スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

東京医大と大成建設の450億円新病院建設工事疑惑は、なぜ不起訴で終結したのか

http://gendai.ismedia.jp/articles/-/39607
現代ビジネス 2014年06月19日(木) 「ニュースの深層」

学校法人の闇が炙り出されるのではないか――。
そんな期待を持たせた東京医大の450億円新病院建設工事をめぐる強要未遂事件は、警視庁捜査2課が大学、ゼネコン、右翼など関係者の事情聴取を重ねた末、起訴を求めない「しかるべき処分」という形で、6月13日までに書類送検した。

事件の構図は、以下のように「複雑怪奇でいて、さもありなん」と思わせるものだった。
東京医大副学長の告発に「動かぬ証拠」があった
東京医大は2016年に創立100周年を迎える。それに合わせて新大学病院と既存病院の改修工事を行うことになった。
この450億円のビッグプロジェクトの有力候補は、かねて大学理事会と親密で過去に実績もある大成建設。だが、飯森眞喜雄副学長は「公正を期すべき」と反対の声を上げた。すると、飯森氏に対する右翼街宣攻撃が始まり、それを「中止させる」と大成建設の多田博是副社長が乗り出してきた。中止させる条件は、飯森氏の辞任だった――。

大学理事会が、工事発注などをめぐって特定ゼネコンと親密になるのは不思議なことでない。学校法人の業務執行機関は理事会だが、非営利法人をいう“建前”もあって、経営や運営の素人が理事に選ばれることが多い。その結果、押し出しのいい独断専行型が理事長として君臨、ゼネコンを始めとする出入り業者との癒着を生む。

ただ、それが表面化することは少ない。なかでも私大は、みなし公務員として、接待供応や金銭的な便宜が、贈収賄罪につながる国公立大学と違い、多少の見返りは「商慣習」とみなされる。
過去に多くの私大で、疑惑が指摘されながら事件になることがほとんどないのは、捜査当局が乗り出すような証拠がなく、見逃されていたためだ。
今回、警視庁捜査2課が飯盛氏の告発を受理して捜査着手したのは、動かぬ証拠が存在したからだ。
時系列で辿ってみよう。

「大成建設に受注協力すれば450億円の1%を還元」

東京医大の有力理事らと大成建設との癒着が目に余るとして批判的な飯森氏に対し、2012年6月頃、不倫疑惑を記した怪文書が全職員のところに送られる。それと連動するように、飯森氏の女性スキャンダルを問題視した右翼団体正氣塾が、7月18日から街宣活動を始めた。

その直後、大成建設の多田副社長が飯森氏に「お会いしたい」と面談を求め、2人はホテルオークラの「山里」で会談する。その模様を、飯森氏はICレコーダーに記録していた。その際、多田氏は「大成への受注協力」を持ち掛け、飯森氏が誘導するように「力になれば、なにかいいこと(ニンジン)があるの?」と聞くと、「450億円の1%を、合法的なコンサルティング会社を通して還元したい」と、勧誘した。

一方、正氣塾の攻撃が続いていることを憂慮したという東京医大OBの岡田重慶氏が、8月3日に大学を訪れ、その場にいた正氣塾を牽制すると同時に、「大成の多田副社長に止めてもらおう」と提案。8月7日、2人で西新宿の大成建設本社を訪れた。多田氏は、「飯森先生が辞表を書けばなんとかなる。右翼団体を止める費用は、私どもでなんとかする」と、請け合った。

岡田氏と多田氏の「辞表を書いたら丸く収まる」という趣旨の説得工作が続いたものの、飯森氏は「理由がない」と拒否。
すると多田氏は、8月10日、電話で「街宣車にはおカネを払ったのでいいが、辞表がダメなら、正氣塾と連動する形で飯森攻撃を始めた右翼団体の敬天新聞に詫び状を書いて欲しい」と、要請した。飯森氏が「書く理由がない」と断ると、「彼らは、今後、なにを書くかわからないですよ」と、脅した。
この20分間のやりとりを飯森氏は録音していた。

大成建設の受注工作は実らず
飯森氏が警視庁に証拠として渡したのは、ICレコーダーと録音テープの二つ。
飯森氏は「辞表」も「詫び状」も書かなかったが、捜査2課は正氣塾による街宣活動があったこと、敬天新聞が新聞やブログで「飯森問題」を取り上げていたことなどから、「450億円受注工作の一環として、多田副社長は反大成の飯森氏の取り込み工作に入り。右翼とも連動、退任を強要した」という強要未遂罪で捜査を開始したのだった。
しかし、結果は「起訴を求めない」という最も軽い処分。事件性を見い出せなかった。
ひとつには、飯森氏に対する強要が未遂に終わっただけでなく、大成建設の受注工作も実らなかったことがあげられる。工事は公募型プロポーザルで行われたのだが、大成建設は辞退。大林組が受注、13年9月30日に契約した。「飯森問題」が入札前に発覚、経済月刊誌『FACTA』(2013年10月号)が、それを報じたことも作用した。
不発に終わったことにより、飯森氏の告発に基づくシナリオは、否定された。
多田氏は、敬天新聞の公開質問状に回答する形で、「敬天新聞の名前を使ったことはおろか、御社の存在すら知らなかった」と否定。敬天新聞の白倉康夫社主、正氣塾の若島和美副長とも、私の取材に対し、「大成建設と連動したり、金銭を受け取った事実はない」と、こちらも全面否定だった。
今年3月で副学長を退任、東京医大を離れた飯森氏を直撃すると、「捜査2課にすべて話し、証拠を提出。捜査協力してきたんですが……」と、悔しさを滲ませた。
真相は薮のなか。表面化されずに消えてゆく数多くの未解決事件のひとつとなった。

正氣塾wikipediaより一部抜粋
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%AD%A3%E6%B0%A3%E5%A1%BE
正氣塾(せいきじゅく)は、九州、長崎県を中心に活動する右翼団体。右翼標榜暴力団であるかは不明。
(略)
街宣車に特徴があり「日本道路公団」の払い下げの車両(道路パトロール車)を使用し、「日本道路公園」と表記し直しただけで塗色は変えずに使用したのは問題ではないのかとして、ニュースになったことがある[要出典](黄の地に白帯の塗装は道路保守車両以外には認められない)。また、救急車や消防指揮車も所有している。


新国立競技場建設、大成建設に内定か
2015.10.25 ビジネスジャーナル
.http://biz-journal.jp/2015/10/post_12086.html
2020年東京五輪・パラリンピックのメーン会場となる新国立競技場(東京)の建設計画見直しは、安倍晋三首相の鶴の一声で決まった。総工費は1550億円と、当初計画から970億円削減された。文部科学省所管の独立行政法人で整備計画の主体となる日本スポーツ振興センター(JSC)が実施した設計と施工を一括して担う公募型プロポーザル(入札)に、大手ゼネコンの2チームが名乗りを上げた。

 旧計画でスタンド工区を1570億円で受注していた大成建設は、単体で再入札に臨み、建築家・隈研吾氏、大手設計事務所・梓設計とチームを組んだ。旧計画にもとづき、すでに作業員や資材の手配が進んでいるため、いち早く参加を表明していた。

 さらに旧計画で屋根工区を950億円で受注していた竹中工務店は清水建設、大林組との共同企業体(JV)として応札した。竹中はスタジアム全体を覆うキールアーチを含む屋根を建設する体制を整えていたが、スタンド工事の準備はしていなかった。このため過去にシドニー五輪のスタジアムを建設した経験のある大林組や清水建設と共同事業体(JV)を組む。建築家の伊東豊雄氏、大手設計事務所の日本設計と連携する。

大成の本気
「大成で決まり」
 ゼネコン首脳の間からは、こんな声があがる。大成は旧国立競技場を建設した実績があり、村田誉之社長はインタビューで「絶対にやりたい」と語っている。前のめりの発言に、情報管理に神経過敏になっているJSCから「公正な競争を阻害する恐れがある」と釘を刺されたほどだ。
 ここ数年、他のゼネコンが赤字覚悟で都心の大型工事を受注するなか、大成は利益率を重視して受注を選別し、財務体質を改善してきた。その結果、大成の15年3月期の営業利益は704億円。清水建設の500億円、大林組の483億円、竹中の277億円(14年12月期決算)、鹿島の126億円を大きく上回った。
「そろそろうちも、ランドマークとなる建物が欲しい」(大成関係者)
 大成は23年の創業150周年を控え、今年度から長期経営戦略「TAISEI VISION 2020」の第3段階に突入した。その柱となるのは国家プロジェクトへの参画。新国立競技場とリニア新幹線の南アルプストンネル工事がターゲットであることは間違いない。
 新国立競技場を受注できなかったら、手配が進んでいる下請けの作業員や資材が宙に浮いてしまうという事情もある。大成はすでに工事に向けて発車している。受注ができなければ業績に痛打を与える。新国立競技場は総工費の上限が引き下げられ、採算は厳しい。それでも大成にとって新国立競技場は受注必達案件なのだ。
竹中応札の意味
竹中はスーパーゼネコン5社のうち、唯一の非上場企業だ。工事高のほとんどを民間の建築工事が占める。オーナーの竹中統一会長は歴史に残るようなランドマークタワーの建築にこだわる。竹中はこれまでも、安値受注をものともせず最先端の技術力で良いものを建てる。建築の本体は赤字でも、利益率の高いオフィスのメンテナンスで長期間かけて利益を回収する。非上場企業だからできる芸当だ。
 5大ドーム球場(札幌・東京・ナゴヤ・大阪・福岡)を始め、主要なランドマークは逃さず手掛けてきた。スーパーゼネコンにとってランドマークとなる大型施設は技術力をアピールする格好の場だ。高い技術を見せる「ショー・ウィンドー」なるため、各社は受注に凌ぎを削る。
 ショー・ウィンドーの典型例といえば、大林組が手がけた東京スカイツリーだ。業界最大手の鹿島との一騎打ちを制し落札した。竹中は高さ300メートルで日本一の超高層ビル「あべのハルカス」(大阪)を建設した。大林組が受注の最有力候補であるといわれたが、竹中に敗れた。
 竹中は新国立競技場の建設では、難工事といわれた屋根部分を受注し、技術力を誇示する予定だった。しかし、建設計画は見直しとなった。屋根工事はあまり人手はいらないので、下請けの人員の手配をそれほどしていなかったため、清水と大林に協力を仰がざるを得なかった。工区を区切る土木工事ならJVで支障はないが、建築工事は単体受注するほうがうまくいく。
「竹中がJVで応札した時点で、勝負はついていた。あくまで競争入札という建前を守るため、竹中・清水・大林がJVを組んだ」(ゼネコン首脳)
 応募者は11月16日までに計画を提案し、JSCに設置された専門家グループによる審査を経て、12月末に事業者が決まる。完成は20年1月の見通しである。
(文=編集部)

築地市場移転、再入札が成立 主要施設3棟
2014/2/14 1:33 日本経済新聞
http://www.nikkei.com/article/DGXNASDG1303X_T10C14A2CC1000/
 東京都が築地市場(東京・中央)を江東区豊洲に移転する新市場の建設工事で、主要施設3棟の再入札が13日成立した。それぞれ鹿島、清水建設、大成建設を代表とする共同企業体(JV)が落札した。新市場は2016年3月に完成予定。
 昨年11月の入札は参加を希望したJVが辞退し不成立だった。都は資材価格や人件費高騰を織り込み、予定価格を6割(400億円)引き上げ再入札。落札額は計約1034億円。落札率(予定価格に対する落札額の割合)はいずれも99%超。

新国立競技場で注目の大成建設、竹中工務店
ドボジョが働きやすいのはどっち!?
ダイアモンド  Vorkers(ヴォーカーズ) 【第6回】 2015年10月12日
http://diamond.jp/articles/-/79794
実際に働いてみなければわからない大手人気企業のリアルな姿を、「Vorkers(ヴォーカーズ)」に寄せられた社員・元社員のクチコミからリサーチ。社員満足度と経営者への提言からみる会社の実態をご紹介します。

