スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日テレ「スッキリ!!」新司会・上重聡アナ「1億7千万円マンション」利益供与

2015.04.01 18:00 週刊文春WEB
http://shukan.bunshun.jp/articles/-/4975
日本テレビの情報番組「スッキリ!!」の新司会に抜擢された上重聡アナウンサー(34)が、昨年、自宅マンションを購入した際、有力スポンサーから多額の融資を無利息で受けていたことが、「週刊文春」の取材により明らかとなった。報道機関である民放の社員がスポンサーから金品などの便宜を図ってもらうこと自体、重大なコンプライアンス違反であり、上重アナの行為は日テレの社員就業規則の懲戒事由に該当する可能性がある。

融資をしていたのはABCマート創業者の三木正浩氏(59)。三木氏は週刊文春の取材に対し、物件を紹介し、購入を勧めたのは自分だと述べた上で、「よかれと思ってやったことで迷惑をかけてしまった。本人と話をしてすぐに(物件の)売却処理をします」とコメントした。

?日テレ広報・IR部は、〈当社アナウンサーの上重聡が、ABCマートの三木元会長と個人的に面識があるとは聞いておりますが、それを理由に当社がABCマートに対し、特別な便宜を図った事実は一切ありません。そのほか上重個人にかかわるご指摘については、確認のうえ問題があれば適切に対処します〉と回答。上重アナの番組司会者としての資質や、メディア人としての倫理が問われる問題となりそうだ。

このスクープ記事の詳細はニコニコチャンネルの
「週刊文春デジタル」で4月2日午前5時より全文公開します。
→ 今すぐ入会!

日テレ上重アナ「スッキリ!!」で謝罪 無利息融資報道
2015年4月3日19時55分 朝日新聞
http://www.asahi.com/articles/ASH433PP6H43UCVL005.html
知人の番組スポンサー企業の元会長から無利息で融資を受けたと2日発売の「週刊文春」で報じられた日本テレビの上重聡アナウンサーが3日、司会を務める朝の情報番組「スッキリ!!」の番組冒頭で視聴者に謝罪した。
 上重アナは「私のプライベートな交友関係において、個人的なご厚意に甘えたことにより、多くの方に疑念を抱かれるような結果になってしまいました。深く深く反省しております」と謝罪。続けて「今後は視聴者の皆さんに信頼されるアナウンサーになるべく精進してまいりたいと思います」と頭を下げた。

 週刊文春の報道によると、上重アナはスポンサー企業の元会長から1億7千万円を無利息で借り、マンションを購入していたという。上重アナは2日、同局広報部を通して、「会社や仕事について特別な便宜を図っていただいたことは一切ありません」とした上で謝罪するコメントを出していた。上重アナは3月30日から「スッキリ!!」の司会を務めている。

楽天・TBS戦争のキーマン 靴のABCマート、三木正浩会長“突如退任”の真相!
http://npn.co.jp/article/detail/77740495/
2007年09月05日 15時00分 [社会] 2007年09月バックナンバー リアルライブ

東証1部上場の靴小売チェーン、エービーシーマートの三木正浩会長が「一身上の都合」を理由に突如辞任した。創業者オーナーが8月31日付で代表権を返上し、取締役も退く。今後は一切の役職に就かず、事実上の完全リタイアだ。一族を合せた持ち株比率は6割強に達し、大株主としての影響力には変わりないが、なぜ、突然の退任なのか。
 「三木会長は52歳。まだ隠居する年齢ではない。それだけに早過ぎるリタイアには“なぜだ?”の疑問が駆け巡っている。実際、会社側が創業者オーナーの唐突な辞任を発表する直前、インターネットには『今週の週刊誌で大スキャンダルが発覚して辞任』という書き込みがあり、関係者は色めき立った。だが、ネットの指摘とは裏腹に、先週発売の週刊誌が三木会長のスキャンダルを報じた形跡はない。謎は深まるばかりです」(テレビ関係者)
 三木会長の名が世間に知られるようになったのは昨年秋。自ら代表を務める不動産管理会社イーエム・プランニングが突如としてTBSの大株主に躍り出てからだ。一時は発行済み株式の9.9%を保有し、楽天とTBSの攻防戦では「鍵を握る男」として注目を集めた。株主総会ではTBSに与(くみ)し、既に保有株の大半を処分している。今も市場には「楽天の援護射撃に回らず、TBSの応援団を買って出たのは、娘の就職先がTBSに内定したのとバーターだったのではないか」とのアブナイ観測が燻っている。
 だが、これとても6月ごろのこと。経営の表舞台から身を引くほど深刻な問題ではない。
 「実は取得したTBSの株の一部は村上ファンドが売却したもので、インサイダーに引っかかるという見方があるんです。そうなると、これまで築いてきた会社に傷がつくので、今のうちに…ということではないのでしょうか」(証券会社幹部)
 一度は楽天・三木谷社長と共闘を組もうとしたのに、株を売却したために、会長退任という形で礼をつくした」という見方もある。
 さらに、三木会長の生い立ちとの関連性に注目する情報も流れている。
 「三重県生まれの三木会長は四日市や愛知県の北朝鮮系民族学校を卒業した経歴を持つ。TBS騒動の渦中ではチマチョゴリ姿で挙げた結婚式の写真がインターネットに掲載され、一部で話題を呼んだこともある。三木氏は村上ファンド事件の時に、東京地検特捜部から事情を聴かれているんです。当局に北朝鮮との何らかの具体的関係を掴まれたからかも知れません」(社会部記者)
 北朝鮮と日本の関係はギクシャクしている。拉致事件は事実上、暗礁に乗り上げたまま。朝鮮総連中央本部を巡る詐欺事件の追い討ちもある。
 「たとえ当局が何らかの事実を掴んだとしても、トップシークレット。事前の情報リークなんてあり得ません。ところが、インターネットには会長の辞任予告が出た。これは社内が早々と浮き足立っていた何よりの証拠でしょう」(経済ジャーナリスト)
 立志伝中の人物として知られる三木会長の突然の辞任。その真相はTBSの株問題か、それとも…。世間の関心は日増しに高まるばかりだ。

フォーブス世界長者番付・億万長者ランキング 2015年(日本編)
作成:2015-03-03 memorva
http://memorva.jp/ranking/forbes/forbes_world_billionaires_2015_japan.php
2015年3月2日、アメリカ・フォーブス誌(Forbes)が2015年版「The World's Billionaires(世界長者番付)」を発表した。
(略)
http://memorva.jp/ranking/forbes/forbes_world_billionaires_2015_japan.php
41 Tadashi Yanai 柳井正 ファーストリテイリング 衣料 66 20.2 2.424
75 Masayoshi Son 孫正義 ソフトバンク IT 57 14.1 1.692
151 Hiroshi Mikitani 三木谷浩史 楽天 IT 50 8.7 1.044
174 Takemitsu Takizaki 滝崎武光 キーエンス 電気機器 69 7.6 0.912
265 Keiichiro Takahara 高原慶一朗 ユニ・チャーム 衛生用品 83 5.6 0.672
360 Kunio Busujima 毒島邦雄 SANKYO パチンコ 89 4.5 0.540
393 Han Chang-Woo 韓昌祐 マルハン パチンコ 84 4.2 0.504
462 Akira Mori 森章 森トラスト 不動産 78 3.7 0.444
512 Masatoshi Ito 伊藤雅俊 セブン&アイ・ホールディングス 小売 90 3.4 0.408
534 Masahiro Miki 三木正浩 ABCマート 小売 59 3.3 0.396
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

nowhere

Author:nowhere
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。