スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

<尼崎変死事件>皆吉さん事件も「共謀」争点

http://www.yomiuri.co.jp/local/hyogo/news/20141216-OYTNT50207.html
読売新聞 2014年12月17日
尼崎市の連続変死事件で、死亡した5人に関する殺人罪などに問われた角田美代子元被告(自殺、当時64歳)の次男・優太郎被告(27)の第11、12回公判が地裁で開かれ、沖縄県で転落死した角田久芳さん(当時51歳)事件の審理が終わり、2人目の被害者・皆吉初代さん(同59歳)に対する加害目的略取罪の審理が始まった。皆吉さん事件でも、優太郎被告が美代子元被告と共謀関係にあったと言えるかが争点に浮上し、同被告の公判全体が「共謀の有無」を軸に進む公算が高まった。(初田直樹、西井遼)
 
◇証言の信用性で応酬…久芳さん事件審理終了
 傍聴人や記者らが詰めかけた101号法廷に、検察官の声が響いた。「一番大切な命を、角田家のために捨てるはずがない」。第11回(10日)の冒頭。検察側は、久芳さんの親族が行った証言を引用し、優太郎被告らが久芳さんに死を強要したと強調した。

 この日、検察側は、証拠が示す事実関係などを総括する論告を実施。妻・瑠衣被告(29)らのこれまでの証言などから、「集団生活」で発言力があった優太郎被告が、保険金目的で久芳さんを脅して転落死させたと立証できた、とした。

 一方、弁護側は弁論を行い、瑠衣被告の証言などについて「事件を反省する余り、記憶違いまで語っている」と反論。改めて、久芳さんが自身の意思で崖から飛び降りたとして、「自殺ほう助罪にとどまる」と締めくくった。
 ◇娘から虐待、一家離散…冒頭陳述
 食事と睡眠を制限されたうえ、実の娘らから暴行を受け、ガスバーナーで皮膚を焼かれる――。第12回(12日)に始まった皆吉さん事件の審理では、検察側が、美代子元被告が加えたとされる壮絶な虐待の実態を冒頭陳述などで明らかにした。
 検察側によると、皆吉さんは2003年2月、美代子元被告から李正則被告(40)の世話を押しつけられ、手に負えなくなって元被告に助けを求めたことから、高松市の自宅へ乗り込まれたという。
 美代子元被告から「正則を犬猫のように扱った」と責められて、激しい暴力を受けた。元被告に取り込まれた当時20歳の長女・茉莉子さん(26歳で死亡)と、17歳の次女・瑠衣被告からもたたかれるなどして衰弱し、同8月、和歌山県へ逃亡した。
 その後、娘2人は尼崎で集団生活を送ることになり、一家は離散。4年後、皆吉さんは和歌山から尼崎へ拉致され、暴行が原因で死亡したとされる。
 ◇連れ去り、脅迫の上か…弁護側は「同居希望」
 一連の虐待行為などのうち、優太郎被告が問われた加害目的略取事件は、2007年12月に逃亡先の和歌山から尼崎へ連れ去った行為についてだ。
 虐待の経緯について説明した後、検察側は〈1〉脅迫して連れ去ったという略取にあたるのか〈2〉美代子元被告が暴行するつもりだったことを知っていたか〈3〉元被告と共謀関係にあったのか、の三つを争点に上げた。
 検察側は「優太郎被告は、皆吉さんが虐待対象だったと知っていた」と、加害目的を主張。弁護側は、皆吉さんが「一緒に暮らしたい」として尼崎へついてきたと無罪を主張した。
2014年12月17日 Copyright © The Yomiuri Shimbun

尼崎連続変死:優太郎被告公判 被害者の元夫「罪償って」
毎日新聞 2014年12月19日 22時33分
http://mainichi.jp/select/news/20141220k0000m040096000c.html
兵庫県尼崎市の連続変死事件で、角田(すみだ)美代子元被告(自殺時64歳)の息子、優太郎被告(27)の裁判員裁判の公判が19日、神戸地裁であった。2009年に死亡した皆吉初代さん(当時59歳)を07年に和歌山県から連れ帰ったとする加害目的略取罪の審理で、皆吉さんの元夫(62)が証人として出廷。遮蔽(しゃへい)板で囲まれた証言台で「約1年前に謝罪文をもらった。罪を償ってほしい」と語った。元夫の証言によると、優太郎被告から受け取った謝罪文には「申し訳ない。もっと自分に勇気があればどうにかできた。罪は罪と思っている」と書かれていた。

 一方、元夫は03年、高松市の自宅に居座った美代子元被告らに慰謝料名目などで計2000万円以上渡したと証言。皆吉さんが受けた虐待について「ラケットの柄で顔を殴られ、バーナーの火をあてられた。裸で外に出された。人間のやることではない」と振り返り、03年8月に自宅から皆吉さんを逃がしたと明かした
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

nowhere

Author:nowhere
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。