スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

事後承認「7日以内」で調整=恒久法、公明の対応焦点

2015 年 4 月 17 日 12:13 JST 更新 WSJ 時事通信
http://jp.wsj.com/articles/JJ10711595559440203849918127246543890048468
 自民党は17日、自衛隊派遣を随時可能にするため新たに定める「国際平和支援法」(恒久法)での国会関与について、緊急時は国連平和維持活動(PKO)協力法に準じ、派遣業務開始後「7日以内」の事後承認とする努力義務規定を置く方向で公明党と調整に入った。原則事前承認としつつ例外を認める対応だ。例外を容認しない姿勢を崩していない公明党の対応が焦点となる。
 これに関し、安全保障法制の整備に関する与党協議会で座長代理を務める公明党の北側一雄副代表は同日午前、国会内で記者団に「来週、(与党)案を提示しないといけない」と述べ、週明けまでに公明党内の意見集約を図る考えを示した。
 一方、政府は17日午前の与党協議会で、集団的自衛権行使を可能とする武力攻撃事態対処法改正で「存立危機事態」に及ぶ攻撃を新たに「存立危機武力攻撃」と定義すると説明した。他国に対するあらゆる武力攻撃と区別する狙いがある。
 政府は昨年7月の憲法解釈変更の閣議決定で、集団的自衛権の行使を含む武力行使には、(1)密接な関係にある他国に対する武力攻撃が発生し、日本の存立が脅かされ、国民の権利が根底から覆される明白な危険がある(2)日本の存立を全うし、国民を守るために他に適当な手段がない(3)必要最小限度の実力行使にとどめる—の3要件を定めた。事態対処法では、従来の武力攻撃事態などに加え、(1)を「存立危機事態」と位置付ける。 
[時事通信社]

後方支援:国会承認「事後を例外的容認」自公協議大筋決着
毎日新聞 2015年04月17日 07時15分
http://mainichi.jp/select/news/20150417k0000m010123000c.html
 ◇「原則は事前承認」 海外派遣での「国際平和支援法案」
自民、公明両党は16日、安全保障法制のうち、自衛隊の海外派遣をいつでも可能とする「国際平和支援法案」(恒久法)で規定する国会承認について、緊急時は事後承認を例外的に容認する「原則事前承認」とする方針で大筋合意した。事後承認の場合、防衛省が自衛隊派遣に関する業務を開始した後、「7日以内」に国会で議決を得る努力規定を盛り込む方向だ。自公間では国会承認が最大の課題となっており、与党協議はおおむね決着した。これを受け政府は条文策定を急ぎ、今月末の最終合意を目指す。
 国際平和支援法案は、国際紛争に対処する他国軍に、給油や物資輸送など後方支援を行う自衛隊を派遣する法案。焦点となっていた国会の関与を巡り、厳格な歯止めをかけたい公明党は「例外なき事前承認」を要求。事後承認も認めるよう主張する自民党との調整が難航していた。
 両党で調整した結果、公明党は緊急時に限り、例外的に事後承認とすることを容認した。その一方で、事後承認となった場合、国連平和維持活動(PKO)協力法が定めた7日以内に国会の議決を得るとの努力規定を同法案にも盛り込み、速やかな国会承認を目指す仕組みを整えることで自公両党がおおむね一致した。両党は、同法案以外でも同様の規定を盛り込むことを検討している。
 政府は16日、国際平和支援法案について、派遣を可能とする要件を(1)支援対象国が国連決議や関連する国連決議に基づいて活動している(2)国会の事前承認を基本とする−−とする原案を自公両党に提示。その要件を満たした場合を「国際平和共同対処事態」と位置付ける方針を示した。
 また、昨年7月の閣議決定で定めた集団的自衛権行使の新3要件のうち、「日本の存立を全うし、国民を守るために他に適当な手段がない」との全文を、武力攻撃事態法の改正で盛り込む方針も示した。両党から異論は出なかった。閣議決定を明文化することで、将来的に派遣のハードルが下がることを防ぎたい公明党の主張に応じた。
 周辺事態法を改正して策定する「重要影響事態法」については、日米安保条約の効果的な運用に寄与する米軍の活動を支援している他国軍に対し、自衛隊による支援を可能とする規定を盛り込む方針だ。米軍以外の他国軍の支援も可能とする一方で、適用範囲を安保条約が想定する「極東」に限定したい公明党に配慮した。【飼手勇介】


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

nowhere

Author:nowhere
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。