スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

The broadcast writer of Furutachi Project in arrest on the suspicion of pirating woman in ladies' room

#This translation is done partly by the internet translation system. Sorry for poor English.
After this case, that office apologized.


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150428-00000011-jij-soci
Jiji press 4/28 2015

The Metropolitan Police Department Kitazawa station arrested man (25)= Shibuya-ku = of the broadcast writer who belonged to office "Furutachi project" (Shinjuku-ku, Tokyo) of newscaster Ichiro Furutachi on the suspicion of violation of Tokyo nuisance prevention regulations by 27th April saying that he pirated a woman in a restroom. According to the police station, it is said that the man accepts the charge saying "I pirated". He was released and received the investigation for an option.
The arrest charge is the doubt that he photographed a woman in her twenties by smartphone in a private room in a ladies' room in the building the fourth floor in front of Shimo-Kitazawa Station of Kitazawa, Setagaya-ku around 8:00 p.m. on 23th April .
According to the police station, a woman noticed pirating and arrested the man who escaped in front of a building nearby. It is said that plural image data that he pirated this woman remained to the smartphone of the suspect.
Because it is the personal problem, Furutachi project refrains from comment.
スポンサーサイト

統一地方選後半終了

注)こちらは大田区の区議選を民主党側から分析された文章のようですが、各党の得票数の増減が書かれています。

藤田憲彦 2015年04月28日 10:00 blogos
http://blogos.com/article/111070/

統一地方選挙後半も終了しました。大田区議会議員選挙は月曜日開票だったため、昨日開票され、定数50の議席が全て埋まりました。民主党の立候補者数は7名、うち当選者数は5名でした。残念ながら現職1名、新人1名は惜敗しました。自民党は18人中16人当選と2人落選しました。一方で公明、共産は全員当選と、低投票率の中組織力の強さを発揮しています。

低投票率が心配されましたが、前回の投票率との差は約1%、それでも42%という投票率は低いものがあります。前回と投票者総数がさほど変わらない中、前回民主党候補の得票合計が38,730票であったものが、今回は27,011票と減少しています。

では、他党はどうかというと、自民党は約6,400票上乗せの74,117票、共産党は約5,300票上乗せの37,031票と増えているのに対し、公明党は約4,500票と得票を減少させています。維新の党は今回が初登場であったものの、8,863票獲得しています(ちなみに4年前はみんなの党が14,542票獲得)。

きちんと分析するためには他の区と比較しなければなりませんが、民主党の退潮傾向には変わりがありません。もっとも、前回の選挙は候補者が16名、今回は7名で、候補者の数が少なかったということも大きな要因です。区議会議員選挙のような地方選挙は、必ず投票に行くという意識の高い人は別として、候補者を知っているなどのきっかけがないと中々投票に行くというインセンティブが湧かないのが現実で、実際低投票率がそれを物語っているからです。

今回の民主党の2候補の落選の分析をすれば、現職に関しては4年間の地域活動が足りなかったこと(4年前より800票も減らしています)、新人に関しては年明けの公認で時間がなさ過ぎたことが挙げられます。

なお、区議会議員選挙は、候補者の個性が色濃く現れます。事務所や選挙カーを使用しない候補者もいますし、毎回必ず泡沫候補が現れます。政令指定都市以外の市あるいは特別区は、立候補の供託金が30万円と低額であるため、立候補のハードルが低いということもあるでしょう。

さて、これで統一地方選挙は終了しました。次は来年の参議院選挙ですが、衆参同一選の可能性も指摘されています。まずは足元を固めて行きたいと思います。

注)票数はこちらで確認してください
大田区議会議員選挙 結果2011年
http://go2senkyo.com/election/3767

大田区議会議員選挙 結果平成27年4月26日
https://www.city.ota.tokyo.jp/senkyo_kansa/senkyo/20150426kugikutyo/150426kugi_kucho_senkyo.files/k_27otakugikai1230.html

【川崎中1殺害】放火? 失火? 現場の花束燃える

2015年4月29日 11時5分産経新聞
http://news.livedoor.com/article/detail/10061014/
川崎市川崎区の多摩川河川敷で同区の中学1年、上村遼太さん(13)が殺害された事件に絡み、現場となった河川敷に供えられた花束などの一部が燃えていたことが29日、分かった。

 けが人はいなかった。川崎署は放火と失火の両面で調べている。

 同署や消防によると、出火したのは27日午後11時5分ごろ。地元ボランティアらが古くなった一部の花束などを袋詰めし、献花場所から5メートルほど離れた場所に約50袋を置いておいたところ、何らかの理由で出火した。15袋ほどが燃え、消防が約40分後に消火したという。

 当時、袋の周辺には火の気がなかったといい、同署は詳しい出火原因を調べている。現場では事件後、多くの花束やお菓子などが供えられており、消防によると、2月28日にも線香の火が燃え移るぼやが発生していた。