 第6回目は建設業界の大手ゼネコン対決。新国立競技場の再入札をめぐって注目が集まる大成建設と竹中工務店を見ていきます。当初の計画では、スタンド部分を大成建設、屋根部分を竹中工務店、で施工が決まっていました。

 大成建設は、2023年の創業150周年を控え、今年度から長期的経営戦略にあたる「TAISEIVISION 2020」の第3フェーズに突入。2014年度連結売上高は1兆5733億円。2013年度とともに1兆5000億円を超え、順調な業績推移と言えそうです。国家的プロジェクトや大規模民間プロジェクト、そして海外インフラ輸出への参画に注力しており、新国立競技場の再入札に関しても先日共同通信の取材で、「負けるわけにはいかない」(同社社長)「国家的プロジェクトであり参画したい」(同社広報担当者)と意欲を示しています。

 竹中工務店は、「サステナブル社会の実現」を掲げ、2025年に向けたグループ成長戦略を昨年からスタートさせました。「収益力の改善と、将来の成長に向けた事業基盤の構築」のため、海外建設事業においても対応体制を整備し始めています。同社の特徴として、「あべのハルカス」を手掛けるなどデザインへの評価が高く、今年の7月には、国内の優秀な建築作品へ贈られるBCS賞を受賞。2014年度連結売上高は、1兆1506億円。新国立競技場の再入札に関しては、「検討する」に留まっています。

 東京オリンピックを見据え当面は好景気が予想される建設業界ですが、長期的には人口減少を背景とした需要の減少や担い手となる労働力の不足など内在する課題もあります。長期的な経営戦略が必要とされる建設業界において、新国立競技場の再入札で注目を浴びる両社の社員たちのリアルな声を見ていきましょう。

※2010年3月~2015年10月までにVorkersに投稿された大成建設(302件46人)、竹中工務店(154件22人)へのレポート回答456件(回答者数:68人)を分析

 各企業のクチコミの詳細はこちら→大成建設、竹中工務店

「待遇面の満足度」が高い竹中工務店
「20代の成長環境」に優れた大成建設

 まず、Vorkersによる社員満足度を測る8項目の数値評価からみていきます。この評価項目総合を総合して見ることで、両社の特徴が浮かび上がります。
総合評価では両社とも3.2と評価が並びましたが、チャート図を見ると、両社の評価されている項目が異なることがわかります。

 大成建設は「20代の成長環境」として3.9ポイントを獲得し、竹中工務店の同項目での3.5ポイントを引き離しています。「20代の成長環境」で社員から評価されていると言えます。「20代の成長環境」と関わりの深い「風通しの良さ」、「社員の相互尊重」でも竹中工務店より評価が上回りました。

 一方、「待遇面の満足度」では3.6ポイントを獲得した竹中工務店に軍配が上がりました。
また、「待遇面の満足度」と関わりが深い「人材の長期育成」、「法令順守意識」においても大成建設より評価が上回っています。

 特記すべきは、「残業時間(月間平均)」での両社の違いです。竹中工務店の「残業時間(月間平均)」が68.4時間だったことに対して、大成建設の「残業時間(月間平均)」は99.4時間となっており、両社に開きがあることがわかります。

 また、「残業時間(月間平均)」との関連が深い「有給休暇消化率」においても、大成建設が23.1%、竹中工務店が38.8%。竹中工務店は「待遇面の満足度」で社員から評価されていますが、その特徴が「残業時間(月間平均)」や「有給休暇消化率」においても表れたと言えます。

大手ゼネコンは
女性にとって働きやすい職場なのか?

 国土交通省が建設業界における女性の活躍を推進していますが、男性が多く活躍している同業界。「残業時間(月間平均)」と「有給休暇消化率」ではシビアな数字となりましたが、両社の「女性の働きやすさ」はどうなのでしょうか?

 Vorkersに寄せられたクチコミから実態に迫ります。

※Vorkersに寄せられた社員・元社員による「女性の働きやすさ」から抜粋

・大成建設社員による「女性の働きやすさ」

「女性は基本的に少ないので、みなに可愛がられ、やりがいをもって働けると思います。ただし、仕事がハードのため、出産後、技術系で働いている人は少ないかもしれません(徐々に増えています)」(設計、男性)

「設計職は、家庭があり子供がいたら続けることは不可能だと思います。就業時間や、遠方の現場など決まった時間内での就労はできない」(設計、女性)

「施工管理に限って言えば、女性が長く働くには厳しい環境。特に長時間労働や体力が必要なため、相当な覚悟がないと女性が長く働き続けるのは難しいと感じる。会社としても女性をなるべく採用する方向性ではいるが、実際は男性がほとんどを占めている」(施工管理、男性)

「女性の働きやすさ」に対して厳しいクチコミが多く見受けられましたが、「ワーク・ライフ・バランス」の項目をみると、「仕事中心の生活になる。設計は仕事が好きじゃなければやっていけない」(建築設計、男性)等のクチコミがあり、男女を問わず、仕事が好きでないと働くには厳しい環境であることが読み取れます。

 一方、「出産後に働かれる方が増えてきた」等のクチコミもあり、制度の拡充がある程度は実を結んできたと言えそうです。
・竹中工務店社員による「女性の働きやすさ」

「比較的業務の負担が少ない部署や役職に配属される傾向があると思われる」(技術系、男性)

「やりがいは『?』だが、続けやすいとは思う。産休・育休共にしっかりとれるし、時短勤務期間も結構長いから」(職種未回答、女性)

「圧倒的に高年齢層の男性が多く、女性にとっては働きやすいとはいえない環境であると感じる。但し、たまたまかもしれないが女性総合職の社員については能力が高いことに加え、非常に人柄が素晴らしい方が多く、逆に高い存在感を示していた」(開発部門、男性)

「働きやすい」とする一方で、「やりがいは『?』」とのクチコミもあり、働きやすい環境が必ずしも働く楽しさや充実感に繋がっているわけではなさそうです。また、「ワーク・ライフ・バランス」の項目を見ると、「ワーク・ライフ・バランスはとりやすいように感じる」(開発部門、男性)との声がある一方で、「プライベートとのバランスを調整することはほぼ不可能と思う」(技術系、男性)ともあり、男女問わず部署による偏りが見受けられました。

 両社ともに「女性の働きやすさ」の改善に取り組みながらも、男性から寄せられるクチコミが多く、女性活用という点ではまだ多くの改善点が残されていると言えそうです。

モチベーションは建物の完成、
両社ともに評価制度では厳しい声も

 次に、社員たちの「モチベーション・評価制度」への思いはどんなものなのでしょうか。

※Vorkersに寄せられた社員・元社員による「モチベーション・評価制度」から抜粋

・大成建設社員の「モチベーション・評価制度」

「竣工の喜びは、何物にも変えられない。この喜びは日頃の苦労を忘れさせてくれる。作業所が一つの企業と同じなので、大企業の醍醐味とベンチャーの達成感の両者を味わえる。人事評価はある程度能力主義である」(関西支店課長、男性)

「仕事のやりがいは、自分たちの力であらゆる困難を克服して、ものが出来上がっていくときに感じます。人事評価については、実力勝負ではあるが、部署ごとに評価が行われるので、運によるところも多い」(設計、男性)

「危険、きつい現場において、余程建物を作ることが好きでない限りつらい。しかし、建物が完成した時の達成感は大きい」(施工管理、男性)

 モチベーションと達成感の高さを伺わせるクチコミが一定数ではあったものの、評価制度に関しては、さらに「人事評価は適正と言えない」(施工管理、男性)とのクチコミもあり、「実力勝負」や「ある程度能力主義」といえども、改善の余地が残されていると言えそうです。
竹中工務店社員の「モチベーション・評価制度」

「チームワークのよさ、割と上層部との距離が近いことで若いうちから意見のいいやすい雰囲気があります。忙しく終電の日々が続いてもモチベーションを高く保つことができます。デザインや設計に対する意識の高い人が多いため、真剣にデザインや設計業務に取り組むことができます」(設計、女性)

「やはり一品受注生産であることから、自分が関わった物件が無事に竣工した際には非常に達成感がある」(作業所、男性)

「お客様の要望に応え、満足していただけたと実感できた時は、とてもやりがいを感じることができます。評価制度に関しては、年功序列の傾向がかなりあると思います」(設計部、男性)

 竹中工務店の「最良の作品を世に遺し、社会に貢献する」との経営理念が現場にまで浸透し、やりがいを持って仕事に臨んでいるクチコミが多く見受けられました。しかし、評価制度に関しては、「年功序列」とするクチコミが他にもあり、「人事評価は、極めつきの好き嫌い人事である」(営業、男性)など、評価の透明性の改善が待たれます。

大成建設、竹中工務店社員から経営者へ
「どう労働力を確保していくか」「海外戦略に力を」

 では、最後に両社の社員たちの経営者への提言を見ていきます。

※Vorkersに寄せられた社員・元社員による「経営者への提言」から抜粋

・大成建設の「経営者への提言」クチコミ

「少子高齢化の中でどう労働力を確保していくか、長期的な視点が欠けていると思う。また、窓際族を容認する古い体質が根付いている」(都市開発、女性)

「技術の会社であるので、技術系社員の待遇を改善することが必要だと思います」(設計、男性)

「海外への日本技術の輸出事業は限界があります。むしろ、海外で鍛え上げた社員のマネジメント力を活かして、海外の力をいかに輸入し、活用していく点へ事業の力点をおいた方が良いのではないかと思います」(建築部、男性)

 海外インフラ輸出への参画を経営戦略の一つの柱とする経営陣に対して、社員からは異なる提言が挙がりました。同時に、経営戦略が現場にまで浸透していることが読み取れます。長期的な視点の必要を訴える提言もあり、業界のことをよく理解し、会社の将来を考える社員がしっかりと居ることが同社の強みだとも言えます。

・竹中工務店の「経営者への提言」クチコミ

「リスクをとった人より、既定路線で成績を上げた人がえらくなるシステムを変えた方が良い。また海外戦略については、もっとパワーをかけるべきではと思う」(経理部、男性)

「残業を減らすべきです」(設備、男性)

「オリンピック景気が実践される今こそ官庁営業力強化の時期と思われる」(工事主任、男性)

「官公庁営業力強化」、「海外戦略へパワーをかけるべき」などの問題提起をする社員たちが居ることに竹中工務店の底力を感じます。自らの強みと弱みを現場の社員まで理解していることが、これからの力となるのではないでしょうか。

 新国立競技場の再入札をきっかけに注目を集めた両社。東京オリンピック後の需要が減ることが予想されている建設業界において、現場社員のクチコミからは長期戦略への疑問が呈されたと言えます。しかし、同時に、両社の社員によるクチコミからは仕事へのやりがいを十分に感じていることがわかります。東京オリンピック後に両社はどのような道を歩んでいるのか、両社のこれからにも注目していきたいと思います。



スポンサーサイト

側溝に27歳女性の遺体 兵庫・姫路

注)亡くなったかたのご冥福を祈ります
女性が外で衣服を全て脱いで自殺や転落の可能性はきわめて低いですし
twitterなどでも多くのかたが事件性なしの判断に疑問を呈していらっしゃいました
大人の事情かもしれませんんが、実は事件性があったのに事情により事件性なしと処理されたのでしたらお気の毒です。
下のtwitterにもあるように日本では大人の事情により事件性なしになる場合があります。

http://www.nikkei.com/article/DGXLASDG21H3T_R20C15A9CC1000/
日本経済新聞 (2015/9/22 1:54更新)
21日午後5時15分ごろ、兵庫県姫路市花田町高木で、通行人の男性から「溝の中に人が倒れている」と110番があった。県警姫路署員が駆けつけ、女性が建物に挟まれた側溝にあおむけで倒れているのを見つけたが、既に死亡していた。
 同署によると、女性は姫路市内の会社員(27)。衣服を身につけておらず、体には複数の擦り傷があった。県警は事件と事故の両面で捜査している。
 女性の家族から同日昼、「21日午前3時ごろに車で家を出てから、連絡が取れない」と行方不明の届け出があった。車は遺体発見現場から約1キロ離れた場所で見つかった。側溝付近の道路には衣服や履物が散乱しており、県警が女性のものかどうかを調べている。
 側溝は深さ約60センチ、幅が54センチで、水は流れていなかったという。

