

柏連続通り魔:無期判決の被告「また人殺せる」

注)「ヤフーチャットばんざい」のセリフで有名なかたです
船橋生き埋めの容疑者の一人もtwitterでこのかたを兄弟のように呼んでいました

http://mainichi.jp/select/news/20150613k0000m040205000c.html
毎日新聞 2015年06月13日 00時02分(最終更新 06月13日 00時34分)

千葉県柏市で昨年3月、2人が死傷した連続通り魔事件の裁判員裁判。強盗殺人罪などで求刑通り無期懲役を言い渡された柏市あけぼの、無職、竹井聖寿(せいじゅ)被告(25)は「これでまた将来、殺人ができるぜ」などと大声を上げた。「今回の判決で良かったのか」。判決後、審理に参加した裁判員4人が記者会見し、複雑な思いをうち明けた。【円谷美晶、信田真由美】

 千葉地裁の201号法廷。竹井被告は、白のタンクトップから入れ墨の入った両腕を出し、グレーのハーフパンツ姿でオウム真理教の歌を口ずさみ、尾崎豊さんの「卒業」を歌いながら入廷した。椅子に座り、腕と足を組みながら、小森田恵樹裁判長の言葉に耳を傾けていたが、無期懲役を言い渡されると大きく何度も手をたたき、傍聴席を振り返った。

 会見した裁判員の30代の女性は「今日まで判決は間違っていないと思っていた。でも最後まであのような態度だと、今回の判決が正しかったのかとショックがあった」と涙を浮かべながら話した。40代の女性は「被害に遭った人の気持ちを考えると、今でもこの判決で良かったか悩んでいるし、これからも悩み続けると思う」と言葉を選びながら、心情を吐露した。

 8回にわたる公判で、竹井被告は一度は遺族に謝罪する意思をほのめかしたが、被告人質問では「謝罪してもしきれないので謝罪を撤回せざるをえない。テロの犠牲者と考えてほしい」と言い「名を残したい。死刑にしてほしい」とも主張した。

 検察側の求刑は無期懲役だったが、こうした被告の態度に触れ、会見した男性1人、女性3人全員の頭には「死刑」も浮かんだという。30代の女性は「彼が何を考えているのかわからなかった。パフォーマンスでやっているが、本当は反省しているのではないかと期待した」と振り返った。

 竹井被告は閉廷後、「検察官、悔しかったら死刑にしてみろ」「殺人は麻薬より気持ちいいぜ」などとわめき、刑務官4人に両脇を固められて引きずられるようにして法廷を去った。

 弁護人は竹井被告の態度について「初めての経験で残念。本人なりに思うところがあってやったのだろう。死刑にしてほしい、という発言は本気だとは思わない」と話した。

 ◇遺族「死刑の壁、高い」

 殺害された池間博也さん(当時31歳)の両親は公判を全て傍聴した。判決後、「殺された被害者が1人であった時には死刑の壁が高いと感じた。最後まで法廷や遺族を侮辱する態度をとった被告の態度に強い憤りを覚える」とのコメントを出した。

<柏連続通り魔>竹井被告に無期懲役 判決に拍手「また殺人できる」 千葉地裁
http://www.chibanippo.co.jp/news/national/261421
2015年06月12日 15:32ちばとぴ(千葉日報)
柏市の路上で昨年3月、2人が死傷した連続通り魔事件で、強盗殺人や強盗致傷などの罪に問われた無職、竹井聖寿被告(25)の裁判員裁判の判決公判が12日、千葉地裁であり、小森田恵樹裁判長は「強固な殺意に基づく残虐な犯行」として求刑通り無期懲役を言い渡した。

 公判で事実関係に争いはなく、竹井被告に精神疾患があったかどうかの判断が焦点になった。小森田裁判長は「高い信用性がある」などとして、精神疾患に罹患(りかん)していないとする検察側証人の証言を採用。「動機は生活費欲しさで身勝手」と指弾した。

 判決によると、竹井被告は昨年3月3日深夜、柏市内の市道で、近くに住む会社員、池間博也さん=当時(31)=をナイフで刺殺し、現金約1万数千円が入ったバッグを強奪。さらに、池間さん襲撃の前後に男性3人を襲って現金約3千円や車を奪い、うち1人の手に切り傷を負わせた。
 弁護側は「精神疾患の影響による妄想が犯行に駆り立てた。善悪を判断する能力が減退していた」などと述べ、懲役25年が相当としていた。
 竹井被告はこの日、腕の入れ墨を露出させたタンクトップ姿で歌を歌いながら入廷。裁判長から「静かにしなさい」とたしなめられた。判決の主文言い渡し後にも拍手し、「これでまた殺人ができる」と発言するなど不可解な言動を続けた。

