

市議がツイッターに「同性愛は異常」 神奈川

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20151129/k10010323221000.html
11月29日 11時41分 NHK

神奈川県海老名市の市議会議員がインターネットのツイッターに「同性愛は異常だ」などと同性愛の人たちを差別する書き込みをしていたことが分かりました。議員は「表現に行き過ぎた点はあったが撤回はしない」と話しています。

書き込みをしていたのは、海老名市議会の鶴指眞澄議員です。鶴指議員は、みずからのツイッターに「同性愛は異常なのだ。異常人間の行動を正当化した報道はするな」などと同性愛の人たちを差別する書き込みをしていました。
これに対してツイッター上では、「差別であり、人権侵害だ」などと批判の書き込みが相次いでいます。
鶴指議員はNHKの取材に対し、「同性愛の人たちを取り上げるマスコミの報道を批判したのだが、表現に行き過ぎた点はあったと思う。同性愛は個人の自由だと思うが、私としては受け入れられるものではなく、書き込みの撤回はしない」と話しています。
同性愛や性同一性障害など、LGBTと呼ばれる、性的マイノリティーの人たちを巡っては、東京・渋谷区が同性のカップルを「結婚に相当する関係」と認める証明書を発行するなど、差別を無くそうという取り組みが進められています。


同性愛者は「異常動物」 海老名市議が不適切ツイート
http://www.asahi.com/articles/ASHCY45GMHCYULOB005.html
2015年11月29日14時10分朝日新聞
神奈川県海老名市の鶴指(つるさし)真澄市議(71)が29日、自身のツイッターで同性愛者について、「生物の根底を変える異常動物だ」などと書き込んだ。人権侵害だといった批判が相次ぎ、鶴指市議は「不適切な表現であった」として書き込みを削除した。
 鶴指市議は29日午前1時過ぎ、「最近のマスコミの報道は倫理観に欠けている」とした上で、「一例が同性愛とやらだ!生物の根底を変える異常動物だということをしっかり考えろ!」とツイートした。
 ツイッター上では、「ひどい差別、迫害だと思う」「市議会議員としての発言だと考えると失望した」「異常である根拠を示せ」といった批判が殺到。鶴指市議は約10時間後にツイートを削除した。
 鶴指市議は朝日新聞の取材に対し、「酒を飲んでいて、カッときた拍子に書いてしまった。同性愛は個人の自由だと思うが、基本的には男女の別があるので少しおかしい」と話した。
 鶴指市議はほぼ同時刻に朝日新聞のアカウントに対しても、「マスコミの責任感のない記事掲載が問題だ」「同性愛は異常なのだ」とメッセージを送っていた。

 同性愛や性同一性障害について、東京都渋谷区で11月、同性カップルを公的にパートナーと認める制度を始めるなど、差別をなくす動きが進んでいる。(室田賢)


謝罪会見ドットコム より転載
http://extradmt.net/5637.html
鶴指眞澄の年齢,学歴(高校と大学),ホームページが気になる!?
2015/11/29
神奈川県海老名市議の鶴指眞澄氏が同性愛者のことをTwitterで問題発言したことが、かなり話題になっています。

神奈川県海老名市の鶴指(つるさし)眞澄市議が11月29日、自身の公式Twitterで同性愛を「異常人間の行動」と差別発言、批判を受けている。鶴指市議は同性婚の意識調査で賛成が過半数を上回ったというニュースについて投稿した朝日新聞の公式アカウントとNHKの公式アカウントに対し、「倫理観を持った報道をすべきだ」などとクレーム。その後も、同性愛について「生物の根底を変える異常動物」と差別発言を繰り返した。

HUFFPOSTより
ということで、鶴指眞澄さんのプロィールなど見てみました。
■鶴指眞澄のプロフィール
同性愛者に対する問題発言で話題になっている鶴指眞澄さんとはどんな人なのでしょうか?
とりあえず「鶴指眞澄」で検索すると公式ホームページが出てきました。
ホームページによると神奈川県立厚木高等学校、明治大学政治経済学部をご卒業されているそうです。
その後、三菱東京UFJ銀行に勤務されていたそうです。
まだ、年齢は1944年生まれの71歳ということです。
鶴指眞澄さんのホームページ
ちょっと、このツイートについては、政治家の発言とは思えないですね。。
71歳ということで生まれ育った時代背景なども影響してると思いますが、それでもあり得ないですね。
ということで、かなりざっくりですが、以上、鶴指眞澄さんの経歴でした。


海老名市議「同性愛は異常」ツイート 謝罪し削除も辞職は否定
http://www.sponichi.co.jp/society/news/2015/11/30/kiji/K20151130011598620.html
スポーツニッポン [ 2015年11月30日 05:30 ]

 神奈川県海老名市の鶴指(つるさし)真澄市議(71)が29日、短文投稿サイト「ツイッター」に「同性愛は異常」などと書き込んでいたことが分かった。これに対し、ツイッター上では「差別であり、人権侵害」「人権感覚が欠如している」などと批判が相次ぎ、鶴指市議は「不適切な表現だったことを深くお詫(わ)び申し上げます」として同日中に削除した。
 問題の投稿があったのは29日未明。「同性愛は異常なのだ」「異常人間の行動を正当化した報道はするな」「生物の根底を変える異常動物だということをしっかり考えろ」「異常人間が多くなれば人類の破滅、まじめな人間をほめる方法を考えろ」「最近のマスコミの報道は倫理観に欠けている」などと3回にわたり書き込んでいた。
 鶴指市議はスポニチ本紙の取材に応じ「深酔いし過ぎた中で、勢いでふざけて書き込んでしまった。軽はずみな行動、不適切な表現で深く反省している」と釈明。同性愛や同性婚については「普段から深く考えていたわけではなく、たまたまツイッター上で同性婚に関するマスコミ報道を見て、思いついた表現を使ってしまった。同性愛は個人の自由で、差別するつもりもなかった」と話した。議員辞職については「考えていない」とした。
 酒に酔ってのツイッターでの発言をめぐっては、新潟日報上越支社の元報道部長が、新潟県弁護士会の弁護士への暴言を投稿していたとして、同社が27日に元報道部長を懲戒休職処分にしたと明らかにしている。
 市議会の森下賢人議長(45)は「配慮に欠けていたと思う。差別発言は許されない」と話した。近く市議会各会派の代表を集めて鶴指市議から事情を聴くという。
 鶴指市議は現在3期目。13年11月から14年11月まで市議会副議長を務め、今月15日の市議選で当選を果たしていた。今年9月には、新国立競技場問題について、ツイッターに「ザハなどは撮った金を返すべきだ!日研設計が悪い、どれだけの被害額を出したか、全額弁償すべきだ、よくまーぬけぬけと出てこれたものだ」(原文のまま)などと書き込んでいる。




プロフィール

nowhere

Author:nowhere
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