生き埋めの可能性も 4容疑者、謝罪の言葉なし 船橋18歳女性殺人

http://www.chibanippo.co.jp/news/national/253551
ちばとぴ2015年04月28日 10:23
船橋市の野口愛永さん(18)が連れ去られ、芝山町の畑から遺体で見つかった事件で、千葉県警捜査1課と船橋東署の捜査本部は27日、司法解剖の結果、野口さんは窒息死したとみられると発表した。生き埋めにされた可能性もあるとみて、詳しく調べる。監禁容疑で逮捕した井出裕輝容疑者(20)や中野翔太容疑者(20)ら男女4人は容疑を認め取り調べには応じているが、野口さんへの謝罪の言葉はないという。

 捜査本部は千葉大で司法解剖を実施。死因は特定できなかったが、致命傷になるような大きな外傷がないことや遺体が土中から見つかったことなどから、野口さんは窒息して死亡した可能性が高いとした。死後4~10日で、胃の中からは野菜のようなかけらが見つかった。最後に食事をしてから4時間以内に死亡したと推定されるという。
 野口さんは、井出容疑者の親族が所有する敷地の土中から、顔を覆われ両腕を縛られた状態で見つかった。中野容疑者は「野口さんを埋めた」「穴は前夜に掘った」などと供述しているが、関与を否定している容疑者もおり、捜査本部は慎重に調べを進める。
 当初、野口さんは高校の同級生だったアルバイト少女(18)以外とは面識がなかったとされたが、井出容疑者とも面識があったことが判明。捜査本部によると、友人宅で会ったことがあるという。その場に少女も同席しており、当時は仲のいい友人だったが、その後、関係がこじれたらしい。金銭トラブルがあったともされ、捜査本部は詳しい状況の確認を急ぐ。

少女「埋めるのに関わっていない」船橋遺体
2015年4月29日 12時8分日テレNEWS24
http://news.livedoor.com/article/detail/10061265/
千葉県船橋市の野口愛永さん(18)が埋められた状態で遺体で見つかった事件で、監禁の疑いで逮捕された少女(18)が、「自分は、埋めるのには関わっていない」と供述していることが分かった。
 この事件では、24日に千葉県芝山町で遺体で見つかった野口愛永さんの連れ去りに関わったとして、少女ら4人が監禁の疑いで逮捕されている。4人は連れ去りについては大筋で認めているが、犯行をもちかけたとみられる少女が警察の調べに対し、「自分は、野口さんを埋めることには関わっていない。穴の方には行かなかった」と供述していることが、捜査関係者への取材で新たに分かった。
 4人の供述には食い違いも多く、警察は殺人容疑での立件を視野に、4人の役割などを慎重に調べている。

「野口さん暴行し埋めた」 逮捕の男、少女依頼と供述2015/04/25 14:28 【共同通信】
http://www.47news.jp/CN/201504/CN2015042501000990.html

注)船橋監禁事件の主犯といわれる少女と思われるtwitterより一部抜粋
https://twitter.com/naruchu39?lang=ja

‏@naruchu39 · 2013年5月7日
だいちゃんわず。
もっと一緒にいたかった。
とりあえずディズニー早く行きたい。

‏@naruchu39 · 2013年5月8日
@reitan_1201 だれやねーん(笑)
ちびって、糞猿のことか?ぉ
二宮だた(笑)

‏@naruchu39 · 2013年5月8日
土気わずにゃん。
電車いま。
キセルつらた-ん。わら
だいちゃんまぢオシッコ( TДT)あん

‏@naruchu39 · 2013年5月9日
@oneokrock_d4 のっけんな!

‏@naruchu39 · 2013年5月9日
暇。薬園台いま。

‏@naruchu39 · 2013年5月8日
@reitan_1201 しらんわ(笑)
わかんないから聞いてンのー(*´ω`*)あん

‏@naruchu39 · 2013年5月18日
カラオケなう(*´ω`*)

https://twitter.com/ns2d__15 も同一人物と思われます

「命の尊さ教える教諭が…」 保護者会で批判の声 薬園台高子猫生き埋め
http://www.chibanippo.co.jp/news/national/247585
ちばとぴ2015年03月25日 10:24

少女連れ去り事件発生の船橋市は恐い場所説に居住者反論
2015年04月27日 12時27分夕刊アメーバニュース
http://yukan-news.ameba.jp/20150427-72/

