

池上彰氏が公明党・太田昭宏国土交通大臣に「JTB問題」を問い質す

注)こちらの番組では様々な党のかたに鋭い質問がされたようです

http://news.livedoor.com/article/detail/9575431/

2014年12月14日 21時29分
トピックニュース livedoor
「池上彰の総選挙ライブ」(テレビ東京系)で、池上彰氏が、公明党・太田昭宏国土交通大臣に「JTB問題」を問い質す一幕があった。

番組では、当選が決まった東京12区の公明党・太田昭宏氏の選挙事務所と中継をつなぎ、池上彰氏によるインタビューを放送した。

池上氏はインタビューの中で、JTBの「創価学会が支援する候補を応援するように」という社内メールが露呈した件に触れた。

池上氏は「JTBは国土交通省の管轄の企業ということになり、結局は国土交通大臣を応援してくれということになります。これはいかがなものですか?」と訊ねると、太田氏は「事実関係は分からないが、私が国土交通省に乗り込んでいったという事実はない」と回答した。

公明党・山口那津男代表、池上彰氏に創価学会との関係について質問され「歴史的事実です」
http://news.livedoor.com/article/detail/9576818/
livedoor2014年12月15日 11時12分 トピックニュース
14日放送の「池上彰の総選挙ライブ」(テレビ東京系)で、公明党・山口那津男代表が池上彰氏に質問を受け、創価学会と党の関係を「歴史的事実」とコメントした。

番組は、スタジオの池上氏が中継先の公明党本部・山口代表にインタビューするようすを放送した。

池上氏は、同党が出版した記念本「公明党50年の歩み」を開き、創価学会・池田大作名誉会長の写真を指しながら「公明党というのは、池田大作さんの方針に基づいて進めているんだって、こういうふうに書いてらっしゃいます」と内容を引用した。続けて「公明党って池田大作さんの党なんだという印象を受けるんですが、いかがですか?」と山口代表に迫った。

山口代表は「(池田名誉会長は)創立者でありまして」と回答し、党50周年記念の感謝をささげる意味で池田名誉会長について掲載したことを明かした。

さらに池上氏は、別の記述にも触れ「自民党・社会党・新党さきがけの政権下では、創価学会攻撃がひどかったと。創価学会が攻撃されたということをわがことのように批判しているんですが、これがやっぱり公明党の党史の中には出てくるんですねぇ」と追及した。

山口代表は「いろんな歴史がありましたから。最大の支持母体ということで、そこにターゲットを絞って色々な動きがあったということは事実だったと思います」と答えた。

池上氏が「創価学会と公明党の関係、別に隠しているわけではない、こうやってハッキリ示しているんだよ、ということですね」と念を押すと、山口代表は「はい、歴史的事実ですので」と短くコメントした。

池上彰氏、今回も“激辛質問”炸裂 毒舌に安倍サンらタジタジ
zakzak 2014.12.15
http://www.zakzak.co.jp/entertainment/ent-news/news/20141215/enn1412151540017-n1.htm

JTBへの協力要請「問題ない」=太田国交相
http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2014121600409

太田昭宏国土交通相は16日の閣議後の記者会見で、公明党の支持母体である創価学会がJTBに対し、今回の衆院選で同党や国交相などへの協力を求めたことについて、「この事案は承知していない。まして私が特別に指示を出したわけでもなく、問題はない」と述べた。(2014/12/16-12:30)


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

nowhere

Author:nowhere
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
