

『芥川賞』『直木賞』候補作決定、本谷有希子が4度目の選出

注)本谷さんはエッセイでも昔ユニクロ焼肉と言ってたと自ら語り、
過去作品にも犬殺処分の職業の人物が登場
復讐のために天井裏から妹を覗くとか、大勢で一人をだましてからかうなどの過去の作品内容の独特さから察せられるように
新興宗教団体と関わってらっしゃるかたです。応援してらっしゃるかたも新興宗教団体系です。
三島賞受賞の際にもあからさまに宗教的な受賞エッセイを書かれていました。
二匹目のドジョウになるでしょうか?

http://www.cinra.net/news/20151221-akutagawanaoki
2015/12/21 10:56 cinra
『第154回芥川龍之介賞』および『第154回直木三十五賞』の候補作品が発表された。
『芥川賞』候補は、石田千『家へ』、上田岳弘『異郷の友人』、加藤秀行『シェア』、滝口悠生『死んでいない者』、松波太郎『ホモサピエンスの瞬間』、本谷有希子『異類婚姻譚』の6作品。本谷は4度目の候補選出、加藤は初選出となった。
『直木賞』候補は、青山文平『つまをめとらば』、梶よう子『ヨイ豊』、深緑野分『戦場のコックたち』、宮下奈都『羊と鋼の森』、柚月裕子『孤狼の血』の5作品。候補選出は青山が2度目、他の4人は初となる。
選考会は1月19日17:00から東京・築地の新喜楽で開催される。

2015/08/04自分を好きになる方法 |今日の一書|創価大学附属図書館
著者 本谷有希子
http://lib.soka.ac.jp/todayBook/2015/20150804.html

注)過去記事より「自分を好きになる方法」三島賞受賞記念エッセイを一部引用
ぷかぷか浮いて 本谷有希子
受賞記念エッセイ(雑誌149p)より一部抜粋
ぷかぷか浮いて 本谷有希子

そういえば、こないだ、たまたまタイに行く機会があって、バンコク最古の王室寺院だというワットー・ポーで
のんびりしてきた。取りかかった次の小説の最初の一行が出てこなくて
その時の私はとてもくさくさしていたと思う。とにかく書いてみるべきか、
書き焦らず待つべきか、考えても考えても答えが出ずにいた毎日だった。
ぐでんと寝転がった、あの有名な大寝釈迦仏がいる場所とは離れたところにある、
吹き抜けの建物に奉られた本尊の前で、靴を脱いだ人々がうだうだ好きなだけ過ごしている場所がった。
その感じがなんだかよくて、歩き疲れた私も真似をさせてもらうことにした。
一応、お釈迦様の前だからと思い出したように拝みながら、扇風機の近くを陣取って口を開けてうとうとしかけていると
そのうちきれいな袈裟をまとったお坊さん達がやって来て、読経を始めた。
お坊さんの中には、まだほんの小さな子供にしか見えない、頭をきれいに剃った男の子達もいる。
見習いの彼らは一段低いところに正座して、覚えたてのような初々しいお経を、枯れた坊主達の
声に重ねている。
目を閉じた私は、半分眠りこけながら、その不思議なお経を聞いていた。そして、少し飽きたl頃、
何がきっかけだったのかは今でも思い出せないけど、心の中でお釈迦様との対話がするっと始まり
私はいろいろな質問を投げかけていたのだ。
私は「お釈迦様、私、新しい小説が全然かけないのですが、どうしたらいいんでしょう」と一番切実に思っていることを
聞いてみた。すると、私の中のお釈迦様は「書けなくてもいいじゃない」と仰る。
どうしてですかと聞くと、「明日書けるかもしれないし、五十年後に書けるかもしれない」としか言わない。
そして最後に「もっと大きな流れにのりなさい」とだけ言い残して、お釈迦様は黙ってしまった。


三島由紀夫賞に本谷有希子さん 山本周五郎賞に米澤穂信さん
2014.5.26 09:30 産経
http://www.sankei.com/life/news/140526/lif1405260019-n1.html

 
注)ツイッターなどで本谷さんを応援してるのは新興宗教のかたがたです。
クリープハイプはカオナシというメンバーもいらっしゃる新興宗教系バンドです

やまわき ‏@ren29k0n · 17時間17時間前
本谷有希子そろそろ取らせてあげて
芥川賞と直木賞の候補作品決まる NHKニュース http://www3.nhk.or.jp/news/html/20151221/k10010347791000.html …

やまわき ‏@ren29k0n · 12月16日
電気グルーヴのチケットホルダーほしい。特に博多のん。
http://www.denkigroove.com/themovie/sp/ticket.html …

やまわき ‏@ren29k0n · 12月16日
TSUTAYAにマミーあるよ…マミーあるよ!!!

