スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

国交省航空局係長ら 贈収賄容疑で逮捕

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150923/k10010245231000.html
NHK 9月23日 15時54分

国土交通省航空局の係長が、羽田空港にある航空機の格納庫の土地の使用許可を巡り便宜を図った見返りに航空関連会社の元社長から現金およそ50万円を受け取っていた疑いが強まったとして、警視庁は係長と元社長を贈収賄の疑いで逮捕しました。
収賄の疑いで逮捕されたのは、国土交通省航空局運航安全課の係長、川村竜也容疑者(39)で、金沢市にある航空関連会社、「Wings of Life」の元社長で韓国籍の、金澤星容疑者(61)が贈賄の疑いで逮捕されました。警視庁の調べによりますと、川村係長は、おととし12月、羽田空港にある航空機の格納庫の土地を巡り、金元社長の会社が国との間で結ぶ使用許可などが延長できるよう便宜を図った見返りに現金およそ50万円を受け取ったとして収賄の疑いが持たれています。
これまでの調べで、金元社長の会社は、国土交通省から国有地の使用許可を得て、格納庫を使った航空機の整備事業を行っていますが、年間およそ1億円の使用料の支払いを滞納し、許可の更新が問題になっていたということです。これについて許可に関する業務を担当していた川村係長は、上司などに更新に問題は無いという説明を繰り返していたということです。
警視庁によりますと、調べに対し2人は、いずれも容疑を認めているということです。警視庁は、現金が渡った詳しいいきさつや使いみちなどを捜査する方針です。
川村係長が逮捕されたことについて国土交通省航空局は「職員が収賄の疑いで逮捕されたことは極めて遺憾です。今後、具体的な事実関係が明らかになり次第、厳正に対処してまいります」とコメントしています。
贈賄の疑いで逮捕された金澤星容疑者(61)が社長を務めていた航空関連会社、「Wings of Life」のホームページによりますと、「羽田空港で唯一のビジネスジェット機用大型格納庫」を所有しているとしたうえで、格納庫のレンタル事業や、航空機の整備サービスなどが紹介されています。
ホームページでは航空機が格納された写真も掲載されていて、大型機では「ボーイング747」も格納することができ、「政府の特別機の入庫実績もある」などとしています。
格納庫自体は会社の所有ですが、土地は国有地で毎年の使用料が必要です。
警視庁によりますと、会社は、平成24年に羽田空港での事業を始めた直後から使用料の滞納を繰り返していましたが、国土交通省で使用料の督促などに関わる立場にあった川村係長が、国有地の使用を継続できるよう、ほかの担当者などに働きかけていた疑いがあるということです。

百万円単位で1年間に数回授受 収賄容疑の国交省係長
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150926-00000030-asahi-soci
朝日新聞デジタル 9月26日(土)12時7分配信
羽田空港(東京都大田区)の格納庫用地を巡る汚職事件で、収賄容疑で逮捕された国土交通省の係長川村竜也容疑者(39)が、今年1月までの約1年間に、贈賄側の航空機整備会社から100万円単位の現金を数回にわたり受け取っていたことが、捜査関係者などへの取材でわかった。
 航空機整備会社の関係者によると、総額数百万円に上る現金は、元社長で贈賄容疑で逮捕された伊集院実容疑者(61)が川村容疑者に渡していた。伊集院容疑者が医療機器を備えたビジネスジェット機を利用して患者を運ぶ事業を立ち上げ、そこに川村容疑者を引き抜くための「支度金」として渡した、と伊集院容疑者は説明していたという。


係長収賄容疑:国交省上司に「問題なし」滞納をかばう発言
毎日新聞 2015年09月24日 15時00分(最終更新 09月24日 15時10分)
http://mainichi.jp/select/news/20150924k0000e040230000c.html