E382B9E382AFE383AAE383BCE383B3E382B7E383A7E38383E38388202015-09-22207_12_01-2c2c3.png
注)画像はブログ「DEEP」さんの記事より転載させていただきました。
http://syoutousakurasaku.blog.so-net.ne.jp/2015-09-22

女性遺体:側溝に 27歳会社員、周辺に衣服 兵庫・姫路
毎日新聞 2015年09月22日 東京朝刊
http://mainichi.jp/shimen/news/20150922ddm041040083000c.html
21日午後5時15分ごろ、兵庫県姫路市花田町高木にいた通行人の男性(34)から、「側溝で人が倒れている」と110番があった。県警姫路署員が調べたところ、女性が衣服を身に着けていない状態で倒れており、既に死亡していた。女性は同日午後に家族から行方不明届が出されていた市内の会社員(27)と判明。腹にすり傷があったが目立った外傷はなかった。同署は、女性のものとみられる衣服が広範囲に散乱していることから、事件に巻き込まれた可能性もあるとみて調べている。

 同署によると、女性は建物の間の側溝(幅約50センチ、深さ約60センチ)にあおむけで倒れていた。水は流れていなかった。いずれも現場から北西に数十メートル離れた路上にサンダル、南約100メートルの路上に黒の長ズボン、南三百数十メートルの路上にTシャツと下着が落ちており、どれも女性のものとみられるという。
 女性は同日午前3時過ぎに携帯電話や財布を自宅に置いて自分の軽乗用車で外出したといい、数日前から様子がおかしいことを心配していた家族が行方不明届を出していた。女性の車は遺体が見つかった現場近くの集合住宅の敷地内で、免許証と鍵は車内にあったという。

屋外に女性全裸遺体、事件性含め捜査 姫路
2015年9月21日 18:47
http://www.ekins.jp/jr/tokaidosanyo/himeji/bbs/read/1442834878/1
より時間経過で削除されたらしい日テレ24の記事を引用
http://www.news24.jp/articles/2015/09/21/07310293.html
 兵庫県姫路市花田町の屋外で全裸の女性の遺体が発見された。
警察が事件性の有無を調べている。
 警察や消防によると、現場は兵庫県姫路市花田町高木で、21日午後、女性の遺体が見つかったという。女性は服を身に着けておらず、警察は事件性があるかどうか含めて捜査中。
 遺体の発見現場はJR姫路駅から北東に役3キロほどの場所で、皮革工場などが立ち並ぶ一角。
http://www.news24.jp/articles/2015/09/21/07310293.html

側溝で発見の全裸女性、死因は内臓破裂による失血死 工場から転落か 姫路
http://www.sankei.com/west/news/150922/wst1509220048-n1.html
産経west2015.9.22 21:46更新
兵庫県姫路市の側溝で21日、全裸の遺体で見つかった女性(27)について、兵庫県警姫路署は22日、司法解剖の結果、死因は腹部を強く打ったことによる内臓の破裂に伴う失血死だったと明らかにした。女性が倒れていた側溝は、北隣にある2階建て工場の高さ約6メートルの階段下。女性はこの階段から転落したとみられる。
 同署によると、女性の肝臓や腎臓などが破裂し、肋骨(ろっこつ)なども折れていた。死亡推定時刻は21日午前4時ごろとだという。

姫路の全裸遺体 階段から転落か?事件性なしの見方も
http://www.sponichi.co.jp/society/news/2015/09/23/kiji/K20150923011187270.html
[ 2015年9月23日 05:30 ]スポニチ
兵庫県警姫路署は22日、同県姫路市花田町高木の側溝で21日夕に全裸の遺体で見つかった同市の女性会社員(27)の死因は司法解剖の結果、肝臓や腎臓などの破裂による体内での出血だったと明らかにした。倒れていた側溝は2棟の建物の間を通っており、高さ約5メートルの階段下だった。姫路署は階段から転落した可能性があるとみて経緯を調べており、事件性はないとの見方が出ている。
 同署によると、死亡推定時刻は21日午前4時ごろで、肋骨などの骨折もあった。側溝は深さ約60センチ、幅約50センチで、水は流れていなかった。現場の周辺に落ちていた服やサンダルなどは女性のものだったことも判明した。
 女性は最近、情緒不安定で、21日午前3時ごろに家族と話をした後、軽乗用車で出掛けたとみられ、同日午後に家族が姫路署へ行方不明者の届け出をしていた。現場近くの市営団地で女性の車が見つかり携帯電話や財布は自宅に残されていた。


側溝に全裸の女性遺体 周辺にはTシャツ、ズボン…
http://www.sponichi.co.jp/society/news/2015/09/22/kiji/K20150922011183040.html
スポニチ [ 2015年9月22日 05:30 ]
 21日午後5時15分ごろ、兵庫県姫路市花田町高木で「溝で人が倒れている」と110番があり、全裸の女性が深さ約60センチの側溝に仰向けで倒れているのが見つかり、死亡が確認された。
 兵庫県警によると、遺体は同市城見台の会社員来條(らいじょう)真由美さん(27)と確認された。遺体の腕や脇腹には擦り傷のような痕があるといい、県警は何らかの事件に巻き込まれた可能性もあるとみて調べている。遺体が見つかった周辺には黒いTシャツやジャージーのズボン、サンダルが落ちており、女性のものかどうか調べている。
 近くで工場を経営する30代の男性は「地域で巡回を増やすなどの対応をしてほしい」と不安そうだった。現場は、JR姫路駅から北東約3・5キロの工場や住宅が立ち並ぶ一角。


注)プロフィール写真は楽器です。
来條真由美さんのフェイスブック
https://www.facebook.com/mayumi.raijo

居住地 兵庫県 姫路市
音楽 いいね!RADWIMPS Avril Lavigne コブクロ
映画いいね!パイレーツ・オブカリビアン 君に読む物語


twitterでの事件への感想ツイート

Scally@てれびっ子 ‏@scally_westjp · 9月23日
兵庫・姫路 死亡の女性は階段から転落か(毎日放送) - Yahoo!ニュース http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150922-00000039-mbsnewsv-soci … この辺はなぁ・・・警察もなかなか・・・アレなんですわ。
https://twitter.com/scally_westjp/status/646523223723511808
Parris ‏@Parris_Sebilis · 9月23日
@scally_westjp これが自殺で片付けられたら、近所の人は怖くて外歩けませんね( ;∀;)

彩子 ‏@saiko819 · 10月30日
やっぱり感しかない。最近、姫路の花田での転落死(どう考えても他殺)も「めんどくせー、自殺にしとこ」で処理やから > RT

セラ@124 ‏@serra0716 · 9月23日
Reading:兵庫・姫路 女性死亡 工場階段から転落か NHKニュース http://nhk.jp/N4LM4IVi
それでなんで服が脱げるの・・?

gasyu-k ‏@gasyu1959 · 9月23日
兵庫・姫路 死亡の女性は階段から転落か(毎日放送) - Yahoo!ニュース http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150922-00000039-mbsnewsv-soci … 何か、捜査したくない理由がありそうだね。

霧島 龍之介@さよなら雨務島先生 ‏@Levin_0926 · 9月23日
Reading:兵庫・姫路 女性死亡 工場階段から転落か NHKニュース http://nhk.jp/N4LM4IVi 全裸で外歩かないでしょ。おかしいだろw

Noritoshi Ogaki ‏@nrtsoogk · 9月23日
<姫路女性変死>内臓損傷で失血死 飛び降り自殺の可能性(毎日新聞) - Yahoo!ニュース http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150922-00000047-mai-soci …
転落したのなら裸だったのはなぜ?

まえだけんいち ‏@penate3 · 9月23日
全裸で転落をするか?落とされたのだろ?

側溝で発見の全裸女性、死因は内臓破裂による失血死 工場から転落か 姫路 - 産経WEST http://ln.is/www.sankei.com/west/du5je … #スマートニュース

いちる@ ‏@ichiruno1 · 9月23日
兵庫・姫路 死亡の女性は階段から転落か(毎日放送) - Yahoo!ニュース http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150922-00000039-mbsnewsv-soci … 階段から落ちたとしてそれが死因としてって事はこの人はまっぱで街中歩こうとしてたってことか???(笑)

DatNews ‏@DatNews · 9月23日
【#兵庫】姫路の全裸遺体 階段から転落か?事件性なしの見方も[09/23]

兵庫県警姫路署は22日、
同県姫路市花田町高木の側溝で21日夕に全裸の遺体で見つかった同市の女性会社員(27)の死因は
司法解剖の結果、肝...
http://qw.ee/6mZI

松山 玉次郎 ‏@mit_matsuyama · 9月23日
確かこの遺体って裸だったよね。何故裸で階段から転落する??状況がサッパリわからん。RT:内臓破裂の出血で死亡 姫路の女性遺体:http://www.nikkei.com/article/DGKKASDG22H3X_S5A920C1CC1000/ …

HAKU ‏@rumpaman · 9月23日
姫路の女性遺体は階段から転落か、死因は内臓出血 - スマトピ http://www.sumatopi.mb.softbank.jp/home/article/?cate=85&d=cont/867/867-31/867-31-2015092302-D4 …
裸でここまで行ったの?

博 ‏@hiroshi_711 · 9月23日
服を脱ぎ散らかして裸で自殺するかなぁ?
姫路の女性遺体 転落死か - Y!ニュース (2015年9月23日(水)掲載) http://news.yahoo.co.jp/pickup/6175201 #兵庫県

avantgarde ‏@avantgardeism · 9月23日
自殺は、この状態であり得ないと思うのだが…
姫路の女性遺体 転落死か - Y!ニュース http://news.yahoo.co.jp/pickup/6175201 #Yahooニュースアプリ

haru@超多忙モード ‏@JJHaru · 9月23日
兵庫・姫路 死亡の女性は階段から転落か(毎日放送) - Yahoo!ニュース http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150922-00000039-mbsnewsv-soci … 全裸で衣服が散乱してて遺書が見つかってないのに、自殺?事故?理解しがたい。

楠 正憲 ‏@masanork · 9月23日
何故これが事故になり得るのか、さっぱり理解できないんだけどね / “兵庫・姫路 死亡の女性は階段から転落か (毎日放送) - Yahoo!ニュース” http://htn.to/7Gy4mN

ニポポン通信 ‏@Horoyoi_Date · 9月23日
不自然すぎるだろぉ → 兵庫・姫路 死亡の女性は階段から転落か(毎日放送) - Yahoo!ニュース http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150922-00000039-mbsnewsv-soci …

まさ ‏@mamionn · 9月23日
姫路の女性遺体 転落死か - Y!ニュース (2015年9月23日(水)掲載) http://news.yahoo.co.jp/pickup/6175201 #兵庫県
犯罪にしか思えないのに自殺だとか。氏名が出ないのも違和感。何この事件..

りょーしん @金沢マラソン強化中 ‏@BrackParida · 9月23日
これ事故って事で処理なん!?
マジで!!?
兵庫・姫路 女性死亡 工場階段から転落か NHKニュース http://nhk.jp/N4LM4IVi

YAMAKI Takahiro ‏@taketombow · 9月23日
「自殺の可能性」とあるが、「若い女性が全裸で自殺」の可能性なんてあるのか? 警察が自殺で幕引きしたい気持ちは分かるが・・ → 姫路の女性遺体 転落死か - Y!ニュース (2015年9月23日(水)掲載) http://news.yahoo.co.jp/pickup/6175201 #兵庫県

Allegro ‏@A_Okihasam · 9月22日
階段から転落したぁ?じゃあ何で服が点々として着衣してない状態だったのさ?とても不自然!誰かに襲われて突き落とされたんじゃないの?