公園で高い放射線量 原因はラジウム

注)特定の組織団体との関連は不明です

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150429/k10010064501000.html
NHK news web4月29日 4時56分
東京・豊島区の公園の地表で、高い放射線量が測定された問題で、土の中から掘り出したステンレス製のカプセルに放射性物質のラジウム226が入っているのが確認され、区はこの物質が高い放射線量の原因だったと結論づけました。
豊島区にある「池袋本町電車の見える公園」では、遊具のそばの地表の1か所で、1時間当たり最大で480マイクロシーベルトという高い放射線量が測定され、区は土の中から放射線を出していた塊を掘り起こして、専門機関で分析していました。
その結果、塊から直径3ミリ、高さ3ミリの円筒形のステンレス製のカプセルが見つかり、中に放射性物質のラジウム226が入っているのが確認されたということで、区はこの物質が高い放射線量の原因だったと結論づけました。区によりますと、カプセルには数字の「1」という文字が刻まれていますが、この場所にあった経緯などは分かっていないということです。
一方、区が設けた健康相談を受け付ける窓口には、これまでに322件に上る相談が寄せられていますが、健康被害を訴えるものはないということです。区は30日と来月2日の2回、専門家による説明会を開催するなど、引き続き、区民の不安を解消していきたいとしています。

公園の放射性物質はカプセルに入ったラジウム(04/28 22:44)
http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000049390.html
テレビ朝日 
東京・豊島区の公園で地中から高い線量の放射性物質が見つかった問題で、放射性物質は、ステンレス製のカプセルに入ったラジウムであることが分かった。これは、豊島区が日本アイソトープ協会からの報告として発表したもの。カプセルは円筒形で、直径3mm、高さ3mmで、上に「1」という数字が刻まれている。カプセルから出る放射線の性質から、中にラジウムが入っているとみられている。放射能が37メガベクレルで、古い放射能の単位である「1ミリキュリー」に相当するということだ。このため、豊島区では、このカプセルが放射線測定関係機器の検査用に使われた可能性もあるとみて、なぜ公園の土の中にあったのか調べることにしている。

ラジウムwikipediaより一部抜粋
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A9%E3%82%B8%E3%82%A6%E3%83%A0
ラジウム(英: radium)は、原子番号88の元素。元素記号は Ra。アルカリ土類金属の一つ。安定同位体は存在しない。天然には4種類の同位体が存在する。白色の金属で、比重はおよそ5-6、融点は700 °C、沸点は1140 °C。常温、常圧での安定な結晶構造は体心立方構造 (BCC)。反応性は強く、水と激しく反応し、酸に易溶。空気中で簡単に酸化され暗所で青白く光る。原子価は2価。化学的性質などはバリウムに似る。炎色反応は洋紅色。
ラジウムがアルファ崩壊してラドンになる。ラジウムの持つ放射能を元にキュリー(記号 Ci)という単位が定義され、かつては放射能の単位として用いられていた。現在、放射能の単位はベクレル(記号 Bq)を使用することになっており、1 Ciは3.7 × 1010 Bqに相当する。なお、ラジウム224、226、228は WHO の下部機関 IARC より発癌性があると (Type1) 勧告されている。
ラジウムそのものの崩壊ではアルファ線しか放出されないが、その後の娘核種の崩壊でベータ線やガンマ線なども放出される。

利用
以前は、放射線源として医療分野等に使用されたが、現在はコバルト60に取って代わられている。また、1990年代以前は時計の文字盤などの夜光塗料として利用されていた。当時、ラジウムは時計に手作業で塗られていたため、作業を行う女性労働者は放射能を持つラジウムの付いた筆をなめて穂先を整えていた。これにより時計の生産に関わる女性たちが次々と放射線が原因と思われる症状を発症し、時計工場の労働者が起こした訴訟が、労働者が危険な業務について企業を訴える権利を得たきっかけになったと言われている[2]。

クロ現「過剰演出」認める=やらせ否定、記者停職に—NHK調査委

注)特定の組織団体との関連は不明です

2015 年 4 月 28 日 17:58 JST 更新[時事通信社]WSJ
http://jp.wsj.com/articles/JJ10794591671221444529119735206840324911109

「出家詐欺」を取り上げたNHKの報道番組「クローズアップ現代」でやらせがあったと指摘された問題で、NHKの調査委員会(委員長・堂元光副会長)は28日、過剰演出や事実確認の不備があったとする報告書を公表した。事実の捏造(ねつぞう)につながるやらせは行っていないと結論付けた。

 報告を受けNHKは、担当した大阪放送局報道部の男性記者(38)を停職3カ月とするなど関係者15人の懲戒処分を決めた。籾井勝人会長ら役員4人は、報酬の一部の自主返納を申し出た。

 番組は昨年5月に放送され、問題となったのは多重債務者がブローカーを訪ね、相談する現場を記者が取材したとされた場面。報告によると、多重債務者とされた男性は記者と8年前から面識があり、撮影前に打ち合わせもしていた。調査委は、相談後の男性を追いかけてインタビューしたシーンなどは、放送ガイドラインを逸脱する過剰な演出だったと指摘。実際の取材過程とかけ離れた編集もあったとした。

