スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ニューヨーク・タイムズがインド火星探査の漫画で謝罪

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141007-00000570-san-n_ame
産経新聞 10月7日(火)19時44分配信
米紙ニューヨーク・タイムズは7日までに、9月28日付のインターナショナル・ニューヨーク・タイムズ紙に掲載されたインドの火星探査に関する漫画に大量の抗議があったとしてフェイスブック上で謝罪した。漫画では、「エリート宇宙クラブ」と書かれた部屋で西洋人らしい男性2人がインドの火星探査機の火星周回軌道入り成功を伝える新聞を読み、部屋の外で牛を連れたインド人の村人らしい男性がドアをノックしている。同紙は「不快感を覚えた読者におわびする」としている。

 漫画についてはネット上で「インドの科学者は牛を連れて歩き回ったりしない」、「人種差別だ」といった批判が相次いでいた。謝罪後も、「紙面におわびを掲載すべきだ」と同紙の対応を批判する意見が寄せられている。(ニューデリー 岩田智雄)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

nowhere

Author:nowhere
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。