

小保方氏の博士号を取り消しへ 早稲田大が方針固める

注)なぜ小保方さんのような事件が起きたのか、AO入試で有利になるのは
通常の入試でパスできる学力はない、富裕層や有力者の子息やコネのある人、口だけうまい人で
それらの人の経歴の表面的な箔づけに利用される恐れもあり
私立大学は経営的判断のため学力はないがコネのある人を入学させざるを得ない場合もあるでしょうが、
早稲田大学は小保方さんの事件で大きく評価を落としました。
せめて国立大学は入試には受験生の学力を重視するという良心を最低限維持していただきたいです。
最近ではAO入試のための塾もあるそうです。


2015年10月30日19時29分 朝日新聞
http://www.asahi.com/articles/ASHBZ4QJRHBZULBJ00M.html
 STAP細胞論文の筆頭著者で、理化学研究所に所属していた小保方晴子氏(32)に早稲田大が授与した博士号について、早大が取り消す方針を固めたことが分かった。昨年の調査で小保方氏の博士論文に不正行為が認定され、早大は論文を訂正する猶予期間を設けていた。11月2日に記者会見をして、詳しく説明するという。
 早大は2011年、小保方氏に博士号を授与。小保方氏が14年にSTAP細胞論文を発表した後、博士論文の文書や画像に、不正の疑いがあるという指摘が相次いだ。早大の調査委員会は文章の盗用による著作権侵害などの不正行為計11カ所を認定した。
 早大は昨年10月、大学側にも論文の指導や審査過程で重大な不備があったとし、約1年間の猶予期間を設けたうえで取り消すことを決めた。猶予期間中に小保方氏が指導を受けて論文を訂正し、博士論文にふさわしい内容になれば、博士号は取り消さずに維持するとしていた。

AO・推薦入試、30%に拡大 国立大協が改革プラン
2015/9/22 21:33 日本経済新聞
http://www.nikkei.com/article/DGXLASDG22H0C_S5A920C1CR8000/
国立大学協会は22日までに、書類や面接などで選考するアドミッション・オフィス(AO)入試や推薦入試、海外の大学の入学資格「国際バカロレア(IB)」取得者対象の入試の合格者を入学定員の30%に拡大することなどを盛り込んだ改革プランをまとめた。
 来春の2016年度入試では、東大が推薦入試を導入、京大もセンター試験や面接による「特色入試」をするなど、AO・推薦入試を実施する国立大は増加しているが、募集定員は全体の約15%にとどまる。国立大の規模や環境はさまざまで、全ての大学が改革を推進するためには体制整備など課題は多そうだ。
 国立大学協会は各国が高等教育への投資に力を入れている海外の状況のほか、少子化や厳しい財政状況といった国内の事情を挙げ、抜本的な改革の必要があると指摘。改革プランへの取り組みを16~21年度に開始し、実行するとした。
 プランでほかに掲げた目標は(1)留学生の受け入れ数や日本人学生の海外派遣数の倍増(2)理工系などを中心とした女子学生と女性教員の受け入れ環境整備――など。


役員:小保方一夫
https://swot.jp/company/officer-detail/18603/
千代田化工建設
取締役常務執行役員SQE・CSR・業務監査管掌
昭和49年4月三菱商事㈱入社
平成13年9月 韓国三菱商事㈱理事・機械事業本部長
平成18年7月同社常務理事・機械事業本部長
平成21年6月当社取締役常務執行役員
平成21年7月 当社取締役常務執行役員業務部門管掌
平成22年7月当社取締役常務執行役員
        取締役常務執行役員
        CSR総室管掌兼業務監査室管掌
SQE・CSR・業務監査管掌(現任)

AO義塾|AO入試推薦入試を通して志を育む専門塾
http://aogijuku.com/
「志を抱く、場所となる。」―AO義塾はAO入試・推薦入試を専門にする志塾。AO入試を通じ、社会に対する個々の志を育み、より良い社会を目指します。


注)twitterでのAO入試に対する疑問の声

スエナガ ‏@CP0 · 19時間19時間前
小保方晴子とかいうAO入試が生み出した闇

ushuaia2009 ‏@ushuaia2009 · 22時間22時間前
#早稲田大学 AO入試の失敗も認めなさい。 #STAP細胞
◆小保方氏の博士号を取り消しへ 早稲田大が方針固める:朝日新聞デジタル http://www.asahi.com/articles/ASHBZ4QJRHBZULBJ00M.html …