姫路市の女性遺体 階段から転落した可能性
http://news.livedoor.com/article/detail/10621323/ …

じゅ(一型乙) ‏@jun_ta_1 · 9月22日
え、300m先から服を脱ぎ捨てながら階段に登って自殺?う~ん・・・
<姫路女性変死>内臓損傷で失血死 飛び降り自殺の可能性(毎日新聞) - Yahoo!ニュース http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150922-00000047-mai-soci …



頭に吹き矢刺さったカモ保護、鳥獣保護法違反の疑い

http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2623678.html
TBS news i (動画あり)(30日03:57)
兵庫県伊丹市の公園で頭に矢が刺さったカモが保護されました。カモには長さおよそ10センチの吹き矢が貫通していたということです。
 28日、兵庫県伊丹市の昆陽池公園で、吹き矢が頭に刺さったカモが見つかりました。
 「まず捕獲して治療してあげたい」(公園の担当者)
 市の職員らが捕獲作業に乗り出し、餌をまいてカモをおびき寄せます。そして、網が放たれ、職員が素手で抱きかかえておりに移されました。
 保護されたカモは、長さおよそ10センチの吹き矢が左目付近から右の頬のあたりにかけて貫通していましたが、元気な様子だということです。警察は、何者かが矢を刺したとみて、鳥獣保護法違反の疑いで調べています。


カモ:頭部に矢、昆陽池で捕獲 兵庫・伊丹
毎日新聞 2015年10月29日 20時37分(最終更新 10月29日 21時08分
http://mainichi.jp/select/news/20151030k0000m040074000c.html
兵庫県伊丹市の昆陽池で、頭部に矢の刺さったカモが見つかり、伊丹市は29日、カモを捕獲した。獣医が矢を抜いて治療し、市が保護している。元気な様子で、餌も食べており、数日後には昆陽池に放す。

 市によると、28日午後3時半ごろ、「矢の刺さったカモとガンの2羽が泳いでいる」との通報があり、職員が現場に駆け付けたところ、矢(長さ約10センチ)が頭部を貫通している状態のカモ1羽を発見。もう1羽は確認できなかったが、岸辺に同じ形状の矢が落ちていた。
29日午前8時ごろから捕獲作業を始め、パンなどをまいて岸辺におびき寄せ、約5時間後に網で捕らえた。昆陽池は関西屈指の渡り鳥の越冬地で、矢の刺さったカモはシベリア方面から渡ってきたオナガガモのメス(体長約30センチ)、矢が刺さっていたのが目撃されたもう1羽は国の天然記念物のコクガン(同約60センチ)とみられる。

 兵庫県警伊丹署によると、矢は形状などから吹き矢とみられるといい、鳥獣保護法違反容疑で調べている。公園を訪れていた伊丹市の動物看護師、船木学美(まなみ)さん(30)は「痛そうに見え、カモが可哀そう。のどかな場所でこんなことが起きて驚いた」と話していた。

20151030k0000m040083000p_size7.jpg
注)写真は毎日新聞社の記事より転載させていただきました。


宇都宮市で頭部のない子猫の死骸 動物愛護法違反の疑いで捜査
http://www.sponichi.co.jp/society/news/2015/10/23/kiji/K20151023011370270.html
スポニチ [ 2015年10月23日 05:30 ]
宇都宮市の民有地で、頭部のない子猫の死骸が見つかっていたことが22日、捜査関係者への取材で分かった。切断面が鋭利なことから、何者かに殺された可能性があるとみて、栃木県警が動物愛護法違反の疑いで捜査している。
 捜査関係者などによると21日午前、同市川田町の水産業者の敷地で、近くに住む女性が子猫の死骸を見つけた。首と腹部に鋭利な刃物で切られた跡があった。周辺には猫数匹が棲み着いており女性らが餌を与えていた。
 県内では9月20日、那須烏山市大桶の運動公園で、切断された猫の頭部と脚2本が見つかっている。県警は今回の事件との関連も調べる。

足立区でハトやカモの死骸=頭部なく切断、遺棄か-鳥獣保護法違反・警視庁
http://www.jiji.com/jc/zc?k=201510/2015102100309
時事通信(2015/10/21-11:10)
東京都足立区で頭部のないハトとカモの死骸が相次いで見つかったことが21日、警視庁への取材で分かった。いずれも現場に頭や血の跡がなく、何者かが別の場所で虐待し、遺棄した可能性もあるとして、同庁は鳥獣保護法違反容疑も視野に調べている。
 警視庁によると、21日午前7時50分ごろ、足立区西新井本町の日暮里・舎人ライナー江北駅そばの路上で頭がなく、体の一部がえぐられたハトが見つかった。傷は刃物で切断されたような状態だった。同区花畑の駐車場でも、同8時45分ごろ頭のないカモとみられる死骸が見つかった。いずれも、近くに血の痕などはなかったという。
 今年4月以降、都内では切断された猫やハトの死骸などが少なくとも20件見つかっている。足立区では今月8日、都営住宅の敷地内で首のないカモが見つかっており、警視庁が関連を調べている

山中の遺体は10歳男児 自殺か

注)亡くなったかたのご冥福を祈ります。この事件、本当に自殺なのかなとか、小学生にこのような自殺が可能なのかとか
報道が奇妙だと多くのかたが疑問に思われているようです。
何らかの圧力が捜査に加えられないことを祈ります。

10月27日 12時27分 NHK
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20151027/k10010283921000.html
26日夜に東京・日野市の山の中で首をつって死亡していたのは、近くに住む10歳の男の子と分かりました。警視庁は現場の状況などから自殺とみて、動機などを調べています。
警視庁によりますと、26日午後8時すぎ、日野市三沢の山の中で子どもが首をつった状態で死亡しているのが見つかりました。警視庁が調べた結果、死亡したのは近くに住む小学4年生の10歳の男の子と分かりました。
これまでの調べによりますと、遺体は両手と両足が荷造り用のひもで結ばれた状態でしたが、周囲には争ったり、ほかの人が関わったりしたような跡はないということです。また、衣服は着ていませんでしたが、近くに置いてあったということです。
男の子は26日は学校が休みで、夕方になっても家に帰らなかったことから母親が警視庁に通報していました。
現場は住宅街の中にある小高い山で、男の子の家に近く、ふだん遊びに来ていた場所だということです。遺書などは見つかっていませんが、警視庁は現場の状況などから自殺とみて、動機や現場の状況を調べています。
日野市教育委員会の記野邦彦参事「警察と連携を取りながら確認を進めているが、10歳の幼い命を失ったことは非常に残念で、重く受け止めて対策を取りたい」と話しています。


子どもたちのための学校であれ
http://altmetrics.ceek.jp/article/creator/%E8%A8%98%E9%87%8E%20%E9%82%A6%E5%BD%A6
本文 (FullText)
著者記野 邦彦
出版者創価大学教育学会 雑誌創大教育研究 巻号頁・発行日no.21, pp.187-191, 2012-03-20

「創大教育学会」ワークショップ・セミナー終わる
http://melma.com/backnumber_189882_5311145/
発行日:10/13 2011
創価大学教育学会の研修会として、7月30日(土)に、教育学部を卒業して1年目の越智政之さん(東京都福生市立第二小学校教員)に話題提供をしていただき、「教育研究ワークショップ2011」を開催させていただきました。大学教員2名、小学校幼稚園教諭 3名、大学院生3名、学部生9名が参加し、越智さんから実際に使用した教材や授業を紹介しながら、教員生活1年目の苦悩や喜びを報告していただき、その教育実践の報告を受けて、「理想の教師とは」というテーマのもとグループディスカッションを行いました。
 また、9月17日(土)には、創価大学を13期として卒業した、記野邦彦(東京都立川市立第七小学校校長)さんを招いて、「教育研究セミナー2011」を開催しました。紀野邦彦校長は、毎日全校児童の名前を唱え一日を思い描くことから出発しているなど、自らの教育実践を紹介しながら、子どもたちの幸せを考える教育について講演。その後、子どもの幸せのための学級経営について、グループワークを行いました。
 尚、12月18日(日)には、第10回となる「教育研究大会」を、創価大学を会場に開催させていただきます。
 又、今回の「教育研究ワークショップ2011」での越智さんの報告内容や「教育研究セミナー2011」での記野校長先生の講演内容は、来年の3月に発行予定の『創大教育研究』21号に掲載する予定です。
 この本学会の研究誌には、本学会の会員であれば、投稿が出来ます。奮って投稿してください。詳しいことは、本学会のホームページをご覧ください。12月5日が締め切りとなっております。

日野市の山林に全裸の男児遺体 自殺と事件両面で捜査 (事件・事故 - 2015年10月27日 21時15分)
 Tokyo mx news
http://s.mxtv.jp/mxnews/kiji.php?date=4651451
 きのう夜、日野市の山林で、近くに住む小学4年生の男の子が全裸で首をつって死亡しているのが見つかりました。周りに荒らされた跡や体に目立った傷がないことなどから、警視庁では事件と自殺の両面で捜査をしています。現場の通称・高幡山は高幡不動駅から南西におよそ200メートルのところにあり、近くに住む子どもたちが秘密基地を作ったりして遊ぶ憩いの場所だということです。
 警視庁によりますと男の子は高幡山の近くに住んでいて、きのうは学校は休みでした。午前11時ごろに外出するのを母親が見ていたということですが、その後行方が分からなくなり、夜になって警察官が高幡山で発見しました。男の子は何も着ておらず、服は周りに放置されていました。手や足にはひもが巻き付いていて、木に結んだひもで首をつり、斜面に横たわる状態で死亡していました。
 解剖の結果、死亡推定時刻はきのうの正午ごろで、死因は首を圧迫したことによる窒息死と分かりましたが、他に死に至るような傷はなく、周りも荒らされた跡はなかったということです。
 一夜明け、警視庁は現場の状況を確認し、両親から話を聴きました。男の子の母親は「変わったところは見受けられない」、父親は「ふさぎこんだ様子はなかった」と話しているということで、今のところ自殺につながる話は出てきていません。
 男の子は公立の小学校に籍を置いていましたが、普段通っていたのはNPO法人が運営する教育施設で、いじめなどのトラブルはなかったとしています。「NPO法人 東京賢治の学校」の小山郁夫代表理事は「(これまであったのは)けんかというか、これは全く普通のこと。そういう(いじめ)問題はなかったと聞いている」と話しています。
 警視庁は学校関係者などへの聞き取りを進め、男の子のこれまでの様子についても調べる考えです。

日野市の山林で死亡 男の子に一体、何が?
http://www.news24.jp/articles/2015/10/27/07313279.html
2015年10月27日 18:35日テレnews24
東京・日野市の山林で26日、小学4年生の男の子(10)が首をつって亡くなっているのが発見された。男の子は両手足を縛った状態で衣服は身につけていなかった。両手足は縛った状態だったが、緩かったことや遺体に目立った外傷はなく、抵抗したような痕もないことから、警視庁は自殺とみて調べている。
 しかし、母親は警視庁に対し、「普段の様子におかしいところはなかった。自殺する心当たりがないし、動機がわからない」と話しているという。
 また、男の子が通っていた学校関係者も「日曜日(25日)に学校祭がありました。(男の子は)普通に遊んで、元気にしていたと聞いています。(Q自殺だった場合、心当たりは)全く現時点でないと申し上げられる」と話しており、いじめなどはなかったという。
 男の子を知る人は、「竹馬やったりね。本当に活発なお子さんでした。家の前の道路に絵を描いてたり、公園に遊びに行ったり。公園は友達と一緒に行く感じで4人くらいでたまに見かけました」と話している。
 その後の調べで、死因は首が圧迫されたことによる窒息死とわかった。警視庁は死亡の経緯などについて調べている。

