スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

キャスター生命の崖っぷちに立たされた古舘伊知郎

http://www.excite.co.jp/News/entertainment_g/20150402/Real_Live_22663.html
リアルライブ 2015年4月2日 14時45分 (2015年4月3日 14時45分 更新)
3月27日に放送された、テレビ朝日系の報道番組「報道ステーション」で、ゲストコメンテーターをつとめていた元官僚の古賀茂明氏が自身の降板を巡り古舘伊知郎キャスターと異例の口論となったことについて、その内幕を報じている発売中の「週刊文春」(文芸春秋)が流出したら古舘氏のキャスター生命が終わる2本のテープの存在を報じている。

 同27日の放送中、口論のやりとりの中で古賀氏は古舘氏を眼光鋭く睨みつけ「私、全部(古舘とのやり取りを)録音させていただきましたので、そういう風に言われるのであれば、全部出させていただきます」と恫喝めいた発言をしていた。

 その内容が気になるところだが、同誌によると、隠し撮りしたテープの1本目は同番組の2月25日の放送に関し、フランス紙・ルモンドの記事を紹介する際に、誤って違う日の記事を映してしまったため、放送後に古舘氏が担当者に『俺はヤクザと一緒だ。身体張ってやってんだ! お前らサラリーマンとは違うんだ」と怒鳴った時のもの。そして、2本目は別の日に、古舘さんが個室に番組スタッフを呼び出し「俺のバックには、組が付いている」と暴力団の実名を挙げて恫喝したものだと囁かれているというのだ。
 古舘氏の事務所は同誌に対して、「そのような発言は一切しておりません」と回答したというが、万が一流出したら、古舘氏のキャスター生命は幕を閉じることになる“爆弾”に違いない。
 「古賀氏にも名指しされていた、古舘氏の事務所の会長はコワモテとして知られているだけに、“黒い交際”もささやかれている。それだけに、古舘氏もついつい気が大きくなってしまい、軽々しく発言してしまったのでは。今ごろ、古舘氏は戦々恐々だろう」(週刊誌記者)
 おそらく、番組開始以降、最大の危機を迎えた「報ステ」だが、テレ朝は一連の経緯について徹底的に事実関係を調査した方が良さそうだ。

個人ブログ和はいい和@どうみんより転載記事を転載
http://doumin.exblog.jp/16921174/
【花田紀凱の週刊誌ウォッチング】(374)闇金融に手を染めた?「報ステ」
2012.8.12 07:00
http://sankei.jp.msn.com/life/news/120812/bks12081207010000-n1.htm
(魚拓1)(魚拓2)(魚拓3)
 各誌、分厚い合併号が出揃って、チェックするのも大変だ。
 『週刊新潮』(8月16・23日夏季特大号)が久々にスクープ。
 「『テレビ朝日』看板番組の裏の顔 『報道ステーション』は闇金融に手を染めた」
 「報道ステーション」の制作協力会社であり、古舘伊知郎氏自身も役員を務める「(株)古舘プロジェクト」の佐藤孝社長(63)が問題の人物。
 佐藤社長、毎晩のように赤坂の韓国クラブに出没しているのだという。
 〈「佐藤さんが店に来るのはだいたい夜中の12時を過ぎてから。あの人自身はお酒を一滴も飲めないんだけど、1時くらいになって他の客が帰ると店にカギをかけさせ、ホステスをはべらせて酒を飲ませる。(中略)飲み代で1回10万円から20万円支払うし、ホステスたちにはそれぞれ2、3万円ずつチップを渡します」(韓国クラブ関係者)〉
 自分のカネで何をしようと勝手だが問題なのは佐藤社長が、利息を取って億単位、千万単位のカネを韓国クラブのママなどに貸していること。赤坂の金融関連業者によると利息は月3分、つまり年利36%だという。
 『新潮』の取材に対し佐藤社長、金利の点以外はすべて認めている(金利は2・5%だと主張)。
 〈「金利が年2・5%であっても関係なく、貸金業法違反の可能性が高い」(『全国ヤミ金融対策会議』代表幹事の宇都宮健児弁護士)〉
 古舘氏は〈「そのような事実は把握しておりません」〉と逃げるが、そんなハズはあるまい。キチンと答える義務がある。


