スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

佐倉立てこもり 家庭で暴力、教会に相談…数年前から

注)ちなみに注)はねずみとは無関係で、当たり前ですが、私のコメントです。
ネットの情報によると現時点では確定はできませんが、棗 力というtwitterのアカウントで
ラッパーを名乗っていたかたが小田部さんではないかと噂されています。
本人のアカウントは削除済みですが、会話しているかたのツイートは残っていて、
コタさんなどと呼ばれていますので本人の可能性はあります。
表現の自由はありますが、無関係な他人を傷つけるのはよくないですし、
ご両親も現実的トラブルで自分の信じていた宗教とは別の宗教に頼らず
早い段階で警察や専門的な病院のカウンセリングなどに相談すべきだったのではないでしょうか?
アカウント削除済みtwitterではむしろ彼と会話していた教会とは別の新興宗教のかたのリプの記録が多く残っています。
ちなみに彼にリプしていたかたのツイートにでてくるAIさんは某新興宗教のかたのようです。
下記記事引用によるとご両親はこの教会とは全く別の宗教を信仰されていたということで、
数年前から通いだしたという容疑者もあまりこの教会に信仰心がなかったのかもしれません。

http://mainichi.jp/articles/20160219/k00/00e/040/199000c
毎日新聞2016年2月19日 11時50分(最終更新 2月19日 13時03分)
千葉県佐倉市王子台の教会で18日夜に発生した立てこもり事件は、発生から約8時間半後の19日未明、県警捜査1課の特殊部隊「ART」が突入し人質の女性を救出し、小田部(こたべ)大輔容疑者(36)を監禁容疑で現行犯逮捕した。午前4時56分、教会入り口からARTの隊員がなだれ込むと、特殊閃光(せんこう)弾の爆発音が響き、怒号も飛んだ。 県警によると、小田部容疑者は、教会関係者やカウンセリングをしていた知人女性(51)、両親との話し合いが始まった直後に暴れて襲い、1階の礼拝堂で女性を人質に立てこもった。床をたたいたり、刃物を振り回したりし、女性に携帯電話で女性の夫や教会関係者に連絡させた。牧師(47)らが電話で女性を解放するよう説得。19日未明には、交渉担当の捜査員も、電話で呼び掛けながら、踏み込むタイミングを計った。
 要求に応じてペットボトルの飲み物を差し入れるため、捜査員が教会内に入ったが、小田部容疑者は受け取らず、捜査員は一旦外へ。その後、ARTが突入し、刃物を手に女性とともにいた小田部容疑者を取り押さえた。小田部容疑者は抵抗はしなかったという。女性は顔や背中に複数の切り傷があったという。
捜査関係者によると、小田部容疑者は両親と別居し、教会の近くで1人暮らしをしていた。数年前からカウンセリングを受け、牧師らに面倒を見てもらっていたという。
 小田部容疑者を知る人は「小田部容疑者はすぐにカッとなって暴れる。両親は暴力に耐えられなかったと聞いている。女性は立ち直らせるのを手伝っていたのに」と話した。
 現場周辺では、多くの住民らが集まった。近くに住む女性(41)は「サイレンが鳴っていたのは知っていたがテレビで立てこもりと知り、びっくりした」と驚いていた。

教会立てこもり男逮捕 佐倉、監禁容疑 人質女性けが
http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/list/201602/CK2016021902000251.html
2016年2月19日 夕刊 東京新聞
千葉県佐倉市王子台一の教会「佐倉王子台チャペル」で、刃物を持った男が女性(51)を人質に立てこもった事件で、十八日夜の発生から約八時間半後の十九日午前五時ごろ、県警の特殊部隊が教会に突入し、監禁の疑いで、同市新臼井田の小田部(こたべ)大輔容疑者(36)を現行犯逮捕した。女性は顔などにけがをして病院に搬送されたが、意識ははっきりしている。
 県警によると、小田部容疑者は「やったことは間違いない」と容疑を認めている。両親との間に数年前からトラブルがあったといい、詳しい動機を調べる。
 捜査関係者によると、女性は教会を訪れる人の相談に乗っていた。女性のほかに、小田部容疑者とともに教会に来ていた七十代の両親と、教会関係者の七十代男性も腕や頭などにけがを負った。
 同容疑者は十八日夜、教会関係者の立ち会いで、両親と一緒に女性からカウンセリングを受けていた。始まって間もなく、同容疑者は両親の言葉に腹を立て、リュックサックから木製バットを取り出し、両親らを次々と襲った。両親と男性は逃げ、母親が一一〇番した。女性は逃げ遅れた。
 教会は二階建てで、同容疑者は刃物を持って女性を人質にし、一階の礼拝所に立てこもった。女性は携帯電話で教会関係者と連絡を取り、警察も電話を通じて説得した。十九日未明には、教会の正面入り口の扉を開けて捜査員が直接交渉したが、同容疑者は応じず、県警は突入に踏み切った。
 現場は、京成本線京成臼井駅から北東に約三百メートルの住宅街。近くに佐倉市民音楽ホールがある。

