スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

HIRO、海老蔵らメンバーに 東京五輪文化・教育委員会

http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2015/03/30/kiji/K20150330010082130.html
スポニチ[ 2015年3月30日 19:25 ]
 2020年東京五輪・パラリンピック組織委員会は30日、新拠点となった東京都港区の虎ノ門ヒルズで理事会を開き、新たに設置した文化・教育委員会の委員長を東京芸術大の宮田亮平学長が務めると報告した。メンバーには人気グループ「EXILE」のHIROや歌舞伎俳優の市川海老蔵、デザイナーのコシノジュンコさんらが入った。

 組織委ではアスリート委員会、メディア委員会に次いで三つ目の専門委員会となり、4~5月に第1回会合が開かれる見通し。武藤敏郎事務総長は「文化、教育面で専門的な見地から幅広くご意見をいただきたい」と語り、文化プログラムや五輪教育などについてアドバイスを受ける。

 約45億5千万円の単年度黒字を見込む15年度予算も承認した。経常収益に約180億3千万円、経常費用に約134億7千万円を計上した。

EXILE・HIROの“東京五輪出演宣言”が炎上! - ライブドアニュース
2014年6月3日 20時30分日刊サイゾー
http://news.livedoor.com/article/detail/8899352/
EXILEのリーダー・HIRO(45)が1日、雑誌「GOETHE」(幻冬舎)が主催するトークイベントに出演。2020年に新国立競技場で行われる東京五輪について、「(開会式の)中心にいられるように準備していきたい」と発言したことで、批判が噴出している。
 HIROが東京五輪の開会式を目指すと宣言したのは、これが初めて。さらに、「(開会式は)日本のエンタテインメントを世界に発信できる機会」「日本の音楽を海外に広めていきたい」と語り、今後は日本のミュージックシーンの代表として、世界進出することを狙っているようだ。
 イベントの最後には、「(東京五輪を)すごく楽しみにしています」と意欲を示したHIRO。しかしこれらの宣言に、ネット上では「EXILEが日本を代表してパフォーマンスするなんて、恥ずかしすぎる」「絶対に出ないでほしい」「ダサイからやめてください」「EXILEは、日本でもギャルとヤンキーしか好きじゃない」「日焼け男たちが日本代表なんて、嘘だろ……」といった批判が相次いでいる。
「東京五輪の開会式については、政府が成長戦略の一つとして盛り込んでいる“クールジャパン”が大きく関わってくるのは明白。現段階では、AKB48などのアイドルや、ヴィジュアル系バンド、『少年ジャンプ』(集英社)の漫画キャラクター、ハローキティ、初音ミクなど、開会式には日本特有の文化が盛り込まれるとみられている。EXILEは“日本の文化”とは捉えられづらいため、クールジャパンでは話題に上ることは少ないが、HIROは政治家とも親交がある上、昨年12月にASEAN加盟10カ国が集まった特別首脳会議の夕食会で、AKB48と共にショーを行っており、可能性も十分考えられる。しかし、ファンにDQN層の多いEXILEはアンチも多いため、もし日本を代表するアーティストとして開会式に出演するともなれば、批判意見は避けられないでしょう」(芸能ライター)
 6年後の新国立競技場で、EXILEはパフォーマンスすることができるだろうか?

注)ごく一部の海外のかたに失礼な発言には怒りを感じますが
EXILEの政治力について指摘するコメントが多いです。
【東京五輪】文化教育委メンバーにHIRO、市川海老蔵ら
girls channel 542コメント 2015/04/01(水) 02:03
http://girlschannel.net/topics/332169/
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

nowhere

Author:nowhere
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。