

無題



注)治安のいい安全地帯に住んできれいごとを言ってらっしゃるかたは気楽でしょうが、
私の住んでいる場所では今日も夜中の1時18分からこんなに騒ぐ人たちがいて
駅から離れた住宅街ですが、別に珍しいことではないので、誰も何も言いません
部屋から道で騒いでるのを録音しただけでこの音の大きさなので
道に出て聴いてたらもっとうるさいと思いますが

川崎中1生徒殺害事件 少年3人を起訴

注)週刊誌報道によりますと、自称職人の母親のかたは現在パチンコに逃避してらっしゃるとのことです。

5月21日 16時31分NHK
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150521/k10010087161000.html
ことし2月、川崎市の河川敷で中学1年の男子生徒が殺害された事件で、横浜地方検察庁は、リーダー格の18歳の少年を殺人などの罪で、また、18歳の職人と17歳の無職の少年を傷害致死の罪で、それぞれ起訴しました。関係者によりますと、3人のうち職人と無職の少年の2人は起訴された内容を否認しているということです。

ことし2月、川崎市の多摩川の河川敷で中学1年の上村遼太さん(当時13)が首を刺されるなどして殺害された事件では、知り合いのリーダー格の18歳の少年と18歳の職人、それに、17歳の無職の少年の合わせて3人が逮捕され、少年審判の結果、いずれも「刑事処分が相当」だとして、横浜地方検察庁に送り返されました。
検察庁は改めて捜査した結果、21日、リーダー格の少年を殺人などの罪で、また、職人と無職の少年の2人を傷害致死の罪で、それぞれ起訴しました。
関係者によりますと、リーダー格の少年は起訴された内容を認めているということですが、職人の少年はその場にいたこと以外は否認しているほか、無職の少年も「リーダー格の少年に言われてやった。やらなければ自分がやられると思い、緊急避難だった」などと否認しているということです。
3人は今後、成人と同じように公開の法廷で裁判員裁判を受けることになります。

リーダー格の少年ら3人起訴 川崎中1殺害、関与に違い
2015年5月21日20時36分朝日新聞
http://www.asahi.com/articles/ASH5P4GZ4H5PULOB00V.html
川崎市川崎区の河川敷で2月、中学1年の上村(うえむら)遼太さん(当時13)が殺害された事件で、横浜地検は21日、リーダー格の無職少年(18)を殺人と傷害罪で、18歳と17歳の無職少年を傷害致死罪でそれぞれ起訴し、発表した。3人とも横浜家裁から検察官送致(逆送)されていた。今後、裁判員裁判で審理される。

 地検は3人の認否を明らかにしていないが、複数の関係者によると、リーダー格の少年は起訴内容を認めているという。一方、18歳の元職人の無職少年は「少し離れた場所で見ていただけ」と暴行への関与を否定。17歳の少年は「リーダー格の少年に指示された」などと話しているという。

川崎事件で18歳少年の自宅に落書きされたフィリピン以外の「もうひとつの国名」が明らかに
BNJ
http://www.buzznews.jp/?p=1444530
川崎の中1事件で逮捕された18歳少年の自宅に書かれた落書きの内容が明らかになっています。
18歳少年の自宅にはこれまでに「塀」と「自動車」に落書きされたことが報じられており、塀には「フィリピンにかえりたい」と書かれていたことがわかっていますが、自動車に書かれたという落書きについては「別の国名」という形で伝えられていました。これは3月6日の東スポの記事。
"壁にはAの母親の出身国を指して「○○(国名)に帰りたい」と赤いスプレーで落書きされ、父親が仕事で使っていたワゴン車には別の国名が落書きされた。
"
3月12日発売の週刊文春が、18歳少年の父親に取材して伏せられていた国名が明らかになっています。
"
「車のこの部分には『KOREA』って落書きされてたんだ。うちの婆さん(Aの祖母)が韓国人だからね。赤いペンキで書かれたから消してきたんだ。家のブロックにも『フィリピンにかえりたい』って書かれるし。

ただし、疑問も残ります。3月5日のYahoo!ニュースには、スポーツ報知の記事としてこう書かれていたからです。
"
落書きされたのは、少年の父親が出勤などに使用しているもの。車のフロントガラスの下に大きく4文字が書かれていた。
"
「4文字」が間違いであったのか、それともクルマには2回落書きされていたのかは今のところ不明です。
3月10日には日刊サイゾーが18歳少年の知人高校生の言葉として、本人がこんな発言をしていたとする記事を掲載しネットで話題になっていました。
"未成年は捕まっても犯罪者にならない"
"反省したフリ、俺はチョー得意"
サイゾーのこの記事には18歳少年の両親による記者への対応もひどかったとして、父親は記者に対し
"「『なんで俺が話をしなきゃいけないんだよ!』と大声で逆ギレされた」
"と語ったということですが、18歳少年の家族へのバッシングはどこまで続くのでしょうか。週刊文春にはこう書かれています。
"加害者家族へのこうしたヘイトスピーチ的な行為は決して許されるものではないが、父親から謝罪の言葉は聞かれなかった。"
注)この報道のあと、お父さんは謝罪されたようです。

主犯の少年のtwitter
funa@fynaci
川中島64期 市川定時3年!フォローよろしく!楽しければとりまいい笑笑
https://twitter.com/fynaci

リツイート
川中あるある ?@kawanakaaruaru ? 2013年6月19日
#友達あるある
絆だけはどこの学校にも負けない!

funa ?@fynaci ? 2013年6月22日
@0323vHaruki
そっか、
今年受験だよね?

funa ?@fynaci ? 2013年7月11日
@chibitan0626
そうか!
俺はないよー(^-^)/いいだろ~
今度から行ってって言えば?

funa ?@fynaci ? 2013年7月30日
@shiorin_1109
いえいえ!笑
俺寝る!おやすみ ..zzZZ

funa ?@fynaci ? 2013年7月31日
今日緊急バイト疲れた、
上がる前に先輩にあったし
あれはびっくりドンキーだった!笑
明日もバイトだから寝よー、おや~..zzZZ

funa ?@fynaci ? 2013年8月5日
もう寝よ(= ̄ ρ ̄=) ..zzZZ

funa ?@fynaci ? 2013年8月29日
@chibitan0626
アレックスってあの?

funa ?@fynaci ? 2013年8月31日
焼肉なぅ(≧∇≦)

funa ?@fynaci ? 2013年9月1日
バイト終わって帰宅!
めっちゃ疲れた…寝よ(-_-)zzz

funa ?@fynaci ? 2013年9月17日
@OfWird
そっか!笑 何しえるの?

funa ?@fynaci ? 2013年9月24日
かっちゅんが起きてお腹空いたって言うから稲荷ずし作ったー
めっちゃ喜んでる!笑

funa ?@fynaci ? 2013年9月27日
今日久しぶりに友達にあったわぁ~
めちゃ変わり過ぎだって!笑
昔と今気持ちは変わってなかったからよかったけどね!笑笑
まじ今日あった友達見たら学校にいるヤンキーきもしか思わなくなったし!笑

リツイート
フィリピンあるある ?@phil_aruaru ? 2013年8月14日
お風呂上り、汗かいた後は大量のベビーパウダー #フィリピンあるある

funa ?@fynaci ? 2013年12月28日
ソフバン行こう(´・_・`)

funa ?@fynaci ? 2014年2月3日
かっちゅんとモンハンなぅ笑笑

funa ?@fynaci ? 2014年2月28日
今日ゴットフェスだ!(*^^*)

funa ?@fynaci ? 2014年3月6日
たこ焼きやべぇーかれぇぇぇ~
涙と汗がヤバイよ(´Д` )

funa ?@fynaci ? 4月8日
きたくー
友達とドンキーヤバイね!笑笑
いい買い物しまくった^^;

funa ?@fynaci ? 4月15日
寝よ、おやすみ(_ _).。o○
夢にアイス出ないか心配だぁー笑笑

funa ?@fynaci ? 6月6日@ruk0201
うるさいより英語だるくね?

funa ?@fynaci ? 6月19日
@skymisaki0210
気分で行った!笑笑
そうかー?笑笑

funa ?@fynaci ? 7月11日
学校だり~

funa ?@fynaci ? 7月12日
警察うぜー
舐めてんな~(´・Д・)」

funa ?@fynaci ? 9月2日
@y_love1111
おーう*\(^o^)/*
いつでも暇だから来たときLINEして
来たときまた飲もうぜ!笑笑

funa ?@fynaci ? 9月3日
@BanzaiSke
ダイスの上のパチスロ

funa ?@fynaci ? 9月10日
ひまだからTSUTAYA来たww

funa ?@fynaci ? 10月8日
@2312Tkssi
りょうかいなっしー

主犯少年の別アカウントではないかと思われてるアカウント 共犯少年との会話
https://twitter.com/ryuryu0827
りゅう ?@ryuryu0827 ? 1月22日
オール(??? )

RIKI@超暇人 ?@riki1227higuchi ? 1月22日
@ryuryu0827 うわ~昨日来なかったしな~
あんなに3時間も待ってよ~w

りゅう ?@ryuryu0827 ? 1月22日
@riki1227higuchi
ハリーポッター?(????)