東京都日野市で小学4年生が首つり 親族は「自殺ではないと思う」
http://news.livedoor.com/article/detail/10761430/
スポーツ報知 2015年10月28日 12時25分
親族とみられる男性は記者の問い掛けに対し、たったひと言だけ言い残して走り去った。「自殺ではないと思っています」と―。
 東京都日野市の山林で26日夜、近くに住む小4男児(10)が遺体で発見された。
 全裸の状態だった男児の首にはビニールひもが巻かれており、近くの木の幹に結ばれていた。後ろ手になった両手と両足にもビニールひもが巻き付いていた。衣類や靴は近くに置いてあった。死因は首の圧迫による窒息死と判明した。
 警視庁日野署は自殺と事件の両面で捜査を始めたが、一夜明けの27日には早くも「自殺の可能性が高い」との見方を示した。遺体に防御創などの外傷がなく、現場に他者がいた痕跡もなかったことを根拠に事件性は低いとした。
 ところが、警察の見解に対してインターネット上などでは異論が噴出。テレビ各局のワイドショーの司会者、コメンテーターからも「10歳がこのような方法で自殺することは可能なのか」「遺体の状況があまりに不可解すぎる」といった声が相次いだ。全裸だったことや遺書が発見されていないことも、疑問の声を後押ししている。
 27日夕方、現場で取材をした記者が男児宅の前にいたところ、親族とみられる男性が自宅を出てきた。「お子さんについて、ひと言お願いします」と問い掛けると一目散に駆け出したが、記者がさらに追いすがると「自殺ではないと思っています」と答えた。その後の質問には一切答えずに走り去り、約1時間後に帰宅した際も記者の問い掛けに無言を貫いた。
 当然の話だが、家族を、特に子供を亡くしたばかりの人に思いを尋ねても答えが返ってくることは極めてまれだ。何よりも大切な存在を失ったことについて、あまり時間も経っていないような状況で赤の他人に対して語ってくれ、というのは身勝手な注文と言えるのかもしれない。
 ただ、取材する側としては肉声を聞きたいから失礼を承知で問い掛ける。すると、時として胸の内を明かしてくれることもある。今回、親族とみられる男性がたったひと言だけ「自殺ではないと思っています」と話してくれたのは、警察が示した見解を容易に受け入れることは出来ない、というメッセージだったのかもしれない。

全裸で手を後ろ手に縛って首吊り自殺... 小4男児がそんなことできるのか
2015年10月27日 18時56分J-CASTニュース
http://news.livedoor.com/article/detail/10758837/
東京都日野市内の林で近くに住む小学4年の男子児童(10)が全裸で手足を縛られ首を吊った状態で見つかったが、自殺の可能性があると報じられている。しかし、ネット上では、そんなことがあるのかと疑問がくすぶっている。
男児の遺体が見つかった当初は、事件と自殺の両面で捜査していると報じられた。
準備してから、崖から飛び降りるなどした??
事件性が疑われたのは、遺体の状況があまりにも不自然だったからだ。
各紙によると、2015年10月26日は小学校が休みで、男児は11時ごろ、「遊びに行ってくる」と言って自宅を出た。しかし、夕方になっても帰ってこないため、母親が18時半ごろに110番通報した。
警視庁日野署員が遊び場所などを探していると、20時ごろになって林の中で男児の遺体を見つけた。ビニールひもを木の幹にくくりつけ、幹から1.5メートルのところで首を吊っていた。手足を縛ったのも同じビニールひもで、両手は後ろ手に縛られていた。
男児が身に着けていた衣類や靴は、遺体近くで見つかった。遺書などは見つかっていないという。行政解剖の結果、死因は首の圧迫による窒息死であることが分かった。母親は、男児について、「変わった様子はなかった」と話したそうだ。
自殺説が出てきたのは、現場の状況からだという。
争った形跡はなく、男児に外傷もなかった。脱がされた形跡もないという。また、手足は緩く縛られており、自分でもできる結び方だった。さらに、発見場所はちょうど崖の急斜面になっており、遺体は仰向けに横たわっていた。つまり、すべて準備してから、崖から飛び降りるなどした可能性があるということらしい。
ネットで「イジメだったりしないのか」の声も
とはいえ、自殺というには、あまりにも不思議なところが多い。
ネット上では、「自殺なら何故全裸なんだ?」「10歳の子供が考えることなのか???」「後ろ手に縛るのはかなり難しいことでは?」といった疑問が次々に出た。
また、事件のほか事故で亡くなった可能性もあるとして、「イジメだったりしないのだろうか」「親納得しないだろう、これ・・・」との声が上がり、警察に対して徹底した捜査を求める向きが多い。
一方、もし自殺であったなら、気を引くために他殺に見せかけたのではないかといった、うがった見方まで出るなど、様々な憶測が出ている状態だ。
日野市教委の学校課では、取材に対し、学校でいじめなどはなかったかについて、「日野署とともに調査しており、学校での様子などはまだはっきりしていません」と言う。男児に自殺につながるような変わった様子があったのかも分からないとした。遺書があったとは聞いていないという。男児の自宅周辺で不審者が目撃されたかについても、「遺体が見つかった日も含めて、そのような情報はありませんでした」と言っている。

東京・日野「男児首つり遺体」不可解な現場状況!殺人か事故か自殺か・・・
http://www.j-cast.com/tv/2015/10/27248980.html
2015/10/27 12:04 jcast
きのう26日(2015年19月)午後8時ごろ、東京都日野市の高幡不動近くの山中で10歳ぐらいの男の子が首をつって死んでいるのが見つかった。衣服をつけておらず、両手足を縛られた状態だったが、争った形跡はなく、手足はゆるく縛ってあった。事故なのか、事件なのか、あるいは自殺なのか。警察は原因の特定を急いでいる。
手足を縛られ全裸!暴行や争った形跡なし
午後6時半ごろ、「小学校4年の息子が帰ってこない」と母親から110番があり、警察官らが自宅周辺を探していた。現場は子どもたちが「秘密基地」といって遊んでいるところで、男の子は山の斜面に仰向けに倒れ、木のそばに衣服が置かれてあった。首に紐が巻かれて木に吊りされており、手は後ろで結ばれていた。警察は行方不明だった男の子とみて調べている。
司会の羽鳥慎一「まだ原因は絞られていません。不可解ですね」
キャスターの宇賀なつみが説明する。「事件とすれば、両手足を縛られ服を着ていないという点です。でも、不審者情報がなく、暴行の跡もありません。事故とすれば、普段から子どもたちが遊んでいる場所ですが、全裸で両手足を縛るような遊びをするかということです。争った形跡がないため自殺の疑いもありますが、自分では不可能とみられる死に方で、遺書もトラブルも出ていません」
元警視庁刑事「自殺としては不自然。誰かが介在している」
元警視庁刑事・防犯コンサルタントの吉川祐二氏は「私の感じでは、自殺の線は薄いように思います。後ろで手を縛ることは自殺としては不自然です。服を着ていないということは、誰かが介在している可能性が高いということだと思います」とみる。
青木理(ジャーナリスト)「それぞれ不自然なところがあります。死因や動機が出てくるともう少しはっきりしてくると思います」
浜田敬子(「アエラ」編集長)「同じぐらいの子どもがいますが、子どもにとっては靴だって紐を結ぶというのは難しいことで、自分で縛ったとすればかなり高度と思います」
羽鳥「印象ですが、自殺と考えるには、かなりハードルが高いという気がしますね」

あまりに不自然な「小4男児自殺」の背景
2015年10月29日 7時0分東スポWeb
http://news.livedoor.com/article/detail/10764994/
なぜこんな形で!? 東京都日野市三沢にある通称「高幡山」で26日夜、両手足が縛られた子供の全裸の首つり遺体が発見された。亡くなっていたのは市内に住む小学4年生の男児(10)。第一報を聞く限り猟奇殺人事件が連想されたが、警察は早々と「自殺が濃厚」と判断した。10歳の男児が、なぜこんな奇妙な形で命を絶ったのか? 動機は? あまりに不自然な自殺の背景を探ると、驚きの証言とともに、男児の風変わりな“学校生活”が浮かび上がった――。
 男児の遺体は京王線高幡不動駅から程近い、通称「高幡山」と呼ばれる小山の斜面で発見された。男児は26日午前11時ごろ、母親に「遊びに行って来る」と告げたきり、行方不明に。夕方になっても戻らず、心配した母親の通報で警察が捜索した結果、変わり果てた姿で見つかった。
 死因は窒息。同所で首つり自殺を図ったものとみられるが、当日は気温が低かったにもかかわらず、遺体はなぜか全裸で、両手足はビニールひもで縛られていた。衣服は近くに畳んで置かれており、遺書などは現時点で発見されていない。
 このところ子供たちが犠牲となる事件が相次いでいるだけに、自殺に見せかけた猟奇殺人も連想されたが…。警察は早々に「自殺の可能性が濃厚」と判断。捜査関係者によると、遺体に争ったり服を脱がされたりした形跡はなく、第三者の介在が確認できなかったためだという。
 近隣住民も「夜の高幡山で人の出入りはほとんどない。複数人が現場にいたなら、この時期は落ち葉が多いので歩く時に音がするはずだが、そんな気配はなかった」と証言する。
 ネット上では「両手両足を縛られて、どうやって自殺するんだよ」という意見も飛んでいるが、縛ったヒモは緩く、自由は確保されていた。また現場は斜面になっており、ヒモを首にめり込ませて前に倒れれば負荷がかかる状態だった。
 気になるのは動機だ。男児の母親は「特に変わった様子はなかった」。父親は本紙取材に「話すことはない」と答えた。
 男児は両親と妹の4人家族で、昨年1月に同所に引っ越してきた。近所付き合いは希薄で、驚く人が大半だった。だが、男児の通っていた小学校ではさらに不思議な話が飛び出した。
「今日、先生に『○○君が亡くなった』と言われたけど、全く知らない子だった。いたらしいんだけど、みんな『誰? 誰?』という感じだった」と同級生の“はずの”女児は話す。
 それもそのはず。男児はこの小学校に籍を置きながら、都内にあるNPO法人が運営する学校に通っていたからだ。同校は生徒の自主性を尊重し、最終的に宇宙とつながることを目的とした教育法を取り入れている。
 学籍について同校ホームページによると「出席に関しては、本校での出席が在籍校の出席として認められる場合もありますが、たいていは長期欠席、不登校扱いになっています」という。また卒業については「義務教育期間に関しては、すべての子どもに卒業証書が在籍校から発行されています」。生徒数は約160人で、芸能人の出身者もいる。
 小学校に通いながら塾通いする子供は多いが、この男児はそんな一般的な4年生とは、かなり変わった生活をしていたようだ。
 両親も男児とともに同校に通い、25日には学校祭にも参加。取材に応じた同校関係者は「(男児は)いつもと変わらない様子で、ろうそくに火をともして飾るキャンドルワークを行っていました。なぜ自殺したのか見当もつきません。むしろ教えてほしいくらいです」と唇をかんだ。いじめを受けていたり、精神的に不安定だった報告はないという。
 一方で、同校近くの住民からは「あそこの学校は親同士の仲はいいけど、生徒同士が笑顔で話しているところはあまり見ないんですよね」という奇妙な声も聞かれる。同校ではケータイは禁止で、テレビやインターネットも推奨していない。生徒のなかにはそうした環境を望み、自らの意志で同校を選ぶ者もいれば、親が入学を決めてしまうケースもある。
 男児は一体何を思い詰めていたのか――。


東京賢治シュタイナー学校
http://www.tokyokenji-steiner.jp/
地図
http://www.tokyokenji-steiner.jp/etc/access.html
190-0023
東京都立川市柴崎町6-20-37

