

2年生部員に全裸強要、暴行…容疑で大商大日本拳法部元主将ら3人を逮捕

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150510-00000527-san-soci
産経新聞 5月10日(日)16時40分配信
大阪商業大(大阪府東大阪市)の日本拳法部で暴力行為や未成年者の飲酒があったとされる問題で、2年生の男子部員(19)に暴行を加えたり、酒の一気飲みなどを強要したとして、大阪府警捜査1課と布施署は10日、傷害や強要容疑などで大商大4年で同部元主将、矢田秀人容疑者(21)と元部員で2年の少年(19)を逮捕した。
 また、傷害と暴力行為法違反容疑で元部員で3年の井上直也容疑者(20)も逮捕。矢田容疑者はおおむね容疑を認め「態度が生意気だと感じ、下級生に示しがつかないと思った」などと供述。ほかの2人は容疑を一部否認している。
 矢田容疑者の逮捕容疑は3月6~8日、学内で合宿中、男子部員の顔を浴槽に数回沈めたり、頭突きなどで軽傷を負わせたりしたほか、酒の一気飲みや全裸にさせて下半身を他の部員に押しつけることを強要したとしている。また、全身に落書きし、背中をライターであぶったりしたという。
 府警はこのほか、19~21歳の部員2人も事件に関与したとみて暴力行為法違反容疑で書類送検する方針。
 大商大は4月、同部を無期限活動停止とし、逮捕された3人については、同部から除名処分としており、3人を含む部員7人を無期停学処分などとしていた。
 同部は昨年の全日本学生拳法選手権大会で男子団体準優勝など強豪として知られる。大商大は10日、「学生が逮捕されたことは誠に遺憾。不祥事が起きないよう再発防止に取り組む」とのコメントを発表した。

yahooコメントより一部抜粋
http://headlines.yahoo.co.jp/cm/main?d=20150510-00000527-san-soci

ure***** | 23時間前(2015/05/10 16:57)
集団で暴行をすることも事件として続いているように感じ、一人だったらできないことなのかもしれないことを、何人かになるとどんどんエスカレートしていっているように思う。

〇Ⅱ***** | 22時間前(2015/05/10 17:17)
大学生云々や年齢関係なく
人としてどうかと思いますけどね…

lazily | 22時間前(2015/05/10 17:17)
やってることが、ある種のヤクザ世界の映画の話みたいで怖い
はっきり言ってリンチだと思う
こんな事して、よく死ななかったと思う
厳罰にしてほしい

ane***** | 22時間前(2015/05/10 17:44)
「社会に出ると、もっと理不尽な事がある」って意見あるけど、その社会の理不尽をなくす事が必要ですよね。

xrk***** | 22時間前(2015/05/10 17:22)
人が3人以上集まればイジメやリンチが起きるんですからね。こいつらが育ってきた家庭環境に起因するところもあるでしょうね。3人以上でも問題がないところも沢山ありますからね。

***hir*** | 22時間前(2015/05/10 17:48)
立場の弱い後輩には強いとか数が多くなると強いなんて、これから先の人生どうすんだ?
いい大人になって、組織の名前を出して強くなってしまう大人にならないで欲しいもんだよ!

アフリカ象が好き! | 22時間前(2015/05/10 17:20)
「日常的な暴行がなかったか」
100%あったでしょ

ste***** | 23時間前(2015/05/10 17:01)
浴槽に沈める 下半身をおしつける………やりすぎでしょ。大学生にもなってこんな事。停学なんて甘すぎるのでは?これこそ、他にしめしをつけて欲しい。

vxf***** | 22時間前(2015/05/10 17:22)
>下級生に示しがつかないと思った
いつも思うのだが、罪を犯す人ってどこか感覚がずれているよね。
罪を犯すほうが下級生に示しがつかないのは明白なのに。

xfz***vfz1219 | 22時間前(2015/05/10 17:26)
拳法やってる・主将なんてやってたのに、精神的に未熟すぎる。
そして、大学側の処分も軽い。
もう少し事の重さを真摯に受け止めたほうが良いかと思いますが。


ライターであぶる、全裸に落書き、肛門に竹串…大商大日本拳法部で暴行
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150510-00000231-sph-soci
スポーツ報知 5月11日(月)7時3分配信
 合宿中、当時1年生の男子部員(19)を全裸にして全身に落書きし、肛門に竹串を刺したり、集団で暴行を加えたとして、大阪府警捜査1課は10日、強要や傷害の疑いなどで、大阪商業大(東大阪市)日本拳法部の元主将・矢田秀人容疑者(21)=大阪市浪速区=ら3人を逮捕した。矢田容疑者は「日頃から生意気なのでやった」と容疑を認めている。暴行は3月6~8日にわたり行われ、3人は無期停学処分を受けている。
 3月4~8日に大学内の施設で行われた名門日本拳法部の合宿中に、壮絶な集団リンチが行われていた。
 府警捜査1課は10日、強要や傷害などの疑いで矢田容疑者ら2人を、傷害と暴力行為法違反の疑いで元部員の井上直也容疑者(20)=奈良県大和高田市=を逮捕した。
 大阪府警によると、19歳部員が最初に暴行を受けたのは6日。午後7時ごろから約2時間、浴室で矢田容疑者らに首を絞められ、水を張った浴槽に顔を押しつけられるなどの暴行を受けた。
 翌7日に行われた暴行はエスカレートした。午後10時ごろ、矢田容疑者ら3人のほかに4人の部員が「合宿の打ち上げ」と称し、ウイスキーなどアルコールを飲んでいた。呼び出された19歳部員は、部員らに頭突きをされ、殴られた。矢田容疑者らは酒の一気飲みや全裸になることを強要、全身に落書きし、背中をライターであぶった。
 さらに、肛門に竹串を刺し、19歳部員の陰茎を他の部員に押しつけるなどした。笑いながら見ていたり、携帯電話で写真を撮る部員もいたという。暴行は6時間後の8日午前4時ごろまで続いた。
 3月10日に、19歳部員は父とともに近くの警察署に被害届を出し、発覚。部員は目の付近に全治1週間の打撲、眼球にもけがを負った。
 捜査1課によると、矢田容疑者は「日ごろから生意気で、下の者に示しがつかないと思った」と容疑を認めている。井上容疑者は「ライターであぶったことは覚えていない」と一部否認している。別の21歳と19歳の部員についても任意で捜査している。
 大商大は4月1日付で、矢田容疑者ら3人を無期停学、1人を停学3か月、3人を訓告の処分に、同部を無期限の活動停止処分とした。7人は、現在も大学に在籍している。しかし、大学はこの日の3人の逮捕を受け「誠に遺憾。再発防止に取り組む」とコメント。11日に「対策本部」を立ち上げ、当該部員らの処分などについて改めて検討するという。
 大学によると、同部は1951年に創部し、昨年の全日本学生選手権の男子団体で準優勝した強豪。かつて優勝したこともあるという。

最終更新:5月11日(月)12時29分



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

nowhere

Author:nowhere
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