RIKI@超暇人 ?@riki1227higuchi ? 1月22日
@ryuryu0827 pic.twitter.com/RE0YbXyfEf
注)ハリーポッターに対するリプライのツイートの画像は上村君のようです
B7-wjNjCMAA9Lc-.jpg

りゅう ?@ryuryu0827 ? 2月6日
モンストにタートルズが参上!おなじみのレオナルド、ラファエロ、ミケランジェロ、ドナテロをはじめ、宿敵シュレッダーも登場!タートルズを集めて、シュレッダーを倒そう! #モンスト #タートルズ http://www.monster-strike.com/promotion/turtles/

マスコミが報じない○○学会系企業のまとめ
http://matome.naver.jp/odai/2133663191140833401
TSUTAYA
びっくりドンキー
ドン・キホーテ

【完全攻略】本当に凄い!ハリーポッター in ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)ハリポタ
http://matome.naver.jp/odai/2139071930071483601

imagesjpg11.jpg

大阪商業大の日本拳法部によるリンチ 全容解明の決め手は偶然の録音

注)どんなひどい集団リンチをうけても録音などの証拠がないと立証しづらいのでしょうか

http://news.livedoor.com/article/detail/10141396/
【衝撃事件の核心】全裸強要、背中火あぶり…大商大日本拳法部の“集団リンチ”を暴いたのは1本の「音声データ」だった
2015年5月22日 11時42分 産経新聞

これを「集団リンチ」と呼ばずして何というのか。
 大阪商業大(大阪府東大阪市)の日本拳法部の合宿で集団暴行があったとして5月10日、当時の主将を含む元部員3人が大阪府警に逮捕された。府警の捜査で明らかになったのは、「全裸の強要」「竹串の肛門挿入」「ライターで背中を火あぶり」などの「常識を外れた」(捜査関係者)行為だ。部活という閉鎖的な世界だけに、闇に葬り去られたかもしれない事件を白日の下にさらしたのは、合宿に参加した入部予定の高校生が録音していたスマートフォンの「音声データ」だった。

?リンチ?画像を部員で共有
 1年生の男子部員(19)の首を後ろから締め上げ、水の張った浴槽に何度も顔面を沈める2人の部員。そばには部活動の責任者である主将(21)が立ち、「見て楽しんでいた」。これが日本拳法部の合宿を舞台に3日間にわたって繰り広げられた?集団リンチ?の始まりだった。
 3月6日夜、合宿所となっていた大商大学生会館(東大阪市小阪本町)の浴室。暴行に加わったのは、3年生の主将(当時)と2年生部員(20)、1年生部員(19)だった。
 行為は翌日以降、エスカレートする。
 「いいから服脱げや!」
 7日未明、学生会館に主将らの怒号が響いた。被害部員は要求通り全裸になると、下半身を他の部員の顔面に押しつけるよう強要された。「本人が嫌がっているのは分かっていた」と主将。しかし、これだけでは済まなかった。この光景を携帯電話で撮影していた部員がおり、写真は無料通信アプリを通じて部員間で共有されたという。

逃げた被害者を「連れてこい」
 「打ち上げ」と称する宴会が開かれたのは、7日夜から8日未明にかけてだった。
 この席で、主将から平手打ちを食らった被害部員はウイスキーの一気飲みを強要された上、再び全裸にさせられた。
 その後、3人は被害部員の顔や体にマジックで落書きし、?さらし者?に。そして、背中をライターであぶったり、肛門に竹串を突き刺すなどの暴行を加えたという。
 たまらずトイレに逃げ込んだ被害部員。主将が「連れてこい!」と指示すると、1年生部員がトイレに向かい、被害部員に頭突きなどをしたといい、被害部員は顔面打撲などのけがをした。
「部活覚えたい」と偶然録音
 2日後の10日、被害部員と父親が府警に相談したことで、事件が発覚。捜査が開始されたが、合宿には部員8人と、4月に入部する予定の高校生5人の計13人が参加し、最も激しい暴行あった「打ち上げ」だけでみても、部員と高校生の計11人が出席していた。
 関係者が多いため、事情聴取やそれぞれの証言の食い違い、整合性の確認に時間がかかる。さらに、打ち上げでは複数が飲酒しており、一部の記憶があいまいだった。

 全容解明のハードルは高いように思えたが、決め手となったのは、打ち上げに参加していた1人の高校生がスマートフォンで記録していた「録音データ」だった。

 それは偶然の産物で、高校生は「部活動でのあいさつの仕方を少しでも早く覚えたいと思っていた」という理由で、打ち上げの様子をひそかに録音していたのだ。

 データを入手した府警が詳しく調べると、男子部員への暴行の様子が録音されていた。この録音データに加え、部員に共有されていた被害部員の下半身の画像などから暴行の客観証拠を積み重ねた府警は5月10日、傷害などの疑いで主将ら3人の逮捕に踏み切った。

「処分甘い」と大学批判も
 今回の事件で、大商大は被害部員側からの申告を受けて内部調査した結果、「未成年部員に対する飲酒の強要」と「1年生部員が被害部員に対して頭突きを加えた」ことがあったとして、4月1日付で日本拳法部を無期限の活動停止とするとともに、主将らを無期停学処分などとした。
 名門クラブを無期限活動停止にするのは断腸の思いだっただろう。
 大商大日本拳法部は昭和26年創設。全日本学生拳法選手権大会の上位常連校として知られ、過去に2度、日本一に輝いた実績を持つ。昨年11月の同大会も準優勝しており、関係者によると、決勝戦には主将も出場していた。
 「廃部にしてしまえ」「大学の処分が甘すぎる」
 府警が3人を逮捕した5月10日と翌11日、大商大には電話やメールによる批判が約50件寄せられた。「伝統的な日本拳法部を残してほしい」との声はわずかだった。
 大商大は、逮捕された3人の今後の刑事処分に合わせ、退学処分も視野に検討するという。
 活動休止中の日本拳法部は現在、同部OBや現役部員、保護者が中心となり、生活態度や練習方法を見直す「再建計画案」を練っている。だが、活動再開の見通しは立っていない。
 「(被害部員の)にらみつけるような態度が生意気だった。これを許すと、下級生に示しがつかないと思っていた」と供述しているという主将。はき違えた“指導”により、地に落ちた「名門」の行方は不透明なままだ。

150510_oosaka.png

矢田秀人容疑者のFacebookとTwitter
矢田秀人容疑者のFacebookアカウント:https://www.facebook.com/hideto.yata
矢田 秀人 | Facebook

矢田秀人容疑者のTwitterアカウント:
矢田(@yatahhdeto) | Twitter  https://twitter.com/yatahhdeto

矢田 @yatahhdeto · 2014年1月28日@omiki1645 しばきまわす。

矢田 @yatahhdeto · 2014年1月26日@raizo0721 奥野のゴキ汁伝説を覚えていますか?笑笑

矢田 @yatahhdeto · 2014年1月26日
@Tsurugi118 珍味みたいなとこで虫お腹いっぱい食わしたる。笑

矢田 @yatahhdeto · 2014年1月26日
@YuriZelden 宮本先輩に付きまといます。笑

矢田 @yatahhdeto · 2014年1月25日
@aaminhi やろ?笑 いや、でっかいハーゲンダッツふたついくわな!笑

矢田 @yatahhdeto · 2014年1月25日
@7tomo58 現地でたこ焼買ってさめたくって糞不味いのあげるわ!

矢田 @yatahhdeto · 2014年1月24日
@aMjB_F ジャスティンビーバー捕まったってニュースでしてるで!!

矢田 @yatahhdeto · 2014年1月24日
@_tikuwa 荒木とか本間にばちぎれして女装して難波行ったで

矢田 @yatahhdeto · 2014年1月22日@YuriZelden 自分いいやつですよ!!

矢田 @yatahhdeto · 2014年1月19日
@Tsurugi118 大事なのは力じゃないからね。笑 頭脳さ、、そう!タクティクスだ!!

矢田さんがリツイート
ちゃんそん @Ajon1993 · 2014年1月17日
矢田ちょんちょんちんちょんちんなう

矢田 @yatahhdeto · 2014年1月16日
リプ返したらラインきた きゅぼと運命共同体

矢田 @yatahhdeto · 2014年1月16日
左のお姉さんの良い臭いと右のおっさんの加齢臭が混ざって普通の臭い

矢田 @yatahhdeto · 2014年1月11日
パチスロ 新台 アナザーゴッドハーデス 奪われたZEUS PV http://www.youtube.com/watch?v=4geNJoevL9Y&sns=tw … @youtubeから これはやばい

矢田 @yatahhdeto · 2014年1月11日
さぁHIKAKINの青鬼でも見直すとしますか

矢田 @yatahhdeto · 2014年1月11日
猿のキョーコやばい 面白すぎる

矢田 @yatahhdeto · 2014年1月11日
帰宅 すべらない話見よう 小藪様は出てるんかな?

矢田 @yatahhdeto · 2014年1月7日
ドンキなう

矢田 @yatahhdeto · 2014年1月7日
風呂入ってご飯食べてガキツカ見て寝よ思たらそんちゃんに起こされて鶴橋呼び出しくらった
そんちゃん怖いよ しかも今から風呂屋行く ぎょえぇぇぇぇぇ

矢田 @yatahhdeto · 2014年1月7日
ブラックアーミーにケツ叩かれてみたい

矢田 @yatahhdeto · 2014年1月6日
@Ajon1993 昨日ウルトラマンで3800枚でたで

矢田‏@yatahhdeto 2014年1月4日 @aMjB_F 浜田や笑笑

矢田‏@yatahhdeto20:10 - 2014年1月4日 @0913DEEP ふるちんかー

矢田 @yatahhdeto · 2014年1月4日
@_tikuwa あいつ穴からうんこ出したんだぜ…びっくりだよな

矢田 ‏@yatahhdeto · 2014年1月3日
@aMjB_F セカオワ好きなん?
amiko. ‏@amk_srkm · 2014年1月3日

矢田‏@yatahhdeto @aMjB_F ええよな!笑6:33 - 2014年1月3日

矢田 @yatahhdeto · 2013年12月31日
今年の目標は きゃりーぱみゅぱみゅ 新垣結衣 miwaと付き合う

矢田 ‏@yatahhdeto · 2013年12月28日なに見てんねん しばくぞ。
(注:小型犬の写真)

友人?
ちゃんそん @Ajon1993 · 8時間 8時間前
名前まで出てもうてるな

ちゃんそん @Ajon1993 · 19時間 19時間前
@ka14na28 23日ロッテいくん!?

