スポンサーサイト


創価学会の信者さんたちはかばいあうものですか?

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/2033186.html
質問者:watahan5
投稿日時:2006/03/16 18:58
隣人と騒音トラブルになってます。
嫌がらせも受けて警察にも通報しました。
この人が創価学会員です。

マンションの管理組合の理事がいるのですが
この人も創価学会の人です。

この理事の奥さんに創価学会に勧誘されましたが
お断りしました。
先日この騒音の件で私の家にきてもらったんですが
口を開いてでること言葉は
私が音に神経質だの非常識だの
あとは相手の擁護ばっかり

真実を知るまえから決め付けです。
おまけに事実まで知りもしないのに捻じ曲げて
しったかぶりに話してもうウンザリです。

そこで質問なんですが
やはり創価学会員同士だと
真実を捻じ曲げても庇うものですか?

私は勧誘された時学会は最高の組織だという言葉を言われたんですが
最高の組織って悪人を庇って力わざで他の人に罪をなすりつけることですか?

よく勝利勝利ってバカの一つ覚えみたいにいってますが
真実を捻じ曲げても相手をやり込めることを
この宗教では勝利をいうのですか?

ちなみにうちは夫が3世で脱会者です。
夫は 生きてる限り学会のやつらとは関わるな!!と言ってます。


No.4



0


回答者:Musaffah
回答日時:2006/03/18 01:01
.
私は1創価学会員です。

回答と言うより謝罪です。
この件については、もう謝るしかありません。
私が言っても何もなりませんが、1学会員としてお詫び申し上げます。
真実は真実です。悪いのは悪いです。この件の場合、こちら(その学会員)に非があるのは明確です。それは断言します。宗教に携わっているものとしてあるまじき行為です。

弁解がましい言い分かも知れませんが、誤った認識をしてもらいたくないためにあえて書かせていただきます。
「真実を捻じ曲げてでも会員同士は擁護しなさい」などと学会は絶対に指導していません。
逆にこの件のような言動および行動をしている会員がいれば、間違いを的確に指摘・改善するのが(創価学会に限らず)組織として当然とるべき態度です。それを怠っているとしか思えない行動によって第3者に不愉快な思いをさせてしまったことについては、もう謝罪するしかありません。

この場では謝罪するしか方法がないのが悔やまれます。この質問を見た学会員が「自らを省みて、反省・改善する」ことを切に願うしかありません。

重ね重ね恐縮ですが、質問者さんに不愉快な思いをさせてしまい、本当に申し訳ありませんでした。



この回答へのお礼

御返事有難うございます...

この人達に代わって謝っていただき有難うございます。
少し心が安らぎました....


うちは夫が熱心な信者の子供です。
それでも脱会しました。


夫も学会の人達に
私も義理の親と今回の人達という学会の人に
いやな事ばかりされてきました。

私にとっても旦那にとっても
学会は

嘘を百回言って本当にしてしまう集団

にしか見えない行動をされ続けてます。
ちなみ私達は何も他の宗教も信仰してません。
なのにいつもトラブルのは学会の信者がらみです。

信者さんも色々な人がいるとは思います。
Musaffahさんのように代わって謝ってくれるような人だっているのに
私達は誰ひとりとして
人間的にせめて常識的な信者さんにあったことがありません。
なんで私達は学会のはまともな人がいるとは思えなくなってます。
今回の事で余計に感情が増長してます。

創価学会と私達は余程相性が悪いようです。

そして勝利 勝利って...
何に勝つんですか....

私の本音としてはこの団体自体無くなって欲しいです。
.


No.3



0


回答者:yu-taro
回答日時:2006/03/16 23:28
.
  こんばんは。

 やはり関わらない方が良いでしょう。仲間同士ではかばいあうのはどこの世界でもあるものです。

 私もその組織の人と何人か話をしたことがりますが、考え方が変に凝り固まっていて、自分たちが一番正しいと主張して、排他的な考え方をするので話をするだけ無駄だと思いました。

 勧誘や何か主張されても、一切受け付けず、自分が正しいと主張して相手を打ち負かすか、でなければ、一切無視して一言も話さないということてしかないと思います。

 組織的に毎日質問者さん宅をしつこく訪れての精神的な圧力を掛けてくるものと思います。

 マンションを出るのが一番良い解決策だと思います。

 親戚にもその組織に入っている人がいますが、他の親戚との付き合いはほとんどなくですね。


 そういうことが嫌なので、私のところでは、古くて痛んで狭く日が当たらなくても、ウサギ小屋位の小さな一戸建てに住んでいます。
この回答へのお礼

お返事有難うございました。

私とまるで同じ感想を持った人がいたんで
うれしくなってしまいました。

だんなは3世なんで義理の親は熱心な学科員なんですが
そのときにも感じた

こいつらと話す時間が無駄!!

と今回の人達も同じに感じました。

旦那がいうとおりこの人達はもう駄目なんですね~


お世話になりました。

No.2



0


回答者:fallen_angel
回答日時:2006/03/16 19:29
.
 同じ志?(同じ指導者の指導)で行動しますからね。
 仲間意識が異様強く、また信仰していた教え故に(今は日蓮宗の宗派と縁切り状態のはずです)、反対されれば、されるほど、自分達の仲間にしようとします。
 そして自分達の信仰を認めない人達は地獄に落ちる亡者と信じています。
 残念ながら逃げるが勝ちといった状態ですね。



この回答へのお礼

御返事有難うございました。
やっぱりこの人種には


さわらぬ神にたたりなし

だとよくわかりました。
仏壇で題目唱えて
私が地獄に落ちることを願われると
やはり気分が良くないんで(もうやられているかも)
関わらないようにします。

お世話になりました。
.


No.1



0


回答者:poponponpo
回答日時:2006/03/16 19:05
.
>生きてる限り学会のやつらとは関わるな!!
これが正解だと思います。
「創価学会 いやがらせ」で検索するとご主人の言っていることがわかります。



この回答へのお礼

御返事有難うございました。

夫は脱会者ですから
きっとこの組織の闇の部分を
十分知っているでしょうね。

私が思っているよう何倍も....

関わらないようにします。

お世話になりました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

nowhere

Author:nowhere
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
