スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

公明党「公約違反のそしり?」 軽減税率どこへ?

http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/ann?a=20150912-00000023-ann-pol
テレビ朝日系(ANN) 9月12日(土)17時47分配信
公明党は来年夏の参議院選挙に向けて全国の代表者を集めた会議を開きましたが、消費税を10%に引き上げる時に増税分の一部を還付する財務省の案に対して批判の声が相次ぎました。

 会議では、公明党の執行部が財務省の還付制度案について説明し、山口代表は徹底的に議論する考えを強調しました。
 公明党・山口代表:「公明党が主張してきた軽減税率の趣旨に沿うものなのか、国民の理解が得られるものなのか、徹底的に議論を深めて参りたい」
 公明党はこれまで、食料品などの税率を低く抑える軽減税率の導入を強く主張していて、地方の代表者からは「庶民に負担を掛けて財務省を守るのか」「公約違反のそしりを受けかねない」などと厳しい意見が相次ぎました。.
最終更新:9月13日(日)0時5分


消費税軽減策、公明で批判相次ぐ 税調幹部の責任問う声も
2015/9/11 11:06 日本経済新聞
http://www.nikkei.com/article/DGXLASFS11H10_R10C15A9EAF000/
公明党は11日午前、国会内で税制調査会総会を開き、財務省が10日に示した消費税10%時の負担軽減策の議論を始めた。同党は選挙公約で軽減税率の導入を掲げてきたため、財務省案を「白紙撤回すべきだ」などと批判する意見が続出した。「撤回できないなら税調幹部が交代すべきだ」と責任を問う声もあがった。

 「日本型軽減税率制度」と題した財務省案は買い物時に10%分の消費税を払い、後で2%分を払い戻す還付制度。会合では「消費者に負担をかける煩雑な制度だ」「これは軽減税率ではない」との反発が相次いだ。

 与党税制協議会は自民、公明両党の党内議論などを踏まえ、年内に詳細案をまとめる方針。公明党の斉藤鉄夫税調会長は記者団に、15日に改めて税調総会を開き、意見聴取を続ける考えを示した。

軽減税率“財務省案”に批判 公明党協議会
http://www.ytv.co.jp/press/politics/TI20185964.html
読売テレビ
 公明党の全国県代表協議会が12日、都内で開かれた。消費税率の10%への引き上げにあたり導入が検討されている軽減税率の財務省案について、出席者から批判が相次いだ。

 協議会には国会議員と地方議員ら180人が参加し、財務省案について説明を受けた。財務省案はマイナンバーカードを使っていったん支払った後に軽減額の還付を受けるものだが、出席者からは「これまで主張してきた案と違い、公約違反とのそしりを受けかねない」「庶民に負担をかけ、事業者を守るのか。これでは(来年の)参院選を戦えない」などと批判が相次いだ。

 これに対し、山口代表は「今後議論を徹底し、あるべき結論を得る」と述べた。(09/12 19:20)


軽減税率の還付金額 上限4000円で検討
http://www.news24.jp/articles/2015/09/08/06308970.html
日テレニュース24 2015年9月8日 11:58
政府は、消費税率の10%への引き上げに際して生活必需品の税率を低くする軽減税率が導入された場合、酒を除く飲食料品の2%分を購入後に消費者に戻す案を検討しているが、還付する金額の上限を年間で1人4000円にすることを検討していることが、日本テレビの取材で分かった。

 政府が検討しているのは、酒を除く飲食料品の購入時にいったんは税率10%を支払うが、同時に2%分相当の「軽減ポイント」をマイナンバーカードにためて一定のポイントがたまったらいつでも携帯電話やパソコンのサイトで申請し自分の銀行口座にキャッシュバックすることができるという新しい仕組み。

 1人あたり年間4000円のキャッシュバックを上限とすることを検討している。つまり、酒を除く飲食料品について年間1人20万円までが税の軽減対象になる。

 軽減税率の導入はもともと、所得が低い人の負担感を減らすことが目的のため、上限を設けることで所得が高い人が高級品をたくさん買ってより多く税の軽減を受けることに歯止めをかける狙い。

 軽減税率の導入をめぐる与党の話し合いは10日にも再開される見込みで、与党・公明党の幹部は「消費税の負担が軽減されるひとつの形」として大筋で了承する方向。
スポンサーサイト
プロフィール

nowhere

Author:nowhere
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。