スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

香港でデモ行進 民主的選挙の実現訴える

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150201/t10015131921000.html
NHK 2月1日 22時14分
香港で学生などによる大規模な抗議活動が終結して1か月余りがたち、学生や市民ら8000人以上がデモ行進して民主的な選挙の実現を訴えました。

デモ行進は、1日午後、民主派団体の呼びかけに応じた学生や市民が中心部の公園から3キロ離れた広場まで行い、警察の発表で8000人以上、主催団体の発表でおよそ1万3000人が参加しました。
参加者は、去年の活動の際に抗議の意思を示す象徴となった黄色い傘を掲げながら、民主的な選挙の実現を訴えて練り歩きました。
去年の抗議活動は、香港のトップである行政長官を選ぶ選挙の制度改革を巡って、民主派の立候補を事実上できなくする決定をした中国の方針に反発した学生らが2か月余り幹線道路に座り込み、一部で警察との衝突になりました。
このため、1日は2000人の警察官が警戒に当たりましたが、大きな混乱はありませんでした。
デモ行進に参加した女子学生は「去年の抗議活動があったのに、香港政府は民意を無視し続けています。デモ行進を通じて、私たちの訴えを政府が直視するよう望みます」と話していました。
香港政府は中国の方針に従って、選挙制度の改革案をことし夏までに議会に当たる立法会で成立させたい考えですが、民主派の学生などはこれに反発していて、今後、双方の対立が深まる可能性も指摘されています。

香港で1カ月ぶりデモ行進 「運動はまだ終わらない」
2015.02.02 Mon posted at 17:27 JST
http://www.cnn.co.jp/world/35059807.html


「真の普通選挙」求め、香港でデモ
2015年02月01日 19時15分 読売新聞
http://www.yomiuri.co.jp/world/20150201-OYT1T50101.html
【香港=比嘉清太】香港の行政長官選挙の民主化を求める民主派団体は1日、香港中心部でデモ行進し、誰でも立候補できる「真の普通選挙」の実現を訴えた。主催者によると、参加者は約1万3000人。警察発表では、最も多い時点で約8800人だった。学生らによる道路占拠が昨年12月に終結した後では、最大規模のデモとなった。
 デモ隊は、道路占拠のシンボルとなった黄色い雨傘を広げ、親中派の梁振英・行政長官の辞任を要求。香港政府が最近、長官選挙から民主派の立候補を事実上排除するとした中国の決定に沿って選挙制度の改革プロセスを再開させたことに強い不満を示した。道路占拠を主導し、今年1月に香港警察に逮捕された学生組織の幹部(釈放済み)らもデモに参加した。香港メディアによると、道路の再占拠を警戒する警察は数千人を動員したという。
2015年02月01日 19時15分 Copyright © The Yomiuri Shimbun

香港でデモ行進、民主的な行政長官選を求める
2015年02月02日 11:01 発信地:香港/中国
http://www.afpbb.com/articles/-/3038469
【2月2日 AFP】香港(Hong Kong)で1日、完全な自由選挙による次期行政長官選挙の実施を求めて昨年12月まで2か月余りデモ隊が道路を占拠した大規模な抗議行動の終息後としては初めてデモ行進が行われた。
 参加者たちは昨年の抗議行動のシンボルとなった黄色い傘を持ち、「真の普通選挙を」と叫びながら香港の中心部をゆっくりと行進した。主催者によると参加者は1万3000人で、目標としていた5万人を大きく下回った。警察発表は8800人。
 主催者のデイジー・チャン(Daisy Chan)さんは、「今日の抗議行動は決して小さいものではない。期待していたより小規模だが、香港人が偽の民主主義に屈したというのは間違いだ」と語った。
 警察は、デモ参加者が香港の主要道路を再び占拠するのではないかと警戒していたが、デモ行進は夕方になっても平穏で、再占拠の兆しはみられなかった。香港大学生連合会(学連、Hong Kong Federation of Students、HKFS)の周永康(アレックス・チョウ、Alex Chow)代表は「私たちに道路再占拠の計画はありません。やりたい人たちは独自にやってもらうしかない」と語った。
人数こそ少なかったものの、デモ行進の参加者には決意が見られた。販売・マーケティングの仕事をしているという40代の男性は、「香港政府に私たちの不満を表明したいだけなんです」と語った。「私たちにできることは少ないが、声を出さないと何も変わらない」(c)AFP/Dennis CHONG
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

nowhere

Author:nowhere
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。