ちゃんそん @Ajon1993 · 4月21日
噂のやつなかなかうまい
https://pbs.twimg.com/media/CDFS0zUUsAEuxTm.jpg:large
(注 サントリーの新しい飲料)

矢田さんがリツイート
ちゃんそん @Ajon1993 · 2014年1月17日
矢田ちょんちょんちんちょんちんなう

注)ハーゲンダッツジャパン - Wikipedia
ja.wikipedia.org/wiki/ハーゲンダッツジャパン
ハーゲンダッツジャパン株式会社は、日本においてハーゲンダッツブランドのアイスクリームなどの製品を製造・輸入・販売する企業。 ハーゲンダッツのオランダ法人、高梨乳業およびサントリーホールディングスの3社による合弁会社である。

この事件についての過去ブログ記事
http://green139.blog.fc2.com/blog-entry-1213.html

http://green139.blog.fc2.com/blog-entry-1214.html

千葉の県立高校教諭、子猫生き埋めで停職3カ月 「放置すれば死んでしまうと思った…」

注)特定の組織団体との関連は不明です

http://www.sankei.com/affairs/news/150520/afr1505200030-n1.html
産経ニュース 2015.5.20 21:49更新

千葉県教育委員会は20日、生まれたばかりの子猫を勤務先の高校敷地に埋めたとして、動物愛護法違反容疑で書類送検された船橋市の県立高校の男性教諭(36)を停職3カ月の懲戒処分にした。

 県教委によると、男性教諭は「放置すれば死んでしまうと思った。生徒に悲しい思いをさせ反省している」と話している。現在は県の施設で、生徒指導の研修などを受けているという。

 教諭は3月、高校敷地内で子猫5匹を見つけ、生徒3人に目的を告げずに穴を掘らせた後、1人で子猫を埋めた。保護者から学校に連絡があり発覚。4月に千葉県警が書類送検した。

 また県教委は、今月3日に自宅で飲酒後に運転したとして道交法違反容疑で千葉県警に逮捕され、千葉簡裁に罰金70万円の略式命令を受けた県立長生特別支援学校の男性副主査(40)を懲戒免職処分にした。
.
子猫5匹生き埋め、男性教諭を停職3か月
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2496582.html
TBS news i(20日18:18)
今年3月、千葉県船橋市の県立高校で36歳の男性教諭が生後まもない子猫5匹を学校の敷地内に生き埋めにした問題で、千葉県の教育委員会が会見し、この教諭を公務員の信用を失墜させたとして停職3か月の懲戒処分にしたと明らかにしました。

 男性教諭はこれまで、同じ高校に在籍しながら教育委員会の施設で臨時の研修を受けていました。

 男性教諭は「猫に残酷なことをしてしまいました。生徒にショックを与え、悲しい思いをさせたことを反省しています」と話しているということです

東京・男児死亡:母「夫が遺体を荒川に」 父母2人起訴

注)特定組織団体との関連は不明です

http://mainichi.jp/select/news/20150520k0000m040164000c.html
毎日新聞 2015年05月20日 07時00分
◇東京地検 監禁致死と死体遺棄罪で
東京都足立区で次男(当時3歳)を監禁して死亡させたなどとして、東京地検は19日、父親の皆川忍(31)、母親の朋美(28)の両容疑者を監禁致死と死体遺棄の罪で起訴した。次男が死亡したとみられる時期から約2年2カ月。警視庁による懸命の捜索にもかかわらず、勾留期間は満期を迎え、遺体が見つからないままでの起訴となった。

 起訴状などによると、両被告は2012年12月下旬ごろから13年3月3日ごろまで、自宅アパートで次男の玲空斗(りくと)君をうさぎ用のかごで監禁し、口にタオルを巻き付けて死なせたうえ、翌4日ごろに遺体を足立区の荒川に捨てたとされている。

 捜査関係者によると、玲空斗君の遺体を遺棄した場所について、忍被告は「山梨の河口湖周辺に遺体を埋めた」と供述したが、現地の捜索では見つからなかった。一方、朋美被告は、3月3〜4日にかけて忍被告と一緒に車で出かけたとしたうえで、「夫が(車を降りて)遺体の入った段ボール箱を荒川の河川敷に持って行くのを見た」と説明。さらに、「夫は河川敷から車に戻ってきた後、手を合わせて拝んでいた」と供述したという。

 荒川周辺の捜索では、虐待に使われていたとみられるうさぎ用かごも見つかっており、警視庁は朋美被告の供述の信用性が高いとみているが、遺体発見には至っていない.

ケージに入れ男児監禁、両親を起訴…遺体未発見
2015年05月19日 23時51分読売新聞
http://www.yomiuri.co.jp/national/20150519-OYT1T50152.html
東京都足立区で両親に虐待された男児が死亡した事件で、東京地検は19日、無職の父親(31)(詐欺罪などで服役中)と母親(28)(同罪などで有罪確定)を監禁致死と死体遺棄の罪で東京地裁に起訴した。起訴状では、2人は2012年12月下旬頃から足立区にあった自宅で次男(当時3歳)をウサギ用ケージに入れて監禁。タオルで口をふさぐなどして13年3月3日頃に窒息死させ、同日中に遺体を段ボール箱に入れて山梨県内に運んだ後、翌4日頃、同区の荒川に遺棄したとしている。遺体は見つかっていない。捜査関係者によると、2人は男児を監禁して死亡させたことを認めている。

 警視庁の捜査では、自宅の居間に置かれたケージの中で男児が体育座りをしていたことも判明。両親やきょうだいが日常生活を送る中、男児だけが監禁され、食事も2、3日に1度しか与えられていなかったという。
2015年05月19日 23時51分 Copyright © The Yomiuri Shimbun

足立男児不明:両親逮捕…監禁致死容疑 異例、遺体未発見
毎日新聞 2015年04月28日 11時30分(最終更新 05月01日 08時18分)
http://mainichi.jp/select/news/20150428k0000e040176000c.html
東京都足立区で2年前から行方不明になっている男児を虐待し死亡させたなどとして警視庁捜査1課は28日、いずれも無職で父親の皆川忍容疑者(31)と妻の朋美容疑者(28)を監禁致死と死体遺棄容疑で逮捕した。遺体が見つからないまま監禁致死容疑で立件するのは極めて異例。

 逮捕容疑は、足立区入谷2の自宅アパートで2012年12月から約3カ月間、次男の玲空斗(りくと)君(当時3歳)をうさぎ用のかごで監禁。13年3月に口にタオルをまくなどの暴行を加えて窒息死させ、遺体を段ボール箱に入れて同区千住の荒川に捨てたとしている。

 同課によると2人は容疑を認め、忍容疑者は「騒ぐので口にタオルをまいた。死体を遺棄したのは間違いないが、荒川ではなく山梨に埋めた」と供述。朋美容疑者は「言うことを聞かないので監禁するようになった」と供述している。かごは中から開けられないようにしており、食事も2〜3日に1回しか与えていなかったという。

 忍容疑者は昨年12月、次女の顔を殴り負傷させたなどとして実刑判決を受けた。朋美容疑者も忍容疑者と共謀し、児童手当を詐取したなどとして執行猶予付き判決を受けた。

 ◇定職なく困窮、「言うこと聞かない子」虐待
 捜査関係者によると皆川忍容疑者(31)は足立区内のホストクラブで働いていたことがあり、客として店に来た朋美容疑者(28)と知り合って結婚した。次男の玲空斗君は3人目の子で、他に未就学児4人も含めて現在6人の子がおり、忍容疑者は定職についておらず家計は苦しかったという。
 夫婦は玲空斗君を監禁し死なせたとされる時期から1年3カ月後の14年6月、死亡を隠し児童手当や生活保護費計約43万円をだまし取ったとして詐欺容疑で逮捕されており、調べに「次男の死亡を届け出ると受給額が減ってしまうので届け出なかった」と供述した。
 他にも子供がいる中でなぜ玲空斗君が狙われたのか。忍容疑者は2014年10月、当時3歳の次女を虐待した容疑でも逮捕されたが、朋美容疑者は「玲空斗と次女は他の子供より言うことを聞かなかった」と供述している。
 元児童相談所長でNPO法人「児童虐待防止協会」の津崎哲郎理事長は「他の子供は育てているので、それなりの愛情は持てているのだろうが、経済的困窮など家庭生活のストレスが『育てにくい』と感じた子に向かったのではないか」と分析する。

少女集団暴行死、37歳女に懲役11年 松山地裁判決

注)特定の組織団体との関連は不明です

http://www.nikkei.com/article/DGXLASDG18HBJ_Z10C15A5CC0000/
日本経済新聞 2015/5/19 12:08
愛媛県伊予市の自宅で昨年8月、長女の友人の大野裕香さん(当時17)を集団暴行して死なせたとして、傷害致死や死体遺棄などの罪に問われた女(37)の裁判員裁判で、松山地裁は19日までに、懲役11年(求刑懲役12年)の判決を言い渡した。
 日野浩一郎裁判長は「日常的に暴力をふるい、唯一の成人として、一緒に暴行を加えた少年らの中心的な立場にいた」と指摘。「無抵抗の大野さんに執拗に暴行し、人間扱いをしなかった」と悪質さを強調した。
 弁護側は「少年らに指示したことはない」として、懲役7年が相当と主張していた。
 判決によると、家を出て同居していた大野さんと女の仲を、長女(18)が嫉妬し昨年春ごろ暴行を始め、次第に他の家族や家に出入りしていた少年らとの集団暴行にエスカレート。昨年8月13~15日、女は自宅の市営住宅で、長男(17)や長女ら7人と共謀し、大野さんの顔や腹部を殴る蹴るなどして死なせ、うち3人と共謀して遺体を押し入れに隠した。〔共同〕

少女傷害致死:37歳女に懲役11年 松山地裁
http://mainichi.jp/select/news/20150519k0000m040027000c.html
毎日新聞 2015年05月18日 19時20分
愛媛県伊予市の市営住宅で昨年8月、松山市の無職、大野裕香さん(当時17歳)の遺体が見つかった事件の裁判員裁判で、松山地裁は18日、傷害致死や死体遺棄などの罪に問われた住人の女(37)に懲役11年(求刑・懲役12年)を言い渡した。日野浩一郎裁判長は「経緯や動機に酌量の余地は全くない」と述べた。
判決などによると、女は昨年8月中旬、長女(18)ら少年少女7人と共に、大野さんに約20時間にわたる暴行を加えて腹腔(ふくくう)内多量出血で死亡させたうえ、少年3人と共謀して遺体を押し入れに隠した。
 日野裁判長は(1)極めて悪質な暴行を加えた(2)8人の中で唯一の成人で、中心的立場にあった(3)少年少女らの暴行を助長するような言動に及んでいた−−などと、女の責任を厳しく指摘した。

0fab89253f70f258c585879c45e17fc7.jpg
google検索により、ブログ、「アルコール・カフェイン依存と事件事故」より(http://blog.goo.ne.jp/caffeineaddictionn/e/ab182bf81adc7fc13e4fc7d24154f82c)画像を転載

