スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

北京APEC、ネット規制を特別解除 メディアセンター

北京=林望 朝日新聞
http://www.asahi.com/articles/ASGC551R5GC5UHBI023.html
2014年11月5日23時10分
アジア太平洋経済協力会議(APEC)を取材する内外の記者が使う中国・北京のメディアセンターで、ネット規制が特別に解除されている。中国本土でブロックされているツイッターなどのサービスも利用可能に。期間も場所も限定の「自由」には、国際イメージを気にする当局の姿勢がにじむ。

 国家会議センター内に設けられたメディアセンターでは、中国本土では規制対象のツイッターやフェイスブック、ユーチューブなどの交流サイトが普通に使える。共産党政権に批判的な態度を貫き厳しくブロックされている香港リンゴ日報などのサイトも快適に開くことができる。

 理由について、中国政府は「ホスト国として、会議の成功のため最高水準のサービスを提供する」(外務省の華春瑩副報道局長)と説明。センターの担当者は「記者の皆さんが仕事しやすいようにするためです」と、慎重に言葉を選んだ。

 一般ネットユーザーからは「ネットでも特権社会か」など批判の声が出ているが、削除されている。(北京=林望)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

nowhere

Author:nowhere
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。