スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

寒いから…プラハの歴史遺産に趣味の落書き 26歳日本人逮捕 車の陰からスプレー

http://www.sankei.com/world/news/141231/wor1412310013-n1.html
2014.12.31 09:54更新 産経ニュース
チェコのメディアによると、プラハ市警察は28日、国民劇場の壁に落書きしたとして、器物損壊容疑で日本人旅行者の男(26)を逮捕した。国民劇場は同市が歴史遺産に指定しており、刑罰は最高で懲役3年という。男は同日早朝、国民劇場の道路沿いで乗用車の陰に隠れ、スプレーで壁に落書き。一部始終が監視カメラに映し出され、現場に駆け付けた警察官に逮捕された。
 地元メディアは、男が壁に絵のようなものを描いている映像を報じた。
 報道によると、男はプラハ中心部を流れるブルタバ川の美しさに引かれてプラハを訪れた。川沿いの壁に趣味の落書きをしようと考えたが、寒かったため、川の近くにある国民劇場の壁にしたと供述した。前日の27日には市内の別の場所に落書きしたという。
 国民劇場は1881年にオープン、同年火災に遭い、83年に再建された。(共同)

プラハ・国民劇場に落書きした日本人 映像公開される
http://yukan-news.ameba.jp/20141231-65/
2014年12月31日 16時59分提供:アメーバニュース/政治・社会
チェコ・プラハの歴史遺産である国民劇場の壁に落書きをした日本人旅行者の男(26)が、器物損壊容疑で逮捕された。男は落書きが趣味だったという。チェコメディアは、男が落書きをする様子が映った監視カメラの映像も公開。
 帽子をかぶったこの男が車の陰に隠れ、スプレーを吹きかけている様子が映し出されている。ただし、顔面にはモザイクをかけ、当人が特定できない形に加工されている。現場にはすでに落書きが多数存在していた。
 男は最高で懲役3年となるともされており、あまりにも刑が重いのでは? との指摘も出ているが、プラハは街全体が世界遺産に登録されており、その中でも国民劇場は街の象徴の一つである。
 ロックバンド・INXSの名曲『NEVER TEAR US APART』は1988年のプラハを舞台としているが、プラハ城、からくり時計、コレル橋、ユダヤ人墓地、射撃島、旧市街広場らとともに登場。同曲のMVでは1:24あたりに登場する。
 プラハは観光で成り立っている側面もあり、落書きについては厳しく対処するもの。日本の都会では様々な場所に落書きが書かれているが、それと同じ感覚でやってしまってはとんだ痛い目に遭うのである。 
 
プラハの「ジョン・レノンの壁」、革命25周年記念で白塗りに
2014年 11月 19日 14:36 JST ロイター
http://jp.reuters.com/article/oddlyEnoughNews/idJPKCN0J30AW20141119
[プラハ 18日 ロイター] - チェコのプラハで観光スポットとなっている「ジョン・レノンの壁」。共産主義への批判や、愛と平和へのメッセージが書かれていたが、これらの落書きが18日に白く塗りつぶされたことが分かった。
この壁は、1980年にレノンが射殺される前の旧チェコスロバキア時代から西側文化の象徴となっていた。同国では1989年の「ビロード革命」で共産党政権が崩壊した。
壁が白塗りになったことについて、プラハのアートスクールの学生を名乗るグループが声明を発表。「ビロード革命25周年を記念し、今の世代の新しいメッセージを書き込むための場所を作った」と表明した。
共産主義時代にも、西側のポップカルチャーを象徴するシンボルや政府に対する批判的なメッセージが当局により塗りつぶされることはあったが、色は迷彩色だった。
「白紙」になった壁には、訪れた人々により、すでに新しいメッセージが書き込まれている。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

nowhere

Author:nowhere
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。