

知人暴行、放置し死なす 横浜、容疑の高校生3人逮捕

注)特定の組織団体との関連は不明です

2015/4/12 2:16 日本経済新聞
http://www.nikkei.com/article/DGXLZO85587400S5A410C1CC1000/
昨年12月、横浜市鶴見区の河川敷で男子専門学校生(当時17)を殴ったり川に落としたりした上、放置して死なせたとして、神奈川県警は11日、保護責任者遺棄致死と暴行の疑いで、同区に住む17歳の高校3年の男子3人を逮捕した。
 県警によると、4人は同じ中学校を卒業した同学年。近くのコンビニで焼酎やウオツカ、缶ビールを買い、河川敷で駅名などを順番に答える「山手線ゲーム」と呼ばれる遊びをしていて、間違えたり言えなかったりすると酒を飲ませていた。
 専門学校生は特に多く酒を飲まされたとみられ、高校3年の3人は逮捕前の任意の調べに「寝込んだ専門学校生を起こすために顔をたたいた」と説明。県警は、起こすための行為がエスカレートしたとみて経緯を調べる。うち1人が「救急車を呼ぼう」と提案したが、別の1人が「飲んだのがばれるから帰ろう」と話し、放置したという。
 逮捕容疑は昨年12月23日午前0時ごろから同6時40分ごろまでの間、同区市場下町の鶴見川河川敷で、専門学校生を殴ったり蹴ったりした上、川に落としては引き上げるなどの暴行を加え、救護措置を取らず河川敷に放置、同日ごろ、川で水死させた疑い。いずれも容疑を認めている。
 遺体は今年1月7日、現場近くで浮いているのが見つかった。県警は専門学校生が低体温症などで意識がもうろうとしたまま、川に落ちて死亡したとみている。
 河川敷周辺は住宅地で、遊歩道もある。ほぼ毎日散歩しているという近所の主婦(72)は「中高生が夕方、座り込んで飲食したりたばこを吸ったりしているのをよく見掛ける。夜間は街灯がなく真っ暗で、人はほとんど通らない」と話した。〔共同〕

17歳暴行遺棄致死:高3逮捕 酒飲み川に落とし岸放置
毎日新聞 2015年04月11日 21時22分(最終更新 04月12日 10時50分)
http://mainichi.jp/select/news/20150412k0000m040075000c.html
◇遺体発見は2週間後 死因は溺死
 横浜市鶴見区の鶴見川河川敷で昨年12月、飲酒した同区の調理師専門学校生、山口亘(わたる)さん(17)を暴行し、その場に放置して死なせたとして、神奈川県警少年捜査課は11日、いずれも同区に住む17歳の男子高校生3人を暴行と保護責任者遺棄致死容疑で逮捕した。同課によると、山口さんの遺体は放置されてから2週間後に近くの川の中で発見され、死因は溺死だった。山口さんは放置された直後に自力で起き上がり、川に転落して溺れたとみられる。4人の間にトラブルやいじめは確認されていないというが、同課は3人が酒を飲んで暴行をエスカレートさせた可能性もあるとみて調べる。【大場弘行、松浦吉剛】
 逮捕された3人は、同市内の私立高3年の2人(当時2年、16歳)と県立高3年(同2年)の1人。逮捕容疑は昨年12月23日午前0時〜6時40分ごろ、同区市場下町の鶴見川河川敷で、山口さんと一緒に酒を飲み、寝込んだところを殴るなどしたほか、川に落としては引き上げる行為を繰り返し、その場に放置したとしている。交友関係の捜査から3人が浮上し、いずれも容疑を認めているという。
 同課によると、4人は中学の同級生。事件前日の22日夜に現場近くのコンビニ店で焼酎やウオッカ、ビールを購入し、鶴見川橋の下の河川敷で酒を飲み始めたという。


