

【悲報】テレビ朝日、サルのニュースに「ヘンリー王子」というテロップを流すミス

注)人を襲うサルとテレビ朝日ときくとテレビ朝日系ニュース番組報道ステーション制作の
古館プロに所属していて逮捕された某放送作家さんのことを思い出しましたが
「名前」があるはずの「人間」なのに「名前」が報道されなかったのはなぜでしょう?
身うちだけに甘い体質のせいなんでしょうか?


CEekFIsUkAEDgpW.jpg
http://twinavi.jp/topics/tidbits/554c9a3e-64cc-42b8-a3a5-65d45546ec81
秒刊サンデー2015年5月8日 19時58分

テレビ朝日「スーパーJチャンネル」で、サルのニュースにヘンリー王子のテロップを重ねてしまうという痛恨のミスを犯していたこと が発覚。このニュースは猿が逃走しており、捕獲できないというニュースでイギリス王室「ヘンリー王子」とは全く関係はない。ところが、何故か「ヘンリー王子 地元の人と交流」というテロップが流れてしまったのだ。
サルのニュースといえば「高崎山自然動物園」で生まれた子ザルの名前をイギリス王室で誕生した「シャーロット王女」にちなんで「シャーロット」という名前をつけるというニュースが世間で話題となっていた。その際、イギリス大使館にお墨付きをいただき事なきを得ていたが、今回はそれとは全く関係のないニュースで、サルが逃亡したニュースに、誤って別のテロップが重なるという痛恨のミスのようだ。
通常であれば「仕方がない」で済まされるが、今回「シャーロット」事件が起きていたという経緯もあってかネットでは「故意的ではないのか」「わざとではないのか」と批判が殺到している。
ミスにしては少しタイミングが悪すぎたようだ。
(秒刊ライター:Take)


サル:小4男児両膝ひっかかれ軽傷 被害者3人に 福岡
http://mainichi.jp/select/news/20150510k0000m040044000c.html
毎日新聞 2015年05月09日 19時42分(最終更新 05月09日 20時17分)
 9日午後3時ごろ、福岡市早良区東入部(いるべ)の住宅街で、小学4年の男児(9)が両膝をサルにひっかかれ軽傷を負った。6日以降被害が相次いでおり、市内の被害者は計3人になった。
9日午後3時ごろ、福岡市早良区東入部(いるべ)の住宅街で、小学4年の男児(9)が両膝をサルにひっかかれ軽傷を負った。6日以降被害が相次いでおり、市内の被害者は計3人になった。福岡県警早良署によると、男児が弁当箱の入った透明なビニール袋を持ち、兄(11)と一緒に歩いていたところ、サルが背後から弁当箱を奪おうとした。男児が振り払おうとしたところ、ひっかかれたという。区役所はサルを見かけても近づかないよう、注意を呼びかけている。
 市内では6、7の両日、隣接する城南区の油山周辺の住宅街で女性(77)と小学2年男児(7)がそれぞれ首筋と左腕をサルにひっかかれて軽いけがをした。サルの目撃情報は6〜9日、両区で80件を超えている。
 大分市の高崎山自然動物園によると、この時期のオスザルは発情期が終わり、新たな群れに入るため単独行動をすることが多い。子供や女性を狙うことがあり、大声を出したり、食べ物を見せたり与えたりしないことが重要という。男性職員は「遭遇した時に怖がって急に背中を見せると飛びかかってくる恐れがある。ゆっくり後ずさりしたほうがいい」と話している。