やまわき ‏@ren29k0n · 12月18日
オシャレと暖かさの錬金術こと、ユニクロのウルトラライトダウンを着てます。なるほど道理で暖かい。

やまわきさんがリツイート
YKOYKO™ ‏@YKOYKO · 12月19日
先日公開した星野源さんのイラストが好評でしたので作成過程をGIFアニメ化してみました。 #YELLOWDANCER



Keisei.hhh ‏@keisei1 · 17時間17時間前
芥川賞候補の本谷有紀子さんって物凄くキレイ。
綿矢りささんの時も思ったけど
芥川賞もルックス重視、話題性重視の一面はあるのかなと。
やはり!
西村賢太さんの場合はルックスはよろしくなかったけど
前科があるという話題性もあったし。
商業ベースに乗せるからにはどちらかは必須かなと

Keisei.hhh ‏@keisei1 · 12月18日
@gala_gala_lana あー、そうかぁ。アダルトサイトはですねぇ。結構後ろ暗いところが男性はありますからね。架空請求。気を付けなければ笑

Keisei.hhh ‏@keisei1 · 12月20日
@kirakara いえいえです♪ 布袋さんの楽曲を選ばれるとはさすがです(≧▽≦)



秋 ‏@ebi_parade · 16時間16時間前
おおおおおおお本谷有希子さんが芥川賞候補作に…!しかも異類婚姻譚の載ってる群像持ってるやん…!

秋さんがリツイート
とんかつ ‏@videocleaners · 12月20日
ねこが目からファイアーを出してクリスマスを燃やしているトレーナー

秋 ‏@ebi_parade · 12月20日 クリープ聴いてるときのABCDC→あ、っていう2連は神

秋 ‏@ebi_parade · 12月19日 蔦谷家電のスターウォーズ推しね

秋 ‏@ebi_parade · 12月17日 百円の恋聴いて予習ですね

秋さんがリツイート
劇団、本谷有希子 ‏@gekidan_motoya · 10時間10時間前
【お知らせ】本谷有希子の小説『異類婚姻譚』が第154回芥川龍之介賞候補となりました。この作品は群像11月号に掲載されております。お手元にお持ちの方、ぜひお読みくださいませー! http://www.bunshun.co.jp/award/akutagawa/ …

秋 ‏@ebi_parade · 17時間17時間前
おおおおおおお本谷有希子さんが芥川賞候補作に…!しかも異類婚姻譚の載ってる群像持ってるやん…!

秋 ‏@ebi_parade · 12月17日 そうか、蔦谷家電なら稽古終わりで覗けるのか

秋 ‏@ebi_parade · 12月15日 蔦谷家電行きたいんだよなぁ

秋さんがリツイート
Skream! ‏@skream_japan · 12月14日
クリープハイプ、映画"私たちのハァハァ"主題歌「わすれもの」のフルMVを12/19~下高井戸シネマにて公開決定 http://skream.jp/news/2015/12/creephyp_wasuremono_mv_screen.php …

秋 ‏@ebi_parade · 12月13日
TSUTAYA行ったら旧作準新作今日まで100円という驚愕のイベントをみてとりあえず5本借りたら540円、この数字をみてあと5本は借りるべきって思ったあとでまた行こう1週間で10本なんてざらだよ課題なんてしらない

秋 ‏@ebi_parade · 12月11日
今日めっちゃ気持ちいい天気だな!風が気持ちいいのう、クリープ聴きながら散歩してる今の時間久しぶりのリラックスタイムなんじゃなかろうか

注)個人ブログ「読書の愉楽」よりあらすじ部分を一部のみ転載
http://blogs.yahoo.co.jp/sayuppe02/61778216.html
本谷有希子「乱暴と待機」 2010/9/5(日) 午前 0:18
まず、一組の兄妹が出てくる。この二人は一緒に長屋の狭い部屋に住んでいる。兄・英則は保健所で身寄
りのない犬猫を殺処分する仕事に就いている。妹・奈々瀬はまるで兄の恋女房のように家で家事にいそし
み、兄の様子を伺いながら日々を過ごしている。しかし、二人は決して仲睦まじい兄妹ではなかった。毎
日マラソンに行くといいながら天井裏にもぐりこみ妹を覗く兄。彼は昔、奈々瀬にある事をされて両親と
右足の機能を失ったことを根にもち、最悪で最高の復讐を完遂すべく奈々瀬を憎み続けている。奈々瀬
は、そんな兄に囚われながらも、歪んだ関係に縋りつき卑屈な毎日を生きがいにして過ごしている。
プロフィール

nowhere

Author:nowhere
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