「起こそうと思って」暴行 放置死容疑逮捕
2015年04月12日 読売新聞
http://www.yomiuri.co.jp/local/kanagawa/news/20150412-OYTNT50017.html
少年が死亡し、少年が加害者として逮捕される――。やり切れない事件がまた起きた。横浜市鶴見区の鶴見川で、同区に住んでいた専門学校生山口亘さん(17)が遺体で見つかり、友人の男子高校生3人(いずれも17歳)が11日、保護責任者遺棄致死容疑などで県警に逮捕された。近くの川崎市でも、2月に中学生殺害事件が起きたばかり。地域住民らの間には、悲しみとショックが広がっている。
 県警少年捜査課によると、逮捕されたのは、横浜市内の別々の高校に通う男子生徒3人。山口さんと同じ中学の出身で、卒業後も時々会って遊んでいた。
 山口さんは昨年12月22日夕、母親に「アルバイトに行く」と告げて外出。仕事の後、3人と合流し、コンビニ店で酒を買って鶴見川の護岸に向かった。翌23日未明から、ゲームで負けたら酒を飲むというルールで飲酒。多量に飲んだ山口さんが寝入ってしまったため、3人は「起こそうと思って」暴行を始め、朝方には、ぐったりしている山口さんを残して立ち去ったという。
 連絡が取れない山口さんを捜していた母親が同26日、鶴見署に行方不明届を提出したが、山口さんは1月7日、遺体で発見された。逮捕された3人のうち1人は護岸から立ち去った後、山口さんのスマートフォンに安否を気にするメッセージを送っていたという。
 山口さんと小中学校の同級生という高校3年男子生徒(17)によると、山口さんは足が速く、「グッチ」のニックネームで親しまれていた。山口さんが住んでいたアパートの近所の男性(75)は「まだ17歳なのに……。川崎の事件に続いて、こんなに身近なところでも悲劇が起きてしまった。社会や教育など子どもを取り巻く環境が、どこかずれている感じがする」と沈んだ表情で話していた。
2015年04月12日 Copyright © The Yomiuri Shimbun

知人に暴行、放置し死なせた疑い 高校生3人逮捕 横浜
http://www.asahi.com/articles/ASH4C3GVRH4CULOB002.html
2015年4月11日19時23分朝日新聞
横浜市鶴見区の鶴見川河川敷で昨年暮れ、酒に酔った友人に暴行を加えたうえ、放置して死亡させたとして、神奈川県警は11日、区内に住む17歳の高校3年の男子生徒3人を暴行と保護責任者遺棄致死の疑いで逮捕し、発表した。いずれも容疑を認めているという。
 県警少年捜査課によると、3人は同区市場下町の鶴見川橋の下で、昨年12月23日の午前0時から6時40分の間に、区内に住んでいた男子専門学校生の山口亘(わたる)さん(当時17)に酒を飲ませ、寝込んだところを殴ったり蹴ったりしたうえ、川に落としては引き上げる暴行などを繰り返し、動けない状態になったのに救護せずに放置して水死させた疑いがある。
 4人は中学の同級生。22日夜に焼酎やウォッカ、缶ビールを買い、23日午前0時ごろから鶴見川橋の下で飲酒を始めた。山手線の駅名などを順番に言い、間違えたら罰を受ける「山手線ゲーム」で、罰として酒を飲む遊びをしていて、山口さんは多く負けて酒を飲まされたという。
 逮捕された少年らは、県警の任意の聴取に対し、「最初は起こすためにたたいた」と説明。「川に顔をつけて起こそうとしたが、起きなかったので川に落とした」とも話しているという。また、1人が「このままだとやばい。救急車を呼ぼうか」と提案したが、他の1人が「酒を飲んでいたのがばれる」と拒み、そのまま放置したという。
 12月26日に山口さんの母親が行方不明者届を鶴見署に提出。今年1月7日に約114メートル上流で、川のゴミなどを集めるネットに引っかかっていた遺体を工事関係者が発見した。満潮時に流されたとみられる。司法解剖の結果、死因は水死。外傷はあったが、暴行によるものかは不明という。
 放置された場所は川から約2・7メートルの護岸とみられる。山口さんは放置された後に低体温症になり、意識がもうろうとしたまま過って川に転落して水死したと県警はみている。12月23日午前6時の付近の気温は3・7度だったという。(黒石直樹、興津洋樹)
mixiつぶやき より一部抜粋
http://news.mixi.jp/list_quote.pl?sort=feedback_count&type=voice&news_id=3366620
殺意どうこうじゃなく、これは殺人だろう…。2015年04月11日 14:45

飲酒がバレて謹慎なり退学なりの処分受けるのと、川に人落として放置して殺したのと、どっちが人間として屑な行動かわからんか。2015年04月11日 23:56

「川に顔をつけて起こそうとした」って鶴見川って汚いのにね、川崎のあの事件といい今回の鶴見といい、ここら辺近辺は一体どうなっているのかね~2015年04月11日 22:05

え?まず適量の酒を飲む、次にターゲットを動けなくなるまでボコる、そして息が有るうちに適当な深さの川に落す、後は殺意が無かったと言えば殺人罪にはならないと言う殺人指南ですか?2015年04月11日 16:17

殴って蹴って川に落として放置で保護責任者遺棄とか なるほどこの国ではもし誰かを殺したければこうやって殺せば殺人にはならんのか2015年04月11日 19:34

付き合う人間は慎重に選ばないと命に関わる。残念ながら世の中はいい人ばかりではない。人生に最も必要な能力は人を見る目。2015年04月12日 11:53

未成年の飲酒と殺人。どっちが罪が重くなるか高校生にもなって分からんの? 救急車呼んでれば、最悪退学はあっても命は助かったかも知れんのに。2015年04月11日 22:21