 一方、ブローカーとされた大阪府内の男性は「自分はブローカーではなく、記者の指示で演技をさせられた」として訂正放送を求め、放送倫理・番組向上機構(BPO)放送人権委員会へ人権侵害の申し立てを行っている。報告は、裏付けのないままブローカーと断定的に伝えた点で、取材が不十分だったと認定。ただ、「記者から具体的な指示などはなかった」として、やらせはなかったと判断した。男性がブローカーだったかどうかは確認できなかったとしている。

 報告は、チェック体制の不備なども指摘。記者会見した堂元副会長は「反省すべき点が多々あり、再発防止に努めていきたい」と陳謝した。 

ケイティ・ペリー、来日中の「クジラ肉」写真が物議 外国人ファン激怒「失望した」「恥ずべき投稿!」

注)本文中の物議をかもしている内容とは直接は無関係ですが
ケイティさんもきゃりーさんベッキーさんと某団体絡みのかたに囲まれているようです

http://www.j-cast.com/2015/04/27234062.html
jcast 2015/4/27 16:33
「プリンセス・オブ・ポップ」とも称される米国シンガー・ソングライター、ケイティ・ペリーさん(30)が2015年4月25日、26日の2日間にわたり約4年ぶりとなる来日単独公演を行った。ファンを公言していたきゃりーぱみゅぱみゅさん(22)やベッキーさん(31)も駆けつけたようで、興奮冷めやらぬままツイッターに感想を綴っている。
だが、日本のファンが熱狂していた最中、インターネット上ではケイティさんがインスタグラムに投稿した「クジラ肉」の画像を巡り、外国人ファンがヒートアップしていた。

慌ててキャプション変更
来日公演期間中、ケイティさんはいくつかの画像をインスタグラムに投稿した。そのうちの一つが25日の「くじら肉」の画像だった。
本物の肉を写したのではなく飲食店のメニュー写真を撮影したもので、下には「くじらのたたき(Raw pounded whale)590円」と書かれている。ケイティさんはこれに「Like a raw pounded whale!(クジラのたたき、好き!)」とのキャプションを付けた。
ところが、これが思わぬ騒動に発展してしまった。世界的スターが捕鯨を歓迎しているとも受け取られる発言は、ファンや反捕鯨派の人々の怒りに火をつけたようだ。コメント欄には、
“「恥ずべき投稿!金輪際フォローしない!」
「心底失望した...」
「今すぐ画像を消すべき」
「ケイティ、だめだよ。日本の捕鯨はとっても残酷なの」
といった批判的な声が続々と書き込まれた。
この反応に慌てたのか、ケイティさんはその後、キャプションを変更。「calm down I didn't put that thing in my mouff(私が食べたわけではないのだから落ち着いて)」などと呼びかけた。

14年にはジャスティン・ビーバーの靖国写真が炎上
この弁解に、コメント欄にはさまざまな意見が溢れた。「ケイティの言う事を信じる!」「彼女は口にしていないんだから、文句言っている奴は失せろ」とかばう人もいれば、「とっても悲しい」「これは本当にひどい...」とショックを綴る人、「クジラを殺すのは止めろ!!」と憤り続ける人...といった具合だ。

一方、日本人ファンからは画像がアップされた当初から心配する声が上がっていた。キャプションが変更されると、インスタグラムのコメント欄には、
“「国によって考え方は様々なのは仕方ない事だと思います。しかし、安易に否定する事は間違っているのではないでしょうか」
「他のカルチャーも尊重できないなんて小さい人だなって思った。歌が好きなだけにがっかりです」

といった日本語の反論コメントも書き込まれた。2日間の公演自体は大成功で幕を閉じただけに、画像投稿を巡る騒動は自身が招いたとはいえ思わぬ出来事だったようだ。
なお、14年4月にはカナダの人気歌手、ジャスティン・ビーバーさんがインスタグラムに靖国神社を参拝した際の画像を投稿し、中国などのファンから批判が殺到する騒ぎがあった。ジャスティンさんは画像を削除し、謝罪コメントを掲載した。

防衛指針改定:「切れ目ない」日米体制構築で合意

http://mainichi.jp/select/news/20150428k0000m010132000c.html
毎日新聞 2015年04月28日 01時10分(最終更新 04月28日 01時17分)
【ニューヨーク飼手勇介、西田進一郎】日米両政府は27日午前(日本時間27日深夜)、外務・防衛担当閣僚による安全保障協議委員会(2プラス2)をニューヨークで開き、自衛隊と米軍の役割分担を規定する日米防衛協力の指針(ガイドライン)の改定で合意した。東シナ海や南シナ海への進出を進める中国を念頭に、平時から日本有事まで「切れ目のない」日米協力の体制を構築。「日米同盟のグローバル(地球規模)な性質」を強調し、自衛隊と米軍が世界各地の国際紛争などで協力する姿勢を打ち出した。改定は1997年以来18年ぶり。委員会には岸田文雄外相、中谷元防衛相、米側はケリー国務長官、カーター国防長官が出席した。4閣僚は終了後、共同記者会見し、ケリー氏は「両国の防衛関係における歴史的な変化だ」と評価した。岸田氏は「日本は平和国家として今後もアジアと国際社会の安全に寄与する」と述べた。

