スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

彼女が創価学会員です。それ以前に、彼女の性格や人間性について教えてください…。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/4046328.html

2008/05/24 13:21

.

こちらでは、ずいぶんと色々とお世話になり、色んな方からの回答をして頂き、本当にありがとうございます。
付き合ってもうすぐ1年くらいの彼女が居るのですが、彼女は生まれながら創価学会員です。付き合いだして1ヶ月ほどで学会員と打ち明けられました。彼女の母親も熱心で、地区の部長さんなどもされてるそうです。彼女の父親は結婚してから学会に入会しました。活動は勤行くらいで全くしてません。前に付き合っていた彼氏とは、学会の事を反対されたのち、別れたそうです。
そこで、僕にも結婚の話しが出てきて、それから、しゃくふくされるようになりました。僕の母親は難病なので、お母さんの為にもおがんであげて、と彼女の母親と同じ地区の方からもしゃくふくを受けました。もちろん、彼女の母親からも遠まわしにされています。
『結婚するのに僕らの事を何も知らない人が、なぜ入ってくるん?』と彼女には猛反発したのですが、彼女は自分が今まで学会の全てを伝える事ができなくて、悔しかったから。地区のその人だったら学会の事知ってるし話を聞いてほしいから』と頼まれた末です。僕の母親は前に、以前学会を信心してましたが、信心が足りないとひどく言われ正直学会には良いイメージは持っていないですし、学会の人と結婚するとなったら、とても悲しんでいました。『母親は病気やし、学会で以前辛い事もあったから、母親の事考えると、自分はそんな簡単には学会をできません』としゃくふくしてきた部員の方に伝えると、おかまいなしに勧められました。
彼女のしゃくふくの理由は、結婚したら、僕の母親の病気の事も診ないといけないし、一緒に信心してやってほしいという理由です。それだけならまだしも、彼女とはそのことような事があってから、逢っているときも上手く会話もできないようになりました。最近では、僕が遊んでる時も喋らないからという理由で、僕が夜遅くに逢いに行きたいと言っても、遅いときに連絡されても…もっと早めに言ってくれたら良いのに。とメールで返事され、逢ってもらえないです。理由は喋らないからという理由らしいです。それって本当に好きなのか分からないですし、ただ、学会に対してそこまで嫌悪感を持ってない僕やから、ただ僕じゃなくとも結婚がしたいだけなのか、そういう気持ちでいっぱいです。そんな人と結婚して母親の事まで診てもらう事ってやっぱり難しいでしょうか?
正直、結婚したいといわれ、病気の母親に、一度も逢ってみたいとか言われたことがないのです。病気の母親をきずかってくれるそぶりもありません。それよりも、自分の両親に先に挨拶にきてほしいと一点張りです。友人に聞いても、自分の事しか考えてないし、勝手な所もあるよな。結婚するなら、普通病気の母親の所くらい行くで?と言われます。学会員以前に、そういう人間性の人と結婚しても、上手く生活していくのは、困難でしょうか?今でも、正直付き合っていて、我慢するところがいっぱいあります。以前にも、逢いに来てと頼まれ、外出中だったのですが、途中で帰ったのですが、家に着くなり、今日はもう遅いしやっぱり良いわ、という返答のメールまで貰ったことがあります。最近は、さすがにしんどいですし、我慢の限界です。簡単に別れたりするのは、自分のためでもないですし、勉強にもならないと、今まで頑張ってきたつもりです。何か良いアドバイスいただけたらと思います。
補足ですが、僕のあやふやさも駄目なのかもしれませんが、彼女の学会の事は、生まれながらだし、自分がそれで強くなってきたのだから、やり通せば良いと伝えています。ただ、母親は前に嫌な思いもあったから、僕は簡単にはやりたくないと伝えております。きっぱりとやらない!といわないから、駄目なのでしょうか?彼女は、もうすでに僕が結婚するものだと思っているようですし、僕が学会で悩んでいることもわかっていない様子です…。 結婚するには、お互いの思いやりなども大切だとは思うのですが、僕が彼女の学会を理解しても、彼女が僕に対する学会をやらないという気持ちがないと結婚なんて出来ないと思っています。彼女自身、結婚するときはしなくても良いけど、結婚したら、いつ学会をやってというか分からないよ?と言われたこともありました。よろしくお願いします。



回答者:hisae213
回答日時:2008/05/25 18:14
.
主人の父は学会員で私の親友も学会員です。でも2人共に信仰の薄い学会員である為身近な私に影響が及ぶこともなく良かったとおもっています。
過去にお会いした熱心な学会員さんの特徴は
(1)学会員でない人に新聞をとらせる。
(2)身体の調子が悪い・病気とかのことを話すとそれにつけこみ勧誘する。
(3)神社に参拝に行けないらしい。
以上が主な特徴です。
信仰の薄い学会員さんは全く自由で上記のことは全く当てはまらず本人と家の宗教が違っても平気です。
信仰は自由ですので創価学会を非難はしませんが熱心な学会員さんはものすごく強い洗脳を受けてますので怖いですよ!
内外問わず創価学会は有名で著名人やお金持ち等入信してますが幹部はリッチですが一般の方は何らかの悩みを持って入信してる方が多いせいか私の知る範囲では不幸ないでたちの方が多いです。
私は学会員は学会員どおし結婚するのが良いと思ってるのですが学会員の方は学会員以外の人間を入信させることで自分も幸福になるといった教え?があるようです。
私ならアナタの彼女とは結婚しないと思います。
もし彼女が信仰の薄いお嬢さんなら結婚を考えると思います。
アナタがお相手の宗教のことで悩まれて相談する事事態アナタが不安に思われてるのでしょうから彼女とは別れづらいかもしれませんがこの縁はなかったことにするのがアナタのためだと思います。
追記:お布施については知りませんが親友が悩みを学会員に聞いてもらってました。熱心に聞いてくれたみいです。もちろんタダで・・・。でも何度も相談するうちに言われたそうです。「百万円持ってきなさい」と・・・。これは親友のおじさんが幹部でしておじさんの言葉です。本当のお話です。