次に生まれるサルには「ダイアナ」と名付けよう
http://blogos.com/article/111698/
長谷川豊2015年05月08日 13:00

滝クリを「外人」と差別発言 フジテレビアナに批判集中
2009/10/ 1 20:03 jcast
http://www.j-cast.com/2009/10/01050772.html?p=all
人気キャスター滝川クリステルさん(32)をフジテレビの長谷川豊アナウンサー(34)がテレビ番組で「外人」と呼んだことが、「差別発言だ」として問題になっている。フジテレビも不適切な発言だったことを認め、「すぐに訂正すべきでした」といっている。
「この間までやってた外人よりずっと上手い」
問題の番組は2009年9月26日に生放送されたフジのCS局のバラエティー「フジアナスタジオ まる生2009」。フジのアナウンサーが本音と脱線トークで盛り上げる番組で、フジのCS放送の看板になっている。この日は「ニュースJAPAN」のキャスター交代の話題を取り上げ、長谷川アナが新キャスターの秋元アナをこんなふうに紹介した。
“「こいつも、あのー、この間までやってた外人より、ずっと上手いですからね。あの、ちゃんと現場の事よくわかってますし。よく取材に行って、勉強してますから。こいつのニュースJAPAN、たぶん良いと思いますよ」
以下続きはリンク先を参照してください

注)いまだにテレビに出ている人間は特別だと思い込んでいるような
時代錯誤な特権階級意識を持った身うちに甘い前時代的なかたです

長谷川豊、上重聡アナ擁護 「悪気があるようには見えない」
2015/4/ 2 18:21 jcast
http://www.j-cast.com/tv/2015/04/02232091.html
元フジテレビアナウンサーの長谷川豊氏(39)が4月2日(2015年)、「週刊文春」(4月9日号)にスポンサー企業からの利益供与と報じられた上重聡・日本テレビアナウンサー(34)をブログで擁護した。
週刊文春は上重アナが自宅マンション購入資金としてABCマート創業者から1億7000万円の融資を無利息で受けていたと報じ、「コンプライアンス違反」を指摘した。
長谷川氏は「通常の勤務では手に入らない『利益』を『供与』されたという文春さんの理屈自体は筋は通っている」としながらも、「記事を読む限り、とても悪意を持ってやった行動とは思えない」「多分、そこまで深く考えて取った行動ではなく、彼自身は『ご厚意に感謝して、いい物件だと思って購入した』という感じ」「今後、適切に処理し、本人が次に同じことをしなければ、『気を付けろよ』で済む話」と語った。
さらに「テレビに出演している人間は...はっきりと言ってしまうが、大なり小なりの『利益供与』とも受け取れる行為は...ほとんど全員が受けている」「普通の人が行けないようなコンサートのチケットは取れるし、普通は行けないようなパーティーには出席できる」とテレビ関係者の間で利益供与が日常的に行われている様子も明かす。
その上で、上重アナには「いくらなんでも...金額が高すぎる」「局内ではちょっとだけ注意されてしまうかもしれない」「とにかく早めに売却手続きをして、こういう指摘はもう受けないようにした方がいい」とアドバイスし、「今回は少々可哀想だったと思うが、これらの経験はきっと将来にはいい勉強になると思う」とエールを送った。
日本テレビには「どうか上重アナを守ってあげてほしい。以前も一度言ったことがあるのだが、局所属のアナウンサーは局が守ってくれなければ誰も守ってくれない」と呼びかけている。

注)NYに左遷という言い方もどうかと思いますが

長谷川 豊yourpedia
http://ja.yourpedia.org/wiki/%E9%95%B7%E8%B0%B7%E5%B7%9D%E8%B1%8A
長谷川 豊(はせがわ ゆたか、1975年8月12日 - )は、奈良県出身のフジテレビの社員で元アナウンサー。立命館大学産業社会学部卒業。2010年9月16日から2012年6月までニューヨーク支局勤務。

2009年9月のCS放送で滝川クリステルに「外人」と発言し、ニューヨークに左遷される。2012年6月13日に「業務の規定に違反し、ニューヨーク滞在関連費用の不正使用があった」ことが発覚して降格処分を受け、本社付になった。

2013年3月末をもって退社。フジテレビで「最も下品なアナウンサー」として有名であった。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

nowhere

Author:nowhere
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
