スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日産・三菱自・NMKV、軽自動車の次期モデルを共同開発-生産は三菱自が担当

注)高槻の8月13日に殺害された少女と少年の事件の容疑者に使用されたと報道された車です。

http://www.nikkan.co.jp/news/nkx0420151019beac.html?news-t1019
掲載日 2015年10月19日 日刊工業新聞

日産自動車と三菱自動車、両社の合弁会社NMKV(東京都港区)の3社は、協業中の軽自動車の次期モデルを共同で企画開発することで合意した。企画開発はNMKVが行い、現モデルで三菱自が行う設計開発や実験などの実務を、次期モデルは日産が担う。完成車生産は、引き続き三菱自の水島製作所(岡山県倉敷市)で行う。

 合意したのは、2013年6月に発売した日産「デイズ」と三菱自「eKワゴン」の次期モデルの開発。14年2月に発売した「デイズルークス」と「eKスペース」も検討するとみられる。両ブランドの累計販売は9月末までに50万台を達成した。軽の電気自動車の開発にも3社で取り組む。
 日産の西川廣人チーフコンペティティブオフィサー(COO)は「開発業務により深く関わることで登録車に採用している安全・環境技術を適用拡大できる」と期待。三菱自の相川哲郎社長は「生産コストや生産効率の改善活動を加速し、より競争力のある商品を提供する」とした。
スポンサーサイト
プロフィール

nowhere

Author:nowhere
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。