

統一地方選 知事選はすべて現職が当選

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150412/k10010046141000.html
NHK 4月13日 4時42分
統一地方選挙の前半戦は12日に投票が行われ、10の道と県の知事選挙は、自民・公明両党と民主党が事実上対決する構図となった北海道と大分の知事選挙で、ともに与党が支援した候補が当選するなど、すべての現職が当選しました。一方、政令指定都市の市長選挙では、自民党と民主党などが対決する構図となった札幌市長選挙で、民主党と維新の党が推薦した新人が初当選しました。また、41の道府県議会議員選挙で、自民党は、大阪を除く40の議会で第1党を維持しました。

4年に1度の統一地方選挙の前半戦は、12日、10の道と県の知事選挙、5つの政令指定都市の市長選挙、それに41の道府県議会議員選挙と17の政令指定都市の市議会議員選挙の投票が行われ、即日開票されました。
このうち知事選挙では、自民・公明両党と民主党が事実上対決する構図となった北海道と大分の知事選挙で、ともに与党が支援した候補が当選し、ほかの8つを含め、いずれも無所属の現職が当選しました。
一方、5つの政令指定都市の市長選挙では、自民党と民主党などが対決する構図となった札幌市長選挙で、民主党と維新の党が推薦した新人が初当選し、残る4つの市長選挙は、いずれも無所属の現職が当選しました。 41の道府県議会議員選挙では、定員2284のうち、自民党は、追加公認を除いて1153議席となり、定員全体の過半数の議席を24年ぶりに獲得しました。さらに自民党は、大阪を除く40の議会で第1党を維持し、このうち24の議会で過半数を獲得しました。
民主党は264議席で選挙前の議席を下回りましたが、新たに石川と高知で議席を獲得するなど、候補者を擁立した40の議会のすべてで議席を確保しました。
公明党は169議席で候補者全員が当選し、選挙前の議席を維持しました。
維新の党と大阪維新の会は、大阪で第1党を維持するなど、合わせて70議席を獲得し選挙前を上回りました。共産党は111議席で、9つの議会で議席を新たに獲得するなど、選挙前より36議席増えました。
次世代の党は、6人を擁立しましたが、議席を獲得できませんでした。
社民党は埼玉で議席を失いましたが、選挙前と同じ31議席を獲得しました。
生活の党と山本太郎となかまたちは議席を獲得できませんでした。
諸派は、23人が当選しました。
無所属は463人が当選しました。

一方、いまの大阪市を廃止して5つの特別区を設ける、いわゆる「大阪都構想」の賛否を問う住民投票を来月に控えるなか、議会勢力の動向が注目された大阪府議会と大阪市議会の議員選挙は、大阪維新の会が、ともに第1党を維持しました。ただ、大阪府議会で目標としていた過半数には届きませんでした。
また、神奈川県議会議員選挙では、旧みんなの党出身の議員らで結成した地域政党「みんなの改革」は1人が当選しました。17の政令指定都市の市議会議員選挙は、定員1022に対し、▽自民党が301議席、▽民主党が126議席、▽公明党が174議席、▽維新の党と大阪維新の会が合わせて84議席、▽共産党が136議席、▽次世代の党が1議席、▽社民党が3議席となっています。▽諸派は42人が、▽無所属は154人が当選しました。
残りの1議席は、熊本市議会議員選挙の南区選挙区で、最後の1議席を巡って、2人の候補者の得票が並んだため、14日にくじ引きで当選者を決めることになっています。

公明、全員当選ならず 「常勝関西」で苦戦
2015年04月13日 00:47 朝日新聞デジタル
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=168&id=3368106
公明党は道府県議選と政令指定市議選に計344人を公認したが、全員当選は果たせなかった。与党として集団的自衛権の行使容認を昨年閣議決定し、5月に安全保障法制を国会に提出する直前の選挙。斉藤鉄夫選対委員長は「これまでになく、本当に厳しかった」と選挙戦を振り返った。
 支持母体「創価学会」を背景に、支持者を候補者ごとに細かく割り振るなどの手法で2003年と07年の統一選では公認候補全員が当選。11年は2人が落選したため、今回は再び「全員当選」をめざした。
 だが、「常勝関西」と呼ばれる大阪で苦戦。山口那津男代表ら党幹部が集中的に応援に入ったが、大阪市議選で落選者が出た。(池尻和生)

