スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

川崎・中1殺害:18歳を殺人で送致 2人は傷害致死で

http://mainichi.jp/select/news/20150320k0000m040096000c.html
毎日新聞 2015年03月19日 20時39分
川崎市川崎区の多摩川河川敷で同区の中学1年、上村(うえむら)遼太さん(13)が殺害された事件で、横浜地検は19日、殺人容疑で逮捕された3人のうちリーダー格の少年(18)を殺人、17歳の少年2人を傷害致死の非行内容で、それぞれ横浜家裁に送致した。「刑事処分相当」の意見を付けたかどうかや、非行内容は明らかにしていない。家裁は4月1日までの観護措置を決定し、3人は横浜少年鑑別所に収容された。家裁は観護措置の間に処分を決めるが、3人は16歳以上のため少年法の規定で原則として検察官送致(逆送)され、起訴される可能性が高い。起訴されれば成人同様、裁判員裁判で審理される。

 3人は2月20日未明、上村さんの首をカッターナイフで刺したり切ったりして殺害したとして、同月27日に逮捕された。調べに対し、リーダー格の少年は殺人容疑を認めた上で、「他の2人も暴行に加わった」と供述していたが、無職の少年(17)は「18歳の少年に脅されてやった」と主張。18歳の少年に凶器とみられる工業用のカッターナイフを渡したとされる職業不詳の少年(17)も「近くで見ていただけ」と殺害行為への関与を否認していた。

 神奈川県警川崎署捜査本部は3人が殺害現場にいたことなどから共謀に問えるとみて殺人容疑で逮捕した。しかし横浜地検は上村さんと17歳の2人の間にトラブルがなく直接的な殺害の動機もないことなどを重視。殺意があったとは認定できず、傷害致死にとどまると判断した模様だ.
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

nowhere

Author:nowhere
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。