スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

出演料ネコババ容疑、芸能プロ元役員を逮捕 過去に松崎しげるさんらプロデュース・警視庁

http://www.sankei.com/affairs/news/150909/afr1509090016-n1.html
産経ニュース2015.9.9 12:24

ライブ出演料を外部の会社に送金させて所属会社に損害を与えたとして、警視庁捜査2課は9日、特別背任容疑で芸能プロダクション「エスエルカンパニー」(東京都渋谷区)元取締役、和田良知(りょうち)容疑者(70)=東京都千代田区九段南=を逮捕した。捜査2課によると、容疑を否認している。

 逮捕容疑は平成24年11月、同社所属の音楽グループの出演料約63万円を主催者に自身の関連会社名義の口座に送金させ、同社に損害を与えたとしている。

 和田容疑者は同社に「ボランティアのため出演料はない」と説明していた。和田容疑者は「ロビー和田」として、歌手の松崎しげるさんらのプロデュースをしたこともあるという。

芸能関連会社元役員、資金無断流用の疑い 容疑を否認
2015年9月9日11時59分 朝日新聞
http://www.asahi.com/articles/ASH993GK0H99UTIL00F.html
役員を務めていた会社の現金を無断で流用して会社に損害を与えたとして、警視庁は9日、芸能タレント育成会社の元役員和田良知容疑者(70)=東京都千代田区=を会社法違反(特別背任)容疑で逮捕し、発表した。容疑を否認しているという。

 和田容疑者は、ロビー和田の名で音楽プロデューサーとして活動。歌手の松崎しげるさんのヒット曲「愛のメモリー」などの制作に関わっていた。

 捜査2課によると、和田容疑者は育成会社(東京都渋谷区)の取締役だった2012年11月、所属アーティストが出演したライブの出演料を、自分と関係のある別の会社名義で請求、ライブの主催者に約63万円を振り込ませ、会社に損害を与えた疑いがある。同課は、金は私的に流用したとみて調べている。

傷だらけのローラ”手がけた元音楽プロデューサーを逮捕
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2582640.html
TBS news i
西城秀樹さんの「傷だらけのローラ」など多くのヒット曲を手がけた元音楽プロデューサーが、芸能事務所に所属するアーティストの出演料を自分の関連会社の口座に振り込ませ、事務所に損害を与えたとして警視庁に逮捕されました。

 先月、JNNの直撃取材に対し、突然、方向を変えて走り去った男。9日、会社法違反の疑いで逮捕された元音楽プロデューサーのロビー和田こと、和田良知容疑者(70)です。

 西城秀樹さんの「傷だらけのローラ」や松崎しげるさんの「愛のメモリー」など多数のヒット曲をプロデュースしていた和田容疑者。

 2012年11月、自らが役員を務めていた芸能事務所「SL-Company」に所属するアーティストのミニライブへの出演料およそ63万円を自分が関係する別の会社の口座に振り込ませ、事務所に損害を与えた疑いが持たれています。

 和田容疑者は実際にはライブの主催者側から出演料の支払いがあったにもかかわらず、事務所に対し、出演料は出ないとうその説明をしていたということです。

 「これだけ何十案件とある営業案件が、全てボランティアだなんておかしいのではないかということで裏付けをとったら、そのほとんどが有料の興行案件であったことが分かった」(被害に遭った芸能事務所元オーナー)

 「無名の新人なので、無料イベントに出演することが将来芽が出るきっかけになる」
 「東日本大震災の復興の無償イベントに協力している」

 和田容疑者は事務所に対し、このように説明する一方で、主催者側にはアーティストの衣装代などに使うと説明し、出演料を受け取っていたということです。

 「衣装代とか、いろいろなものに使われると話をしていたので、何に使われたのか私も把握していないが、がっかりするところもある」(イベントの主催者)

 取り調べに対し、和田容疑者は容疑を否認していますが、着服した出演料を自らの個人事業の支払いなどに充てていたとみられています。警視庁は、ほかのイベントでも出演料を着服していたとみて詳しく調べています。(09日16:08)

スポンサーサイト
プロフィール

nowhere

Author:nowhere
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。