スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

米ボルティモアの黒人死亡事件、警官6人を殺人罪などで起訴

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150502-00000001-jij_afp-int&pos=1
AFP=時事 5月2日(土)9時16分配信
【AFP=時事】米メリーランド州(Maryland)の都市ボルティモア(Baltimore)で黒人青年フレディ・グレイ(Freddie Gray)さん(25)が警察に取り押さえられた際に頸部(けいぶ)を負傷して死亡した事件で、6人の警官が1日、殺人罪などで起訴された。
6人の罪状は第2級殺人罪や過失致死罪、違反行為など。同市では事件後、連日のデモや暴動が続いていたが、迅速な起訴に驚きが広がった。

 ボルティモア市のステファニー・ローリングスブレイク(Stephanie Rawlings-Blake)市長は、6人のうち5人が身柄を拘束されていると述べた。メリーランド州検察のマリリン・モスビー(Marilyn Mosby)検事は、「包括的で徹底的な独自捜査と検視結果により、グレイ氏の死は殺人だったと断定した。検察は起訴すべき相当な理由があると判断した」と述べた。

 ボルティモア市庁舎前にある戦争記念館の階段でモスビー検事が警官の起訴を発表すると、集まっていた人たちから歓声が上がった。グレイさんの死に対する公正な措置を求めるデモは、同市庁舎前を中心に行われている。
 米東海岸に位置し、人口約62万人の港湾都市ボルティモアでは非常事態が宣言されており、警察と州兵が警備に当たっている。
 グレイさんは過去に違法薬物による逮捕歴があり、4月12日にボルティモア市内で逮捕された際に受けた脊髄の損傷が原因で同月19日に死亡した。【翻訳編集】 AFPBB News

71歳の修道女を集団で強姦 インド
2015.03.15 Sun posted at 12:46 JST CNN
http://www.cnn.co.jp/world/35061787.html?google_editors_picks=true
(CNN) インド当局者らが14日に語ったところによると、同国東部の西ベンガル州ナディア地区にあるカトリック修道院の付属学校で、71歳の修道女が強盗グループに強姦された。
グループは深夜に校内へ侵入した。このうち3~4人の男たちが修道女の口をふさぎ、集団で暴行したという。
CNN系列局によると、同州首相は刑事事件としての捜査を命じた。
都ニューデリー大司教区の司祭はテレビでのコメントで、「被害者がどんな女性であっても強姦は極めて卑劣な行為だが、生涯神に仕えてきた高齢の修道女を襲うとはさらに悪質だ」と非難した。
インドでは、2012年にニューデリーを走るバスの中で起きた集団強姦事件をきっかけに、性犯罪が社会問題となっている。議会で刑罰が強化されたものの、被害の報告は後を絶たない。今年1月には東部コルカタで日本人女性を強姦したとして、5人の男が逮捕された。
今月初めには、ニューデリーの事件で死刑判決を受けた男が英BBCテレビとのインタビューで「(被害者の女性は)黙ってレイプされればいい」などと言い放ち、インド当局はこの番組の放映を禁止した。
専門家らは同国で強姦事件が続発する背景として、根強い父権主義や貧困、農村部の無法状態などを指摘している


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

nowhere

Author:nowhere
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。