして、分析してみることにする。

●人物像(当たっているかどうかは別として)
1. 若い
2. 2世や3世である可能性が高い。
【そう思う理由】
1-1. 年齢を重ねると(+一般社会に出ると)、自分にそぐわない意見でもある程度流せる。場の空気が読める。棲み分けが出来る。「いろんな考えの人がいる」ということを当然のこととして受け入れることが出来る。それが出来ないということは。
1-2. 礼儀がなっていないから。
1-3. 10代だから?アタシ若いのぉ?という自己申告コメントあり。「若さ」が最強の武器だと思いこんでいる故の発言。みんな年取るし。武器じゃないし。
1-4. オバサン・あばずれ等、妙齢の女性を辱める言葉を書けば、女性(華)が傷つくと思いこんでいる。浅いわねぇ。
1-5. 学会員にも、いろいろな人がいてそれぞれに活動や信仰のスタンスが違う、部によって活動の密度が違う等々が考慮できず、自分の尺度で学会内部を推し量ることさえある。年齢が高い人はその辺は察することができるはず。
2-1. 幼少時より「学会は正しい」という刷り込みがあるために、学会が批判されることは許せない。
2-2. 創価学会が批判される対象であることを知らない。「こんなことを書くなんて、学会員が傷つくとは思わないのか」という発言等、学会員が外部の人間を傷つけているという発想は持っていない。

幼少時、自我が確立されていく過程で偏った思想を与え続けるのは、問題だと思う。
もちろん、全てがそうだとは思わない。子ども個人の資質も関係すると思うが、そうは育てなかった親御さんもいるはずだ。
だが、その一方で妄信的な2世3世が育ち、ネットで暴れているのは事実である。
親の姿がなんとなく見てとれる。
上記のような要素を持った若者を増やしてしまうのではないか。もはやここまで来ると「若いから」という事は大目に見てもらえる材料でもなんでもない。
10代の子どもが自分の意にそぐわないからという理由で「死」を望む。純粋にそれを願っているのだ。それが正しいことだと思っているのだ。
しかし、純粋さを武器にすることは諸刃の刃。若者自身も刺しかねない。
いつか必ず、社会と自分の価値観との大きな差に気づく瞬間があると思う。
その時、恐ろしいまでの純粋さで、どう対応できるのだろうか。

学会関係なく、他人から叱られること・批判されることに慣れない若年層も多いと聞く。「ゆとり教育」の問題も関わってくるのではと思ってみたりもする。それに学会が加わることに、恐怖を感じる。

●文章のパターン(根拠もなく偉そうなのは必須)
A.
まずは哀れみ(学会のすばらしさを知らないなんて)
→真実について語り出す(真実は一つしかないと思いこんでいるらしい)
→このあたりで語気が更に荒くなる(書いているうちにさらに腹が立ってくるらしい)
→学会のすばらしさを語り出す(その素晴らしい学会内部にいるアタシって素晴らしい人間なのよと言いたいみたいです)
→偉大なる名誉会長大絶賛(隣の国のうちの北のほうの話?)
→だんだん自分に酔ってくるらしく、ちょっとポエムっぽくなる。
→「仏罰・地獄へ堕ちる・死に顔・生命が濁っている(人の不幸を期待する人間が濁っているんだよと小一時間)」など細木●子と同じ手口を使う、 キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!! 学会お得意の脅し文句登場!
→捨てゼリフ「時間の無駄だったわ(最後まで偉そう)または「不幸になるから入信しなさい」 キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!!

B. 完全に中傷
C. 小難しい事を言っているけれど、的はずれ。
D. 高い位置から、思わせぶりな事を言う。「俺はあいつらとは違うぜ」と同じ学会員でさえも見下す。
E. 押しつけがましい。「●●するべきです。さもなくば□□になります」一種の脅迫。細●数子と同じ手口。

上記Aは私が書くと、完全に茶化しがはいっているが、いつもコメントをくださるあんころもちさんが、その妄信旋風吹き荒れる渦中の際に、分かりやすい分析を残してくださっている。
(あんころもちさん、流用させていただきます)
-----------以下流用-----------
1.かっこつけて登場
2.根拠無く決め付ける
3.それを前提に批判する
4.どうせわからないだろうと見下す
5.いかに学会否定が悪か、脈絡無い言葉をたたみかけていく
6.トランス状態
7.日本は嫉妬 だから駄目
8.我々は明るい未来、お前は悲惨な最期という脅し
9.高らかに勝利宣言
10.入会を勧めるor呪う
-----------以上流用終わり-----------
実は、これはこのブログに限ったことではなく、他のブログや掲示板(某大型掲示板含む)にもこのパターンに乗っ取ったコメントが書かれているのを見かける。
別に、学会員ネット工作員部隊(あるのか?)が示し合わせて相談して同じような内容を書いているわけではなく、同じ学会員とはいえ、見ず知らずの人間が、同じような思考パターンで書いているのである。
コピーのようなそのコピー元は創価学会。
とはいえ、「アンチ対処法マニュアル」が存在するわけではないはず。幹部指導や会合・聖教新聞の罵倒座談会などに触れることで、その思考の基盤となるものが、それぞれ同じように出来ていくのではないだろうか?(他に思いつきません)

結果、言葉遣いや多少のバリエーションは違っても同じ流れで文章が構成され、着地地点も同じである。
同じ流れではなくても、何かしら共通した部分はある。そういう書き込みが量産されていく。
もちろん全ての学会員さんがそうなるわけではない。そうならない人と、そうなる人、その差はそれぞれの環境や性格などが関わっているのではないのだろうか。

プロフィール

nowhere

Author:nowhere
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
