スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「若き天才経営者」ドワンゴ・川上会長の素顔 角川歴彦会長がベタ惚れ

2014.05.15
角川書店で知られるKADOKAWAとインターネット動画配信サイト「ニコニコ動画」を運営するドワンゴが経営統合を正式発表した。統合の裏には新会社の相談役に就くKADOKAWAの角川歴彦(つぐひこ)会長(70)が、ドワンゴの川上量生(のぶお)会長(45)を後継経営者として指名する狙いがあった。

 統合発表の記者会見で最大の注目を集めたのは、10月1日に誕生する持ち株会社「KADOKAWA・DWANGO」の会長となる川上氏。

 45歳ながら茶髪の若者といった観のある川上氏はあいさつの冒頭から、「(統合会社を)誰がどういう風に運営していくのか、いぶかしく思う方がたくさんいらっしゃると思うんですけど、その懸念は当たってるんじゃないかと僕は思っています」と人を食ったような発言をかました。

 KADOKAWA側の役員が固まるなか、高笑いしたのが角川氏。その後のあいさつで「川上くんの複雑系の発言を分かりやすく伝えるのが私の役割」と理解を示し、「天才、川上くん」と何度も持ち上げた。さらには約3年前からKADOKAWA側から経営統合をもちかけていたことを明かし、「川上くんという若き経営者をようやく手にした」とベタ惚れの様子だった。

 角川書店は歴彦氏の実兄、春樹氏が映画事業を始めるなどマルチメディアの先駆けとなった異色の出版社。歴彦氏は兄との確執もあっていったん同社を退社していたが、春樹氏が解任された後で復帰、M&A(合併・買収)を重ねてゲームやアニメ、音楽などメディアコングロマリットを築いたが、後継者選びが課題となっていた。
統合会社を率いることになる川上氏は京大工学部卒業後、入社したソフトウエアの専門商社を経てドワンゴを設立、着メロや着うたの事業をヒットさせ、ニコニコ動画で会社を急成長させた。

 麻生太郎財務相のおいで「麻生」社長の麻生巌氏が新会社の社外取締役となるほか、川上氏個人がスタジオジブリの鈴木敏夫プロデューサーの見習いを務めるなど人脈も広い。

 「経産省のクールジャパン担当の女性キャリア官僚と結婚し、結婚式には角川さんも出席したが、これが統合のきっかけか」と質問され、表情を崩す場面もあったが、終始ひょうひょうとした様子が印象的だった。
http://www.zakzak.co.jp/economy/ecn-news/news/20140515/ecn1405151532015-n2.htm



星野康二とは、実業家である。2012年11月よりドワンゴ社外取締役を務める。

概要

創価大学文学部に入学し、在学中より「必ずや池田大作の偉大さを証明してみせる! 国際社会で戦える力ある人材に成長しよう!」と決意してアリゾナ大学に留学。卒業後再度渡米しニューヨーク州立大を卒業するなどキャリアを積んだ国際派でありながら、スタジオジブリの社長も勤めた。在任中は『千と千尋の神隠し』『崖の上のポニョ』に携わった。700年ぶりだねぇ。

この他にも過去、ウォルト・ディズニー・ジャパンの社長に就任したり、セーキョーシンブンに登場、創友会(創価大学OB会、後述)の出版物にも手記が掲載されるなど、入信とともに進んで学会活動に励む星野先生に功徳の実証が。
母校たる創価大学へは卒業後も多額の寄付をし、1998年に「星野基金」が設立された。この2年後、創価教育同窓の総会で、活動報告の際に「昭和55年、創立者(池田大作)に対する、不当な非難・中傷の嵐が吹き荒れる中、「必ずや創立者の偉大さを証明してみせる! 国際社会で戦える力ある人材に成長しよう!」と誓い、このキャンパスを巣立ってから20年。創立者池田先生、そして創価同窓の皆さんに、勝利の報告をさせていただけることは、最高の誉れです」と語った。(創価大学ホームページ出典)

このように創価学会の広告塔であり、いまもなお広宣流布のために学会活動を通してつくづく戦っている素晴らしいお方です。ユーアーグレイト!
宗教ってそうなのー?

http://dic.nicovideo.jp/a/%E6%98%9F%E9%87%8E%E5%BA%B7%E4%BA%8C
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

nowhere

Author:nowhere
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。