スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ベネッセ顧客情報流出で集団提訴

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150129/k10015061021000.html
NHK 1月29日 15時51分
ベネッセコーポレーションの通信教育サービスなどの顧客情報が流出した事件を巡り、全国の1700人余りがプライバシーを侵害されたと主張して、1人当たり5万5000円の慰謝料などを求める訴えを東京地方裁判所に起こしました。
訴えを起こしたのは、ベネッセコーポレーションの通信教育サービスなどを利用している全国の子どもや保護者など1789人です。およそ4000万人分の顧客情報が流出した事件で、名前や住所、生年月日などを漏らされ、プライバシーを侵害されたと主張して、ベネッセ側に1人当たり5万5000円の慰謝料などを求めています。
東京で被害者の会を立ち上げた眞鍋淳也弁護士は、「ベネッセが500円の金券を配るだけで済ませようとしているのは不当で、裁判で被害回復を進めたい」と話しています。
弁護団には、幼い子どもの情報が流出したことに不安を感じる保護者からの相談が相次いでいて、来月にはさらに1000人余りが裁判を起こすということです。
29日の提訴について、親会社のベネッセホールディングスは「訴訟に関するコメントは差し控えさせていただきます」としています。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

nowhere

Author:nowhere
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。