スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ABCマート違法残業で書類送検 容疑の法人・役員ら

http://www.nikkei.com/article/DGXLZO88844410T00C15A7CC1000/
日本経済新聞 2015/7/3 1:43
靴の販売店「ABCマート」を運営するエービーシー・マート(東京・渋谷)が都内2店舗で従業員に対し、労使協定で定めた残業時間を上回る月100時間超の違法な残業をさせたとして、東京労働局は2日、労働基準法違反容疑で法人としての同社と、労務担当取締役、店舗責任者2人の計3人を東京地検に書類送検した。

 従業員に過酷な労働を強いる「ブラック企業」対策で、同労働局は4月に「過重労働撲滅特別対策班」を設置。大手企業を対象に調査を進めていた。同班による書類送検は初めて。

 同労働局によると、同社は昨年4~5月、都内の「Grand Stage池袋店」と「ABC―MART原宿店」で従業員計4人に対し、労使協定で定めた上限(月79時間)や法定労働時間を超える月97~112時間の残業をさせていた疑いがある。いずれのケースも時間外賃金は適正に支払われていた。

 同労働局は過去にも同社の店舗で長時間残業が横行しているとして是正勧告をしたが、改善がみられないため、書類送検に踏み切った。

 同社は「今回の事態を重く受け止め、コンプライアンスに万全を期す」としている。同社ホームページによると、5月末現在の国内店舗数は約800店。従業員は約7500人で、うち約4200人がアルバイト。

 違法な長時間労働で病気や自殺に追い込まれる人が後を絶たないとして、厚生労働省はブラック企業の監視を強化。今年5月には、年3回是正勧告を受けた大企業の社名を公表する方針を打ち出している。

ABCマート「長時間残業、全店舗で解消」
http://www.nikkei.com/article/DGXLASDZ08HOC_Y5A700C1TI1000/
2015/7/8 19:21日本経済新聞
 「ABCマート」を運営するエービーシー・マートが従業員に違法な長時間労働をさせたとして労働基準法違反容疑で書類送検された問題に関し、同社は8日、「昨年中に採用増や労働時間の管理徹底など対策を講じ、長時間残業はすでに全店舗で解消した」と説明した。2015年3~5月期決算発表の席上、小島穣取締役が答えた。
 同日発表の3~5月期連結決算は売上高が前年同期比12%増の634億円、純利益が1%増の79億円だった。


ABCマート送検で上重アナ再び危機 「スッキリ!!」は降板せざるをえない?
http://www.j-cast.com/2015/07/06239575.html
jcast 2015/7/ 6 19:11
スポンサーからの利益供与が発覚した日本テレビの上重聡アナウンサー(35)が、それから3か月経っても、未だに「スッキリ!!」の司会を務めている。しかし、スポンサーが刑事事件で立件されるなどして、さすがの上重アナもピンチになるかもしれないというのだ。

「ちょっと声が...」と同じ司会の加藤浩次さん(46)が弁解すると、隣にいた上重聡アナが「そうですね」と頭を下げる。2015年7月6日の「スッキリ!!」の冒頭シーンだ。
「違法残業で得た利益が上重アナに」と揶揄する声

最近は、スキャンダル発覚当時に比べて元気があるともされながらも、相変わらず加藤さんに相づちを打つだけが多い。利益供与問題で何度もイジられたことから、機嫌を損ねないよう気を遣っているように見えなくもない。

とはいえ、上重アナがその後も続投しているために、周辺でことあるごとにどうしても話題に挙げられてしまう。

写真誌「FLASH」は6月23日発売号で、上重アナがまだマンションに住んでいると報じ、取材を逃れようとする様子の写真を載せた。これは情報サイトなどでも話題になり、ネット上では、「どういう感覚してんだよw」などと疑問の声が上がった。

さらに、都合の悪いことに、スポンサーのABCマートが従業員に長時間残業をさせ、指導を受けても従わなかったとして、7月2日に労働基準法違反の疑いで書類送検された。上重アナは、創業者の三木正浩元会長(59)から高級マンションの購入資金として1億7000万円の無利子融資を受け、脱税ではないかとの噂もまだくすぶっている。

それだけに、ツイッターなどでは、「社員が長時間労働強いられて得た利益が上重くんのお小遣いになってたんだな?」といった揶揄や批判が相次ぐまでになっている。
ほとぼりが冷めるのを待って番組を降板させる?

東京スポーツも4日付紙面で、この話題を取り上げ、「ABCマート送検で上重アナ再び危機」として「スッキリ!!」降板説が再燃していると指摘した。日テレの局内からも、スポンサーとの関係が疑われるなら、「辞めた方がいい」とブーイングの声が漏れているほどだというのだ。

同じ日本テレビの局アナがスキャンダルを報じられても、上重聡アナは、どうしても比較されてしまう。

水卜麻美アナ(28)がアイドルグループ「関ジャニ∞」の横山裕さん(34)と密会していると週刊誌で報じられると、夕刊フジは6日、上重アナのことを持ち出して記事にした。それは、水卜アナの「ヒルナンデス!」降板説が浮上してきたことに、局内からは「あのアナウンサーはまだ番組に出続けているのに」と不満の声が上がっているというものだ。

日本テレビは、利益供与が発覚したとき、高級外車を無償貸与されて通勤していたことについて、車で通うのは規則違反だとして上重アナに厳重注意しただけだった。しかし、何度も利益供与が話題になり、局内からも不満が出ているため、夕刊紙など、ほとぼりが冷めるのを待って番組改編期に降板させるのではないかとの見方が出ているとしている。