2008/05/24 14:06
.
学会員さんは、自分の信仰が悪いものだとは決して思っていません。
むしろ、こんないいものを人のために勧めるのが、徳を積むことだと
思っていますので、恋人であろうか友人であろうが勧めにきます。

さて、ここに恋愛感情が絡むともっと話がややこしくなります。
信心している本人からすれば、相手のことが好きだからこそ折伏をして
徳をつみ、相手を救おうと考えるのです。
しかし、相手が学会否定派だと「折伏することが徳を積むことである」
ということ自体がなかなか理解できませんし、なかには
「祈るだけで病気が治ったり、人生が上手くいったりするはずがないじゃないか」
と思う方もいらっしゃいます。
(実は私もそのうちのひとりですが)
また、創価学会は
「人から非難・否定されればされるほど、それを乗り越えることが功徳でなる」
と教えられているために、あなたが学会のことを否定すればするほど
一生懸命に勧めようという気になるのです。

あなた自身に、あなた自身の考えや信念が心のなかにあって、
学会などに頼って生きるつもりもなく、入信する気もなければ、
彼女とお付き合いする・しないに関わらず”きっぱり”断ることです。
もちろん、結婚しても何年たっても、どんな苦しいことがあっても
「学会には入信はしない」という確固たる信念を持つべきで、幾ら彼女のことが
好きで愛していても、そのつもりがないなら、そこだけは絶対に妥協してはいけません。
もちろん、断ったことが原因でお付き合いが上手くいかなくなったとしても
それが人生の縁というものであり、運命だと思った方がいいです。
本当に彼女と結ばれる運命にあるのなら、何年かかかってでも
再びめぐりあるように、神様がちゃんとしてくれますから。
逆に、あなたが彼女に脱会を勧めるくらいでないと、ともに同じ人生を歩くことは不可能です。
(おそらく、絶対に脱会はしないとおもわれますが)

因みに、彼女の性格や人間性は学会の影響は受けている部分はあるとは思いますが
むしろ遺伝的な部分や親の育て方・教育の仕方の問題でしょう。
まぁ、その親の方が学会の影響を多分に受けていると思われますので
そういう意味では影響しているとはいえますが。

悪いことは言いません。
学会の人には、学会の人と結ばれるのが一番だと私は思いますので
あなたに入信の意思がないのなら、彼女のことは諦めた方がいいと思います。

彼女の信心を理解するのもいいですし、あなたと違う信仰をしていることを
認めるのもあなたの自由ですが、それとあなたの信仰を変えることは
全く別の話だと思って、自分の気持ちを強く持ってください。


2008/05/24 14:04
.
私の場合、残念な事に、私の母親の実母と実妹が熱心な信者ですが・・・

結局、洗脳されてる人間の欠点を、受け止める器量があんたにあるか?

だと思います。

私の祖母の場合、学会に入らなかったら、発狂してたと思うし。
(大正生まれの独身主義者の祖母が、政治に参加して自己実現する唯一の手段が学会だったとも思うので。)

眼がとろ~んとして、洗脳されてる人特有の眼をしてるかなあ・・・と思いますけど。
私は一度だけ、叔母と本気で会話した事(車の中で一対一)があるんですが、
「洗脳されてる人間と会話するって、これほど危険な事なんだなあ・・・」
と、車降りた後、
「マジで私、本気で県外に家出しないとやばいかも。」
と思いました。
従姉妹は家出に失敗したので、当然の結果なんでしょうか、病んでしまってます。家出に反対した奴らは全員「遺伝だ、気質だ、生まれだ。」
と、「自分達に責任はない。」みたいな発言をくり返してますが、
家出に成功した私は、「お前らはホント、生贄がいないと、生きて行けない訳なのね・・・」と思ってます。
私は帰省した事が有りません。祖母が死んだらまた、あの異様な訪問客の数の葬式を見て、引く事になるし、近所に住む元担任数名から、「sinjouちゃんって、気の毒な家の子だったのね・・・」
と、内心思われてる状態で、お悔やみの言葉も聞きたくないので。

「どうして大事な中学時代に、創価の社会的ハンディとか、教えてくれなかったの先生は!?」

と、怒りの気持ちも沸くでしょうし・・・

貴方次第ですよ。
彼女の境遇を悪者扱いするだけの人間ならば、到底無理です。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

学会人でまともな考えをもった人に会ったことがありません。
プロフィール

nowhere

Author:nowhere
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。