竹井被告、意味不明発言に高笑い 開廷が1時間遅延 柏連続通り魔第4回公判
http://www.chibanippo.co.jp/news/national/259739
2015年06月3日 11:12ちばとぴ
2日に行われた柏連続通り魔事件の第4回公判は、竹井被告が開廷前に突然意味不明の言動を繰り返したため、午前10時の開廷が約1時間遅れた。
 竹井被告は、これまでの黒いスーツ姿から一転、肩から二の腕にかけてびっしりと入れたタトゥーもあらわな白いタンクトップ姿で入廷。裁判官や裁判員が入る直前、「死刑を求刑しろ」「裁判長にもの申す」などと発言した。
 弁護士に「やめなさい」と制止されても、「ハッハッハッ」と高笑いするなど不可解な言動を継続。検察側証人として出廷したチャット仲間の本名を明かそうとするなどしたため、竹井被告はいったん法廷から出された。
 午前11時過ぎの開廷直後、小森田裁判長から「静かに証人尋問を聞いていて」と注意されると、無言で首を縦に大きく振った竹井被告。それからは不規則発言もなく、公判は予定通りの審理を終えた。

「テロで社会に復讐」 竹井被告、独自の論理 池間さん最期「死にたくない…」 柏連続通り魔第5回公判
http://www.chibanippo.co.jp/news/national/259912
2015年06月4日 10:36 ちばとぴ
柏市の路上で昨年3月、2人が死傷した連続通り魔事件で、強盗殺人や強盗致傷などの罪に問われた無職、竹井聖寿被告(25)の裁判員裁判の第5回公判が3日、千葉地裁(小森田恵樹裁判長)であり、被告人質問が行われた。竹井被告は「テロを起こして、理不尽な社会に復讐したかった」と動機を供述。殺害された池間博也さん=当時(31)=が「まだ死にたくない」と口にしていたことも明かした。

 竹井被告は動機について「ハイジャックをしてスカイツリーに突っ込むテロを実現させるため、けん銃を買おうと思った。その金が欲しかった」と逮捕直後と同じ内容の供述を繰り返した。「テロを通して、自分がこれまでに受けたいじめや親からの暴力、差別などの理不尽さを社会に訴えたかった」とも述べた。

 池間博也さん=当時(31)=を殺害した理由については、「抵抗してきたので怒りを感じた。殺すしかないと思って首を刺した。とどめを刺そうと、倒れた池間さんの背中をナイフで何回も刺した」と供述。抵抗する池間さんが「こんなところで死んでたまるか」、首を刺されてうつぶせに倒れた後には「まだ死にたくない」と漏らしていたことを初めて明かし、「罪が重くなると思ってこれまで言わなかった」と話した。
 池間さ ・・・
【残り 365文字】全文を読むには、会員登録が必要です。 →


千葉・柏の通り魔殺人「竹井聖寿」無期懲役!「ワハッハッ、また殺人できる」
2015/6/15 13:08 JCAST
http://www.j-cast.com/tv/2015/06/15237735.html
千葉・柏市で昨年3月(2014年)、通りがかりの2人を殺傷した連続通り魔事件で強盗殺人などに問われていた無職、竹井聖寿(25)に千葉地裁は先週12日、無期懲役を言い渡した。

この日、竹井は両腕の入れ墨を誇示するかのように白いタンクトップ姿で入廷、裁判長の判決読み上げを両手を頭の後ろで組んだ姿勢で聞き、尾崎豊の「卒業」を歌い続けた。裁判長が注意しても聞こうとしない。

裁判長は「強固な殺意が認められる。動機は生活費を得るためで、身勝手極まりない。厳しい処罰が求められる」として、「無期懲役」とした。その瞬間、竹井の拍手が法廷内に響き渡った。竹井はさらに検察官に向かって中指を立てると、「これでまた殺人ができるぜ。悔しかったら死刑にしてみろ」と叫んだ。

公判中も「死刑にしてみろ」「出てきたらまた殺してやる」

事件直後に目撃者を装ってべらべらとテレビカメラにしゃべったり、逮捕時には報道陣に向かって意味不明のことを叫んだりした。公判でも「死刑にしろ」「(有期刑で)出てきたらまた殺してやる」など口走って、弁護士にたしなめられたりしていた。反省の色などまったくない
以下リンク先

画像はgoogle画像検索より転載
20140306_737826.jpg


柏の連続通り魔、無期懲役判決の竹井被告が控訴
http://www.yomiuri.co.jp/national/20150615-OYT1T50061.html
2015年06月15日 19時09分 読売新聞
 千葉県柏市の連続通り魔事件で強盗殺人罪などに問われ、千葉地裁の裁判員裁判で無期懲役の判決を受けた住所不定、無職竹井聖寿被告(25)が東京高裁に控訴していたことが分かった。
千葉地裁によると、判決当日の12日に竹井被告本人が勾留先で手続きを取った。

 地裁判決によると、竹井被告は昨年3月3日深夜、柏市の路上で、会社員池間博也さん(当時31歳)をナイフで刺殺して現金を奪ったほか、男性3人から現金や車を奪い、うち1人に軽傷を負わせた。無期懲役の判決は検察の求刑通りだった。

2015年06月15日 19時09分 Copyright © The Yomiuri Shimbun

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

nowhere

Author:nowhere
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
