スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ベネッセ顧客情報、委託先の元契約社員が持ち出し

注)特定の組織団体との関連は不明です

http://www.nikkei.com/article/DGXLASDG17HEC_X10C15A3CC1000/
日本経済新聞 2015/3/18 1:12
ベネッセホールディングス(HD)は17日、業務委託先の30代の男性契約社員=懲戒解雇=が、顧客情報23人分を不正に持ち出していたと発表した。同社によると、情報は第三者に渡っておらず、二次被害の報告はないという。

 ベネッセなどによると、持ち出されたのは同社の「進研ゼミ」を受講している中学生と保護者の氏名や住所、学校名など。

 元契約社員はベネッセがコールセンター業務を委託していたトランスコスモス(東京)でオペレーターとして勤務。昨年3~8月ごろ、顧客情報を紙に書き写して社外に持ち出した。

 元契約社員が別の事件で警察に逮捕され、押収されたスマートフォンに情報が保存されていた。元契約社員はその後懲戒解雇された。

 ベネッセをめぐっては昨年、大量の顧客情報漏洩が発覚。業務委託先の元システムエンジニアが逮捕された。

 同社は陳謝し、「情報管理体制について、さらなる向上を続けていく」とコメントした。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

nowhere

Author:nowhere
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。