スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

尼崎連続変死 角田優太郎被告が初公判で争う姿勢

2014/11/19 22:20
http://www.kobe-np.co.jp/news/jiken/201411/0007516213.shtml
神戸新聞NEXT

尼崎連続変死事件で、2005~11年に死亡した男女5人に対する2件の殺人や監禁、死体遺棄などの罪に問われた無職角田優太郎被告(27)の裁判員裁判の初公判が19日、神戸地裁(増田耕児裁判長)であった。優太郎被告は殺人罪を含む3事件で「関与していない」などと無罪を主張した。

 もう1件の殺人罪の成立についても争う姿勢を示し、岡山県備前市の海中から遺体で見つかった橋本次郎さん=死亡当時(53)=への死体遺棄罪のみ認めた。

 判決は3月18日で調整されており、今月7日に選任された裁判員ら計10人の任期は裁判員裁判で過去最長の132日となる見通し。

 優太郎被告は、一連の事件の首謀者とされる角田美代子元被告=自殺当時(64)=の次男。検察側は、冒頭陳述で事件の概要を説明。「美代子元被告の意向に従い、同居集団が殺人などを繰り返した」とした上で「優太郎被告は美代子元被告にかわいがられ、角田家の中で立場が高く、意見を言うこともできた」と述べた。

 一方、弁護側は幼少期から美代子元被告の虐待を受け、心的外傷後ストレス障害(PTSD)と解離性障害になったと主張し、「各事件に積極的に関与したわけではない」と強調。義姉の仲島茉莉子さん=死亡当時(26)=に対する殺人、監禁罪に問われた事件などで無罪を主張。保険金目当てに自殺を強要され、沖縄で転落死したとされる角田(旧姓橋本)久芳さん=同(51)=への殺人罪についても「自殺ほう助罪にとどまる」とした。

 20日以降、古い事件から審理し、検察と弁護側が事件ごとに詳細な冒頭陳述を行う。


 【尼崎連続変死事件】2011年11月、尼崎市の貸倉庫で大江和子さん=当時(66)=の遺体が見つかったのを端緒に、角田美代子元被告=自殺、当時(64)=の周辺で、不審死や行方不明が相次いでいることが発覚。12年10~12月、同市や岡山県備前市、高松市で5遺体が見つかった。兵庫県警は同年11月、美代子元被告と親族ら計8人を逮捕したが、美代子元被告は翌月に留置場で自殺。一連の事件では男女8人の死亡が確認され、美代子元被告の親族ら10人が起訴された。大江さんの事件では大阪高裁が今年10月、娘ら3人に執行猶予付き有罪判決を言い渡し、長女と次女が上告した。


警察は市民守ってくれない!「尼崎連続殺人」本当の怖さ…ピントずれパンチ不足だったNスペ
<NHKスペシャル 未解決事件 第3弾 尼崎連続殺人死体遺棄事件>(NHK総合)
http://www.j-cast.com/tv/2013/06/17177202.html
2013/6/17 12:00 jcast
言わずもがなの、留置場で自殺した元被告・角田美代子殺人鬼の話である。7人死亡、3人行方不明、さらに自殺や不審死などが周辺に数々ある彼女を中心とした事件のうち、高松の崩壊させられた谷本家ほかについて、再現ドラマとドキュメンタリーで詳しく検証している。谷本家は娘2人と両親の普通の温かい家庭だったが、姉と母親は殺され、妹の瑠衣は犯人の1人として収監されている。
驚いたのは姿を消して報道もされていなかった父親の谷本明が、顔隠しとはいえカメラの前で語っていることである。尼崎の角田美代子一派が、些細なことで高松の谷本家に大勢で押しかけてきて居座ったのが事件の発端。姉の茉莉子はその状況に反抗的だったのだろう、監禁されて何度も逃げ出すが、その度に連れ戻された。
1度は逃亡に成功して暮らしていたが、自動車の免許証書き換え時に通報されて妹たちが現われ、再度拉致されて命まで落とした。高松の香川県警には36回もの訴えがあったにもかかわらず取り合ってもらえなかった。香川県警の生活安全課部長が出てきて言い訳しているが、誠に虚しい。作家の高村薫に尼崎の関係場所を歩かせて、「衝撃を受けました」と言わせているのもパンチ不足。それよりもっと必要なのは、大昔の「オイこら警察」が批判されたばかりに、「羹に懲りて膾を吹く」ようになってしまい、警察が善良な市民の味方たりえない恐ろしさをもっと厳しく追及するべきだった。(放送2013年6月9日21時~)

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

nowhere

Author:nowhere
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。