「絶対に逃がさない」と奴隷化した挙げ句に…愛媛シャブ母一家「地獄の3DK」で17歳少女は泣いた
FRIDAY 2014.08.23
http://friday.kodansha.ne.jp/archives/22159/
恵容疑者は中学卒業後、すぐに結婚し出産。現在は無職で、生活保護や交際相手からの援助で生活していた
 その市営住宅は無法地帯だった。
「窪田家に出入りしていたのは10代の女の子が3人と男15人くらい。いつも夜中から飲み会が始まる。恵さんは歌手の倖田來未似の美人で、背は小さいけど足に牡丹の刺青が入っていて、とにかくイカつい。オレたちは彼女を絶対権力を持っている人という意味で『原(げん)ポリ』(原付に乗った警察官)と呼んでました」
 こう話すのは、窪田恵容疑者(36)の長男A(16)の友人だ。
 8月15日、恵容疑者が住む愛媛県伊予市の市営住宅を伊予署の署員が訪ね、和室の押し入れから、大野裕香さん(17)の遺体を発見した。恵容疑者とA、彼の友人の18歳と16歳の土木作業員二人が死体遺棄容疑で逮捕された。
「裕香さんの遺体は見るに堪えないものでした。紫に変色した顔は両目とも腫れ上がり、歯は前歯1本を残してすべて折れていた。肋骨も折れており、死因は内臓破裂と思われます。日常的にリンチを受けていたのでしょう」(捜査関係者)
 窪田家の間取りは3DK。ここに恵容疑者とA、長女B子、次女C子、三女、そして裕香さんの計6人が同居していた。恵容疑者は子どもたちを出産後、夫とは離婚している。
 裕香さんはB子と松山市内の高校時代の同級生で、ともに中退。B子との出会いが彼女の人生を変えてしまった。小中学校時代の同級生が語る。
「裕香さんの実家は松山市内の中心地からも近い立派な一軒家。亡くなった団地からは10㎞ぐらいのところです。彼女は中学校までは今の金髪とは違って黒髪だったし、成績はよくはなかったけどマジメな生徒でした。高校に入ってからB子らヤンキーの友達が多くなって変わってしまいました。明るい性格だから周囲とはなじんでいましたよ。高校は2年生の終わりでやめてしまったそうです」
 中退した裕香さんは家出し、親友だったB子の家に居候するようになる。
「恵さんは姉御肌で、自ら裕香さんに『ウチに来な』と言って同居を勧めていた。裕香さんも『ママ』と呼んで慕っていました。窪田家に行くと裕香さんも家のソファでくつろいでいて、一見、本当の家族のように見えました」(Aの友人)
 だが、そんな平穏な暮らしは長くは続かなかったようだ。次第に裕香さんは窪田一家の奴隷となっていった。窪田家に出入りしていた近所の少女が言う。
「裕香ちゃんは炊事洗濯からゴミ出し、Aくんの仕事場への送り迎え、三女の世話まで一家の雑用をすべてやらされていました。それだけじゃなく窪田兄弟から暴力を受けていました。今年7月頃、家近くの路上でC子ちゃんが裕香ちゃんに馬乗りになってグーで殴り続けているのを見ました。顔がパンパンに腫れ上がっていたのを覚えています」
 C子の男友達はこう証言する。
「4月半ば、オレたちが窪田家で呑んでいた夜中のことでした。B子が裕香さんを殴ったあげく、包丁で左肩を刺したんです。そこで恵さんが出てきて、『包丁だけはいかん』と。そしてなぜか裕香さんに『私とタイマン張れ』と言って、午前2時に彼女と一緒に出ていった。外では裕香さんは手を出せずに、恵さんが一方的に暴行したんだと思う。そしてその後に裕香さんとB子が喧嘩させられたんです。裕香さんはボコボコでしたが、当然、病院にも行かせてもらっていません」
 窪田家には裕香さんのほかにAの彼女、M子さんも今年4月まで同居していた。現在、M子さんは同家を抜け出し、一時的に親戚の家に身を隠していた。B子とM子さん共通の友人男性が語る。
「M子は『ママ(恵容疑者)はシャブ中。私は家に軟禁されていた』と打ち明けました。恵さんの気分ひとつで買い物やバイトにも行かせてもらえないらしくて、それがエスカレートすると殴る、蹴るの暴行をされたそうです。もちろん裕香さんも同じ目に遭っています。M子はうまく逃げ出し、その代わりに裕香さんへの暴力が酷くなった。恋人に逃げられたAは友人らと裕香さんに乱暴するようになったとも聞いています。それを恵さんも『やれやれ』とはやし立てる悪循環。裕香さんには地獄だったでしょう」
 恵容疑者には覚せい剤使用で服役していた過去があり、「今も使用している疑いがある」(捜査関係者)という。
 シャブ母一家から「絶対に逃がさない」と奴隷化され、挙げ句に殺された17歳の裕香さんが流した涙が不憫でならない。

会員向け画像キャプション
両親とうまくいかず、高校も不登校だった大野裕香さんは、窪田家しか行き場がないと思い込んでしまった

逮捕されたのは4人。取り調べや司法解剖の結果で、殺人での再逮捕や新たな逮捕者が出る見込みだ

現場となった窪田家のベランダにはブルーシートがかけられている。ここが少年らの溜まり場となっていた

愛媛「少女暴行死」を招いた“溜まり場”一家の「異常行動」.
矢来町ぐるり 週刊新潮2014年8月28日号秋風月増大号 掲載
http://www.gruri.jp/article/2014/08261800/
少年らの溜まり場と化した市営住宅の一室。居候の身だった少女は、体中に暴行を受け、最期は押し入れに遺棄されていた。連日、団地内で繰り広げられた異常な行動、そして、少女を死に追いやった凄惨な共同生活とは――。
「女性が暴力を振るわれているようだ。見に行ってくれ」
 事件発覚は、8月14日深夜0時前のこと。きっかけは、愛媛県伊予市の伊予警察署に掛かってきた一本の電話だった。
 捜査関係者の話。
「捜査員が室内を捜索すると、6畳和室の押し入れ下段部分で遺体を発見しました。腐敗はしておらず、亡くなってからさほど時間は経っていない状態だった」
 ただし、顔は性別が判明できないほど腫れ上がり、全身には多数のアザが。消防によれば、瞳孔を確認する際に、左目は瞼を開けることが出来たものの、右目は腫れていて開けない状態だったという。
 その後、遺体は無職の大野裕香さん(17)と判明。日付が変わった15日、死体遺棄の容疑で逮捕されたのは、団地が出来た17年前からこの部屋に住んでいた無職の女・窪田恵(36)と16歳の長男、窪田家に出入りしていた、土木作業員の16歳と18歳の少年の計4人だった。
 団地住民が言う。
「恵には、4人の子供がいます。18歳の長女を筆頭に、捕まった長男、中学3年になる次女と小学1年の三女。10年ほど前に離婚し、その後は彼氏が何人も代わっていました。生活保護を貰うために、入籍はしないと聞いたことがある」
■ベランダで打ち上げ花火
 4階建ての団地の3階にある窪田家。その部屋が、少年少女の溜まり場となったのは1~2年ほど前のことだった。
「深夜になると、マフラーを外し爆音を響かせた原付バイクや、自転車に乗った若い子たちが集まってくるのです。毎晩10人ぐらい。団地の敷地内で騒いで、そのうち窪田家に行くんですが、部屋に上がっても朝まで音楽を掛けたりして、うるさくて寝られない」(同)
 昨年は、ベランダから打ち上げ花火を上げていたというから、まともではない。
 溜まり場の様子を知る少年によれば、
「お腹が空いたと言えば、母親や長女がご飯を作ってくれるんですが、母親は怖い人だったと聞きました。お邪魔しますとか言わないと、礼儀がなっていないと包丁を投げられた人もいました」
 この部屋に出入りしていたメンバーの1人が、亡くなった大野さんだった。松山市の中学校を卒業後、私立高校に進学した大野さんは家出を繰り返し、やがて中退。思春期の反抗からか、この溜まり場に、居候する身になっていたという。
 当初は、大野さんもここで、寂しさを紛らわせていたのかもしれない。が、一方で、洗濯のほか、ゴミ出し、犬の散歩といった窪田家の小間使いのようなことをさせられていたという。さらに、今年に入ると、暴力を受ける様子が団地住民の目に止まるようになる。
「長女が大野さんを財布でボコボコに殴っていたこともあれば、部屋からは背負い投げでもしているかのような物音が絶えなかった」
「深夜、悲鳴を上げながら大野さんが団地の廊下を走っていた」
 住民たちは警察や市に何度も“溜まり場”の状況を通報していたことから、事件を未然に防ぐチャンスはあったはず。にもかかわらず、最悪の結末を迎えてしまったわけである。
「いずれ傷害致死や殺人などで再逮捕となるのでしょうが、日常的に暴行を受けていたことからも、誰による暴行なのか死亡原因を特定するのは難しいのではないか」(地元記者)
 真相糾明することが、せめてもの償いだ。

愛媛・集団リンチ事件の深い闇
2014年09月20日 16時01分 [社会] 2014年09月バックナンバー 週刊実話
http://npn.co.jp/article/detail/77650394/
愛媛県伊予市の市営住宅で今年8月、松山市の無職・大野裕香さん(17)の遺体が見つかった事件で、愛媛県警は9月5日、死体遺棄容疑で逮捕していた市営住宅の住人・窪田恵容疑者(36)と長男(16)、土木作業員の18歳と16歳の少年の4人を傷害致死の容疑で再逮捕すると同時に、窪田容疑者の長女(17)と次女(15)、16歳の少年2人の4人も同容疑で逮捕した。
 「これでこの事件の逮捕者は合わせて8人。司法解剖の結果、大野さんの死因は頭部暴行によるくも膜下出血と判明したことにより、死に至る暴行を加えた全員が逮捕となった。今後は誰が主体的に暴行したか、死に一番近い時点で暴行したものは誰か、暴行を命じたのは誰かなどを追及し、殺人罪も視野に調べを続けている」(捜査関係者)
 特に窪田恵容疑者は日頃からボス的存在で、殺人教唆での立件も考えられているという。
 「もともと窪田恵容疑者は、離婚後、3年ほど前に大手弁当チェーンの店長をしており、この時も自分の意に沿わない従業員を叱ったり辞めさせたりしていたそうです。長い髪を金髪に染め、肌は小麦色で周囲からは“ヤンキー店長”と呼ばれ恐れられていたともいいます。店長を辞めてからは生活保護を受給し、市営住宅に若い連中を集めてベランダで花火はするは、公園で喧嘩はするはで、近隣住民に避けられていました」(地元紙記者)
 運転の荒さも近所では有名で、2年半ほど前に車を購入後、すぐに信号待ちで停車中の車に突っ込み大破させたという。
 「(窪田容疑者の)住宅には駐車場があるのですが、部屋から歩くと遠いという理由で、路上に駐車していましたよ。自治会費もろくに払っていなかったようだし、困った家族だとは話していました」(近所の住民)
 窪田一家5人のうち、結局は一番下の小学生の次男を除いて全員が逮捕された。全真相が明らかになる日は近い。