テレ朝社長の責任問題にも発展? 波紋を広げる「古舘プロジェクト」の裏稼業
2012年8月16日 13時0分日刊サイゾー
http://news.livedoor.com/article/detail/6860046/
2012年8月16日 13時0分日刊サイゾー
先週発売された「週刊新潮」(新潮社)に「『テレビ朝日』 看板番組の裏の顔 『報道ステーション』は闇金融に手を染めた」というタイトルの記事が掲載され、業界内では大きな話題になっている。
「新潮」によれば、『報ステ』のキャスターを務める古舘伊知郎が所属する「古舘プロジェクト」の佐藤孝社長が、赤坂のコリアンクラブのママたちに億単位の金を貸しては、高い利息を取っていたという。同社も佐藤社長も、貸金業者としての届け出はなく、いわゆる闇金融で、赤坂のコリアン街では佐藤社長は“闇金の帝王”と呼ばれる存在だったと、報じているのだ。
 実は、筆者も親しいテレ朝の元プロデューサーから、佐藤社長が赤坂のコリアンクラブのママに1億円投資していたという情報を提供されていた。しかし、真相は投資ではなく、佐藤社長が貸し付けた金だったようだ。
 “闇金”の資金源は、報ステの制作費だという疑惑も浮上している。事実だとすると、古舘プロジェクトの取締役でもある古舘のキャスタ―生命が危ぶまれる。さらに佐藤社長と蜜月関係といわれている、テレ朝の早河洋社長の責任も問われそうだ。
 『報ステ』は、久米宏の『ニュースステーション』の後に、同番組の初代プロデューサーで、当時常務だった早河洋社長が、古舘を起用して立ち上げた肝いり番組。久米の時は彼が所属する「オフィス・トゥー・ワン」が制作に関わっていたが、『報ステ』になってからは、古舘プロジェクトが制作を請け負っている。古舘プロジェクトには 『報ステ』の制作費だけで、テレ朝から年間20億円支払われているという。そこからの利益で、佐藤社長は毎晩のようにコリアンクラブで飲み歩いているらしいのだ。
 昔、日本テレビの『天才・たけしの元気が出るテレビ!!』を筆頭に、多くのバラエティ番組を制作していたテレビ制作会社「I」のオーナーだったSが、毎晩銀座に繰り出して、“夜の銀座の帝王”と呼ばれ浮かれていたが、Sが使った遊興費はタレントのギャラの上前をはねた金だったことで、業界内ではひんしゅくを買っていた。
 佐藤社長の場合は、古舘が政治の腐敗や社会の不正義について、弱者代表になりきって、日本の不幸を一人で背負っているような表情で熱く語っている番組の制作費で豪遊し、闇金をしていたという疑惑が持ち上がっているのだから、Sのケースよりも深刻だ。さらに佐藤社長が取り立てトラブルの現場に、ヤクザの組長を同行したという情報がある。これには、暴力団排除条例を担当する警視庁組織犯罪対策第3課も興味を示して、事実関係確認に動くという見方もある。
 前出の元テレ朝のプロデューサーは「早河社長も、佐藤社長と飲食を共にしたり、盆暮れの付け届けをもらったりしています。彼の責任も問われますよ」と言う。昨今は視聴率も好調で、直近の期間では開局以来初の視聴率3冠王を獲得したテレ朝。視聴者の支持を裏切らないためにも、同局は徹底的に内部調査をし、古舘は『報ステ』内で真相を明らかにすべきだろう。

個人ブログより転載
http://doumin.exblog.jp/16921174/
(株)古舘プロジェクト:8月8日発売の週刊新潮(8/16・23)の記事について
http://www.furutachi-project.co.jp/
(魚拓)
8月8日発売の週刊新潮において、「報道ステーションは闇金融に手を染めた」との表題で、当社代表取締役佐藤孝に関する記事が掲載されております。
しかしながら、そもそも、上記記事の内容は、「報道ステーション」と何ら関係ない佐藤個人の事柄であるだけでなく、憶測を交えたものとなっており、実際、佐藤には、記事のような異性関係がないことはもちろん、闇金融を行ったという事実も、また、佐藤が暴力団と関係した事実もありません。
このように「報道ステーション」と何ら関係のない、しかも事実に反する記事を記載した新潮社に対しては、同じ報道に関わる者、表現の自由を享受する表現者として極めて遺憾、残念であると感じるとともに、当社としましては、今後も、客観的資料に基づいた活動を旨とし、報道に関わる者としての職責を果たすべく、努力を重ねる所存でございます。

古舘伊知郎wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8F%A4%E8%88%98%E4%BC%8A%E7%9F%A5%E9%83%8E
古舘 伊知郎(ふるたち いちろう、1954年(昭和29年)12月7日 - )[1]は、日本のフリーアナウンサー、タレント、司会者、ニュースキャスター。古舘プロジェクト所属。元テレビ朝日アナウンサー。東京都北区出身。北区立滝野川第二小学校、千代田区立今川中学校(現:千代田区立神田一橋中学校)、立教高等学校(現:立教新座高等学校)、立教大学経済学部経営学科卒業。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

nowhere

Author:nowhere
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。