■都構想への対応、逆風招く
 公明党は大阪府議選に立候補した15人全員が当選したが、「かつてないほど苦しい戦い」(党大阪府本部幹部)を強いられた。都構想に対する立ち位置のあいまいさが理解を得られず、逆風を招いた。大阪市議選でも此花区選挙区で新顔候補が落選するなど、厳しい選挙戦となった。
 反都構想の急先鋒(きゅうせんぽう)だった公明党は昨年末、支持母体の創価学会本部の意向もあり、住民投票の実施に協力するよう方針を転換した。学会の選挙戦略もあり、統一選では都構想に極力触れない方針で臨んだ。
 ところが、わかりにくい対応への風当たりは強く、党府本部幹部は「どこに行っても『公明党は都構想に反対なのか?』と聞かれる」と漏らした。
 結局、中盤以降、候補者たちは各地で「住民投票に向け、しっかりと戦いを起こしていく」などと都構想批判を展開するようになった。ある党幹部は「地元の候補者が『これでは収まりがつかない。地元だけでも批判させてほしい』となった」と明かした。
 創価学会も「常勝関西」と呼ばれる関西組織がフル回転。東京の学会員3万人以上が大阪へ応援に入るなど必死に巻きかえしを図ったが、逆風に苦しんだ。

mixiのつぶやき一覧より一部抜粋
http://news.mixi.jp/list_quote.pl?sort=feedback_count&type=voice&news_id=3368106
すごいね→「東京の学会員3万人以上が大阪へ応援に入るなど必死に巻きかえしを図った」
2015年04月13日 07

一喜一憂せず、4~5割近辺をうろちょろしている低投票率を懸念したい。これでも多少マシになったんだろうが、この投票率でこうなるということは、組織票総動員の公明の議席はもっと下げられる余地があるはずだ。
2015年04月13日 09:51

常に、コウモリ、あるときは与党だよ、あるときは野党だよ(笑)、この党ほど、たち位置がぶれまくる党は知らない。節操がない。
2015年04月13日 07:06

じゃあ投票率が上がれば、もっと議席が減るんだな。皆、選挙には必ず行こうね。
2015年04月13日 10:19

こいつはメシウマ。いつでも日和見主義・ご都合主義が通用すると思うなよ!
2015年04月13日 09:07

自民、24年ぶり過半数=民主は苦戦、共産伸長―道府県議・政令市議選【統一選】
時事通信 4月13日(月)0時21分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150413-00000000-jij-pol
41道府県議選と17政令市議選は13日未明、道府県議選(総定数2284人)のうち、無投票当選の501人を含め2275人が当選した。自民は定数が減る中、前回を上回る1150議席を獲得、1991年の統一選以来24年ぶりに改選議席の過半数を獲得した。
 来年夏の参院選に向け反転攻勢を狙った民主だが、前回より少ない345人しか擁立できず、獲得議席は263人にとどまっている。現有議席317を上回ることを目標に掲げたが、苦戦を強いられた。
 橋下徹大阪市長が率いる地域政党「大阪維新の会」は、「大阪都」構想の是非を問う住民投票(5月17日実施)の前哨戦となる大阪府・市議選で第1党を維持した。
 道府県議選は岩手、宮城、福島、茨城、東京、沖縄を除く41道府県が対象。共産は100人を超え、前回(80人)から議席を伸ばした。公明は166人、社民は31人。国会に議席を持たず「諸派」扱いとなる大阪維新は府議選(定数88)で42人、市議選(同86)で36人が当選した。
 道府県議選の当選者のうち、女性は205人で07年統一選の190人を上回り、過去最多となった。
 政令市議選は仙台、静岡、北九州を除く17市が対象。13日午前3時半現在、総定数1022のうち977人が当選。党派別では自民286、公明170、共産129、民主112などとなっている。公明は大阪市議選で落選者が出て、全員当選の目標は達成できなかった。
 熊本市議選は最後の議席を争う2候補の得票が同数となり、14日にくじ引きで当選者を決める。

ヤフーコメントより一部抜粋
 http://headlines.yahoo.co.jp/cm/main?d=20150413-00000000-jij-pol

dtq***** | 18時間前(2015/04/13 01:34)
「公明党が全員当選ならず」
これは衝撃。それだけ組織力が低下しているのかな?
今までは上位での当選が当たり前だったけど今回は4人区や5人区なんかで最下位当選も結構ある。

cim***** | 8時間前(2015/04/13 11:50)
朝日デジタルの記事で「支持母体の創価学会本部の意向もあり、住民投票の実施に協力するよう方針を転換した。」と書いてある。
宗教団体の意向で政治が動くことを防ぐために政教分離の考えがあるのではないだろか。
日本全国全員が創価学会員なら問題はないのだろうがね。

small-plam | 9時間前(2015/04/13 10:15)
某宗教のしつこい「公明党に入れてね」といわれても
はいはいと言って入れない
そのしつこさが嫌われる原因

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

nowhere

Author:nowhere
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
