スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

足立区役所に爆破予告=学校など5万人避難―業務妨害容疑で捜査・警視庁

注)特定の組織団体との関連は不明です

http://news.goo.ne.jp/topstories/nation/660/7621b617bc847f2606dcec256b155f40.html
(時事通信) 06月01日 18:37

 東京都足立区役所に1日、区の施設爆破を予告する内容の郵便物が届き、区と警視庁綾瀬署が不審物がないか区立の施設を捜索した。区立小中学校の児童・生徒や区職員ら計約5万人が避難するなどしたが、不審物は見つからなかった。同署が威力業務妨害容疑で捜査している。
 綾瀬署などによると、爆破予告は1日午前9時15分ごろ茶封筒で配達された。都内の消印で、職員が開封すると、A4判の白い紙に「施設内の数カ所に爆発物を置いた」「1日午後3時に装置起動です」などと書かれていた。
 パソコンなどで作成されたとみられ、差出人の名前などはなかった。

朝霞市役所に爆破予告、4日に公共施設を一時閉鎖 TBS news i
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2508762.html
3日午前、埼玉県の朝霞市役所に爆破予告がありました。市役所は4日、市内の96の関連施設を一時閉鎖するとしています。
 3日午前3時ごろ、埼玉県の朝霞市役所に『明日の午後3時に朝霞市役所を爆破する。施設内の数箇所に爆発物を置いた』といった内容のメールが届きました。これを受けて、朝霞市役所では、4日の午後2時半から1時間、市役所や小中学校など市内の96の関連施設を一時閉鎖するということです。
 警察は、3日午前からおよそ40人態勢で捜索を行っていますが、現在のところ不審物は見つかっていません。警察は威力業務妨害の疑いでメールの発信元を捜査しています。(03日19:09)

東京・町田の高校に「爆弾仕掛けた」 生徒ら避難
tbs news i
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2508603.html
3日昼ごろ、東京・町田市の高校に「爆弾を仕掛けた」と女の声で電話があり、生徒ら560人が一時避難しました。今月1日には、足立区役所にも封書が届くなど、都内では爆破予告が相次いでいます。
 校舎から続々と避難する高校生たち。3日午前11時半ごろ、町田市の都立町田工業高校に女の声で電話がかかってきました。
 「学校に爆弾を仕掛けた」
 電話はすぐに切れ、副校長が110番通報しました。
 「『学校に爆弾を仕掛けた』と爆破予告を受けて高校生たちは近くの建物へと避難しています」(記者)
 生徒や職員、およそ560人が3時間にわたって近くの施設に避難し、警察官が校舎内に不審なものがないか捜索を行いました。
 「(学校から)危ないから帰ってくださいって(言われた)」(避難した生徒)
 警視庁は、電話をかけた人物の特定を急いでいます。
都内では1日にも、足立区役所で爆破予告がありました。
 「爆発物を置いた」
 「午後3時に装置起動です」
 区役所は、保育園や小中学校の園児や児童・生徒ら、およそ4万8500人を緊急に帰宅させるなどの大規模な措置をとりました。
 都内で相次ぐ爆破予告。警視庁は、威力業務妨害の疑いで捜査を進めています。(03日16:46)

爆破予告電話の町田工業高校、今度は発砲予告
TBS news i
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2509581.html
今月3日、爆破予告の電話があった東京・町田市の町田工業高校に対し4日正午前、「明日、そちらで発砲してやる」と、女の声で電話がかかってきたことが分かりました。

 警視庁は3日の電話と同一犯の可能性もあるとみて、威力業務妨害の疑いで電話をかけた人物の特定を急いでいます。町田工業高校は、この発砲予告の電話を受け、5日、臨時休校の措置をとることを決めました。(04日18:29)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

nowhere

Author:nowhere
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。