スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

尼崎連続変死:李被告に無期懲役「実行行為に中心的関与」

http://mainichi.jp/select/news/20151113k0000e040193000c.html
毎日新聞 2015年11月13日 10時39分(最終更新 11月13日 13時14分)
兵庫県尼崎市の連続変死事件で、事件を主導したとされ2012年に自殺した角田(すみだ)美代子元被告(当時64歳)の戸籍上のいとこ、李正則被告(41)の裁判員裁判の判決公判が13日、神戸地裁であった。李被告は3人の殺害と1人の傷害致死を含む被害者5人に対する10の罪に問われており、平島正道裁判長は全ての事件で美代子元被告との共謀を認定、求刑通り無期懲役を言い渡した。一連の事件で、李被告は「実行行為に中心的に関与した」と位置づけられ、起訴された美代子元被告の親族7人で最多の罪に問われた。1審判決は6人目で、3件全ての殺人罪を初認定し、最も重い量刑となった。平島裁判長は「死刑の選択も検討せざるをえない事案だが、美代子元被告を頂点とする特殊な共同体の中で起きた事件」と指摘。李被告について「従たる役割だったことは否定できず、死刑の選択はちゅうちょせざるをえない」などと理由を述べた。
公判では、事件を主導したのは美代子元被告という点に争いはなかったが、検察側は「各犯行になくてはならない重要な役割を担い、美代子元被告に次ぐ重い責任がある」として無期懲役を求刑した。これに対し李被告は殺人などほとんどの罪を否認し、傷害致死事件については「自分は暴力は振るっていない」と無罪を主張。弁護側は「犯行は従属的で懲役15年が相当」と反論していた。
 判決によると、李被告は美代子元被告らと共謀し05〜11年、▽美代子元被告の義妹の夫、久芳さん(当時51歳)▽美代子元被告の息子の妻の姉、仲島茉莉子(まりこ)さん(同26歳)▽久芳さんの弟、橋本次郎さん(同53歳)−−の3人を殺害したほか、茉莉子さんの母の皆吉初代さん(同59歳)の頭を激しく振るなどして死亡させ、同居していた安藤みつゑさん(同67歳)を監禁するなどした。
 一連の事件では、美代子元被告の義妹ら親族3人に懲役21年、1人に同17年、1人に同15年の1審判決が出ており、殺人など九つの罪に問われている美代子元被告の息子の妻瑠衣被告(30)の裁判員裁判が神戸地裁で続いている。

【尼崎連続変死】
「美代子元被告に次ぐ責任」10罪、義理のいとこ李正則被告に無期判決 神戸地裁
http://www.sankei.com/west/news/151113/wst1511130033-n1.html
産経west 2015.11.13 11:19更新
兵庫県尼崎市の連続変死・行方不明事件で、角田(すみだ)美代子元被告=自殺、当時(64)=の義理のいとこで、殺人や傷害致死など男女5人に対する計10罪に問われた韓国籍、李正則被告(41)の裁判員裁判の判決公判が13日、神戸地裁で開かれた。平島正道裁判長は、起訴された事件すべてを有罪と認定し、元被告との共謀も認めた上で、検察側の求刑通り無期懲役を言い渡した。

 李被告は多くの事件で暴行や虐待の実行役とされ、元被告を除いて起訴された被告の中でもっとも多くの罪に問われ、検察側は「元被告に次ぐ刑事責任がある」と指摘していた。

 平島裁判長は判決理由でまず、角田久芳さん=当時(51)=に沖縄県のがけから飛び降りを命じ、自殺させて殺害した事件について、「飲食制限など度重なる暴行を加え、飛び降りて死ぬ以外を選択できない精神状態に追い込んで殺害した」と殺人罪が成立するとした。
皆吉初代さん=同(59)=に対する傷害致死、加害目的略取事件では、李被告側は暴行を否定するなどして無罪を主張。これに対し平島裁判長は「頭髪をつかんで揺さぶり、その後死亡させた」と述べ、李被告側の主張を退けた。

 さらに、仲島茉莉子さん=同(26)=を物置に監禁して虐待し、衰弱により殺害した事件では「衰弱が顕著になった後も、睡眠や飲食のほとんどを制限して虐待を続けて殺害した」と殺意を認定。李被告側は「虐待も死に直結しなかった」と監禁致死か傷害致死罪にとどまるとしていたが、殺人罪を適用した。

 判決によると、李被告は元被告らと共謀。平成17~23年、久芳さんは沖縄旅行中に自殺を装って転落死させて、仲島さんは物置に監禁して衰弱させ、それぞれ殺害。久芳さんの弟、橋本次郎さん=同(53)=も物置に監禁して暴行し、殺害した。
スポンサーサイト
プロフィール

nowhere

Author:nowhere
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。