 従来の指針は、北朝鮮の核兵器や弾道ミサイル開発を受け、主に朝鮮半島有事を想定し(1)平時(2)日本周辺有事(3)日本有事−−の3分野での協力を規定した。これに対し新指針は、日本が進める安全保障法制の見直しを反映し、(1)武力攻撃に至らない「グレーゾーン事態」を含む平時(2)日本の平和と安全に重要な影響を与える事態(重要影響事態)(3)日本に対する武力攻撃への対処(武力攻撃事態)(4)日本以外の国に対する武力攻撃に集団的自衛権を行使して対処(存立危機事態)(5)日本での大規模災害への対処−−の5分野に協力範囲を拡大した。
 集団的自衛権を行使する協力分野としては、米国を標的にした弾道ミサイルの迎撃▽ミサイル発射警戒に当たる米艦船や、退避する日本人を輸送する米艦船が攻撃された場合に自衛隊が防護する「アセット(装備品等)防護」▽南シナ海や中東・ホルムズ海峡などを想定したシーレーン(海上交通路)確保の機雷掃海▽不審な船舶を強制的に停船させて積み荷を検査する臨検−−などを盛り込んだ。
 中国が領有権を主張する沖縄県・尖閣諸島に関しては、自衛隊が「島しょを奪回する作戦」を実施し、米軍は自衛隊の作戦の支援や補完作戦を行うと役割分担を明確にした。
 また、「グローバルな平和と安全のための協力」を5分野とは別に設け、国際紛争時の後方支援など日米がともに参加する活動で最大限に協力する。宇宙やサイバー空間の協力を進める方針も初めて明示した。
◇日米安全保障協議委員会共同発表(要旨
<概観>
 岸田文雄外相、中谷元防衛相、ケリー国務長官、カーター国防長官は日本の安全、国際の平和と安全の維持に対する同盟のコミットメントを再確認し、新たな「日米防衛協力の指針」(ガイドライン)を公表した。この指針は、両国の役割と任務を更新し、21世紀の新たな安全保障上の課題に対処するためのより実効的な同盟を促進する。日本が「積極的平和主義」の政策を継続する中で、米国は日本の最近の重要な成果を歓迎し、支持する。

 4閣僚は尖閣諸島が日本の施政下にあり、日米安保条約第5条の範囲に含まれること、同諸島に対する日本の施政を損なおうとする一方的な行動に反対することを再確認した。
<ガイドライン>=略
 <2国間の安全保障および防衛協力>=略
 <地域的、国際的な協力>
 4閣僚は次の分野での進展を強調した。
・沿岸巡視船の提供などを含め、特に東南アジアのパートナーに対する能力構築における継続的かつ緊密な連携
・特に韓国、豪州、東南アジア諸国連合等の主要なパートナーとの3カ国および多国間協力の拡大。4閣僚は、北朝鮮による核、ミサイルの脅威に関する韓国との3国間情報共有取り決めの署名を強調

 <在日米軍再編>
 4閣僚は、米軍普天間飛行場の代替施設をキャンプ・シュワブ辺野古崎地区および隣接する水域に建設することが運用上、政治上、財政上、戦略上の懸念に対処し、普天間飛行場の継続的な使用を回避するための唯一の解決策と再確認。同計画の完了と普天間飛行場の返還を達成する強い決意を強調した。米国は事業の着実かつ継続的な進展を歓迎する。
 4閣僚は嘉手納飛行場以南の土地の返還の重要性を再確認し、2013年4月の統合計画の実施に引き続き取り組む決意を改めて表明。16年春までに同計画が更新されることを期待した。【ニューヨーク飼手勇介】

日米防衛指針改定に反対、官邸前で抗議デモ
2015年4月27日21時34分朝日新聞デジタル
http://www.asahi.com/articles/ASH4W6K4PH4WUTIL042.html
 「日米防衛協力のための指針」(ガイドライン)の18年ぶりの改定に反対する抗議活動が27日夜、首相官邸前であり、集まった数百人の市民が、「安倍政権の憲法破壊を阻止する」などと声を上げた
「戦争させない・9条壊すな! 総がかり行動実行委員会」主催。主催者によると、国会で議論が始まる安保法制に反対するため「戦争させない1000人委員会」など三つの市民団体が団体が結束した。

 実行委員の一人、高田健さん(70)はマイクを握り「憲法では世界的規模の軍事行動は認めていない」「国会審議を経ずに向こう(米国)で勝手に改定に合意するのは議会制民主主義の破壊だ」と訴えた。
 千葉県船橋市から1人で来たというパート田口理架子さん(52)は「切羽詰まって」駆けつけた。昨年夏の集団的自衛権の行使を容認する閣議決定、特定秘密保護法の施行と危機感を抱いてきた。「米国に追従し戦争できる国作りを進める政権の姿を見ていると独立国とは思えない」と話した。

日米防衛指針18年ぶりに改定 新ガイドラインの骨子は?