団扇 ‏@JETSUMEL · 10月30日
小保方さんはAO入試の闇を僕らに教えてくれた

@wahoo2289 · 10月30日
AO入試の悲劇 早稲田大、小保方晴子氏の学位取り消しへ : 早稲田大は30日までに、STAP細胞を発見したと主張した理化学研究所の元研究者、小保方晴子氏の博士号を取り消す方針を固めた。昨年10月、早大は1年間の猶予期間中... http://bit.ly/1kXGT8F

UNI ‏@unixuni · 10月30日
AO入試でバカを合格させた結果だな。まともに入学できない奴がちゃんとやるわけねーじゃん。|<早大>小保方氏の博士号取り消しへ 再提出論文で判断 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151030-00000029-mai-soci …

fujio kobayashi ‏@2884fuji · 9月3日
Reading:国公立大入試 推薦やAO入試最多に NHKニュース http://nhk.jp/N4L34HiZ 東大、京大の様なきちんとした客観的な合否判定基準が必要です。さもないと第二の小保方の輩出につながりると思います。割合は定員の5%まで!

マシン語P ‏@mashingoP · 10月19日
早稲田を途中で辞めた広末涼子やSTAP捏造の小保方晴子がAO入試というだけで十分やな

mi ‏@illy_zzz · 9月27日
#国立大学 #推薦 #AO入試 定員を30%に拡大… #国立大学協会 改革プラン
STAP #小保方 小4なりすまし #青木大和 #AO義塾
AO入試の改革が先
http://resemom.jp/article/2015/09/24/27009.html …
『青木大和とAO義塾』⇒ http://amba.to/1FrMDRp

星空凛大郎 ‏@rinbou111 · 9月26日
小保方ってAO入試なのか

ushuaia2009 ‏@ushuaia2009 · 9月22日
AO入試で、技術立国・日本が崩壊します。小保方が増えるだけです。 #大学 #文部科学省
◆国立大AO・推薦枠倍増、3割に…18年度目標(読売新聞) - Yahoo!ニュース http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150921-00050141-yom-soci …

4394873  ‏@nscmky · 9月23日
小保方氏の偉大な業績と言えばAO入試に対する幻想を打ち砕いたこと <国立大、AO・推薦入学枠拡大へ 協会が改革プラン> http://nico.ms/nw1807207 #niconews

MDCtoGO ‏@MDCtoGO · 9月16日
@Hideo_Ogura @mofjd AO入試ってどうなんすかねぇ。例の小保方さんもそうだったけど

inouye ‏@inouyeta · 9月2日
東大、京大も推薦入試導入…国立159大に : 読売
http://www.yomiuri.co.jp/national/20150902-OYT1T50090.html?from=tw …
"受験生の個性や意欲などを総合評価するAO(アドミッション・オフィス)入試"
AO入試という言葉で真っ先に思い浮かぶのは、小保方さん。

luposoleca(御用廃炉作業員) ‏@luposoleca · 9月1日
早稲田AO入試組の小保方や同じく慶応のAO入試組の青木大和が引き起こした事件は、AO入試にまつわる胡散臭さ、公正さのかけらもない「お金持ちの子女だけに用意された裏口入学まがい」の不透明さと、結果するところの「コピペ剽窃」「特権的階層による民衆操作の万能感」のグロさが顕在化した。

Itaru Nozaki ‏@itarunozaki · 8月21日
"小保方さんが早大のAO入試の賜物というのも象徴的だ。..." http://tmblr.co/Z7vVVy1sXx5Th

Bohemian Dancer ‏@Bohemian22 · 7月17日
一般入試やセンター試験クリアできる学力がないと駄目でしょ。小保方ショックから学んでないのか/推薦・AO入試の定員を3割に 国大協が検討‐斎藤剛史‐【Benesse(ベネッセ)教育情報サイト】 http://benesse.jp/blog/20150716/p1.html … @benesse_kyouikuさんから

珍師父 ‏@shirowannwann · 7月9日
AO入試→小保方さんいうのも世渡り上手で無教養いうことでこれと同じわけで、こおいうの見たりええ話的に報道されたりするとすれば根は深いと考えざるを得ん。世の中一般がそういう風潮にあって、特別顕著に出たいうだけというね。

Axel FGO:784819276 ‏@psyclone_effect · 7月5日
小保方氏と青木大和氏は間違いなくAO入試で入った人は使えないという印象を強めたという認識(元々使えないって言われていたのを明確にした