注)日本のファンクラブ主催のかたが某新興宗教団体のかたと思われているフランツのコラボ作品からです

FFS So Desu Ne 歌詞より一部抜粋 全部分は過去記事のリンク先を見てください
http://green139.blog.fc2.com/blog-entry-1297.html
ソウデスネ、彼女はきっとそれしか言わない
ソウデスネ、ソウデスネ
ソウデスネ、ジャアネ

2015.04.17 ro69
http://ro69.jp/news/detail/122375
フランツ・フェルディナンドとスパークスの「FFS」、1st ALのレコーディング映像公開
FFS『FFS(デラックス・エディション)』6月10日(水)発売
フランツ・フェルディナンドとスパークスがコラボレートした新プロジェクト「FFS」(エフエフエス)が、6月10日(水)に日本盤リリースされるデビュー・アルバム『FFS』のレコーディング映像を公開した。同映像で彼らは『FFS』収録のナンバー“Piss Off”のレコーディングを行っている。
映像はこちらから。ドミノ・レコーズからリリースされる同アルバムは12曲収録で、セイント・ヴィンセントやモデスト・マウスとの仕事で知られるジョン・コングルトンがプロデュースを務めている。
(以下リンク先を参照してください)

楽天・TBS戦争のキーマン 靴のABCマート、三木正浩会長“突如退任”の真相!
社会 2007年09月05日 15時00分 リアルライブ
http://npn.co.jp/article/detail/77740495/
東証1部上場の靴小売チェーン、エービーシーマートの三木正浩会長が「一身上の都合」を理由に突如辞任した。創業者オーナーが8月31日付で代表権を返上し、取締役も退く。今後は一切の役職に就かず、事実上の完全リタイアだ。一族を合せた持ち株比率は6割強に達し、大株主としての影響力には変わりないが、なぜ、突然の退任なのか。
 「三木会長は52歳。まだ隠居する年齢ではない。それだけに早過ぎるリタイアには“なぜだ?”の疑問が駆け巡っている。実際、会社側が創業者オーナーの唐突な辞任を発表する直前、インターネットには『今週の週刊誌で大スキャンダルが発覚して辞任』という書き込みがあり、関係者は色めき立った。だが、ネットの指摘とは裏腹に、先週発売の週刊誌が三木会長のスキャンダルを報じた形跡はない。謎は深まるばかりです」(テレビ関係者)
 三木会長の名が世間に知られるようになったのは昨年秋。自ら代表を務める不動産管理会社イーエム・プランニングが突如としてTBSの大株主に躍り出てからだ。一時は発行済み株式の9.9%を保有し、楽天とTBSの攻防戦では「鍵を握る男」として注目を集めた。株主総会ではTBSに与(くみ)し、既に保有株の大半を処分している。今も市場には「楽天の援護射撃に回らず、TBSの応援団を買って出たのは、娘の就職先がTBSに内定したのとバーターだったのではないか」とのアブナイ観測が燻っている。
 だが、これとても6月ごろのこと。経営の表舞台から身を引くほど深刻な問題ではない。
 「実は取得したTBSの株の一部は村上ファンドが売却したもので、インサイダーに引っかかるという見方があるんです。そうなると、これまで築いてきた会社に傷がつくので、今のうちに…ということではないのでしょうか」(証券会社幹部)
 一度は楽天・三木谷社長と共闘を組もうとしたのに、株を売却したために、会長退任という形で礼をつくした」という見方もある。

 さらに、三木会長の生い立ちとの関連性に注目する情報も流れている。
 「三重県生まれの三木会長は四日市や愛知県の北朝鮮系民族学校を卒業した経歴を持つ。TBS騒動の渦中ではチマチョゴリ姿で挙げた結婚式の写真がインターネットに掲載され、一部で話題を呼んだこともある。三木氏は村上ファンド事件の時に、東京地検特捜部から事情を聴かれているんです。当局に北朝鮮との何らかの具体的関係を掴まれたからかも知れません」(社会部記者)
 北朝鮮と日本の関係はギクシャクしている。拉致事件は事実上、暗礁に乗り上げたまま。朝鮮総連中央本部を巡る詐欺事件の追い討ちもある。
 「たとえ当局が何らかの事実を掴んだとしても、トップシークレット。事前の情報リークなんてあり得ません。ところが、インターネットには会長の辞任予告が出た。これは社内が早々と浮き足立っていた何よりの証拠でしょう」(経済ジャーナリスト)
 立志伝中の人物として知られる三木会長の突然の辞任。その真相はTBSの株問題か、それとも…。世間の関心は日増しに高まるばかりだ。


フォーブス日本の富豪50人(2015年) - 長者番付・億万長者ランキング
作成:2015-04-15 memorva
http://memorva.jp/ranking/forbes/forbes_japan_richest_50_2015.php
11 Masahiro Miki 三木正浩 ABCマート 小売 59    3.5   4,200 (億円)

ABCマート、快走支える大胆&攻めの経営 外国人観光客と女性の爆発的需要を取り込む
http://biz-journal.jp/2014/10/post_6317.html
より一部抜粋、全文はリンク先を参照してください
2014.10.14 ビジネスジャーナル

 女性向けのスニーカー人気とアジア人観光客が多い都心部の店舗が売り上げを伸ばし、ABCマートの業績を押し上げている。海外売り上げも順調だ。14年3~5月期決算で売り上げは20%増の117億円。営業利益は80%増の7億円と増収・増益だった。特に韓国での販売が好調で、海外店舗数は5月末で181店舗となり、過去5年間で3倍強に増えた。このうち151店舗が韓国にある。ウォン高・円安が進んだことも円ベースの売上高を押し上げた。1~3月期の地域別売上高で韓国は、35%増の83億円、営業利益は2.3倍の9.8億円に増加した。

スポンサーサイト
プロフィール

nowhere

Author:nowhere
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。