鳥山敏子氏
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%B3%A5%E5%B1%B1%E6%95%8F%E5%AD%90
鳥山 敏子(とりやま としこ、1941年10月3日 - 2013年10月7日)は日本の教育者。公立の学校の教師として長年に亘り、革新的な授業実践をしたことで知られ「賢治の学校」の創設者でもある。鳥山雅代の実母。
生涯と業績
広島県で生まれ、その後香川県に移り住み香川大学教育学部を卒業。東京の青梅市で初めて小学校の教員になる。
1980年、中野区立桃園第二小学校で4年生を対象に行った「ニワトリを殺して食べる授業」は、その後の屠畜体験学習のさきがけとなった。次いで行われた「ブタ一頭丸ごと食べる」、こころをからだで表現する「みんなが孫悟空」などの革新的な授業実践で知られている。その授業のドキュメントは、小泉修吉主催の「グループ現代」が、記録映画として製作している。テレビ朝日の『ニュースステーション』でも、「ブタ一頭丸ごと食べる」授業が紹介されて、その知名度が更に広がった。
鳥山の行った「いのちの授業」は多くの教育関係者に影響を与え、その一人である黒田恭史は1990年に勤務していた豊能町立東能勢小学校で「最終的に食べることを目的としてブタを飼育する」授業を行った。その経過はやはりフジテレビのドキュメンタリー「今夜は好奇心!」で記録されて反響を呼び、2008年にはこれを題材にした映画『ブタがいた教室』が制作されている。
その後、宮沢賢治の教師としての実践の掘り起こし研究などを経て、宮沢賢治に傾倒。宮沢賢治の花巻農学校時代の教え子だった老人たちに聞き取り取材をした、『先生はほほ〜っと宙に舞った - 写真集 宮澤賢治の教え子たち』および、DVD映画「宮澤賢治の教え子たち」[1]全11巻は、鳥山の実践姿勢を示す資料としても、宮沢賢治の思想研究史料としても貴重。
1994年、教職を辞して、長野県大町市に「賢治の学校」を開く(1997年に東京都立川市に拠点を移した)。こころとからだの癒しセミナー活動を続けた。2001年4月から再び教壇に立っている。この「賢治の学校」[2]は鳥山が共感しているルドルフ・シュタイナーのいわゆるシュタイナー教育を取り入れており、教師のほとんどがドイツのシュタイナー学校と提携した教員養成コースで学んでいる。2011年には「賢治の学校」代表を退いた。
2013年10月7日、肺炎のため死去[1]。72歳没。

【教科書もテストも無い!?】斎藤工が通ったシュタイナー教育とは
2014年『昼顔~平日午後3時の恋人 たち~』でブレイクした斎藤工が小学校時代を過ごしたシュタイナー教育のフリースクールに関する情報をまとめました。(2015年10月28日追記:東京都日野市でおきた小学4年生怪死のニュースで、男児が通っていたシュタイナー学校は斉藤工の通った学校とは別の学校です)
http://matome.naver.jp/odai/2135797127867473501

注)twitterより疑問のコメント
うまさんくまさん ‏@umakuma2013 · 10月27日
日野市、高幡不動付近での小学生殺害事件について、お昼のNHKニュースでは、自殺と断定したような内容!裸になって、手足を縛り、自殺するか?もっとしっかりと報道すべきだ!

小松義明 ‏@yoshiakiok · 10月30日
日野の小4男児首吊り事件。すでに指摘されているが、本当に自殺なのかなあ。結論を急がないでほしいなと思う。

Ⓜペッコ ‏@pecko178 · 10月29日
東京日野市の子供首つり自殺扱い事件は、このシュタイナー学園が登場してから他殺説は消えた。皆の注目はこのカルト学園に行くわけよ。
でも絶対に自殺じゃないと思う。ただ(上からの圧力)で自殺扱いにしたと思うよ。

モルガンお雪 ‏@morgan_oyuki · 10月30日
@ozoken_sgs @yokohama_tt 小学四年生が不可解な死に方をしているというのに警察が自殺だと決め込んでなにもしない町。日野市になにが起こっているんだろう。

あいかわ ‏@040267Radwimps · 10月30日
東京都日野市で起きた事件どうなったんやろ....
両手足縛って裸で自殺っておかしいやろ。どう見ても自殺ちゃうやん。警察無能かよ
なんで宗教が絡むとニュースで大きく取り上げられないのか.....

エスピークライム ‏@SPcrime · 10月30日
警察庁長官 「6人殺害事件の教訓を全国で」http://nhk.jp/N4Ly4Jee
日野市の小学4年生の首つり事件が殺人なのに自殺処理され犯人が逮捕されずに野放しにされていると思うと都民にはもっと不安なことだぞ、金高長官!
http://stat.ameba.jp/user_images/20151029/05/64152966/9b/bf/j/o0599033713467903003.jpg …

seastar ☆ ‏@seastarkoko · 3時間3時間前
日野の小学四年生の死亡事件、あの形が自殺とは
とうてい思えませんし、
自殺したくてそんな手の込んだやり方、小四がしますか?
なんだか過去のイヤな事件を思いだしてしまいます。

さるさる(脱原発) ‏@natyo3 · 10月30日
@komatsunotsuma
日野の小学生変死の件、お偉いさんの知人という説、こういった「エクストリーム自殺」って大体警察の上の方から圧力かかってるんだろうな、と思います。

辰波『twin Milf』2巻発売中☆ ‏@yo_tatsunami · 10月29日
日野市の小学四年生の事件、あからさまに何かしら大きな力が警察に介入しているだけでなく、あまりに闇が深過ぎて恐ろし過ぎる・・・。

えみひか⊂( ˆoˆ )⊃ ‏@tometomeyaotome · 10月29日
トレンドに「日野市の小学四年生」と「図書館のせい」ってあって完全に図書館戦争だと思ったよね←

シナモン(猫) ‏@I_My_Me10 · 10月28日
26日夜に東京・日野市の山の中で小学四年生の男子が両手・両足を縛られ首を吊った状態で死亡しているのが見つかったが、警視庁は自殺と断定しました。本当に自殺でしょうか?
#アンケート #小学四年生不審死 #自殺 #他殺
11%自殺だろ
89% 他殺かもしれない
投票 18票•最終結果

rin ‏@tsuyopon0709 · 10月27日
自殺じゃないでしょう 10歳でここまでできるか?  日野市の山林に小4男児の遺体 自殺との見方にネットで疑問が噴出 #ldnews http://news.livedoor.com/article/detail/10758837/ …

眼球鬱血安静マン ‏@yuua_u3u · 10月30日
10歳小4が自分で両手縛って全裸で自殺…ねぇ…。
>山林に“10歳”男児遺体 自殺か 日野市 http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20151027-00000007-nnn-soci …

Dスキー ‏@desigh_suki · 10月30日
小学4年生が死亡 全裸だったのは「自分がいかに無力か」訴えたかった? #ldnews http://news.livedoor.com/article/detail/10770526/ …
全裸で両手両足を縛り、首つりって死んだ10歳の少年。遺書もないのに自殺と断定されている。

なるの@10/21ブログ更新^_−☆ ‏@donko824 · 10月27日
痛いニュース(ノ∀`):警視庁、全裸で手足を縛られ首を吊って死亡した小4男児を自殺と断定 http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1858298.html … 断定って(>_<) 10歳の子供がわざわざ全裸になって自分で両手両足を縛って首吊って自殺なんてする動機を警察の方に伺いたいわ凸(ー_ーメ)

runaloid ‏@croceruna · 10月27日
どこに自殺の要素が?なぜ服を脱ぐ必要があるのか。両足はまだしも、自分で両手まで縛るなんて、少なくともたった10歳の子供が出来るとは思えない。事件ですよケーサツさん
「小4男児が首つった状態で死亡、自殺の可能性」TBS News i http://cgi.tbs.co.jp/n/Azv6

りゅうはやま ‏@ryuhayama2014 · 10月27日
小4があんな自殺するか???
10歳が自分の腕を後ろ手に縛るなんて出来るか……?
うちの子は「出来るかそんなの!」と申しております

はるはな ‏@soharuny · 10月30日
日野の子さぁ。
裸で、手と足を後ろにビニール紐で結んだ状態で首に縄がかけてあって斜面で仰向けにしんでたやつ。小4の男の子。親も当日朝は元気だったって兆候ないって言ってて。
本当にこんな状況で自殺かよ???
虐めとかじゃねーの?他殺だろ……
全然報道されてないけどどうなったん

独眼流チルノ ‏@noir7777 · 10月30日
@HarumiPisces日野市の小学4年生は 他もろもろは分かるんですが裸になる理由が無いんですよ
目立ちたいなら絶対遺言を書くはずです
自殺を選ぶような人間が
発見時みっともない姿を見せたいと考えるとは思えないですよねよ

jungray ‏@jungray · 10月28日
日野市の小4男児首吊りってウチの子(小3小5♂)に当てはめてみても自殺ってのがなんとも解せない・・

なかなかよい子 ‏@gogouchuu · 10月27日
日野市の小4の事件自殺と断定するには早過ぎませんか

まっつん ‏@yanmac · 10月30日
日野市の小4の男の子は自殺で決まりなの?
茶化すとかではなく、真面目にこれが自殺になった理由を知りたい。他人の痕跡は見逃してるかもしれない。
この方法で1人で出来るか、が知りたい。
小4って縛りはなくしてもいい。

窓野うめ ‏@keishuta · 10月30日
日野の事件の続報で、10歳の子が小学校に通っていなかった事、独自の教育理念を持つNPO法人学校に通っていた事などを知ったけど、なんとなく抱いていた不可解な感じの着地点には届かないなぁ...。もやもやする。。

朱鷺(shuro) ‏@1009alice · 10月30日
日野市の小学4年生が死亡 同級生は「全く知らない子」と話す #ldnews http://news.livedoor.com/article/detail/10764994/ …
「死因は窒息。同所で首つり自殺を図ったものとみられるが、当日は気温が低かったにもかかわらず、遺体はなぜか全裸で、両手足はビニールひもで縛られていた。」

たくみ@淳太くんにキュンキュン ‏@takumi223sweet · 10月27日
日野市の男の子の事件が怖すぎる。警察の揉み消しなの??







「持ち帰り残業で過労自殺」=両親が英会話教室を提訴-大阪地裁

注)亡くなったかたのご冥福を祈ります

http://www.jiji.com/jc/zc?k=201509/2015091400504
(2015/09/14-15:32) 時事通信
大手英会話教室の講師だった女性=当時(22)=がうつ病で自殺したのは、長時間の持ち帰り残業を含む過労が原因として、大阪府に住む両親が14日、運営会社「アミティー」(岡山市)を相手取り、慰謝料など計約9100万円の損害賠償を求める訴訟を大阪地裁に起こした。
 女性は大学卒業後の2011年3月に入社し、金沢市で講師として勤務。同年6月に自宅マンションから飛び降り自殺した。金沢労働基準監督署は14年5月、労災と認めた。
 訴状によると、帰宅後も教材作りに追われた女性は友人に「毎日3時間睡眠ぐらい」とメールを送り、自殺前の時間外の労働時間は月平均114時間に上った。上司からは「段取りが悪すぎる」などと厳しく叱責されていた。
 女性の父親(64)は提訴後の記者会見で「会社は持ち帰りの指示とパワハラを全面否定している。裁判で明らかにしたい」と語った。
 アミティーの話 訴状が届いていないのでコメントできない。亡くなったことにお悔やみ申し上げる


「持ち帰り残業で自殺」提訴へ 死亡女性の両親
2015/09/08 12:50 【共同通信】
http://www.47news.jp/CN/201509/CN2015090801001298.html
 金沢市で2011年に英会話学校講師の女性=当時(22)=がうつ病を発症して自殺したのは、長時間の「持ち帰り残業」が原因だとして、大阪府内に住む女性の両親が、学校の運営会社「アミティー」(岡山市)に約9100万円の損害賠償を求める訴訟を近く大阪地裁に起こすことが8日、分かった。
 女性の死亡をめぐっては金沢労働基準監督署が昨年、長時間の時間外労働でうつ病を発症したことによる労災と認定した。
 アミティーの山崎高人社長は「社員が亡くなったことは非常に重く受け止めている。持ち帰り残業は指示しておらず、訴訟には真摯に対応し、事実を明らかにしていきたい」と話した。


アミティーwikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%9F%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%BC
アミティーは岡山県に本社を置き、こども英語・英会話専門校を全国展開する企業。英会話学校イーオンのグループ会社。学校教育法で定める学校ではない。グリーンとオレンジがシンボルカラー。

事業内容
0歳~高校生を対象とするこども英会話学校の運営、学校運営に付随する関連業務(教材開発・講師養成等)、学校・幼稚園等への英会話講師派遣 他
以下はリンク先へ

僧侶・山P、石原さとみに求婚?月9「5→9~私に恋したお坊さん」12日15分拡大スタート!第1話あらすじと予告動画
[10月04日13時45分] 【ドラマ】navicon
http://navicon.jp/news/32673/
注)上記記事より一部抜粋、全文はリンク先を参照してください
石原もまた「AEON英会話」のCMキャラクターを務めているだけに、二人の英語共演も楽しみだ。

注)イーオンは某新興宗教団体と関わりのある企業ではないかとの噂があります

アンジェラ・アキwikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%83%A9%E3%83%BB%E3%82%A2%E3%82%AD
アンジェラ・アキ(Angela Aki、1977年9月15日 - )は、日本の女性シンガーソングライター、ジャズピアニスト。徳島県板野郡板野町出身。婚姻前の本名は、安藝 聖世美 アンジェラ(Kiyomi Angela Aki)。イーオン社長・安藝清の娘。父親が日本人で母親がイタリア系アメリカ人のハーフ。身長166cm。
(中略、全文はリンク先を参照してください)

好きな音楽について、メタリカ、マキシマムザホルモンを挙げている。また、酔って家に帰る時に大声で歌う癖があり、その際のレパートリーの中で特に気に入っているのが大塚愛の曲「CHU-LIP」であるとのこと[16]。初めて購入したCDは、宮沢りえの「ドリームラッシュ」である[17]。
2010年現在、米国の(インターネットによる)通信制の大学で音楽を学んでいる。「デビュー5周年を迎え、デビュー10周年を迎えたときに同じレベルでいたくないと思った」というのが大学に入った動機である[18]。

2010年9月21日放送の『NEWS ZERO』内の「@CULTURE」で取り上げられた際、将来グラミー賞を獲る事を念頭に置いて活動する事を明言、その為に英語の曲を増やしたりグラミー受賞者のジャニス・イアンのスタジオを訪れるなど、すでに地盤固めに入っている。目標達成に対する期間設定と行動が明確で、日本武道館の単独コンサートも目標設定の3ヵ月後だったという。
2013年11月29日、2014年秋にアメリカの音楽大学に留学すること、それに伴い日本での活動を無期限に停止することを発表[19]。


創価高校、大学出身の有名人、芸能人
http://matome.naver.jp/odai/2137527824581196801
より一部抜粋 naver matome

石原さとみ
創価中学・高校出身初の芸能人。高校1年から芸能活動を始めた石原に、学校も全面協力。機関誌「第三文明」(2003年3月号)で石原は「ロケの一カ月は、学校を休んで映画『わたしのグランパ』を撮影しました」と発言。

ダイスケはん(マキシマムザホルモン)
創価大学卒業。

冨手 公嘉氏 twitter

注)一部抜粋、全ツイートはご本人のアカウントをご覧ください。メディア関係のかたで、公開されています。
日本の音楽や音楽メディア関係者は建設業界同様、新興政治宗教団体とそのシンパのかたが多く、
コネとパワーとマネーを持ってらっしゃいます。フリーの仕事の場合コネクションは重要です。
ユニバーサルのAMPの照沼さんもそうです。
他のメディアにも巨大広告主、また団体客として君臨してらっしゃいます。
前にいた区の新築したばかりの区役所は真前の建設会社に某党のポスターが貼ってありました。
それ以外の所でも、日常生活でも相手が隠していて、たまたま批判したら気まずくなる、疎遠になる場合もあり、
仕事にさし障るので大人は何も言えません。あとで集団に陰湿に悪口を言われる場合もあります。
与党として政治に関わる全国や海外にもいる大人数の宗教団体に対して批判は許せないというのは怖い社会です。
ジャンルのレッテル貼り云々より、与党にいらっしゃるのですから
自分は新興政治宗教団体の人だと堂々と他者に伝えるべきではないでしょうか?
世界は誰もが身うち贔屓ですし、日本では特にビジネスにもメディアの評価にも隠れたコネクションや組織票が利用され、
完全に中立公平などありえません。
勧誘を受けて入会したら誰でもメンバーになれ外見ではわかりませんし、
与党にいる党に密接な政治宗教団体のメンバーなのにそうだと隠している非常に不透明な社会は世界でも日本くらいです。
そしてあなたが他者の声をノイズだと感じるように、あなたがたの「自分たちは身うちの利益のために隠れてコネクションを利用して当然」というような態度や声をノイズだと感じる他者がいることにも気づいてほしいです。あなたもまた
他者にヘイトスピーチをしている側の人間です。
海外のかたには日本語が読めないので問題点を理解していただけない場合が多いです。
海外の例にたとえると「イスラム教徒全員」というくくりと比較するのは「仏教徒全員」になり、
その中の宗派の中のさらに(破門された)特定の新興政治「信徒団体組織」というのはまた別のくくりです。
このかたたちは強い側には媚び、弱い側をいじめることが多いです。
たとえ引っ越しても全国にメンバーがいらっしゃいます。



https://twitter.com/hirotomi1201/with_replies
'88年生まれ。 フリーランスの編集兼ライター。the future magazine(@the_future_mag)編集長。 10月3-4日に恵比寿BATICAでイベント 「Stop making youth」やります。紙も出します。トークショーでホストします。 http://stopmakingyouth.tumblr.com

冨手 公嘉 ‏@hirotomi1201 · 3時間3時間前
昨日アルバートハモンドJr.のインタビューを担当して以降というもの『抜け殻』『燃えかす』のような精神状態でヤバイ。スターに会ってしまった感。この仕事始めて1、2を争うぐらい緊張しました。『もうこんな幸せな瞬間訪れないんじゃないか』みたいな気持ちになっているので、早く復活したい。

冨手 公嘉 ‏@hirotomi1201 · 10月17日
@narrow32 お待ちしてまーす^o^

冨手 公嘉 ‏@hirotomi1201 · 10月14日
本日より代官山蔦屋書店にて、the future magazineのリトルプレスの販売を開始しております。
雑誌のRocketと Boys on filmの間...!!!
ありがとうございます!! @… https://instagram.com/p/80JuPzQSdP/

冨手 公嘉 ‏@hirotomi1201 · 10月11日
ノイズに惑わされずにやることやってるやつはひたすらにカッコいい。Suchmos/ネバヤン/Yogeeの三つ巴。3組ともに気合の入ったパフォーマンスだった。負けてられないね、と光大と話して解散したよ。

冨手 公嘉 ‏@hirotomi1201 · 10月9日
そして照沼さんのリバティーンズ新作のレビューは最高だ。

冨手 公嘉さんがリツイート
糸井 重里 ‏@itoi_shigesato · 10月8日
いわゆる「ヤンキー的」な考え方というのは、<「じぶんと、じぶんの仲間」が、生きていくためにどうしたらいいかを必死で考えて、それを実行していく>ということなのではないかと思った。矢沢永吉が登場したときのインパクトは、そのことの「真実味」だった。



冨手 公嘉 ‏@hirotomi1201 · 10月8日
自分が携わる物事に想像力と愛をもてるように精進します。乱れたツイート不快に思った人ごめんなさい。


冨手 公嘉 ‏@hirotomi1201 · 10月8日
@o0sss そうなんだよねー。レッテル貼りには愛情がなくてはならないものだし、そこには当事者たちへの目配せとか想像力も絶対欠かせないはずなんだよねー。


冨手 公嘉 ‏@hirotomi1201 · 10月7日
CQuQbicVEAAKixW.jpg
https://twitter.com/hirotomi1201

冨手 公嘉 ‏@hirotomi1201 · 10月7日
アデル、ブルーは熱い色。内容はほとんど忘れてしまったけど、主人公の女の子が不細工な顔でパスタに食らいつくシーンだけは今でも鮮明に覚えてるなー

冨手 公嘉 ‏@hirotomi1201 · 10月6日
タナソーさんがフューチャーマガジンについてRTしてくれてる、、嬉しいなぁ。昔、BATICAの2人会でタナソーさんがパフォーマンスしたとき、俺が『歌下手だなぁ』っでつぶやいた際に、ぶっ殺す!!ってRTされて以来だなぁ👼

冨手 公嘉 ‏@hirotomi1201 · 10月6日
ばったり会ったライターの熊山さんに『ちょっと痩せた?』って言われたから真に受けて筋トレ頑張ろう。(昨日始めたばかり)


冨手 公嘉さんがリツイート
照沼健太(AMP) ‏@TeKe0824 · 10月5日
照沼健太(AMP)さんがリツイートしました 照沼健太(AMP)
the future magazineにて、Klan Aileenとお話させてもらってます。インタビュアーというよりは狂言回し的なスタンスです。Spincoaster Music Barで販売されているようですのでぜひ✋


照沼健太(AMP)さんが追加
照沼健太(AMP) @TeKe0824 https://twitter.com/the_future_mag/status/645553059850940416 …

アデル、ブルーは熱い色 (2013)
http://movies.yahoo.co.jp/movie/%E3%82%A2%E3%83%87%E3%83%AB%E3%80%81%E3%83%96%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%81%AF%E7%86%B1%E3%81%84%E8%89%B2/347024/

解説
第66回カンヌ国際映画祭で史上初、パルムドールが主演女優2人にも贈られ話題を集めたラブストーリー。ジュリー・マロによるフランスの人気コミックを原作に、運命的に出会った女性同士の真っすぐな愛の行方を大胆なラブシーンを交えて繊細に描き出す。監督はこれまで数々の映画賞に輝いてきた俊英、アブデラティフ・ケシシュ。『マリー・アントワネットに別れをつげて』などのレア・セドゥと、『カレ・ブラン』のアデル・エグザルコプロスの体当たり演技が光る。

あらすじ
教師を夢見る高校生アデル(アデル・エグザルコプロス)は、運命的に出会った青い髪の画家エマ(レア・セドゥ)の知性や独特の雰囲気に魅了され、二人は情熱的に愛し合うようになる。数年後、念願の教師になったアデルは自らをモデルに絵を描くエマと一緒に住み、幸せに満ちあふれた毎日を過ごしていた。しかしエマの作品披露パーティーをきっかけに、二人の気持ちは徐々に擦れ違っていき……。
シネマトゥデイ

アブデラティフ・ケシシュ wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%96%E3%83%87%E3%83%A9%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%95%E3%83%BB%E3%82%B1%E3%82%B7%E3%82%B7%E3%83%A5
アブデラティフ・ケシシュ(عبد اللطيف كشيش, Abdellatif Kechiche, 1960年12月7日 - )は、チュニジア出身の映画監督、脚本家、俳優である。日本語では「ケシッシュ」とも表記される。

キャリア
1960年チュニジアの生まれ、6歳のとき両親とともにニースに移住[1]。演劇に夢中になり、アンティーブのコンセルヴァトワールで学ぶ。
2000年に『La Faute à Voltaire』で監督デビューする。
監督作の『身をかわして』(2003年)と『クスクス粒の秘密』(2007年)はセザール賞で作品賞、監督賞、脚本賞を受賞した。
2007年の第64回ヴェネツィア国際映画祭では『クスクス粒の秘密』がコンペティション部門で上映された。女優のアフシア・エルジ(フランス語版)がマルチェロ・マストロヤンニ賞(新人俳優賞)とベルリン国際映画祭シューティング・スター賞ダブルを受賞し、他に審査員特別賞、国際映画批評家連盟賞、SIGNIS賞 スペシャル・メンション、ヤング・シネマ・アウォード(英語版)を受賞した。
2013年の第66回カンヌ国際映画祭では『アデル、ブルーは熱い色』がコンペティション部門で上映され、パルム・ドールを受賞した[2]。