伊予の少女死体遺棄:初公判 暴行、20時間にも 冒頭陳述で明らかに /愛媛
毎日新聞 2015年05月13日 地方版
http://mainichi.jp/area/ehime/news/20150513ddlk38040624000c.html
松山地裁で12日あった伊予市の死体遺棄事件の初公判。検察と弁護側の冒頭陳述などから、亡くなった大野裕香さん(当時17歳)が約20時間にわたり暴行を受けるなど、密室で起きた痛ましい事件の概要が明らかになった。
 冒頭陳述によると、大野さんと、傷害致死や死体遺棄などの罪に問われた住人の女(37)の長女は、高校の元同級生。家出した大野さんは長女に誘われて、2013年2月から女の家で居候生活を始めた。
 大野さんは当初、女を「ママ」と呼んで慕うなど、家族全員と良好な関係を築いていた。しかし昨年5月ごろから、母親が自分より大野さんをかわいがることに嫉妬した長女が、大野さんに暴力をふるうようになった。家の雰囲気は次第に悪くなり、7月ごろまでには、女や、女の長男、次女も暴行を加えるようになったという。
 8月9日、女が大野さんを一度追い出した。しかし翌10日、大野さんが再び戻ってきたことで、長女らはいらだちを強め、暴行はエスカレートしていった。
 同月13日夜から、女と少年少女7人は入れ代わり立ち代わり暴行を開始。大野さんの首をひもでくくったり、ガムテープを顔に巻き付けたり、ボールペンで手の甲や太ももを突き刺すなど約20時間、断続的に暴行を続けた。翌日夕方、長男の友人らが再び暴行を加えたことで、大野さんは腹腔(ふくくう)内多量出血を起こし、死亡した。
 検察側は「女は子供たちの暴行を見て大声で笑うなどしてあおっていた」と主張し、弁護側は「女は家庭内の雰囲気が悪化したことで疲弊していた」などと擁護した。

http://matome.naver.jp/odai/2140812533857564301/2140833562907932003
家族の知人男性によりますと、大野さんは、この家から逃げ出したり、携帯番号を変えたりしたものの、結局、女の家に執ように連れ戻されていたとみられるということです。
出典
17歳少女遺棄、携帯番号変えても執ように連れ戻されたか(TBS系(JNN)) - Yahoo!ニュース

愛媛少女遺体 別の少女にも暴力か 被害少女と同時期に同居
http://www.iza.ne.jp/kiji/events/news/140818/evt14081816040026-n1.html
2014.8.18 16:04産経新聞
 愛媛県伊予市の市営住宅の押し入れで、松山市の無職、大野裕香さん(17)の遺体が見つかった事件で、大野さんが家出をして現場の部屋にほぼ住み込む状態になっていたのと同時期に、別の少女も同居していたことが18日、捜査関係者らへの取材で分かった。愛媛県警は、この少女も大野さん同様、住人の無職の女(36)=死体遺棄容疑で逮捕=らから暴力をふるわれていた可能性もあるとみて捜査している。
 捜査関係者や近隣の住民らによると、大野さんがこの部屋に住み込み始めたのは1~2年前からで、同じ時期に大野さんと同年代で「女の家族の友人」という少女も同居していた。女が大野さんに家事などを強要していたとみられているが、少女も洗い物やごみ出しなどを押しつけられていた。
 県警によると、大野さんは全身に皮下出血があり、日常的に暴力をふるわれていた可能性が強いが、少女も女の家族らから暴行を受けていたとみられ、今年春ごろに女の部屋から逃げ出したという。

同級生2人にタリウム飲ませた疑い、女子学生を再逮捕

注)この事件の被害者の高齢の女性はエホバの証人のかたのようでした
過去の週刊誌報道によると、容疑者の少女は神聖かまってちゃんの「夕方のピアノ」(死ねよ佐藤という歌詞が繰り返される)をよくカラオケで熱唱していたそうです
容疑者の祖父は大学教授で物理学者、亡くなる2、3か月前に余命いくばくもないからとプロテスタントを受洗、
容疑者の父親は畜産学の専門家で現在マンション管理業務との当時の週刊誌報道もありました

http://www.asahi.com/articles/ASH5H4QYHH5HOIPE015.html?iref=com_rnavi_arank_nr05
朝日新聞2015年5月15日20時57分
 名古屋市のアパートで女性(当時77)を殺害したとして殺人容疑で逮捕された女子学生(19)が、中学校の同級生の少女(19)と高校の同級生の少年(19)の2人に、毒性の強い劇物のタリウムを飲ませた疑いが強まり、愛知・宮城両県警は15日、殺人未遂の疑いで再逮捕し、発表した。
 愛知県警によると、2人からタリウムが検出されており、女子学生は「間違いありません」と容疑を認め、「タリウムを飲ませてみて、観察したかった」という趣旨の説明をしているという。
 女子学生は、高校2年生で16歳だった2012年5月27日ごろ、仙台市青葉区のカラオケ店で、摂取すれば死亡する可能性があることを知りながら、中学の同級生で別の高校に通う少女の飲み物に硫酸タリウムを混ぜて飲ませた疑いがある。少女はその後、腹痛や手足の痛み、脱毛などの症状が出て、今でも末梢(まっしょう)神経障害が残っているという。
 さらに女子学生は同年5月28日ごろから6月上旬ごろまでの間、通っていた同市若林区の高校の教室で、同級生の少年のペットボトルの飲料にタリウムを入れ、飲ませた疑いがある。少年は両目の視力が低下する後遺症が残ったという。
 毒物劇物取締法は硫酸タリウムを劇物に指定し、18歳未満への販売は禁止されている。女子学生は、東北地方の薬局で購入したと供述しているといい、両県警は購入経路を調べている。
 女子学生は、昨年12月7日、名古屋市昭和区の自宅アパートで、森外茂子さんの頭をおので殴り、マフラーで首を絞めて殺害した疑いで今年1月、逮捕された。名古屋地検は、2月12日~5月12日に行った精神鑑定の結果、刑事責任能力が問えると判断。地検は15日、森さんに対する殺人容疑を処分保留とし、今後、刑事処分相当の意見をつけて家裁送致する方針。

2015.5.15 16:35更新 産経ニュース
名古屋大19歳女子学生を再逮捕 友人2人に劇物投与容疑
http://www.sankei.com/affairs/news/150515/afr1505150015-n1.html
 名古屋市の高齢女性を殺害した疑いで名古屋大の女子学生(19)が逮捕された事件で、愛知、宮城両県警の合同捜査本部は15日、宮城県の高校在学中、友人の男女2人に劇物の硫酸タリウムを飲ませて殺害しようとしたとして、殺人未遂容疑で女子学生を再逮捕した。
 逮捕容疑は平成24年5月から6月にかけ、仙台市内のカラオケ店で中学の同級生だった女性(19)の飲み物に、当時通っていた高校で同じクラスだった男性(19)のペットボトルに、それぞれタリウムを混ぜて飲ませ、殺害しようとした疑い。
 捜査本部によると、女子学生は「タリウムを飲ませて観察したかった」と容疑を認めている。
 男性は24年6月ごろから体調不良となり、タリウム中毒と診断された。現在も視力が著しく低下するなどの後遺症がある。女性も当時、腹痛や脱毛の症状が出た。


神聖かまってちゃんwikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A5%9E%E8%81%96%E3%81%8B%E3%81%BE%E3%81%A3%E3%81%A6%E3%81%A1%E3%82%83%E3%82%93
神聖かまってちゃん(しんせいかまってちゃん)は、千葉県出身の日本のロックバンド。
2008年結成。YouTubeやニコニコ動画への自作PVの投稿、ニコニコ生放送やTwitCastingでの定期的な配信をしながら活動している。略称としては『かまってちゃん』。表記の際には『SKC』がよく用いられる。現在普及しつつある音楽ライブストリーミング配信の先駆者とされる[要出典]。

メンバー
の子(1985年6月16日 - )ボーカル、ギター担当。全ての作詞・作曲を手掛けるバンドの中心的人物。
mono(1985年12月16日 - )キーボード担当。神聖かまってちゃんのリーダー。愛称は「アゴ」。血液型A型。身長175cm。東京学館高等学校卒業。日本工学院専門学校卒業。の子は幼稚園時代からの知り合い。ちばぎんとは小3の少年野球チームで仲良くなった。元はドラマーとしてバンドに加入した[1]。曲によってギターやパーカッションを担当することもある。2013年3月16日にファンである一般人と結婚式をあげ、その模様をニコニコ生放送で配信した[2]。神聖かまってちゃん唯一の既婚者。ライブのmcにおいてメンバーや観客から自身の滑舌の悪さをネタにされるのが定番化している。

ちばぎん(1985年12月11日 - )ベース、コーラス担当。血液型A型。身長167.5cm。愛称は「ぎん」。バンド加入以前からmonoと仲がよく、高校卒業後にドラムのヘルプとして参加。その後、の子の「女メンバーが欲しい」との希望でみさこが加入したためベーシストとなった[3]当初ちばぎんは「ピックアップゴールド」という自身のバンドのフロントマン(Gt.)であったが、2009年5月に自身のバンドから移り、正式メンバーとなった[3]。マキシマムザホルモンのファンで、対バンライブ『オヤジ狩られTOUR 2012』ではスタッフを通じてメンバーにサインを求めた。メンバーの中でも配信回数が多いため一時期「配信の鬼」と呼ばれていた。

みさこ(1985年10月11日 - )ドラムス担当。血液型B型。身長153cm。二松學舍大学卒業。大学卒業後、保険会社で仕事をしながら活動していた「月曜猫」というバンドのメンバー募集を「with9」で行っていたところ、逆にの子に声をかけられて加入[3]並行して結成したバンドじゃないもん!としての活動も行っている。mixi内で凛として時雨のボーカル&ギターのTKのコミュニティの管理人をしており、同バンドでドラムス担当のピエール中野と親交があり、彼の機材を利用させてもらうこともある[4]。ドアノブを舐める女の子の写真集を作る「ドアノブ少女」という企画に参加した経験がある[5]。