こういう記事を見ると毎回思うことがある。友達ちゃんと選ぼうよって。日々の行いを見てれば何となくでもわかると思うんだけど、こいつらとは付き合っちゃいけないって。2015年04月12日 01:30

友人の命より自分達の飲酒がバレる事が大事と思うとは・・・こりゃ反省の余地ないな、多額の賠償金を請求されろ、一生苦しめって思う。2015年04月12日 00:05

飲酒ばれるのと殺人どっちが罪が重いかわからないのかな?そもそも放置しても大丈夫だ思った時点で想像力にかけてるか2015年04月12日 06:40

未成年が飲酒して、酔い潰れた“友人”を起こす為に真冬の川に入れただと。濡れたまま放置すれば凍死したかも知れないと想像できたはず。よって、殺意があったと言っていいも良いと思う。2015年04月11日 23:52

川崎の事件と近いねー。こんな事件ばっかで気が滅入る。→2015年04月11日 15:29

横浜の河川敷、泥酔17歳を暴行・放置死 容疑で高校生3人逮捕
産経新聞 4月12日(日)7時55分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150412-00000059-san-soci
昨年12月、横浜市鶴見区の河川敷で同区の専門学校生、山口亘(わたる)さん=当時(17)=に暴行した上、放置して死なせたとして、神奈川県警少年捜査課などは11日、暴行と保護責任者遺棄致死の疑いで、同区に住む高校3年の少年3人=いずれも(17)=を逮捕した。
 逮捕容疑は、3人で共謀し、昨年12月23日午前0時ごろから同日午前6時40分ごろまでの間、同区内の鶴見川河川敷で、飲酒して寝込んだ山口さんの顔や体に殴る蹴るの暴行を加え、鶴見川に落としては引き上げるなどした上で河川敷に放置。何らかの理由で川に転落した山口さんを水死させたとしている。3人とも「間違いありません」と容疑を認めている。
 同課によると、4人は中学校の同級生で、当時は一緒に橋の下で、山手線の駅の名前などを順番に言って、間違うと缶ビールや焼酎、ウオツカなどを飲むゲームをしていたという。その後、酒に酔って寝込んだ山口さんを起こそうとして頭をたたくなどしていたが、次第に暴行へエスカレート。顔を川の水面につけたり、体全体を川に突き落としては引き上げるといった暴行を繰り返すようになったという。
 暴行後、少年3人は、山口さんを川から約2・7メートル離れたコンクリートの護岸上に放置して立ち去っており、県警は、低体温症などで意識がもうろうとしたまま、何らかの理由で川に落ちて水死したとみて調べている。逮捕前の任意の調べに、3人は「立ち去る際に救急車を呼ぶかどうか相談したが、『酒を飲んでいるのがばれるから、やめよう』との話が出たので放置した」という趣旨の話をしたという。
 遺体は今年1月7日、同区の鶴見川に浮いているのが見つかった。

ヤフーコメントより一部抜粋
http://headlines.yahoo.co.jp/cm/main?d=20150412-00000059-san-soci
gig***** | 14時間前(2015/04/12 08:00)
>> 山口さんが動かなくなり、1人が「救急車を呼んだ方がいい」と提案
歩こうとして川に落ちた可能性が高いとみている。
このいきさつで、自分で最後は落ちたったなぜ判断する?
もう亡くなっていたのかもしれないだろ?
落とされてそのまま死んだのを、ごまかしてる可能性もあるだろ!

lil***** | 14時間前(2015/04/12 08:08)
それって「友人」じゃないよね?

jir***** | 14時間前(2015/04/12 08:26)
川崎の中一殺人事件もそうですがこの事件も非常に悪質だ。川崎、鶴見で真面目に生きている人には失礼だと思いますが私が学生だった頃も鶴見や川崎はガラが悪いと聞きましたが今もそうなのでしょうか?

fukurou | 13時間前(2015/04/12 09:44) ゲームじゃないでしょう、、いじめでしょ

uri***** | 14時間前(2015/04/12 08:40)
これってコンビニの年齢認証が機能してなくねえか?

har***** | 12時間前(2015/04/12 10:51) かなり嘘が多い気がする
本人がいない今、少しでも罪が小さくなるようにね

ek_***** | 14時間前(2015/04/12 08:19)
酔って寝てるのを起こそうとするのに暴行して川に落とすって訳分からんわ。
これって殺人でしょ。

ツムツム | 14時間前(2015/04/12 08:38) 想像力の欠如はおそろしい。なぜこんな人たちが増えたのだろう?

jjkk | 12時間前(2015/04/12 10:37)友達じゃないし、いじめだし、殺人。
事の重大さがわかってないな。

pak***** | 14時間前(2015/04/12 08:05)
市場中学だそうですね。
LINEのプロフなども出回っていますので拡散すべきでしょう。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

nowhere

Author:nowhere
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
