スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

半蔵門線:固定バンド、人為的に外される?…消火器噴出

注)原因などは現在不明です

http://mainichi.jp/select/news/20151203k0000m040042000c.html
毎日新聞2015年12月02日 19時41分(最終更新 12月02日 19時48分)

東京メトロ半蔵門線で2日午前8時半ごろ、南栗橋発中央林間行き電車(10両編成)が半蔵門駅(東京都千代田区)に止まった際、6号車内の壁に備え付けられた消火器が1.3メートルの高さから床に落ち、消火剤が車内に充満するトラブルが発生した。同社や車両を保有する東急電鉄は、消火器を固定していたバンドが人為的に外され、その後走行の振動で消火器が落ちた可能性もあるとみている。
 両社によると、消火器を固定していたバンドなどが車両の連結部にある渡り板の下から見つかった。自然に外れて入り込む可能性は低いという。
 このトラブルで乗客5人が避難する際にけがをし、3人が消火剤を吸って体調不良を訴えた。約1万6000人に影響した。

東京メトロ半蔵門線の車内で消火器落下 固定バンド故意に外す? 消火剤噴出し、1人が病院搬送
Sankeibiz 2015.12.2 13:24
http://www.sankeibiz.jp/compliance/news/151202/cpb1512021324002-n1.htm
2日午前8時半ごろ、東京メトロ半蔵門線の九段下-半蔵門駅間を走行中の電車内で、網棚の下にあった非常用の消火器が落下し、消火剤が噴出した。東京消防庁によると、乗客の40代の男性が転倒して病院に搬送されたが軽症。ほかに男女7人が体調不良などを訴えたが、すぐに回復し、立ち去ったという。
 噴出があったのは、南栗橋発中央林間行きの電車(10両編成)の6号車。消火器は、床から約1.3メートルの高さの壁に備え付けられ、受け皿の上にゴム製バンドで固定されていた。
 車両を所有する東急電鉄によると、バンドは車両連結部の渡り板の下から見つかったが、自然に外れて板の下に入り込む可能性は低いという。警視庁は何者かが故意にバンドを外した可能性もあるとみて調べている。消火器は1日早朝に点検されたが、問題は見つかっていなかった。
 半蔵門線は一時、運転を見合わせ、約1万6000人に影響が出た。直通する東武伊勢崎線や東急田園都市線にも遅れが出た。


車両連結部に消火器固定バンド東京メトロ、故意に外されたか
http://www.kyoto-np.co.jp/politics/article/20151202000130
京都新聞 共同通信
http://www.kyoto-np.co.jp/politics/article/20151202000130
東京メトロ半蔵門線車内に消火剤が充満したトラブルで、車両を所有する東京急行電鉄は2日、消火器を固定していたバンドが、車両連結部の渡り板の下から見つかったと発表した。自然に外れ、板の下に入り込む可能性は低いという。警視庁麹町署は、何者かが故意に固定を外した可能性もあるとみて、詳しい状況を調べている。
 渡り板の下からは、消火剤を噴出させる際に外すストッパーも見つかった。消火器は、連結部近くの高さ約1・3mの位置に備え付けられ、受け皿の上に留め金とバンドで固定されていた。
 東急は、トラブルがあった車両と同形式の280両で消火器を点検、不具合がないと確認した。(共同通信)

地下鉄車内で消火剤噴出、威力業務妨害も視野
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2649692.html
最終更新:2015年12月2日(水) 22時25分TBS
東京メトロの走行中の車両内で消火器から消火剤が吹き出したトラブルで、東急電鉄は人為的に消火器が外された可能性もあるとしていて、警視庁は威力業務妨害の疑いも視野に詳しく調べています。
 このトラブルは2日午前8時半ごろ、東京メトロ半蔵門線・九段下駅から半蔵門駅へ走っていた車両内で、消火器が落下して中の消火剤が噴き出し、乗客5人が軽いけがをしたほか、3人が体調不良を訴えたものです。
 この車両は東急電鉄の所属で、東急が調べたところ、消火器を固定するバンドなどが車両連結部の渡り板の下から見つかっていたことが分かりました。東急は「バンドなどが自然に外れて渡り板の下に入り込む可能性は低い」として、人為的に消火器が外された可能性もあるとしています。
 警視庁は、威力業務妨害の疑いも視野に消火器が落下した原因を詳しく調べています。(02日19:42)

スポンサーサイト
プロフィール

nowhere

Author:nowhere
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。