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日本郵政とソフトバンクが郵便局回線巡り訴訟合戦、互いに100億円以上請求

http://itpro.nikkeibp.co.jp/atcl/news/15/050101509/
2015/05/01 IT pro
日本郵政のシステム子会社である日本郵政インフォメーションテクノロジー(JPiT)は2015年4月30日、ソフトバンクモバイル(SBM)と野村総合研究所(NRI)を相手取って、161億5000万円の損害賠償を求める訴訟を東京地裁に提起したと発表した。

 JPiTの主張によれば、全国の郵便局など約2万7000拠点を結ぶ通信ネットワークを刷新する「5次PNET」構築プロジェクトにおいて、SBMとNRIに発注した業務で履行遅滞が生じた。SBMには通信回線の敷設工事などを、NRIにはネットワークの移行管理・調整業務を発注していたという。納期を2015年3月31日から6月30日に延期することを余儀なくされたため、日本郵政グループに損害が発生したとしている。

 一方SBMも4月30日、JPiTから受注した通信回線敷設工事等の「追加業務」に関する報酬など約149億円について、支払いを求める訴訟を東京地裁に起こしたと発表した。SBMは、発表資料において「当初の契約における受注業務の範囲を超える業務も実施してきました」「この追加業務に関する報酬等(約149億円)について、JPiTとの間で、これまで長期間にわたり交渉を継続してきましたが、協議による解決には至りませんでした」と主張している。

 JPiTから提訴されたNRIは、「訴状が届いていないのでコメントできない。現時点では反訴などの決定はしていないが、訴状を精査して今後の対応を検討する」(コーポレートコミュニケーション部)としている。

[日本郵政の発表資料]
[ソフトバンクモバイルの発表資料]

かんぽ生命で一時システム障害 2万局で新規契約できず
http://www.nikkei.com/article/DGXLASGC01H1Y_R00C15A5EE8000/
2015/5/1 19:54 日本経済新聞
かんぽ生命は1日、顧客の契約内容を管理するかんぽ総合情報システムで障害が発生し、全国約2万100の郵便局で新規契約の申し込みができなくなったと発表した。これ以外に約8000の郵便局で一部の保険金や貸付金の返済などもできなくなった。具体的な件数や金額は把握できないとしている。

 障害は1日午後1時35分ごろ発生。郵便局の窓口にあるパソコンや営業担当者が持ち運ぶタブレット端末に職員がログインすることができなくなった。同日午後6時15分ごろ復旧し、大型連休明けからは通常通り営業するという。原因をかんぽ生命が調べている。

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