注)過去に転載した毎日新聞の記事は当時のアドレスでは削除されていました

http://green139.blog.fc2.com/blog-entry-902.html
女性殺害:名大生実家周辺 近隣で「ネコ5匹不思議な死」
http://mainichi.jp/select/news/20150201k0000m040075000c.html
毎日新聞 2015年02月01日 07時00分(最終更新 02月01日 08時30分)
名古屋市千種区の森外茂子(ともこ)さん(77)を殺害したとして、殺人容疑で逮捕された名古屋大学の女子学生(19)の宮城県の実家周辺で2008〜11年、少なくとも5匹の猫の変死体が見つかっていたことが31日、近所の住人などへの取材で分かった。近所に住む60代の女性によると、11年ごろ、飼い猫が背中に白い薬品のようなものを付けて外から帰って来た。タオルで拭おうとしたが、取れなかったという。猫が背中をなめて薬品が口に入ると、嘔吐(おうと)を繰り返すようになった。動物病院に連れて行ったが、原因が分からないまま約10日後に死んだ。
 また近所の獣医師によると、同年5月には近くの公園で血だらけの猫が保護され、動物病院に運ばれた。猫は裂傷を負い、右前足を複雑骨折しており、その日のうちに死んだ。
 獣医師は毎日新聞の取材に対し、交通事故ではあまり見られない外傷だったと指摘。「刃物のような物で、人為的に傷つけられた可能性もある」と話した。
 また近所の男性(42)は08年ごろ、女子学生の自宅から約100メートル離れた道路沿いで、2匹の猫が口から血を流して死んでいるのを見つけた。いずれも外傷はなかったという。その1年後にも、猫1匹が近所で同じように口から血を流して死んでいるのを見つけた。「事故で死んだのではないだろうと思った。気味が悪かったので今でも覚えている。近所の人たちも怖がっていた」と話していた。
 中学時代の同級生によると、女子学生は中学生のとき、「自分で作った薬品をハムスターにかけた」と話したり、猫にハサミを突きつけ「中身を見てみたい」と話したりしていたことが分かっている。

注)容疑者のtwitter 彼女は無宗教のようでした
オオウチ‏@thallium123 @camelo1017
入信ってどうやったら出来るんだ?
今、カープとエホバという2つのカルトからの猛烈な勧誘を受けている笑
15:34 - 2014年11月8日
https://twitter.com/thallium123/status/531228351852056576
  
オオウチ ‎@thallium123
日常を失わずに殺人を楽しめることが理想なんだと思う。
10:30 AM - 13 9月 2014
https://twitter.com/thallium123/status/510601473617453056

追記)
オオウチ ‎@thallium123
@Pleasure_murder 勝手に過去のツイートを拝見させて頂きましたが、好きな犯罪者が一致していますね(*'ω'*)
7:38 - 2014年12月5日
https://twitter.com/thallium123/status/540893056862408704

12:38 AM - 6 12月 2014
名大女子学生、タリウムは「山形の薬局で買った」
[2015年5月16日12時17分]日刊スポーツ
http://www.nikkansports.com/general/news/1477463.html
同級生2人に劇物の硫酸タリウムを飲ませた殺人未遂容疑で愛知、宮城両県警が再逮捕した名古屋大の女子学生(19)が、タリウムの入手先について「母親の実家がある山形県に遊びに行った際、薬局で買った」と供述していることが16日、捜査関係者への取材で分かった。

 タリウムは18歳未満への譲渡が法律で禁止されており、当時、宮城県の高校に通っていた女子学生は「18歳以上と伝えた」と説明。両県警は当初から他人に投与する目的で購入した可能性があるとみて調べている。この薬局は個人経営で既に廃業したという。
 捜査関係者によると、2人に飲ませたとされる2012年5~6月以降に、宮城県の実家近くの薬局でもタリウムを購入していたことが分かった。愛知県警は名古屋市の高齢女性殺害容疑での逮捕後、宮城県の実家や名古屋市の自宅アパートを家宅捜索し、タリウムが入った複数の容器を押収した。
 女子学生の再逮捕容疑は高校在学中、仙台市内のカラオケ店や高校の教室で中学の同級生だった女性(19)や同じクラスだった男性(19)の飲み物にそれぞれタリウムを混ぜて飲ませ、殺害しようとした疑い。男性は視力が著しく低下する障害が残り、女性も当時、腹痛や脱毛の症状が出た。
 女子学生は今年1月、名古屋市の無職森外茂子さん(77)を殺害した容疑で逮捕されていた。(共同)

田辺三菱製薬の元研究員に有罪 硫酸タリウム混入茶事件
2012/07/17 11:15 【共同通信】
http://www.47news.jp/CN/201207/CN2012071701001420.html

ニュースアプリは本当に価値ある情報を流せているか

奥村倫弘 [ワードリーフ 代表取締役社長] 【第1回】 2015年5月14日
ダイヤモンドオンライン
http://diamond.jp/articles/-/71464
電車に乗っていると、多くの人たちがニュースアプリを使ってニュースをチェックしているのを見かけます。30~40歳代の人だと、新聞を広げてニュースを読む光景は馴染みでしたが、両腕を広げなくても手のひらのなかでニュースが読めるようになりました。

 また、ここ数年のうち、その手に握られているスマートフォンにも変化がありました。少し前は、SafariやGoogle Chromeといったスマートフォンのウェブブラウザを使ってニュースを読むのが常だったのですが、アプリを使ってニュースを読む人たちが増えてきたのです。2012年12月に「スマートニュース」が、翌年1月には「グノシー」が登場しました。本当、つい最近のことですね。2015年現在、前者は「ついに1000万ダウンロード突破!」、後者は「900万ダウンロードを突破」とうたい、破竹の勢いを強調しています。

 これら2つのアプリのほか、Yahoo!ニュースアプリやLINE NEWSアプリ、NewsPicksアプリも含め、「誰がヤフトピを倒すのか?」「ダウンロード数はどのサービスが一番なのか?」といった商業上の競争とその勝者を追いかけるニュースが日々伝えられています。この動向に注目するのは、メディアやマーケティングの関係者らで、この競争を「ニュースアプリ戦争」と呼ぶ向きもあるようです。

 もちろん、ビジネスとしてニュースアプリを展開する以上、商業上の成功は避けて通れないポイントですが、ダウンロード数だけでなく、「どのアプリが最も有益な情報を流しているのか?」という観点からはほとんど語られていないことも事実で、「ネットジャーナリズムの光と影」を語るうえで、無視できないポイントです。“ネットジャーナリズム”に何が起きているのか? 少しのぞいてみることにしましょう。

「ニュースを選ぶ側」から「ニュースを作る側」になって見えたこと

 私は、今、長く務めたヤフー・トピックスの編集責任者の座を退いて、THE PAGEというニュース解説サイトの運営をしています。それ自体は、普通のサラリーマンにある人事異動なのですが、ネットニュースにおいて果たす役割がまったく違うものになることは、はじめから意識をしていました。
ヤフー・トピックスは、200を超えるコンテンツプロバイダーから何千本という記事を買い集め、そのなかから有用な記事をピックアップして掲載する「キュレーション」サービスです。一方、THE PAGEは、自分たちで取材や編集をして記事を作り、ヤフーなどのポータルサイトやニュースキュレーションアプリに作った記事を売る「コンテンツプロバイダー」です。言ってみれば、キュレーションは流通を、コンテンツプロバイダーは生産を担っているという役割の違いがあるわけです。

 寒の戻りがあった3月の夜、古くから付き合いのある出版社系ウェブメディアの編集者と会食をする機会がありました。お酒が十分に回ってきたころに、彼はこう口を開きました。「ニュースキュレーションサービスって、本当に私たちの記事の価値を分かってくれていますかね?」と。そして、残念そうにこう続けました。「何もうちの記事を取り上げてほしいと言っているわけではないんです。ラインアップを見るとね、なぜその記事を取り上げたのか首をかしげることが多いと感じるんですよ」と。

 THE PAGEでも、彼と同じことを感じることがあります。何日、何時間をかけて取材をした記事よりも、ものの数十分かで書いた記事の方がキュレーションアプリにピックアップされることはよくありますし、同じテーマの記事でも、うちの方が内容も濃いと思っているのに他社の記事の方がピックアップされていると悔しい思いをすることもあります。

 私は「ニュースを選ぶ側」から、「ニュースを作る側」に回ったことで、彼が言わんとしている問題意識を実感として共有できるようになりました。「なぜその記事を取り上げたのか首をかしげる」。彼の言葉は、ニュースキュレーションアプリ全体を見た時に、確かにそのとおりなのです。

ニュースキュレーションは
学芸員の役割を果たせているか

 2011年に筑摩書房から『キュレーションの時代』を出版されたジャーナリストの佐々木俊尚さんによると、キュレーションというのは「情報を収集し、選別し、意味づけを与えて、それをみんなと共有すること」であり、ジャーナリズムの役割というのは「それがもたらす社会的影響や未来像について読者にわかりやすく提示すること」だとされています。
キュレーションをする人、つまりキュレーターというのは、博物館や美術館の学芸員のように、常設や企画展において、展示する収蔵品が、どのような意義や価値を持つのかを意図をもって、言葉で説明できる人のことを言います。このキュレーター、キュレーションという言葉に忠実に基づくと、ニュースキュレーションに携わっている人たちは、記事をアプリに掲出する際、その記事が今の世の中や社会に、どういう意義や価値があるのかを説明できるはずです。なぜなら、それが本来、キュレーターに期待された役割なのですから。

 今年4月14日、「Web担当者Forum」というサイトに「SmartNewsのニュース選定のアルゴリズムってどうなってるの? 裏側を聞いてきた」という記事が掲載されました。スマートニュースのマーケティングディレクターを務める松岡洋平さんへのインタビューです。

 Web担当者Forumの編集者は「良質な情報の定義とはどんなものでしょうか」と質問します。松岡さんは「ユーザーの行動を反映させて良い情報とは何かを決めています」と説明し、「人が情報の良しあしを判断するということは基本的にありません」と同社のロジックを明かしていました。また別の話ですが、私が動画運営サイトの担当者に「御社が言う良いコンテンツとは何ですか?」と聞いたところ、彼は間髪入れずに「閲覧数が多い動画ですよ」と答えていました。

 つまり、ニュースをピックアップするにあたって、その記事の中身にどういう意義や価値があるのかよりも、ユーザーの行動に重きを置くサービスが存在するということです。「どれだけ読まれたか」だとか「ユーザーの行動を反映」して、ニュースを選定すること自体は、プログラム上のロジックで良くも悪くもありませんので、悪く言うつもりは毛頭ありません。しかし、学芸員が果たすような、本来的な意味と役割で「ニュースキュレーション」なのかというと、そうではないと言えます。

 いまの世の中、とりわけニュースアプリ業界周辺で使われている「キュレーション」という言葉は、意義付けや価値を伴うような意味はなく、単に「ピックアップ」を格好良く言ったくらいの意味でしか使われていないケースがあるということには、注意が必要です。

