スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

彼女が創価学会の学会員だった。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6419824.html

2011/01/01 23:31
すぐに回答が欲しいです
.

いつもお世話になっています。

今回は付き合っている彼女についての相談です。(僕24歳、彼女25歳)

彼女とは付き合って3ヶ月になるのですが、ちょくちょくと何をしているか分からない時間があり、思い切って聞いてみたところ、創価学会の座談会?というのに出席しているという事が分かりました。

しかも、一般の学会員ではなくて、支部の副部長?という役職まで持っているそうで、参加する側というよりは主催する側だそうです。

話を聞くと、祖母の代から家族で入っているらしく、本人的には家に仏壇?みたいのがあるのが当たり前らしく、一人暮らしの彼女のマンションにもあるそうです。

僕はあまり宗教ごとに詳しくなく、オウム真理教の事件以来、宗教=特殊な人々というイメージがついた事もあり、ネットでも創価(笑)といった書き込みなどもよく見ますし、学会員の有名人を誹謗中傷する書き込み等も多く見ているので、打ち明けられた時は正直言って、
『あぁ・・・どうしよ、怖い』と一瞬考えました。

でも彼女の話を聞いていると、生まれつき学会員だったので、当たり前だと思って生きて来たが、高校くらいから周囲との違和感を感じていた。
正直言って、宗教として特殊な目で見られていることも承知している。
自分は神様等は一切信じておらず、学会員同士の繋がりや座談会が楽しくて参加していると言っていました。

現在僕は彼女の話す創価学会が世間が言うほど特殊な組織ではないのかなぁっと思っているのですが・・・

実際のところ、創価学会ってどうなんでしょうか??
彼女が無理に入信を進めてきたり、付き合いに影響が出ないようであればこのまま変わらず付き合って行こうと思っています。

皆様、どうか宜しくお願いします。




回答日時:2011/01/04 18:16
.
No.1です。

茶化していると、思われ心外です。

現在の創価学会は日蓮正宗と絶縁して、葬式の時でさえ坊主も来ません。
法華経は唱えているが、帰依しているのは池田大作先生のみです。

寺にも布施せず、個人に金を集める団体は、明白です!

そんな団体に所属している訳ですから、強靭な思想信条を持っている事は明らかです。

そんな人とお付き合いしている訳ですから、貴方も入会してはいかがかと提案したまでです。

彼女の改宗は、絶望的ですから、貴方が入会するしか、貴方方二人の幸せな未来は、あり得ないと思ったまでです。

それを茶化しているなんて…。

人間は同じような価値観の人間と共に居る事が幸せであると思います。
彼女と幸せにやりたいなら、価値観を彼女に近づけた方がいいですよ。

(私は創価学会は、宗教団体とは考えておりません。)

2011/01/03 22:35
.
宗教はカルトでない限り、始まりは人の幸せ(特に来世での)を根源としています。なのに、何故か宗教戦争は残酷で悲惨な例があまりにもたくさんあります。それは信者が多くなるにつれ、いつの間にか人の幸せよりその宗教団体そのものが最優先になってしまうからです。それと多くの宗教が自分の世界が最善であり、それ以外は異端として排他的になるからです。その閉じられた世界観以外認めなくなり、自分がある宗教を信じるなら他の人が他の宗教を信じても、あるいは何も信じなくてもそれが不思議ではないはずという当たり前のことが当たり前でなくなるからです。
宗教は排他的だと言っても創価学会の中でもその宗教観はある程度幅があると思います。彼女があなたも学会員になってほしいのか、もしも結婚して子供が出来た場合学会員になってほしいのか真剣にたずねてみてください。そして教会や神前で結婚式を挙げても良いか聞いてみてください。答えがどのような宗教を信じるかはあなたや子供の自主性に委ねる。どこで結婚式をあげても良いとのことでしたら、学会員だからといって、悩む必要はありません。あなたが彼女と一生添い遂げられるか想像してみてください。その想像の結果が答えです。

2011/01/02 13:59
.
学会員はあくまでも「あなたのためにやってあげている、入信することが正しいこと」と

考えて行動してますから、彼女が特に何もしてこないからと言って、安心するのは早いです。

彼女はいいかもしれませんが、彼女の家族(ご両親・祖父母など)はどうでしょう。

その周り(友達、座談会に参加しているメンバー)はどうですか?

