

JOC 冨田の主張に反論 監視カメラの映像確認「発言に驚き」

注)すでに削除されてるご本人のツイッターを見た限り
この方は小保方さんの仲間なのかなと思っていました。ミッキーマウスのぬいぐるみといい
冨田尚弥 https://twitter.com/tomita_naoya_br/with_replies (削除済み)
http://green139.blog.fc2.com/page-38.html

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141106-00000130-spnannex-spo
スポニチアネックス 11月6日(木)19時14分配信
競泳男子・冨田の弁明会見を受け、日本オリンピック委員会(JOC)が会見し、冨田の主張に反論した。

【冨田という男】ミッキーの巨大ぬいぐるみ持ち込む「寂しいから」

 冨田がカメラをバッグに入れている監視カメラの映像を確認しており、警察の聴取に立ち会った通訳も日本語に堪能な大会組織委員会のスタッフだったと説明した。

 JOCのコメントは以下の通り

 第17回アジア競技大会(2014/仁川)へ日本代表選手団を派遣したJOCは、本件において代表選手であった冨田尚弥選手を守る為、更に、競技を控えている選手団員に動揺を与えないよう現地において全力を尽くして参りました。
 仁川アジア大会組織委員会は、日本選手団及び冨田選手に対し、同様にご配慮していただきました。冨田選手と警察のやりとりにおいても、組織委員会のスタッフの方に通訳としてご協力していただきました。
 本日の記者会見における冨田選手の発言には驚いております。JOCとしては、韓国の適正な手続きに従い下された刑事処分に基づいて、適切な処分を実行したものと判断しておりますので、本日の冨田選手の記者会見における発言に対し、一々コメントする必要はないものと考えております。
 JOCは、加盟団体とともに、選手、指導者等に対し、責任ある行動と自覚をもつよう、より一層の教育と指導を徹底していく所存です。

2014.11.6 20:02 サンケイスポーツ
http://www.sanspo.com/sports/news/20141106/swi14110620020006-n1.html
冨田の会見にJOC「驚いている」 略式起訴は「韓国側の思いやり」)

 日本オリンピック委員会(JOC)は6日、仁川アジア大会でカメラを盗んだとして略式起訴された競泳の冨田尚弥選手(25)が無実を訴える会見を開いたことを受け、「驚いている」とするコメントを発表した。
 平真事務局長らがコメント全文を読み上げた後、報告書を基に報道陣の質疑に答えた。
 説明によると、現地警察から組織委員会経由で日本選手団に捜査協力依頼があり、本部役員のJOCスタッフ2人が警察で監視カメラの映像を確認した。映像は冨田選手とすぐに判別できるもので、手にしたカメラを自分のバッグに入れる場面も映っていたという。
映像確認後、警察とともにJOCスタッフが競泳会場へ向かい、冨田選手の身柄を確保。選手村へ向かう車中で、JOCスタッフが同席する中、警察の質問に対して冨田選手本人が盗んだことを認めたとしている。

 JOCスタッフは、その後の警察の取り調べにも同席しており、警察官による強要などはなかったという。また調書に母印を押す際には「きちんと読んで、納得してから押しなさい」と助言もしているといい、「真実を述べるのが怖くて認めてしまった」とする冨田選手の主張を否定した。
 また、通訳は組織委員会から派遣された人物で日本語は堪能だったという。後に現地で冨田選手がやっていないと訴えた際には「それなら弁護士を付けて対応しなさい」と説明、大使館から提供された弁護士リストも手渡したという。
 この日、冨田選手が会見で話した「不審人物に手をつかまれ、バッグにカメラを入れられた」とする釈明について、平事務局長は「私は今日初めて聞いたし、スタッフがそんな話を(現地で冨田選手から)聞いたという話も聞いていない」と驚いた表情で話した。
 「本人が事実と認めたことから処分を判断している。それが変わるなら対応するが、今現在は韓国側の思いやりで略式起訴になったんだと考えている」と平岡英介常務理事。平事務局長は、今後、司法に委ねられる可能性もあるためこれ以上の詳細は明かせないとしたが、「(韓国)警察の方で映像を出してもらうしかないのでは」と話した。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

nowhere

Author:nowhere
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