栗山健太 ‏@kentakuriyama · 6月20日
栗山健太さんがリツイートしました 宇田泰広
実名を出して良いのかわかりませんが、「なぜ小保方晴子氏があの地位にまで行けたのか」を考えると、学力低下が問題になる理由が見える気がします。つまりどこの高校も、どこの大学も、推薦入試とAO入試は即刻やめるべきだということです。

ushuaia2009 ‏@ushuaia2009 · 6月13日
「慶応(73位)や早稲田(59位)が悲惨すぎる」
⇒ AO入試の成果だね。小保方さんに感謝。
◆アジア大学ランキング、「中国より下」に日本のネットユーザーが不満―中国メディア http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150613-00000043-rcdc-cn … #早稲田 #慶應

Bohemian Dancer ‏@Bohemian22 · 6月4日
>ネットでは「AO入試フィルター」説に対し、「受験勉強から逃げたんだから仕方ないだろ」「小保方さんの功績だな」などと厳しい書き込み/「AO入学者」は就活で不利なのか リクルーターが「どんな入試方式で入った?」と質問 http://news.nicovideo.jp/watch/nw1585236 #niconews

これどの総裁 ‏@govcoredo · 6月3日
AO入試ビジネス◼︎小4なりすまし慶応生青木大和「NPOのスタッフ全員がAO入試で合格!」 。
http://matome.naver.jp/odai/214168253 …
小保方さんvs青木さんでAO早慶戦プレイボールのおしらせ"

moke ‏@mokeeuph · 6月1日
「選考にあたる大学教員は社会人経験の少ない者も多く、これにコロッと騙されてしまう。 」 見てる:【日刊SPA!】小保方さんの“オヤジ転がし”の原点はAO入試にあった説 http://nikkan-spa.jp/835048

斉藤久典 ‏@saitohisanori · 5月30日  長野県 長野市
政治の世界では「虚飾も、また実力のうち」みたいな現実があるんだけど、AO入試によって若くして実力以上の名声を得たがゆえに、時間が経つにつれて、その後の転落が激しくなる人も出るだろうな。小保方さんのように…。自分に言わせれば、AO入試は、いわば「本人にとっても不幸な制度」だ。

明朗 ‏@meiro_kaikei · 9月22日
まぁ、小生の母校のAO入試も、青木大和とかいうタワケの幼稚な所業でミソつけてるからなー。orz
AOは、ああいう勘違い阿呆にチャンスを与えるだけでしかないと思うのだが。

ルパン@TOKIMEKI LIGHTS ‏@rupazo · 5月13日
"小4なりすましサイトで物議を醸した青木大和氏も慶應大学AO入学。「慶應大学合格率8割以上」を謳うAO専門予備校の出身だ。AO入試の実情をよく知る大学教員I氏はその“受験テクニック”についてこう語る。..." http://tmblr.co/ZOg86u1khtcUG

10分で人生変えたAO入試テクニック ‏@aoblue101 · 10月24日
たった10分、少し考え方を 変えるだけで 受験人生が一変するAO入試テクニック http://ameblo.jp/wast53125296/entry-12046755733.html … …

a&s'cafe ‏@utiyamamama · 10月16日
娘の第一志望国立大AO入試合格☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

ととろこんぶ ‏@Totoro_Konbu · 10月7日
私立大学の理系出身者でノーベル賞受賞者が未だにいないのは不思議だな。偏差値だけで考えると、地方国立大学の出身者が受賞するなら、早稲田や慶応の出身者がノーベル賞受賞しても良さそうな気がするが、やはりAO入試とかやってるからだろうか?

ビリー・ジョエルのHonestyが好き ‏@address1192 · 10月2日
ビリー・ジョエルのHonestyが好きさんがリツイートしました
労働者
AO入試を国立大学で3割も導入するってのは、国力を落とす政策だと思っている。しかもあの東大や京大でも。では、医学部に3割もAO入試を導入したらどうなる?「俺、私、凄いんです!」ってアピールして学歴ゲット!
資産家の子の箔付けのため?