このままでは“価値あるニュース”が ネット上から消える

 フランス・パリにある「ルーヴル美術館」を訪れたことがある人はお分かりになるでしょう。『ミロのヴィーナス』と『モナ・リザ』の前には黒山の人だかりができています。同美術館には3万5000点の収蔵品があるそうですが、これらの収蔵品の美術的価値はユーザーの行動によってのみ判断されるべきものでしょうか? そうではありません。
 キュレーターが収蔵品の価値をひとつひとつ丁寧に説明してくれることで、私たちは収蔵品の新しい価値に触れ、美術の世界について理解を深めることができます。キュレーターに求められる役割と責任は非常に大きいものです。
 キュレーターによるニュースの価値判断というのは、これに似たような側面があります。閲覧数やシェア数だけで判断はできないのです。少なくとも、数あるニュースのなかから、ニュースを厳選している限りは、ニュースを選定する側に、その記事の価値が説明できなければなりません。
 そういうわけなので、先に紹介した「ニュースキュレーションサービスって、本当に私たちの記事の価値を分かってくれていますかね?」というベテラン編集者の言葉は、キュレーターが存在しないこと、あるいは記事の価値を判断するキュレーターが存在していても、コンテンツプロバイダーからは、その判断に疑義がつき始めているということなのです。
 記事の価値が分かってもらえないのであれば、とばかりに「ネットには、なんてことのない記事を配信しておけばいいんですよ」という半ば投げやりな発言も聞こえ始めてきています。私はこれと同じ内容の言葉を、短期間のうちに複数のコンテンツプロバイダーから聞きました。「記事の価値が分からないのに、価値ある記事をキュレーションサービスに提供する意味があるのか?」と言い始めているのです。これまで矜恃を持って、良い記事を配信してきたコンテンツプロバイダーも、その質を変えてきました。

 Yahoo!ニュースをはじめ、スマートニュース、グノシー、LINE NEWSといった「ニュースキュレーション」アプリが、何百万、何千万ダウンロードを競っているということは、これらのアプリが私たちの生活の一部になっているということと同義です。それなのに、私たちの生活が「なんてことのない記事」で満たされている時代がすぐそこにあるとしたら? 嫌な予感がしませんか?

the page
http://thepage.jp/docs/info/index.html
株主ヤフー株式会社

米ヤフー、ヤフージャパン株売却の方針を表明
http://www.marketnewsline.com/news/201504231756000000.html
marketnewsline 4/23 17:56
米ヤフー(Yahoo)のマリッサ・メイヤーCEOは21日、保有する日本のヤフー <4689> 株の売却を進めるためにアドバイザーを採用したことを発表した。
米ヤフーは日本のヤフー の発行株式の35.5%を有し、ソフトバンクの36.4%に次ぐ、第二位株主となっている。
米ヤフーによる全保有株の時価総額は1兆円超にも達することともなり、売却を行うにしても売却先は限定されているといった見方が強い。
22日付けのウォールストリートジャーナル紙では、売却先候補としてソフトバンク <9984> と日本のヤフーが自社株買いとして買い戻すという2つの選択肢があると指摘している。
しかし、ソフトバンクの場合、通信事業の事業運営のために巨額の有利子負債を抱えている一方で米ヤフー保有の日本のヤフー株が他社に売却されてしまった場合、ソフトバンクの事業運営上、密接なつながりをもっているヤフーとの連携が困難となる可能性もあり、ソフトバンクにとってヤフー株を取得するかどうかは、きわめて難しい決断になりそうだ。
もうひとつの候補となる、日本のヤフーは潤沢な現金を有しているが、発行株式の35.5%にも達する巨額の自社株買いを実施は、もっと他に有効な資金の投資方法があるのではないかとする投資家の反発を招くことが懸念されている。
いずれにせよ、米ヤフーが日本のヤフー株の放出を意向を表明したことは、今後の日本のヤフーやソフトバンクの経営に大きな影響を及ぼすことになりそうだ。

2014年05月02日(金)米国に基地の使用を認め、朝鮮半島有事での使用も認めたときから「集団的自衛権の行使」を容認してきた事実を直視しよう

注)北朝鮮や中国の軍事力は脅威ですが、朝鮮半島有事で韓国を間接的に支援したからという理由で
「勝手に介入してきた」と北朝鮮が日本を攻撃したらどう思いますか?
「次は日本だ」より相手に理由を与えてしまうと思いますが。
韓国と北朝鮮は国民性が似てらっしゃいますし、韓国が北朝鮮と何かあっても
それは韓国の判断でされることですから。
こちらの文章はあくまで書かれた方のご意見で、引用したから賛同しているわけではありません

2014年05月02日(金) 長谷川 幸洋 現代ビジネス
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/39149

安倍晋三政権が目指す集団的自衛権の行使容認論に対して、代表的な反対論は「日本が戦争に巻き込まれる」という議論である。たとえば、朝鮮半島有事のような身近なケースでも考えられる。「北朝鮮が韓国を攻撃した。韓国に味方して反撃する米国を日本が支援すれば、日本が北朝鮮の標的になってしまう」というものだ。これをどう考えるか。

このケースをめぐる議論で鍵を握るのは、米国が韓国を助けるために出撃する基地はどこか、という点だ。普通に考えれば「それは日本の基地」と思われるだろうが、必ずしも自明ではない。

事前協議がなくても米軍が基地を利用できる「密約」

そこで、そもそも日本の米軍基地は何のためにあるのか、という点を確認しておこう。それは、もちろん日本を守るためだ。日米安保条約(http://www.mofa.go.jp/mofaj/area/usa/hosho/jyoyaku.html)は第6条で次のように定めている。

ーーーーーーーー
日本国の安全に寄与し、並びに極東における国際の平和及び安全の維持に寄与するため、アメリカ合衆国は、その陸軍、空軍及び海軍が日本国において施設及び区域を使用することを許される。前記の施設及び区域の使用並びに日本国における合衆国軍隊の地位は、1952年2月28日に東京で署名された日本国とアメリカ合衆国との間の安全保障条約第3条に基く行政協定(改正を含む)に代わる別個の協定及び合意される他の取極により規律される。
ーーーーーーーー

基本的に日本を守るために存在している基地を、朝鮮半島有事の際に米軍が使えるかどうか。これは1960年に安保条約を改定したときから大問題だった。もしも日本が認めなければ、米軍は、たとえばグアムやハワイから出撃せざるをえなくなる。それでは遠すぎて、緊急時には支障があまりに大きい。
日米両国は安保条約改定時に結んだ「岸・ハーター交換公文」で、日本の基地を米軍の戦闘作戦行動に使うには「事前協議」の対象とすると合意した。だが、朝鮮半島有事で日本が基地使用を認めるのに時間がかかったり、もしも認めなかったら大変なので、米国の要求を受けて日米は例外措置として「事前協議がなくても米軍が基地を使用できる」という非公開の「密約」を結んだ。

覚えている読者もいるかもしれないが、この密約は民主党政権時代に大問題になった。そこで当時の外務省は有識者委員会を作り、2010年3月に報告書(http://www.mofa.go.jp/mofaj/gaiko/mitsuyaku/pdfs/hokoku_yushiki.pdf)をまとめている。

報告書の内容は「密約はたしかにあった」。だが、その後、佐藤栄作政権が1969年11月の沖縄返還にともなって「(米軍が朝鮮半島有事で日本の基地を使わなくてはならなくなったときは)日本政府は事前協議に対し前向きに、かつすみやかに態度を決定する」と米国ナショナル・プレスクラブでの演説で表明した。その結果「密約は事実上、失効した」と報告書は結論付けている。

安保条約締結時から集団的自衛権の行使は認められていた

つまり日本は米国と事前協議をするが、それはあくまで形だけで、結論は基地の使用を「前向きに検討する」、つまり「認める」という話である。「それはダメだ」という立場もあるだろう。私は米軍に基地使用を認めるのは当然と思う。

なぜなら、もしも日本が基地使用を認めなかったらどうなるか。米国の韓国支援に支障が出るかもしれない。その結果、北朝鮮が優勢になって韓国を打ち負かしたら「次は日本だ」となって、日本の安全保障に重大な悪影響が及ぶ。私は「それでも仕方がない」とは思わない。有事を傍観した結果、最悪の場合は自分の首を締める結果になってしまう。
ここに集団的自衛権の本質が表れている。つまり日本は安保条約で米国に基地を提供している。その基地は日本の防衛だけでなく、韓国防衛のために出動する米国のためにも使われる。なぜなら米軍の韓国支援を助けることで、日本の防衛にも役立つからだ。実際、歴代の政府はそういう判断でよしとしてきた。

安保防衛政策の基本構造は1960年の日米安保条約締結時からできていた。広い意味で集団的自衛権の行使はとっくに容認されてきたのだ。

その内容の一部は一定期間、秘密扱いされてきた。それはもちろん大問題だが、政府が秘密にしてきたことと、日本の安保防衛問題をどう考えるかは別問題である。

事実上、日本はアメリカと一体にある

ところが、真の問題はここからだ。では、日本政府はどのように説明してきたのかといえば、集団的自衛権の行使を朝鮮半島有事をめぐって日米安保体制に最初からビルトインされた問題であると国民に説明することなく、もっぱら「武力行使と一体化しているかどうか」という狭い観点で説明してきた。

たとえば1999年の周辺事態法では、外国軍隊の武力行使と一体化しているような自衛隊の活動は集団的自衛権の行使に当たるからダメで、一体化していない「後方支援」ならOKと整理されている。こういう考え方は、その後のテロ特措法やイラク復興支援法などでも基本的に維持されている。

その結果、どうなったか。政府の論法にしたがえば、たとえば周辺事態法で公海上やその上空での武器弾薬の補給はダメだが、日本の領域で行われる物品・役務の提供はOKとされている。だが、そもそも米軍は日本の基地で武器弾薬を補給して出撃している。それを考えれば、こういう整理の仕方は根本的にナンセンスではないか。

いくら日本が「公海上で米軍に武器弾薬を補給してませんよ。だから米軍の武力行使と歩調をそろえていませんよ」と唱えてみたところで、北朝鮮にしてみれば「何を言ってるんだ。初めから日本の基地で補給してるじゃないか」と言うに決まっている。
つまり日本が安保条約で米国と同盟を結び、かつ朝鮮半島有事で米国の基地使用を(当初は秘密裏に)認めた段階で事実上、日本は米国と一体になっているのだ。

こういう構造を「それは日本の個別的自衛権で対応できる」というのは無理がある。なぜなら、このケースでは日本が攻撃されたわけではないからだ。

日本が攻撃されていないのに、韓国防衛に出撃する米国を支援するのを正当化するロジックは、集団的自衛権の行使以外にはない(ちなみに、ベトナム戦争で米軍機が日本の基地から出撃した例があるが、このときは「米軍機は出撃してからベトナム行きを命じられた」という屁理屈を考え出したようだ)。