Reuters | 執筆者: 久保信博
投稿日: 2015年04月28日 08時50分 JST 更新: 2015年04月28日 08時50分 JST
http://www.huffingtonpost.jp/2015/04/27/guideline-japan-amerika_n_7152840.html
[ニューヨーク/東京 27日 ロイター] - 日米両政府は27日、自衛隊と米軍の役割分担を定めた防衛協力の指針(ガイドライン)の改定に合意した。日本が整備を進める安全保障法制で自衛隊の活動内容拡大をにらみ、世界の安定のために両国が協力を深めることを強調している。
ガイドラインの見直しは18年ぶり。日本とその周辺の安全確保に主眼を置いてきた日米同盟は、地理的範囲、内容ともに大きく広がり、新たな段階に入る。

<共同作戦計画を策定へ>
日米の外務、防衛担当閣僚が同日ニューヨークで会談し、合意した。両国は今後、新ガイドラインに基づき、自衛隊と米軍の共同作戦の策定に入る。
1997年に作られた現行のガイドラインは、日本有事のほか、朝鮮有事を念頭に日本周辺で武力衝突が起きた場合の自衛隊と米軍の役割分担を定めていた。新ガイドラインは、日本を守るための協力体制を見直しただけでなく、自衛隊による米軍の支援を世界規模に広げた。
合意文書は「アジア太平洋地域及びこれを超えた地域が安定し、平和で繁栄したものとなるよう」にすることが指針の目的としたうえで、「日米同盟のグローバルな性質」を強調すべき事項のひとつと明記している。
日本が周辺事態法を改正することを見越し、日本の平和と安全に重要な影響を与える事態が起きたと判断すれば、南シナ海や中東といった日本から離れた場所でも、そこで戦う米軍に自衛隊が補給などの後方支援を行うことを盛り込んだ。
また、国際平和支援法を新設することをにらみ、国際的な安全確保のために軍事活動を行う米軍を後方支援することも、自衛隊の役割として明記した。

<米軍の打撃力行使に日本が関与へ>
日本そのものの防衛については、平時から有事まで切れ目のない協力を打ち出した。哨戒や訓練など平時での協力内容を強化したほか、現行ガイドラインにはない武力攻撃までは至らない侵害、いわゆる「グレーゾーン事態」が起きた場合の役割分担を追加した。有事に至る以前の段階での協力を深めることで、抑止力の向上につながるとにらんでいる。
日本が武力攻撃を受けた場合の対応では、尖閣諸島(中国名:釣魚島)をはじめとする南西諸島など、中国の台頭で脅威が高まっている島しょ部に対する対応を新たに盛り込んだ。日本が新設する水陸両用部隊を中心に、自衛隊が主として上陸阻止、奪還作戦を行い、米軍が支援するとしている。
巡航ミサイルなどを使って、敵のミサイル発射台などを叩く打撃力に関する記述も見直した。能力を保有する米軍が作戦を行う部分は現行と同じだが、自衛隊が「必要に応じ、支援を行うことができる」と追加した。
日本はこれまで打撃力を完全に米国に依存してきたが、自衛隊が能力を保有しないまでも、何らかの形で関与できるようになる。

<集団的自衛権で具体例、シーレーン防衛で機雷掃海>
新たな安保法制で日本が集団的自衛権を行使できるようになることも、新ガイドラインに反映された。具体的な作戦事例として、米国領に向けて飛ぶ弾道ミサイルを日本が撃ち落とすことを念頭に、ミサイル迎撃で協力することや、ホルムズや対馬といった国際海峡を念頭に、シーレーン(海上交通路)防衛のために機雷掃海で協力するこなどを明記した。
ガイドラインは79年に初めて策定され、当初は日本有事の際の役割分担を定めていた。97年の改定で日本周辺で有事が起きた場合の対応が加わった。
中国が急速に力を伸ばしてきたこと、軍事技術の発達で脅威が瞬時に世界に広がるようになったこと、宇宙やサイバー空間など新たに防衛が必要な分野が出てきたことを受け、日米は2013年秋に再改定することで合意した。
本来は14年末までの作業完了を目指していたが、安保法制をめぐる日本の議論が遅れていたことから、半年ほど先延ばしされていた。
(久保信博 編集:田巻一彦)