こっぱやし ‏@gyaroon · 9月1日
AO入試的なプレゼン至上主義みたいなの、まじでやばいと思いますが、小保方ケース同様これからが本番という気がします。

Nemesis 脱被曝 ‏@zodiac0088 · 10月30日
早大、小保方氏の学位取り消しへ 博士論文不正で- 記事詳細|Infoseekニュース http://news.infoseek.co.jp/article/30kyodo2015103001001409/?scid=news2mm … …  
早大入学からしてAO入試だったんだよね
何の努力もせずに嘘と不正だけで生きてきた、こんな感じの人間がのさばりそうな、これからの日本

徳 政信 ‏@UNIONS10 · 10月30日
早大:小保方氏の博士号取り消しへ 再提出論文で判断 - 毎日新聞
ーーーーー
早大に入学した所から、調べた方が良いんじゃぁない?
(; ̄ェ ̄)
博士号とって、理研で研究して、大発見のプレゼンやったまでは最高の人生やったろうに‥
http://mainichi.jp/select/news/20151030k0000m040171000c.html …

今日トレンド画像@有名人 ‏@todayshotpic · 12月21日
『 小保方 さんもそうだった。。大学の「AO入試」ってやっぱり問題なの?』 http://bit.ly/1sU7YMS
-NAVERまとめ

由比 周也 ‏@syuya_yui · 9月8日
昨年、世間に知られた #AO入試 大学合格者: #小保方晴子 (早稲田大・理工学部)、 #青木大和 (慶大・法学部政治学科)、 #古市憲寿 (慶大・環境情報学部(SFC))。 #AO入試は、実力のない者が合格してしまう場合あり。

よっしぃ☆@5/31コブクロ初参歌した ‏@Romantica_MY · 5月17日
高校では教えてもらえない…AO入試、塾で特訓http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150516-00050070-yom-soci …_AO義塾って「小4なりすまし」の青木大和が受講生だった怪しいところでしょ

64mblr ‏@64mblr · 9月1日
"佐野氏は、普段の仕事とは注目度が軽く3桁以上は違うであろう五輪ロゴというコンペに応募してしまったのが躓きの石、という気がしなくもない。思えば小保方氏も、「ノーベル賞確実」と言われるほどの大きな「成果」をこし..."... http://tmblr.co/ZWoMHy1tJSctQ

注)大学以外でも起きている似たようなケース

五輪=ロゴ盗作疑惑の佐野氏、景品デザイン一部取り下げ
http://jp.reuters.com/article/2015/08/14/sano-idJPKCN0QJ05720150814
2015年 08月 14日 11:14 JSTロイター
[東京 13日 ロイター] - 2020年東京五輪の公式エンブレムデザインを担当し、盗用疑惑のかけられている佐野研二郎氏は13日、サントリービールに自身が手がけた販促用のトートバッグを数点、取り下げるよう依頼した。
サントリービールはこれを受けて、佐野氏がデザインした景品のトートバッグ30点のうち、8点を取り下げた。佐野氏の事務所は声明で、インターネットでトートバッグのデザインに「著作権の問題」が指摘されたことが理由とだけ述べた。
佐野氏がデザインした五輪のエンブレムをめぐっては、ベルギーのデザイナーが、自身の手がけた劇場のロゴに酷似しているとして、法的手段に訴えると主張している。
東京五輪組織委は、劇場のロゴは商標登録されていないため、法的な問題はないとの見解を示している。


デザイン盗用疑惑のサントリートートバッグ 佐野研二郎氏の申し出により取り下げ・発送中止に
BIGLOBEニュース編集部8月13日(木)16時40分
http://news.biglobe.ne.jp/domestic/0813/blnews_150813_8279559675.html
サントリービールは、「サントリー オールフリー 絶対もらえる!夏は昼からトート」キャンペーンの一部賞品の取り下げと発送中止を発表した。
サントリービールは、デザイナーの佐野研二郎氏から申し出を受け、一部賞品を取り下げ、発送を中止する。該当の賞品は、賞品番号:No.6、No.7、No.8、No.12、No.18、No.19、No.20、No.24。当該賞品の応募者には、キャンペーン事務局から別途連絡がある。
取り下げ、発送を中止となった賞品は、いずれもネット上で元画像や元デザインの存在が指摘されていたもの。No.18のフランスパンは、個人ブログにある元画像が発見されている。No.20の「BEACH」は、海外のセカンドライフで販売されている看板との酷似、No.6〜8の鳥のイラストは、「ナチュラルキッチン」のメッセージカードに酷似と指摘されていた。No.20のサングラスも元画像が見つかっており、No.12の泳ぐ人、No.19の本は、別作品のトレースだと指摘されている。

プロフィール

nowhere

Author:nowhere
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
