

女性殺害:名大生実家周辺 近隣で「ネコ5匹不思議な死」

注)特定の組織団体との関連は不明です。

http://mainichi.jp/select/news/20150201k0000m040075000c.html
毎日新聞 2015年02月01日 07時00分(最終更新 02月01日 08時30分)
名古屋市千種区の森外茂子(ともこ)さん(77)を殺害したとして、殺人容疑で逮捕された名古屋大学の女子学生(19)の宮城県の実家周辺で2008〜11年、少なくとも5匹の猫の変死体が見つかっていたことが31日、近所の住人などへの取材で分かった。近所に住む60代の女性によると、11年ごろ、飼い猫が背中に白い薬品のようなものを付けて外から帰って来た。タオルで拭おうとしたが、取れなかったという。猫が背中をなめて薬品が口に入ると、嘔吐(おうと)を繰り返すようになった。動物病院に連れて行ったが、原因が分からないまま約10日後に死んだ。
 また近所の獣医師によると、同年5月には近くの公園で血だらけの猫が保護され、動物病院に運ばれた。猫は裂傷を負い、右前足を複雑骨折しており、その日のうちに死んだ。
 獣医師は毎日新聞の取材に対し、交通事故ではあまり見られない外傷だったと指摘。「刃物のような物で、人為的に傷つけられた可能性もある」と話した。
 また近所の男性(42)は08年ごろ、女子学生の自宅から約100メートル離れた道路沿いで、2匹の猫が口から血を流して死んでいるのを見つけた。いずれも外傷はなかったという。その1年後にも、猫1匹が近所で同じように口から血を流して死んでいるのを見つけた。「事故で死んだのではないだろうと思った。気味が悪かったので今でも覚えている。近所の人たちも怖がっていた」と話していた。
 中学時代の同級生によると、女子学生は中学生のとき、「自分で作った薬品をハムスターにかけた」と話したり、猫にハサミを突きつけ「中身を見てみたい」と話したりしていたことが分かっている。

「猫を切ってみたい」 殺人容疑の名大生、中学時代に
http://www.chunichi.co.jp/s/article/2015013190085956.html
2015年1月31日 08時59分 中日新聞
名古屋市千種区春里町の無職森外茂子(ともこ)さん(77)が殺害された事件で、愛知県警に殺人容疑で逮捕された名古屋大の女子学生(19)が、中学生のころから刃物を持ち歩き、人間や動物を殺害する話を繰り返していたことが、当時の同級生への取材で分かった。
 女子学生と中学時代に同級だった会社員女性(19)によると、逮捕された学生は勉強が得意でピアノがうまく、この女性の悩みごとを親身に聞くなど「優しい友だち」との印象だった。
 一方で、女子学生は自分のことを「俺」と呼ぶなど、周りから「変わった子」と見られる側面もあった。制服のポケットやかばんには刃物が入っており、理由を聞くと「襲われたときとか、犯人を殺せるから」。女性の家に遊びに来た時には、飼い猫にはさみを当てて「しっぽを切って中身を見てみたい」と話したことがあるという。女性は「ナイフで人を殺す方法を具体的に聞かされたこともある」と振り返る。
 また、当時から薬品や毒物、犯罪に強い興味を持っており、自宅の部屋には理科の実験などで使うビーカーがあった。女子学生はハムスターを飼っていたが、「薬を作って、かけたら数日後に死んだ」と聞かされた。自宅を訪ねると、ハムスターが本当にいなくなっていた。
 図書館で毒キノコの図鑑を見せられ、「これを食べると全身が痛くなって死んじゃうんだ」と話したり、毒性の強い劇薬「タリウム」や硫酸などの薬品を「飲むと目が見えなくなるんだ」と説明されたこともあったという。
 女子学生とは中学卒業後もメールなどで連絡を取っていたが、高校2年ごろから音信不通になった。今回の事件で初めて名古屋大に進学したことを知ったといい、「『人をただ殺してみたい』という欲求のまま、殺してしまったのでしょうか」と声を落とした。
 女子学生は逮捕後の県警の調べに「子どものころから人を殺してみたかった」と供述。高校時代について「同級生に毒を盛ったことがある」と話している。
(中日新聞)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

nowhere

Author:nowhere
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