日米新ガイドラインの骨子
[ニューヨーク/東京 27日 ロイター] - 日米両政府が18年ぶりに改定した防衛協力の指針(ガイドライン)は、日本の防衛で自衛隊と米軍があらゆる事態に切れ目なく対応し、日米が世界規模の同盟であることを強調している。
日本の防衛については、武力攻撃には至らない「グレーゾーン事態」を含む平時、放置すれば日本に重要な影響が及ぶ事態、武力攻撃の発生が予測されたり起きた場合に分け、両国の協力の枠組みを示している。日本による集団的自衛権の行使事例もここに盛り込まれた。
このうち、放置すれば日本に重要な影響が及ぶ事態については、地理的制約がないことを明記し、南シナ海や中東などでも自衛隊が米軍の後方支援をできるように変更した。
また、2001年に米軍主導で実施したアフガニスタン攻撃のような軍事作戦に対し、自衛隊が後方支援することを役割とした明記した。
宇宙やサイバー空間を安定的に利用するための協力も、今回のガイドラインから追加した。
新ガイドラインの骨子は以下の通り。
<指針の目的>
平時から有事まで、日本の平和と安全を切れ目なく確保。アジア太平洋地域とこれを越えた地域の安定に寄与。
<両国間の調整強化>
両国の協力が円滑に進むよう、有事だけでなく、平時にも活用できる同盟の調整メカニズムを設置。
<日本の防衛>
●平時、グレーゾン事態の協力
・情報収集、警戒監視、偵察。
・弾道ミサイルへの対処。
・国際法に基づく海洋秩序の維持。警戒監視や演習を通じた日米のプレゼンス強化。
・演習中などに攻撃を受けた場合に、互いの装備品を防護。
・2国間、多国間で訓練、演習。
・補給や整備、輸送など、互いに後方支援。
●放置すれば日本に重要な影響を及ぼす事態における協力
・非戦闘員の退避。
・船舶検査など海洋安全保障。
・日本に難民が流入する場合の対応。
・捜索、救難。
●日本有事における協力
・空域、海域を共同で防衛。
・弾道ミサイル攻撃に共同で対処。
・島しょ部含む陸上への攻撃に共同で対処。
●その他
日米それぞれが警戒、監視体制を強化し、情報を共有。
・打撃力は米軍が実施。自衛隊は必要に応じ支援。両国の緊密な調整によって作戦を実施。
・宇宙、サイバー防衛で協力。
・特殊部隊による作戦で協力。
・化学、生物、放射線、核に関連した事案や攻撃に対し協力。
●日本以外の国に対する武力攻撃への対応(日本が集団的自衛権を行使する事例)
・日本への弾道ミサイル攻撃を警戒する両国の艦船を互いに防護。
・機雷掃海を含めシーレーン防衛で協力。
・船舶検査で協力。
・弾道ミサイルの迎撃で協力。
・必要に応じて互いに後方支援を提供。
●日本における大規模災害への対応
<地域と世界の安全のための対応>
●国際的な活動における協力
・国連平和維持活動に参加した際に日米で協力。活動に参加する国連職員などの後方支援や保護で協力。
・国際的な人道支援、災害支援で協力。
・海洋安全保障のために海賊対処や機雷掃海で協力。
・(東南アジア諸国など)パートナー国の軍事能力向上を支援。
・国際的な活動に参加した際に情報収集や装備品の防護で協力。日米相互に後方支援で協力。
●3カ国、多国間協力
・地域の他のパートナー国や国際機関と協力。
<宇宙、サイバー空間における協力>
●宇宙に関する協力
・宇宙空間の安定利用に影響を与える事象について情報を共有。宇宙関連の装備や技術で協力。
・互いの宇宙システムが脅威にさらされた場合に、被害の軽減や回避のために協力。能力の回復で協力。
●サイバー空間に関する協力
・サイバー空間の安定利用のため、脅威や脆弱性に関する情報を共有。訓練など能力向上に関する情報を共有。
・自衛隊と米軍の活動に欠かせない重要インフラやサービスの防護で協力。
・日米それぞれネットワークとシステムを監視。
・それぞれのネットワークを強化。
・共同演習。
・日本でサイバー攻撃が起きた場合、日本が主体的に対処し、米国は適切な支援を提供。
・日本の安全にとって深刻なサイバー攻撃が圧政した場合、適切に協力。
<その他>
●防衛装備、技術の協力
・共同研究や開発、生産などで協力。
・共通して使用する装備品の整備機関の強化。
・他のパートナー国と協力。
●情報協力、情報保全
・秘密情報の保護を強化。
・他のパートナー国との情報共有を推進。
<指針見直しの手順>
情勢変化と照らして内容が適切か定期的に評価。必要なら適時、適切に更新。