注)新しく建設された区役所の真前の建設会社に貼ってあったポスターの写真です(9月撮影)
FullSizeRender.jpg

日産・三菱自・NMKV、軽自動車の次期モデルを共同開発-生産は三菱自が担当

注)高槻の8月13日に殺害された少女と少年の事件の容疑者に使用されたと報道された車です。

http://www.nikkan.co.jp/news/nkx0420151019beac.html?news-t1019
掲載日 2015年10月19日 日刊工業新聞

日産自動車と三菱自動車、両社の合弁会社NMKV(東京都港区)の3社は、協業中の軽自動車の次期モデルを共同で企画開発することで合意した。企画開発はNMKVが行い、現モデルで三菱自が行う設計開発や実験などの実務を、次期モデルは日産が担う。完成車生産は、引き続き三菱自の水島製作所(岡山県倉敷市)で行う。

 合意したのは、2013年6月に発売した日産「デイズ」と三菱自「eKワゴン」の次期モデルの開発。14年2月に発売した「デイズルークス」と「eKスペース」も検討するとみられる。両ブランドの累計販売は9月末までに50万台を達成した。軽の電気自動車の開発にも3社で取り組む。
 日産の西川廣人チーフコンペティティブオフィサー(COO)は「開発業務により深く関わることで登録車に採用している安全・環境技術を適用拡大できる」と期待。三菱自の相川哲郎社長は「生産コストや生産効率の改善活動を加速し、より競争力のある商品を提供する」とした。

シンドラー元社員を再逮捕 エレベーターに監禁容疑

注)このかたが特定の組織のかたまたはシンパシーを感じてらっしゃるかたかどうかは、
通常メディアではたとえ深刻な事件であっても報道されなくなってきているのでわかりません。

http://www.nikkei.com/article/DGXLASDG22H4D_S5A021C1CC0000/
2015/10/22 13:25 日本経済新聞
シンドラーエレベータ(東京・江東)の元社員が首都圏のマンションなどでエレベーターを故意に止め、利用者を閉じ込めたとされる事件で、警視庁捜査1課は22日、千葉県浦安市のマンションで30代の女性を閉じ込めたとして、韓国籍の元社員、李雄大容疑者(36)を威力業務妨害と監禁の疑いで再逮捕した。
 同課によると、6月28日~8月2日、浦安市のケースも含めシンドラー社製のエレベーターが東京、千葉、茨城、神奈川の1都3県で非常停止が10件あり、少なくとも5人の利用者が閉じ込められた。李容疑者は10件とも関与を認めており、「降格させられ、会社に不満があった」と供述しているという。
 再逮捕容疑は7月9日午後8時20分ごろ、浦安市のマンションで住人の女性をエレベーターに約35分間閉じ込め監禁。シンドラー社に点検などをさせて業務を妨害した疑い。
 李容疑者は8月2日深夜、茨城県つくば市のホテルでエレベーターを停止し、自身が閉じ込められたように装ったとして、今月3日に威力業務妨害の疑いで逮捕された。


シンドラー元社員を再逮捕 浦安で女性閉じ込めた疑い
http://www.asahi.com/articles/ASHBQ326VHBQUTIL003.html
2015年10月22日12時09分朝日新聞
首都圏で相次いだシンドラーエレベータ社製のエレベーターの停止をめぐり、警視庁と千葉県警は22日、千葉県浦安市の集合住宅でエレベーターを止めて女性を閉じ込めたとして、同社元社員の岩本雄大容疑者(36)=東京都板橋区=を監禁と威力業務妨害の疑いで再逮捕し、発表した。調べに「降格されたことに不満があった。約10回止めた」と話しているという。
 警視庁によると、岩本容疑者は7月9日夜、浦安市の「浦安マリナイースト21潮音の街7号棟」で、エレベーターを故意に止め、乗っていた住民の30代女性を約35分間閉じ込めたなどの疑いがある。合同捜査本部は、6~8月に都内などでエレベーターを10回止め、少なくとも住人ら5人を閉じ込めたとみている。
 岩本容疑者はこの集合住宅の保守点検を担当していたが、当時は勤務時間外だったという。茨城県のホテルのエレベーターを止めて同社の業務を妨害したとして3日に逮捕されていた。

首・足切断された猫の死骸、同じ公園で魚大量死

注)誰したのか、魚が死んだ理由は故意かどうかなどは不明です。

http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2616291.html
TBS news i (20日10:56)
先月、栃木県那須烏山市の公園で、首や足が切断された猫の死骸が見つかっていたことがわかりました。
 「さらし首、時代劇に出てくるような、あんな感じで置いてあって、こっちに顔を向けて」(第一発見者)
 先月20日、那須烏山市の「大桶運動公園」にあるグラウンドの走り幅跳びのコース近くで、首と足を刃物のようなもので切断された猫1匹の死骸が見つかりました。
 また、警察によりますと、今月1日には、この公園の池でフナやコイなどおよそ1100匹が死んでいるのが見つかったということです。県による池の水質調査で微量の塩素が検出されましたが、致死量に至るようなものではなかったということです
 警察は猫の死骸について動物愛護法違反の疑いで捜査するとともに、魚の大量死との関連も調べています。

公園に首と足切断された猫の死骸、池では魚死ぬ
http://www.yomiuri.co.jp/national/20151020-OYT1T50168.html
2015年10月21日 17時35分 読売新聞
栃木県那須烏山市大桶の市大桶運動公園で、首と足が切断された猫1匹の死骸が発見されていたことが20日、分かった。
同市の市議会全員協議会への報告によると、発見されたのは9月20日。走り幅跳びの助走コース内で、近くの人が発見し、市に連絡した。刃物のようなもので切断されたとみられるという。市から通報を受けた那須烏山署は、動物愛護法違反容疑で調べている。
 また、同公園内の池では、今月1日にメダカ、フナ、コイなどの魚約1100匹が死んで浮いているのが発見された。県環境保全課で池の水を調べたところ、微量の塩素が検出されたものの、魚の死と直接関係なく、水質に大きな問題はなかったという。魚の死因は不明。
2015年10月21日 17時35分 Copyright © The Yomiuri Shimbun



公園に首切断された猫と大量死の魚 栃木・那須烏山
http://www.sankei.com/affairs/news/151020/afr1510200014-n1.html
産経ニュース 2015.10.20 11:54更新
栃木県那須烏山市大桶の大桶運動公園で、9月中旬から今月上旬にかけ、首と脚を切断された猫の死骸や魚が大量に死んでいるのが見つかった。同市が市議会全員協議会で報告した。県警那須烏山署は動物愛護法違反の疑いがあるとみて捜査している。
 市によると、猫の死骸は9月20日午前、公園の走り幅跳びの助走路で、近所の住民が発見した。首と脚が切断された死骸が1カ所にまとめて放置されていた。
 また、公園の池では10月1日午前、フナやコイ、メダカなどの魚が大量に死んでいるのが見つかった。公園を管理する団体職員が発見し、死んでいた魚は計約1100匹に上った。県が池の水を調べたところ、微量の塩素が検出されたという。
 同市では今回の事件を受け、「公園の管理、防犯上必要」として防犯カメラを設置することを決めた。


ネコの頭部などが発見された栃木県の公園 メダカなど魚の大量死も見つかる
http://news.livedoor.com/article/detail/10730349/
2015年10月20日 19時56分日テレNEWS24
先月から今月にかけ、栃木県那須烏山市の「大桶運動公園」で、切断された猫の頭部などが見つかった他、大量の魚が死んでいるのが見つかった。
 警察によると、先月20日、大桶運動公園のグラウンドの陸上トラックの脇で、切断された猫の頭部や脚が見つかった。警察は何者かが頭部などを切断したとみて動物愛護法違反の疑いも視野に捜査している。
 また、今月1日には、公園の敷地の中にある池で、大量のメダカやコイやフナが死んでいるのが見つかった。栃木県によると、池の水質検査を行ったところ、異常はなかったという。この池で魚が大量に死んだことはなく、栃木県などは魚が死んだ原因を調べている。

京橋千疋屋の客、水飲み体調不良 高濃度の塩素検出

注)過失か故意か、誰がされたのかは現時点では不明です

http://apital.asahi.com/article/news/2015102200012.html
2015年10月22日 アピタル  (朝日新聞 2015年10月22日掲載)
果物販売・飲食店「京橋千疋屋」(東京都中央区)で、出された水を飲んだ客が相次いで体調不良を訴えたとして、区保健所は21日、店を同日から3日間の営業停止処分とした。
 保健所によると、15日に店を訪れた女性客5人が出された水を飲んだ後に体調不良を訴え、このうち4人が病院で手当を受けた。「舌がピリピリした」「塩素の臭いがした」などと話したという。店が検査機関に依頼して水を調べたところ、通常の水道水の500倍を超える濃度の塩素が検出されたという。
 同店は17日から営業を自粛し、混入原因などについて中央署に相談しているという。

老舗「千疋屋」で女性客5人が体調不良 出された水に高濃度塩素、営業停止命令
http://www.sankei.com/affairs/news/151021/afr1510210006-n1.html
2015.10.21 15:40更新 産経ニュース
果物販売の老舗「京橋千疋屋」(東京都中央区)で、水を飲んだ女性客5人が体調不良を訴えていたことが21日、警視庁などへの取材でわかった。水からは高濃度の塩素が検出されており、同庁が詳しい経緯を調べている。
 同庁中央署と中央区保健所によると、15日に来店した20~30代の女性客4人が店で出された水を飲んだところ、舌やのどに痛みを感じ、店員に報告した。店が検査機関を通じて調べた結果、水からは高濃度の塩素が検出され、店は17日から営業を自粛。保健所は21日~23日までの営業停止命令を行った。
 水はピッチャーから注がれたもので、他の女性客1人も異状を訴えていた。塩素は漂白剤などに含まれるが、ピッチャーは通常の漂白が必要がない透明のプラスチック製で、同署が店員に話を聞くなどして、高濃度の塩素が検出された経緯を調べている。


「京橋千疋屋」で女性客5人が体調不良、提供の水に高濃度塩素
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2617409.html
TBS news i
東京・中央区の「京橋千疋屋」で女性客5人が提供された水を飲んだあと、体調不良を訴えたことがわかりました。水には高濃度の塩素が混入していたということです。
 中央区の保健所によりますと、今月15日の昼前、「京橋千疋屋」本店のレストランで、女性客5人が提供されたコップの水を数口飲んだところ、舌のしびれや頭痛などの体調不良を訴えました。
 店側が水を検査機関に提出したところ、通常の水道水の500倍以上にあたる高濃度の塩素が検出されました。女性らは病院で手当てを受けましたが、胃腸炎などで症状は軽いということです。
 店側は今月17日から営業を自粛していますが、保健所は21日、店側に対し、3日間の営業停止命令を出しました。警視庁は、塩素が混入したいきさつについて詳しく調べています。(21日16:43)


千疋屋wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%83%E7%96%8B%E5%B1%8B
千疋屋(せんびきや)は、果物の輸入・販売を専門とする日本の小売業者の屋号である。

現在、千疋屋といえば、東京・日本橋の千疋屋総本店、京橋の京橋千疋屋、銀座の銀座千疋屋の3社のことを指す。京橋と銀座の千疋屋は、総本店からのれん分けされた別の企業である。

総本店の創業は1834年と大変古く、明治・大正時代から、高級な贈答品の代名詞として、「水菓(くだもの)の千疋屋」と呼ばれている。取扱商品は果物、ワイン、洋菓子と幅広く、直営のフルーツパーラーやレストランも存在する。
以下リンク先へ





プロフィール

nowhere

Author:nowhere
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。