羽田空港(東京都大田区)の航空機格納庫用地の使用許可を巡る汚職事件で、国土交通省航空局運航安全課係長、川村竜也(りゅうや)容疑者(39)=収賄容疑で逮捕=が、用地の使用料を滞納していた航空機整備会社「Wings of Life」(金沢市)について、省内で自ら納付予定時期を説明し、使用許可の延長についても「問題ない」などと上司らに報告していたことが、捜査関係者への取材で分かった。警視庁捜査2課は24日午前、東京・霞が関の国交省を家宅捜索した。
 川村容疑者の逮捕容疑は、国交省首都圏空港課係長だった2013年12月、W社が羽田空港内に保有していた格納庫を巡り、13年度分の土地使用料の支払いや使用許可の更新などで便宜を図った見返りとして現金約50万円を受け取ったとされる。W社は11年度末から用地の使用許可を得ていたが、使用料の納付が当初から滞り、問題になっていたという。
 捜査2課は、W社の元社長で韓国籍の伊集院実(本名・金沢星=キム・テクソン)容疑者(61)も贈賄容疑で逮捕しており、いずれも大筋で容疑を認めているという。捜査関係者によると、川村容疑者が受け取った現金は数百万円に上るとみられる。
 捜査関係者や国交省によると、使用許可の延長は国交省の別の部署が担当していた。川村容疑者の所属部署も一連の業務に関与し、容疑者本人は督促担当者の一人だった。川村容疑者はこうした立場を利用し、省内で納付予定時期を挙げてW社に支払い意思があることを示したほか、伊集院容疑者にも国交省への弁明の仕方などについて具体的なアドバイスをしていたとみられる。
 同課は、W社のために猶予期間を確保し、スムーズに使用許可を延長できるよう図っていた可能性があるとみている。


収賄に露出など…今年は国交省職員の逮捕が相次いでいた
国交省の係長が収賄で逮捕されました。他にも今年は国交省職員による逮捕が相次いでいるようです。
更新日: 2015年09月24日naver まとめ
http://matome.naver.jp/odai/2144301045745054501
◆国交省の係長が収賄容疑で逮捕された
(一部略、詳細はリンク先をごらんください)
◆また、今月18日にはコンビニで下半身を露出したとして逮捕
宮崎県警宮崎南署は18日、公然わいせつ容疑で、国土交通省九州運輸局職員、甲斐祥太郎容疑者(28)=宮崎市城ケ崎=を逮捕した。
出典 コンビニで下半身露出、容疑で運輸局職員逮捕 「女の子が困る様子を見たかった」 - 産経ニュース

逮捕容疑は9日午後8時ごろ、宮崎市のコンビニ内で下半身を露出した疑い。
出典 国交省職員を逮捕 コンビニで下半身を露出し、女店員に… - 産経WEST

同署によると、女性店員に向けてズボンのファスナーを下ろし、その後、車で逃走した。「女の子が困る様子を見たかった」と供述した。
出典 下半身露出で運輸局職員を逮捕「女の子が困る様子を見たかった」 - 芸能社会 - SANSPO.COM(サンスポ)

◆8月にはエスカレーターで盗撮をしたとして逮捕
大阪府警は10日、府迷惑防止条例違反の疑いで、国土交通省近畿運輸局大阪運輸支局職員(49)を現行犯逮捕した。
出典 盗撮容疑で国交省職員逮捕…「膝かいただけ」と否認 - 芸能社会 - SANSPO.COM(サンスポ)
逮捕されたのは近畿運輸局・運輸企画専門官の中井崇博容疑者(49)で、エスカレーターで30代女性のスカートの中をスマートフォンで撮影した疑いです。
出典 JR関連社員が痴漢&国交省職員が盗撮|MBS 関西のニュース
調べに対し「スマホを持っていた手で何度も膝をかきました」と、容疑を否認している
出典 スマホで盗撮 近畿運輸局職員を逮捕 大阪| ytv 読売テレビ ニュース&ウェザー

