スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

集団ストーカー 概略

集団ストーカー 概略

風評被害
◦近所・職場・ネット上などに、事実無根の情報を含んだ悪評を流したりします。
それらの中には、被害者が犯罪者である、または精神性疾患を患っているということを
思わせるような内容を含む場合もあります。
捏造された悪評を信じてしまった第3者から新たに嫌がらせをされるなど、
2次被害、3次被害が発生する場合もあるようです。
また捏造された悪評は単にそのまま流されるのではなく、
地元の有力者や社会的地位の高い人が保証している情報だとの権威付けや、
多くの良い評判の中に少数の悪評を織り込むなど、信憑性を高めるテクニックが使われることが多いようです。

•付きまとい、監視行為
◦付きまといには主に2種類あるようです。被害者に尾行を気付かれないようにして
被害者の情報収集を行う通常の方法と、被害者に尾行をわざと気付かせ、
監視されていると悟らせることによって、
精神的なプレッシャーを与える方法です。
ただし被害者が尾行していると思われる者を問い詰めても、
「偶然同じ道を歩いているにすぎない」などと言い逃れできるように、
様々な工夫がこらされている場合が多いようです。
http://ime.nu/stalker.client.jp/


•人間関係の操作
◦友人や会社の同僚に、被害者のプライバシーや業務内容等の情報を探らせます。
また被害者の悪評を流したりすることによって、被害者を周囲から孤立させ、
相談者を作らせないようにしたり、業務の妨害をすることもあるようです。
被害者は身近な人に被害を報告する事で、単なる被害妄想ではないかと疑われるなど、
更に自分に対するあらぬ誤解を深めてしまうという二重拘束に陥ってしまうこともあるようです。

•プライバシーの侵害
◦プライバシーの侵害は、その手法の中に盗聴・盗撮・パソコンのハッキング・トラッシングを含むこともあります。
プライバシーの侵害によって得られた情報をもとに、「ほのめかし」が行なわれる場合もあります。
加害者によってこれらのテクニックの巧拙はかなり差がありますので、
被害者の方でもこれらに関する知識や技術を高め、自衛していくことが重要です。

http://ime.nu/stalker.client.jp/
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

nowhere

Author:nowhere
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。