◆容疑者と両親 長年トラブル
 小田部容疑者の自宅周辺の住民によると、同容疑者は長年、両親とトラブルを抱えていたという。近所の八十代の主婦は「働かないことをとがめられ、腹を立てて暴力を振るっていたようだ」と話す。
 別の七十代の主婦は、両親の顔にあざがあるのを目撃したことがある。「(容疑者は)中学生のころから、カッとなるとおもちゃのバットを振り回すなどしていた」。両親は「甘やかしすぎて、息子が暴力的になった」と悩んでいた様子だったという。暴力は続き、近所の通報でパトカーが駆け付けたことも何度かあった。この主婦は「笑顔であいさつができる良い面もあるのに」と肩を落とした。

女性に馬乗りでナイフを…危険と判断し突入
http://news.livedoor.com/article/detail/11202507/
2016年2月20日 4時53分日テレNEWS24
千葉県佐倉市の教会で、男が女性を人質に取り立てこもった事件で、捜査員の突入は、男が女性に馬乗りでナイフを突きつける緊迫した状況で行われていたことがわかった。
 捜査関係者によると、監禁の疑いで逮捕された小田部大輔容疑者(36)は、これまで薬物依存などについて教会に相談していて、18日は、小田部容疑者が「この日しか会わない」と言ってカウンセラーの女性と面会したという。しかし、両親やカウンセラーたちが教会に集まると、小田部容疑者が突然、リュックサックからバットや刃渡り十数センチのナイフを取り出して全員に襲いかかり、逃げ遅れた女性を人質に取ったという。
 また、捜査関係者によると、特殊部隊が突入したのは、小田部容疑者が人質の女性に馬乗りになってナイフを頭に突きつけたため、危険と判断したからだという。
 警察の調べに対し、小田部容疑者は事実関係を認める一方、動機について「黙秘します」と話しているという。小田部容疑者は以前、同居していた両親に暴行を加えたため、両親は親族の家に避難していたということで、警察は犯行の動機や経緯を調べている。

刃物男が教会に立てこもり 女性を人質、男女3人も暴行被害か 千葉・佐倉市
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160218-00000595-san-soci
産経新聞 2月18日(木)22時57分配信
18日午後8時35分ごろ、千葉県佐倉市王子台の教会で「男が暴れている」という内容の110番通報があった。千葉県警佐倉署員が駆けつけたところ、男が女性を人質に立てこもっており、同日午後11時半現在、捜査員が女性を解放して投降するよう説得に当たっている。
 県警によると、男が立てこもっているのは「佐倉王子台チャペル」。男は30~40代ぐらいで、バットや果物ナイフとみられる凶器を持っているという。
 男が暴れ出した当時、人質となった女性のほか、現場となった教会には少なくとも男性2人、女性1人がいたが、3人は建物の外に逃げ出した。逃げる際、男から殴られたり切りつけられたりしてけがを負っているとみられる。
 地元消防によると、高齢の男性2人が病院に運ばれた。2人は頭を打つなどしているが、意識はあり命に別条はないという。
 現場は京成電鉄本線の京成臼井駅から北東に約300メートルの住宅街にある教会で、近くには佐倉市民音楽ホールや公園などがある。ホームページ(HP)によると、同教会はキリスト教系の日本長老教会に属している。
 現場では、教会から約70~80メートル離れた場所に規制線が張られ、住民が遠巻きに警察官らが男を説得する様子を見守った。近所の60代男性は「辺りが騒がしくて外に出たら、大事になっており驚いた。普段は静かな場所。何が起きたか怖い」と話した。

注)一部抜粋、長いので全文はリンク先をお読みください
千葉の教会立てこもり犯 家では引きこもって両親に暴力
http://www.tokyo-sports.co.jp/nonsec/social/508725/
東京スポーツ2016年02月21日 07時00分
両親はとある宗教を信仰しているが、それは今回事件となったプロテスタント系の教会とは全く異なるものだった。それだけにまさか教会に悩み相談に行っていたとは信じられない部分もある。だが、逆にいえば、他の宗教にもすがりたくなるほど、悩みは深刻だったのかもしれない」(地元住民)

注)個人ブログより一部抜粋転載
小田部大輔のFacebookやプロフィールなど経歴を徹底調査!!驚きの結果が・・
http://happylife-green.blog.so-net.ne.jp/2016-02-19-1
そんな中、棗力(なつめりき)と
検索すると出てくるツイッターアカウントが小田部大輔容疑者
なのでは?と言われています。

注)削除済み、googleに残ったキャッシュより
棗 力 @LIKI1210 のツイプロ
http://twpro.jp/LIKI1210
ラッパー
所在地:佐倉
URL:ameblo.jp/natumeliki/entry-11264267450.html
フォロー1,082人 フォロワー506人
ツイート2,930回

棗 力 (@LIKI1210) さんのライブ - ツイキャス
http://twitcasting.tv/liki1210
LIKI1210
LIKIと言う名前でRapperをやっています 俺がRecoveryができたのは全てFamilyのおかげです皆がいたからココロの鏡を見つめてこれた これからは大切な人達の為に代弁者になり日本Disする 有難うな大切なFamily



注)彼にリプライしているNAOKIさんのツイートとリツイートです。



スポンサーサイト
プロフィール

nowhere

Author:nowhere
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。