スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

文化財に液体かけられる被害 京都・二条城や奈良の寺社

注)特定の組織団体との関連は不明です

2015年4月8日07時54分 朝日新聞
http://www.asahi.com/articles/ASH4762Q5H47PTIL01L.html
奈良と京都の寺社などで油のような液体がかけられる被害が相次いでいる。7日には、京都市の世界遺産・二条城でも同様の被害があったことが分かった。奈良県警が文化財保護法違反などの疑いで捜査しており、各地の寺社や自治体は警戒を強めている。
 二条城の被害は、京都府教育委員会や京都市元離宮二条城事務所が7日、取材に対して明らかにした。国宝・二の丸御殿で2月12日、見つかったという。
 二の丸御殿は建物6棟が廊下でつながっており、うち最大の「遠侍(とおざむらい)」▽大名が老中職とあいさつを交わした「式台」▽将軍が諸大名と対面した「大広間」▽将軍と親藩、譜代大名が内々に対面した「黒書院」――の4棟の廊下やふすま、障子、金具など計19カ所に油のような液体をかけられた痕跡があったという。
 二の丸御殿は1867(慶応3)年、江戸幕府の最後の15代将軍・徳川慶喜が大政奉還を表明した場所として知られている。武家風書院造りの建物で、約3300平方メートル、部屋数は33ある。御殿内は一般の人も所定のコースを観覧できる。

二条城に油20カ所=奈良の寺も、発見相次ぐ
http://jp.wsj.com/articles/JJ10422783908708684007720232389160154543662
WSJ2015 年 4 月 7 日 22:01 JST 更新
世界文化遺産に指定されている京都市中京区の二条城で、二の丸御殿の床などに油のような液体をまいた跡が20カ所あったことが7日、分かった。二条城を管理する京都市は文化庁に届け出た。油のような跡は奈良県の寺や神社でも見つかった。
 二条城事務所によると、跡は2月12日午後4時ごろ、案内員が見つけた。スプレーで吹き付けたような状態で、機械油のようなにおいがしたという。いずれも一般客が入れる見学通路沿いの床板や敷居、建具などにあった。
 御殿内に防犯カメラはなく、案内員3人は、いつから跡があったか分からないという。事務所は跡がほぼ残らないように除去作業を進め、警備員を常駐させるなど警戒を強化した。
 一方、奈良県では7日までに、明日香村の岡寺や桜井市の長谷寺など4寺社から、「油のような液体が掛けられた跡がある」と県警に届けがあった。岡寺は国の重要文化財の仁王門で、長谷寺は国宝の本堂で、油のような跡が見つかった。
 二条城事務所は「奈良の写真を見ると、二条城の跡とよく似ている」としている。京都府警は事務所から事情を聴き、関連を慎重に調べている。[時事通信社]

二条城、20カ所に油 奈良でも複数社寺に
2015/4/8 1:19 日本経済新聞
http://www.nikkei.com/article/DGXLASDG07HAW_X00C15A4CC1000/
世界遺産・二条城(京都市中京区)で2月、二の丸御殿の廊下の床板や建具など約20カ所に油のようなものがまかれていたことが7日、二条城事務所などへの取材で分かった。
 奈良県明日香村の飛鳥坐(あすかにいます)神社でも同様の被害があり、奈良県警が同日発表した。県内では長谷寺(桜井市)の国宝の本堂などに液体がかかった痕が見つかり、明日香村の岡寺や飛鳥寺、橘寺でも被害が確認されている。
 事務所によると、2月12日午後4時ごろ、二条城の観光客の誘導などを委託している業者が発見。スプレー状のもので吹き付けたとみられる油じみのような痕が見つかった。11日に見回った際は確認されなかった。
 専門家に見せたところ、機械油の可能性があり、痕はほぼ除去できるという。12日の来場者は約2300人。二条城は、何者かによるいたずらとみて、内部を見回る警備員を置くことにした。
 一方、飛鳥坐神社では、さい銭箱や、敷地内にある別の社の扉など計4カ所で、点状にまかれた痕を宮司が今月5日に発見。いずれも文化財には指定されていない。県警は県内で起きた被害が同一犯による可能性もあるとみて、文化財保護法違反や器物損壊などの疑いで調べている。〔共同〕



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

nowhere

Author:nowhere
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。