延々と繰り広げれた国会のばかげた議論
個別的自衛権は、あくまで「自分が攻撃された前提での反撃」である。それでも無理矢理、個別的自衛権と言い張ると、どうなるか。それは4月11日公開コラム(http://gendai.ismedia.jp/articles/-/38926)で紹介したケースと同じように「攻められたわけでもないのに、勝手に戦争に介入してきた日本」という話になる。
日本は米国に基地の使用を認め、しかも日本防衛だけでなく、朝鮮半島有事での使用も認めたときから事実上、集団的自衛権の行使を容認してきた。米軍への基地提供が「日本の集団的自衛権の行使になる」という点については、1960年当時の岸信介首相や内閣法制局長官が国会で認めた答弁もある。次のようだ。

ーーーーーーー
「他国に基地を貸して、そして自国のそれと協同して自国を守るというようなことは、当然、従来、集団的自衛権として解釈されている点でございまして、そういうものはもちろん日本として持っている」(1960年3月31日、参院予算委員会、岸首相)。「現在の安保条約において、米国に対し施設区域を提供している。(中略)こういうことを集団的自衛権というような言葉で理解すれば、私は日本の憲法は否定しているとは考えない」(同、林修三内閣法制局長官)
ーーーーーーー
ところが、その後の歴代政権は集団的自衛権について「外国軍隊と武力行使と一体化しているかどうか」を判断の軸に据えてきた。

そもそも国の安全保障をどう考えるか、あるいは同盟関係がどうなっているか、といった核心部分をすっ飛ばして、枝葉末節の議論に終始してきたと言える。なぜかといえば、政府は日米安保体制と集団的自衛権の問題から国民の目をそらし、佐藤演説の後、野党もマスコミも避けて通ってきたからだ。
その結果、国会では「武力行使と一体化していれば集団的自衛権行使だからダメ、一体化していなければOK」という整理になり、果ては日本の基地で武器弾薬が補給されているのに、公海上で補給されなければOK、といった常識外れのばかげた議論がえんえんと続いてきたのだ。

朝鮮戦争を引き起こした米国務長官の「発言」
民主党についても、ひと言付け加えよう。
集団的自衛権を認めない立場であるなら、政権を担当していた当時の2010年密約調査によって、朝鮮半島有事で米国の基地使用を認めてきた経過があきらかになった時点で、なぜ日本の対応を見直さなかったのか。本来なら、そこで日本の安全保障と集団的自衛権の関係をきちんと根本から総括すべきだった。

民主党に限らず、米国が朝鮮半島有事で日本の基地を使うのはぎりぎり認めるが、公海上で米軍に武器弾薬を供給したり、あるいは米艦船が攻撃を受けたときに日本が支援するのはダメだ、という立場もあるだろう。つまり日本の支援は基地提供までで、あとは基本的に事態を傍観する立場である。それでいいかどうか。ここが政策判断の分かれ目になる。
さらに一歩、腰を引いて「日本の基地使用を認めるかどうかは現実の状況と事前協議次第であって、認めない場合もある」という立場もあるかもしれない。日本がそんな選択をすると、米国も韓国も基本戦略を見直す大問題になるのは間違いない。一番、喜ぶのはもちろん北朝鮮だ。
北朝鮮は「もしかしたら日本は米国の基地使用を認めない可能性がある」と勘違いして「それなら攻撃するのはいまだ」と考えるかもしれない。実際、1950年の朝鮮戦争は当時の米国務長官が「朝鮮半島は米国の防衛ラインの外にある」という発言をしたのが1つのきっかけになって起きた。
いま、そういう状況でないのは幸いである。(文中敬称略)

安保法制閣議決定 韓国は一定の理解示す
5月14日 19時19分 NHK
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150514/k10010079851000.html

日本政府が安全保障法制の関連法案を閣議決定したことについて、韓国外務省の報道官は14日の記者会見で、「朝鮮半島および私たちの国益に影響を及ぼすことになる事項は韓国の要請か同意がないかぎり認められない」とこれまでの立場を繰り返しました。そのうえで、「新たな日米防衛協力の指針でも第3国の主権を尊重すると明記され、それは韓国を意味する」と述べて、これまでの日本側の取り組みに一定の理解を示しました。

また、「日本の防衛政策の議論が平和憲法の精神を堅持しながら地域の平和と安定に寄与するよう透明に行われることを期待する」と述べて、引き続き、日本に説明を求めていく姿勢も示しました。
韓国政府は集団的自衛権を巡る日本側の動きに強い警戒感を示してきましたが、アメリカからの強い働きかけを受け、日本の取り組みに一定の理解を示すように姿勢の変化を見せています。
一方で、韓国メディアは閣議決定を受けて通信社の連合ニュースが「敗戦以来、平和憲法下で交戦権を放棄した日本が、戦争ができる国の入り口に立った」としたうえで、「憲法9条の専守防衛の原則を変質させたことや、自衛隊の制御装置が不足するという批判が起きている」と伝えています。また、大手紙の中央日報も電子版で「憲法9条の根幹を揺るがして日本を戦争ができる国にする法案だという批判が起きている」などと批判的に伝えています。
.
中国は警戒感を示す

中国外務省の華春瑩報道官は14日の定例記者会見で、「歴史的な原因があり、アジアの隣国や国際社会は、日本の安全保障分野の動向に高い関心をもっている。われわれは日本が歴史の教訓をしっかりと酌み、平和的な発展の道を堅持するよう望む」と述べ、警戒感を示しました。
これまで中国外務省は、安全保障法制の関連法案について、日本国内では海洋進出の動きを強める中国を念頭に議論されてきたことから、「中国の主権や安全利益を損なわないよう求める」などと批判的な立場を示しています。


ニトリ社長「私の履歴書」に母の説教「歳まで忘れるなんて」

http://media.yucasee.jp/posts/index/14736
最終更新:2015年05月13日 12時30分YUCASEE media(ゆかしメディア)
「嘘ばかり吐くのはやめなさい」。

 ニトリ社長の似鳥昭雄氏が日経新聞文化面の連載「私の履歴書」で披露した、様々な破天荒エピソードが話題を呼んだ。一例を挙げると次のようなものだが、それらについて、実母のみつ子さんが今度は、週刊文春誌上で反論したのだ。

・米が家になく食べられなかった
・父親、母親から子供時代は気絶するくらい殴られた
・地元工業高校に裏口入学するために校長に米俵をワイロとして贈った
・北海学園大入試で到底受からないので、カンニングをする
・暴力団のマネをして水商売客の未払い金の取り立てのアルバイトをする
・父の会社に就職してすぐに自分が貯めた5万円を持って家出

 資産17億ドルで日本でも15位(フォーブス)の大富豪となった似鳥昭雄氏。私の履歴書での登場は経済人としては一つの大きなステータスシンボルでもあるのだが、そこで披露されたエピソードがおよそ上場企業の創業社長とは思えないほど。
 だが、みつ子さんは「調子に乗って、あることないこと書いて。あの子は小っちゃい頃から嘘つきなのさ」と反論している。実家は米店だったために米がなかったというのもウソで、裏口入学もウソで、気絶するまで殴られたのもウソだとしている。そして、家出も母の金8万円を持ち逃げしたとも付け加えている。
 そんな似鳥家と昭雄氏は、相続について係争をしてきたが、みつ子さんは第二審ですでに和解していたことを明らかにしている。
 父のニトリ株は昭雄氏に相続されているが、株をめぐって昭雄氏の相続手続きに問題があったとして遺産分割協議の無効を求めていたもの。一審は母側の訴えが退けられていた。解決はしているが、長い間会っていないという。
 みつ子さんは現在94歳だというが、似鳥社長は週刊現代の取材に「ウチのおふくろは今年で96歳になる」と語っている。しかし、この下りについて、文春誌上で「母親の歳まで忘れて母さんは悲しい」と打ち明けている。
 息子がいくら立派な経営者になっても、母親の目だけはごまかすことはできない。

注)記事の詳細はこちらの記事のリンクから
ニトリHD社長・似鳥昭雄氏の「日経『私の履歴書』」に実母が怒った! | スクープ速報
2015年5月12日 18時0分週刊文春WEB
http://news.livedoor.com/article/detail/10104301/
先月、1カ月にわたって日本経済新聞紙上に連載された「私の履歴書」は、ビジネスマンの間で「面白すぎる」と評判を集めた。
「お、ねだん以上。」のCMで知られる、家具小売り大手「ニトリホールディングス」の似鳥昭雄社長(71)が、裸一貫から“一代”で国内外約350店舗、年商約4000億円の一大企業を築き上げるまでの半生を語ったのだ。
 だが、「あそこに書かれていることは嘘ばかり!」と厳しく批判する人物がいる。似鳥氏の実母・似鳥みつ子さん(94)である。ニトリ創業の地、札幌で一人暮らしを続けるみつ子さんは、「週刊文春」の取材に約2時間にわたって怒りをぶちまけた。
 例えば、極貧だった少年時代のエピソードが「私の履歴書」では随所で語られているが、みつ子さんはこう憤る。
「確かに、昭雄が6歳くらいになるまで家は貧しかった。けど、ヤミ米の仕事を始めてからは裕福になったの。あの頃、まだ珍しかった三輪自動車だってウチにはあったんよ。白黒だけどテレビもあった」
みつ子さんが最も強く否定するのがニトリ創業のくだりだ。
〈ちょうど似鳥コンクリート工業の所有する40坪の土地・建物があった。(中略)この建物で商売でもやろうと決めた。周辺は引き揚げ者住宅など、割と住宅も多い。衣食住のうち、周辺を探すと家具屋だけがない〉
 つまり似鳥氏は、家具屋は自分が調べぬいた末のアイデアだったと語っているのだが、みつ子さんは「家具屋は父さん(みつ子さんの夫の義雄氏・故人)がやるっていって始めたの」と断言する。
 他にも、みつ子さんの話と食い違う箇所が「私の履歴書」には多数存在する。
 詳細は「週刊文春」(5月13日発売)にて報じられる。
このスクープ記事の詳細はニコニコチャンネルの
「週刊文春デジタル」で5月13日午前5時より全文公開します。
→ 今すぐ入会!

平和堂やニトリ、ABCマートや良品計画・・・絶好調 小売業界、総合スーパーと明暗分ける
http://www.j-cast.com/2015/05/10234727.html
2015/5/10 11:30jcast
プロフィール

nowhere

Author:nowhere
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