◆7月には病院へ侵入しノートPCを盗んで逮捕
新潟県警新発田署は23日、建造物侵入と窃盗の疑いで新潟市中央区笹口、国土交通省北陸地方整備局港湾空港部職員の中宮正人容疑者(46)を逮捕した。
出典 国交省職員を逮捕=病院でパソコン窃盗容疑―新潟県警 - トピックス|Infoseekニュース
逮捕容疑は3月28日、同県新発田市の県立新発田病院に侵入し、7階の会議室からノートパソコン(10万円相当)を盗んだとしている。
出典 国交省職員、病院に忍び込みPC盗む 自宅から聴診器や保険証も 新潟 - 産経ニュース
同署によると、中宮容疑者の自宅からは聴診器や注射針、他人名義の保険証などが見つかっており、他にも病院で盗みを繰り返していたとみて調べている。
出典 時事ドットコム:国交省職員を逮捕=病院でパソコン窃盗容疑−新潟県警

◆5月には電車内で盗撮したとして逮捕
北海道警岩見沢署は22日、北海道迷惑行為防止条例違反の疑いで、岩見沢市北1条西14丁目、国土交通省北海道開発局職員、堀川俊彦容疑者(58)を現行犯逮捕した。
出典 JR普通列車内で女性に携帯向ける 国交省職員、盗撮容疑で逮捕:イザ!

座席に座っていた岩見沢市の女性会社員(30)のスカート内を撮影しようと、向かいの座席から携帯電話とデジタルカメラのレンズを向けたとしている。
出典 JR普通列車内で女性に携帯向ける 国交省職員、盗撮容疑で逮捕 - 産経ニュース
ほかの乗客からの通報を受けた同署員が、終点のJR岩見沢駅のホームで取り押さえた。堀川容疑者は酒を飲んで帰宅中だったという。
出典 道路を守る男がスカートを盗撮 容疑を認める 「巡回中にヒビ割れを見つけました」(1ページ) - 2ログ

◆3月には元カノ宅へ侵入し下着などを盗んだとして逮捕
警視庁蒲田署は、窃盗と住居侵入の容疑で、国土交通省鉄道局総務課の職員、金子友也容疑者(24)=東京都世田谷区代田=を逮捕した。
出典 知人女性の下着盗む 容疑で国交省職員を逮捕 東京・大田区 - 産経ニュース

男は調べに対し「女性を忘れられなかった」と容疑を認めている
出典国土交通省鉄道局総務課の職員が知人女性の下着盗み逮捕 - ライブドアニュース

逮捕容疑は1月14日、大田区の女性(24)宅に侵入し、下着や携帯電話など計20点(約2万4000円相当)を盗んだ疑い。
出典 国交省職員、元カノ宅に侵入と下着盗んだ疑いで逮捕 - 芸能社会 - SANSPO.COM(サンスポ)

金子容疑者の自宅を家宅捜索し、女性物の下着と携帯電話など27点を押収。知人女性のものではないとみられる下着もあり、同署は詳しく調べている。
出典 元交際相手の下着盗む 24歳国交省職員の男逮捕 : JWSSNニュース(^з^)-☆

◆1月には強姦未遂で逮捕
岐阜県警高山署は27日、強姦未遂と住居侵入の疑いで同県高山市国府町、国土交通省職員・川上准一容疑者(42)を逮捕した。
出典 【川上准一】国交省職員(42)を強姦未遂で逮捕 岐阜・高山で女性のアパートに侵入し暴行 - サンスポ | 楽天Social News

川上容疑者は去年11月、水道工事の業者を装って高山市内にある女性(25)のアパートに侵入し、顔を殴るなどの暴行を加えた疑いがもたれている。
出典 強姦未遂容疑で国家公務員の男逮捕 高山市 (岐阜県)|亜久たつお!が悪を断つ!!!悪を裁くんジャ~~~

「いたずら目的で侵入し、暴行した」と容疑を認めているという。
出典 国交省経理係長が強姦未遂 水道工事業者を装って — スポニチ Sponichi Annex 社会
スポンサーサイト
プロフィール

nowhere

Author:nowhere
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。