「彼女と付き合うなら創価学会に入信しなさい」攻撃を受ける可能性が高い。

というか、がちがちの学会員だと間違いなく入信を勧められます。

彼女個人だけでなく、周りをよく見極めて付き合いを考える必要があります。


2011/01/02 09:18
.
その、世間が特殊な団体だと思っている(笑)、創価学会の者です。

確かに、創価学会や最高指導者の池田名誉会長は、ネット上だけでもこの上もなく罵倒・中傷されていますし、その巻き添えを食って、学会所属の芸能人もえらく誹謗されています。「創価学会員は全員が北朝鮮の工作員であり、北朝鮮宗教である」などという荒唐無稽な悪口雑言も、ネット上で流行しているようです(笑)。

質問者様ご指摘のように、このような無認識の誹謗中傷にもかかわらず、実際の創価学会員に接してみると、何ら特殊な人々ではないことがわかります。池田名誉会長をはじめ、個々の創価学会員は、南無妙法蓮華経の日蓮大聖人の仏法を、相手の幸福を願い、信心していない人に語り、入会させてあげようと行動しています。質問者様の彼女さんもそうでしょう。これを「広宣流布」といいます。

このように、創価学会が行なっているのは、日蓮仏法を語って人々を幸福にしてあげようという善意の行動です。現実に、それによって今までに何人の人々が、絶望の淵から蘇ったことでしょうか。にもかかわらず世間では、まるで学会が途方もない悪事を行なっているかのごとく喧伝する悪意敵意の者たちが、あまりにも多い。一体これはどういうわけでしょうか。

ちょっと専門的になってきますが、ご勘弁を。仏教の真髄・法華経には「仏がこの世を去った後にこの経(法華経)を広めれば、仏が生きていた時よりも、よりいっそうの難が生じる」と、随所に説かれています。創価学会が広めているのは、この法華経の真髄・南無妙法蓮華経です。したがって難(法を広めようとする者を妨害する魔の働き)が現れるのは必然なのです。

日蓮大聖人も、「この法門(南無妙法蓮華経)を人に語れば、必ず魔が出てくる。魔が出てこなければ、それは正しい法ではないのである」(兄弟抄、趣意)と語られています。事実、大聖人もこの法を流布したがゆえに、鎌倉幕府から憎まれて死罪にされかかるなど、様々な大難の連続でした。また、創価学会の歴代会長も、その正義の行動ゆえに、様々な難を受けてきました。

今の時代は末法です。末法においては、人々の機根(きこん、仏法を受け入れる能力)は、著しく劣っています。また、元品の無明(がんぽんのむみょう、すべての人に仏の生命があることを信じられず、正しい法やそれを実践する人を憎む暗い衝動)に覆われ切っています。ゆえに、万人成仏の法の存在を信じようとはせず、「この法を実践すれば、必ず幸福になる。成仏できる」と説けば、「ふん、そんなこと、あるものか!」と、あたかもきれいな花の美しさを憎み、花を足で踏みつけるように、正しい法の正しさを一切認めようとはせず、ひたすら憎むのです。そういう人間が多いのが、末法という時代相なのです。

これが、創価学会が、世間から無認識に誹謗・中傷される理由です。だいたい創価学会を憎み、支離滅裂な嘘やデマで攻撃するのは、学会において金銭の問題や異性の問題など卑しい不祥事を起こし、学会を除名されたり自分から出て行った者たちが主体です。それが逆恨みでやっているのです。他にも学会を憎む集団は数多くありますが、こういう者たちが「魔」と化して、ネット上や週刊誌、単行本などで学会誹謗に狂奔しているのです。

魔が生じ、難が現れるのは、創価学会が正しい法を実践している何よりの証明なのです。したがって、難を乗り越え、学会の信心を貫けば、必ず幸福になり、成仏の境涯へ至ることができるのです。ですから、彼女さんの信心に偏見を持たないよう、お願いします。

参考URL:http://www.sokanet.jp/hajimete/index.html



この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

すみません。
正直言って、やはり創価学会の方は怖いと感じてしまいました。

『入会させてあげよう』や『学会の信心を貫けば必ず幸福になる』等、どこかおかしいと感じてしまいます。

やはり辞めてもらうか、分かれるかしかないと思いました・・・。
.

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

nowhere

Author:nowhere
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。