スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

佐世保高1殺害、精神鑑定終了 責任能力認め捜査再開へ

http://news.livedoor.com/article/detail/9681825/
2015年1月16日 16時24分
共同通信
 長崎県佐世保市の高1女子生徒殺害事件で、殺人容疑で逮捕された少女(16)に対する検察側の精神鑑定が16日終了し、少女は県外の医療機関から佐世保署に移送された。いったん停止していた勾留が再開し、長崎地検は引き続き少女を取り調べる。
 捜査関係者によると、地検は鑑定の状況や少女の供述内容から刑事責任能力に問題はないとみており、家裁送致の際には検察官送致(逆送)を求める「刑事処分相当」の意見を付ける方向で検討を進めている。少女の弁護人は16日、「逆送は避けるべきだ」との見解を明らかにした

佐世保同級生殺害少女 「猫より人間殺すのが楽しい」のメモ
2014.11.01 07:00 ニュースポストセブン
高1女子によるバラバラ殺人と加害少女の父親の自殺──佐世保で起きた同級生殺害事件の衝撃は3か月が過ぎた今もさめやらない。加害少女の精神鑑定が続けられる中、週刊ポスト11月14日号(11月1日発売)が少女の事件前の精神状態を示す重要な「メモ」の存在を報じている。
 7月26日に起きた惨劇。加害者のA子(16)は現在、佐賀県内の医療施設で鑑定医による精神鑑定を受けている。
 同誌が掴んだのは、事件が起こる3日前の7月23日、継母がA子を精神科医の元に連れていく車中で交わした2人きりの会話の内容を、継母が携帯電話でメモした内容だ。初めて明らかになる発言の詳細には、以下のようなやりとりが含まれていた。
〈継母:猫を殺すことが楽しいの? それともその後の解体のほうが楽しい?
A子:後者は付随的なものです。あくまで前者がメイン。
継母:猫で満足できずに、攻撃の対象が人に向かうのではないか、という考え方もあるよね。
A子:猫より人間のほうが興奮する、楽しい。〉
 同誌はA子が抱いてきた「殺人願望」について、さらに父親と継母がそこにどう向き合ってきたかを詳しくレポートしている。

父親への殺人未遂容疑で少女を再逮捕 佐世保事件
2015年1月20日13時10分 朝日新聞
http://www.asahi.com/articles/ASH1N3FGCH1NTOLB006.html
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

nowhere

Author:nowhere
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。