

創価学会の彼と京都旅行。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1133588876
創価学会の彼と京都旅行。 2009/11/3023:47:49

…といっても、まだ彼から創価学会とは聞いていません。
一人暮らしの家に聖教新聞や仏具があるので(隠してありますが)創価学会だろうなと思っています。
彼の知人からもそういう話を聞きました。

その彼と、京都旅行に行こうと思うのですが…
一般的に、創価学会の方ってお寺とか行っていいのでしょうか?

彼にずばっと聞きたいのですが、彼も慎重になっているんだろうし…
なかなか勇気が出ません。

これを機に、「創価学会なんだよね?お寺とか大丈夫なの?」と聞いていいでしょうか。
なにか気に障ったりしますか…?

変な質問かもしれませんが、本気で悩んでいます。お願いします。

創価学会員です。

1、行っても何の問題もありません。
(入場料に相当する拝観料は問題ありません)
2、行って信仰(祈り)をするのは問題です。
(おみくじを買う。お布施をする。お賽銭をする。は問題あります)


観光として文化を見るためとして、京都旅行をすれば良いと思います。
素晴らしい京都の神社仏閣に行って日本を感じましょう~。


/12/117:39:47
.

宗教アドバイザーラクダマン総長が「ズバッ」と
明確な回答をお答え差し上げます。

神社、寺などに創価学会員が行くことは
なんの問題もありません。
※信仰の対象として、寺・神社を参拝するのはご法度です。
ようするに、参拝しても「心の中で、南無妙法蓮華経」
と参拝する分には何の問題にはなりません。

プロ野球選手にも学会員が多くいますが
開幕前なんかに神社・寺などで参拝してますが
間違いなく心の中で「南無妙法蓮華経」と
お題目を唱えてるはずです。


2009/12/112:23:49
.

京都旅行に行くことを彼が同意しているのなら
問題ないんじゃないんでしょうか?

京都がいやだ、と言ってないのですよね。

彼を大事にするのなら
その質問を彼にしたほうがいいと思います
彼が熱心に 創価をあなたに勧めてきたりしないことも かくしていることも。
彼は今風の創価学会二世三世なのかもしれません。

私の昔の修学旅行で
京都の神社を回ったとき 一人だけバスから降りない創価の子供がいましたよ
親に止められていたんでしょうね なんだか かわいそうでした。

京都に観光にいく。自体で多くの神社に足を運ぶことになるのは
彼はわかっているはずですし
かくしていたことも この際あなたにいう事で
何気ない 楽しい京都旅行がいけるのではないでしょうか?

この時期は紅葉も終わって
寒い京都の旅になるでしょうが
今期の冬の京都は凄いんですよ
http://www.kyoto-okoshiyasu.com/see/wi_hikoukai/index.html

「幕末と世界遺産」を見に行ってください
これがテーマなら 宗教的な旅にはならないでしょうし。

お付き合いを大事にするなら
是非スッキリして 楽しい旅行の思い出をいっぱい作ってください。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

nowhere

Author:nowhere
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
