スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ベネッセ漏洩、名簿業者を家宅捜索 不正認識で転売の疑い

2014/10/29 1:19日本経済新聞
http://www.nikkei.com/article/DGXLASDG28H63_Y4A021C1CC1000/
ベネッセコーポレーションの顧客情報漏洩事件で、警視庁生活経済課は28日、流出した名簿の転売にかかわった東京都内の名簿業者の本社などを容疑者不明のまま不正競争防止法違反(営業秘密の開示)容疑で家宅捜索した。流出名簿の転売をめぐっては、不正に入手した情報と知って売買したかを立証するのが難しく、名簿業者の強制捜査に踏み切るのは異例。

 捜索容疑は今年5月21日、元システムエンジニア(SE)、松崎正臣被告(39)=同法違反(営業秘密の複製、開示)罪で起訴、公判中=が不正に取得した顧客情報約900万件を購入し、このうち2万件を7月1日と2日に教育関連事業者に販売した疑い。

 同課は、この名簿業者の関係者が、不正に持ち出されたデータと知りながら販売した疑いがあるとみている。今後、押収したパソコンや取引記録などを慎重に調べる。

 名簿業者は今年7月にも、松崎被告の関係先として家宅捜索を受けた。同社の元社長らは、これまでの任意の調べで「不正に入手されたものとは知らなかった」と話している。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

nowhere

Author:nowhere
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。