スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

子ども殺害予告で男逮捕 名古屋市HPに投稿

注)特定の組織、団体との関連は不明です

http://www.chunichi.co.jp/s/article/2015011990211728.html
2015年1月19日 21時17分 中日新聞
名古屋市のホームページの意見投稿欄に子どもの殺害予告が書き込まれた事件で、愛知県警は19日、威力業務妨害の疑いで、名古屋市千種区北千種1、無職大谷剛巳(たけみ)容疑者(34)を逮捕した。
 子どもの殺害予告は9日、東京都世田谷区役所のホームページにも何者かが愛知県警のメールアドレスを悪用して投稿。県警はこの事件と大谷容疑者との関連についても調べる。
 逮捕容疑では、13日午後10時29分から約2分の間に、名古屋市のホームページ内の意見投稿欄「市政相談市民の声」に、32回にわたって「あす午後2時に子どもを殺害する」と投稿。市立の小中学校や高校、幼稚園など全776校・園の下校時間を遅らせるなど、市の業務を妨害したとされる。大谷容疑者は否認している。
 県警は市のホームページへのアクセス記録から大谷容疑者を割り出し、自宅から複数台のパソコンを押収。データを解析した結果、デスクトップ型のパソコンから意見投稿欄にアクセスした痕跡があり、大谷容疑者がこのパソコンを使って自宅から投稿した疑いが強いと判断した。
 県警によると、大谷容疑者は過去にパソコン関連の会社に勤めており、コンピューターの知識が豊富だった。所有していたパソコンは検索履歴が残らないよう設定され、発信元が特定しにくい状況だったという。
 名古屋市はホームページへの書き込みを受け、市内の学校や幼稚園の14日の下校時間を殺害予告にあった午後2時以降に遅らせたほか、県警とともに学校周辺のパトロールに当たるなどの影響があった。
(中日新聞)

名古屋市公式サイトに「子ども殺害」 34歳男逮捕(01/20 05:56)
ANN 
http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000042776.html
名古屋市のホームページに子どもの殺害を予告する書き込みをしたとして、警察は34歳の無職の男を逮捕しました。
 威力業務妨害の疑いで逮捕されたのは、名古屋市千種区の無職・大谷剛巳容疑者です。警察によりますと、大谷容疑者は13日午後10時半ごろ、名古屋市のホームページの意見投稿欄に「子どもを殺害する」と書き込んだメールを32回にわたって投稿した疑いです。調べに対し、容疑を否認しているということです。名古屋市のホームページには、先月26日にも同様の書き込みがあったことが確認されています。警察は、9日に東京・世田谷区のホームページに子ども殺害予告の書き込みがあった事件についても大谷容疑者が関与した可能性があるとみて調べています。

子供殺害予告:名古屋市HPに投稿 威力業務妨害容疑逮捕
毎日新聞 2015年01月19日 21時42分(最終更新 01月19日 22時52分)
http://mainichi.jp/select/news/20150120k0000m040108000c.html
名古屋市の公式ホームページ(HP)に子供の殺害を予告する投稿をしたとして、愛知県警捜査1課などは19日、同市千種区北千種1、無職、大谷剛巳(たけみ)容疑者(34)を威力業務妨害容疑で逮捕した。県警は、9日に東京都世田谷区役所にあった同様の投稿についても関連を調べる。容疑は13日午後10時半ごろ、同市のHP内にある意見募集のコーナーに、32回にわたり「あす午後2時に子どもを殺害する」と投稿。市立の小中高・幼稚園の計776施設に下校時間を遅らせるなどの安全対策を取らせ、業務を妨害したとしている。大谷容疑者は容疑を否認しているという。

 捜査1課によると、IPアドレスなどから事件直後の段階で大谷容疑者が浮上した。世田谷区役所に届いたメールの送り主欄に、愛知県警千種署のメールアドレスと、同署に勤務歴がある警察官の名前が記されていたが、大谷容疑者は数年前、元の勤務先を中傷したなどとして同署に検挙されており、県警はこのことを逆恨みして書き込んだ可能性があるとみている。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

nowhere

Author:nowhere
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。