東京メトロの売店、ローソンに 3年で50店切り替えへ

2015年4月27日12時29分 朝日新聞デジタル
http://www.asahi.com/articles/ASH4W2TBNH4WULFA008.html
東京メトロの地下鉄駅構内の売店「メトロス」の少なくとも約3分の1が、コンビニ大手ローソンの店に切り替わることになった。全140店のうち客数の多い駅を中心に約50店を今秋から2、3年をめどに転換し、残る約90店についても切り替えを検討していく。
 両社が27日発表した。新店舗では、おにぎりや日用品など通常のローソンの商品を扱う。外国人観光客向けの商品もそろえる。営業時間は現在のまま引き継ぎ、一部を除き午前7時から午後10時。日曜や祝日は定休日とする方向だ。
 ローソンはすでに東京メトロの駅構内で通常の「ローソン」5店、健康志向の商品を扱う「ナチュラルローソン」3店を営んでおり、客足は順調という。一方の「メトロス」は、商品の仕入れ先の開拓や新商品の開発が東京メトロにとって重荷になっており、ローソンとの提携をさらに強めることにした。

ファミマ店舗で旅行商品…HISと提携検討
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150427-00050112-yom-bus_all
読売新聞 4月27日(月)20時23分配信
 ファミリーマートと旅行大手エイチ・アイ・エス(HIS)は27日、業務提携に向けた検討に入ると発表した。
 東南アジアなど海外のファミマ店舗でHISの日本向け旅行商品を取り扱うほか、国内の店舗では日本国内のツアー商品などを販売する方向で検討する。
 2015年度中のサービス開始を目指す。
 HISは、ファミマの店舗を、日本向け旅行商品の販売や相談サービスの拠点として活用し、訪日外国人客の取り込みを目指す。ファミマも、新たなサービスの提供で店の魅力を高め、集客増につなげたい考えだ。
 ファミマは、他業種と連携した店づくりに力を入れており、その一環。21日には東京都千代田区の店舗で、地方銀行と提携し、住所変更や通帳の再発行手続きなどができるサービスを始めた。

楽天銀行、三菱東京UFJ銀行とATM提携
RBB TODAY4月27日(月)20時15分
http://news.biglobe.ne.jp/it/0427/rbb_150427_3666898100.html
 楽天銀行は27日、三菱東京UFJ銀行とのATM提携を開始した。三菱東京UFJ銀行の全国各支店ATMなど、約8,000台で、楽天銀行のキャッシュカードが365日利用可能となる。
 楽天銀行のキャッシュカードは、セブン銀行、イーネット、ローソンATM、みずほ銀行、イオン銀行、Patsat、ゆうちょ銀行、そして三菱東京UFJ銀行のATMで利用可能。預け入れ3万円未満・引き出しでは270円の手数料が必要。ハッピープログラムにエントリーしている場合は、会員ステージに応じて手数料が無料。


三菱UFJ、利益1兆円に…国内銀行グループ初
読売新聞4月28日(火)7時10分
http://news.biglobe.ne.jp/economy/0428/ym_150428_8994816739.html
 三菱UFJフィナンシャル・グループは、2015年3月期連結決算で、税引き後利益が1兆円を超える見通しとなった。
 三菱UFJは経営統合後の06年3月期連結決算で、旧行の税引き後利益との合算ベースで1兆円を超えたが、単独では国内の銀行グループで初となる。
 安倍政権の経済政策「アベノミクス」による景気回復で貸出先の業績が上向き、融資の焦げ付きに備えて計上していた貸し倒れ引当金が不要となって利益(戻り益)が増加したことが要因だ。買収した海外の金融機関の利益も、底上げにつながった。
 14年3月期の税引き後利益は約9800億円だった。

ニトリ、プランタン銀座に出店…中価格帯に照準
2015年04月25日 09時10分読売新聞
http://www.yomiuri.co.jp/economy/20150425-OYT1T50023.html
家具製造販売大手のニトリホールディングス(HD)は24日、東京都中央区のプランタン銀座に「ニトリプランタン銀座店」をオープンした。 銀座地区への出店は初めて。プランタン銀座本館6階に約1500平方メートルの売り場を設けた。20~30歳代の女性がターゲットで、従来の低価格帯よりやや高めの家具や雑貨の品ぞろえを充実させた。訪日外国人客も取り込むため、免税手続き窓口も整備した。
 ニトリHDの似鳥昭雄社長は「賃金上昇に伴って中価格帯の商品への需要が高まるので、早めに対応していく」と語った。 銀座地区では、高級路線の大塚家具が値ごろ感のある商品展開を重視する方針を示しており、競争が激しくなりそうだ。2015年04月25日 09時10分 Copyright © The Yomiuri Shimbun
プロフィール

nowhere

Author:nowhere
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。